最狂雑誌GON (ゴン)を振りかえろう!パンティソムリエ、秋葉原ストリートスナップ【廃刊雑誌感想②】

廃刊雑誌

マンゲマン
マンゲマン

バック・トゥ・ザ・ハイカーン!

かつて人々の心をゆさぶった
今はなき廃刊雑誌についてふりかえってみましょう!

ペロ丸
ペロ丸

週刊宝石以来ですね。

マンゲマン
マンゲマン

今回は GON! (ゴン) です。

ペロ丸
ペロ丸

ゴン?

マンゲマン
マンゲマン

これよ、見たことない?

ペロ丸
ペロ丸

ん~… 、どうだろう、

見たことあるような、ないような

ペロ丸
ペロ丸

なにこれ?

『極道小学生!アタマは立派なパンチパーマ!』

記事のタイトルがわけわからん。

マンゲマン
マンゲマン

それが GON! だよ。

『しかも女の子だ!!」だって

ペロ丸
ペロ丸

これとかヤバそうですね。

『その後のイモ虫人間』

マンゲマン
マンゲマン

そう。『世紀末B級NEWS』のサブタイトルのとおり、

GON!はバカ、グロ、エロ、オカルト、犯罪と悪趣味が盛りだくさん。

マンゲマン
マンゲマン

早速見ていきますか!

記事の数もまた多いんだよ。

スポンサーリンク

先を行き過ぎた企画。日本一うまい入浴剤、風俗面接の交通費でカニ食べる

マンゲマン
マンゲマン

まずこれ!

『日本一うまい入浴剤を捜せ!!』

103種類の入浴剤を食って一番うまいのを捜す企画。

ペロ丸
ペロ丸

バカですねぇ。

喰いかたもいろいろやってますね。

カクテルだ、ビーフストロガノフだ、

マンゲマン
マンゲマン

うまいベスト3とまずいベスト3、

どっちもわかんないな。

1995年の企画だから今はもう売ってないか。

ペロ丸
ペロ丸

一番うまいのはバスソルトみたいですね。

無添加100%天然の塩。

たしかにうまそう。

マンゲマン
マンゲマン

評価は総じて

「食向きでない」ばかり

ペロ丸
ペロ丸

入浴剤ですからね。

でも、『旅の宿 箱根』は、

「やや食向き」らしいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

この企画はもともと

創刊準備号から行っていた

『日本一まずい』シリーズのパロディ。

マンゲマン
マンゲマン

シリーズ一発目は『日本一まずいジュース』だった。

ペロ丸
ペロ丸

日本一まずいジュースはなんだったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

スジャータの「パーヤーサ」

ポッカの「ゴーヤドリンク」

紀文の「ココナッツウォーター」

ペロ丸
ペロ丸

見事に消え失せましたね。

マンゲマン
マンゲマン

この号では

『日本一まずいヨーグルトを捜せ!』

をやってるよ。

マンゲマン
マンゲマン

まずいのは、

「チチヤス」「ダノンブレックファスト」

「ビフィズスカプセルCすりおろしキャロット」

ビフィズスのはビタミンCのカプセル入りだとよ。

ペロ丸
ペロ丸

こっちの号では、

『日本一まずいコーラを捜せ!』

やってますね。

ペロ丸
ペロ丸

「ペプシMX」、「ダイエットコーラ」

「スポーツコーラ」

「スポーツコーラ」のメーカーは

「ごっくんくらぶ」。なんだこれ?

マンゲマン
マンゲマン

一応うまいほうものってるけど

これは別にいいね。

今でもユーチューバーとかがやってるし。

ペロ丸
ペロ丸

これもすごいですね。

『金なし女子大生ゲリラ貯蓄大作戦!

風俗の面接に行くだけで千円GET!』

この金でカニ食べに行くんだって。

マンゲマン
マンゲマン

ライターがまた身体はるんだよ。女性でもね。

『東京3大河川の川原でエロ本を探せ!!』

これも女性ライター。エロ本拾いを女性がやってるよ。

ペロ丸
ペロ丸

『電車のアミ棚に置いたGON!はどこに行く!?』ってのもありますよ。

水曜日のダウンタウンでは、かっちゃんの本でやってましたね。

このGON!は1995年8月号だから相当早いですよ。

マンゲマン
マンゲマン

GON! は当時だいぶ先に行っていたと思う

スポンサーリンク

奇人も盛りだくさん。パンティソムリエ、チーマーばあさん集団、秋葉原ストリートスナップ

ペロ丸
ペロ丸

さっきの『極道小学生』も気になりますね。

『女王様は中学生』とかいうのもあるし。

マンゲマン
マンゲマン

街にいる奇人紹介もGON!の定番企画よ。

この『暗い大阪人ついに発見!』もそうだね

ペロ丸
ペロ丸

そりゃいるでしょ。

つうか横の記事もひどいな。

ペロ丸
ペロ丸

『パンティ・ソムリエ鉄男さんの

パンティ鑑定講座』

これは今はアウトですね。

マンゲマン
マンゲマン

今はアウトなのもたくさんあるよ。

ちなみにパンティソムリエ鉄男さんは、

別の号で花嫁募集してた。

ペロ丸
ペロ丸

無理でしょ

誰がパンティソムリエと結婚したいんですか

ペロ丸
ペロ丸

『日本一の美少女レゲエ!!』

このレゲエはホームレスのことですね。

マンゲマン
マンゲマン

レゲエさんもよく出てくるよ。

『レベエおじさんvsカラスの第三次残飯大戦争』

とかね。

ペロ丸
ペロ丸

どっち勝ったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

銀座 AM6:00

レゲエおじさんの勝利

ペロ丸
ペロ丸

よかったですね。

マンゲマン
マンゲマン

他にも、

『ローラーブレードで疾走するサラリーマン発見』

『日本一の不良女のぶ子、殴った女は24人』

『65歳のスケボーおじさん世田谷に出現』

『日本一の童顔青年カワベ君は小学生料金で電車に乗れるか!?』

『チーマーばあさん集団!とげぬき地蔵をしめる』

ペロ丸
ペロ丸

どうでもいいのも結構ありますね。

『チーマーばあさん集団』は気になるなあ。

マンゲマン
マンゲマン

漢方薬を強奪されたじいさんが続出したんだって。

ペロ丸
ペロ丸

悪い奴らだな

マンゲマン
マンゲマン

『秋葉原ストリートスナップ』

ってのもあったからね。

「ネルシャツとビニール袋を合わせたのが技あり」

みたいな

ペロ丸
ペロ丸

バカにしてるじゃないですか!

ペロ丸
ペロ丸

これとかひどいですね。

某宗教団体の方のそっくりさん。

スポンサーリンク

イモ虫人間の目撃談

マンゲマン
マンゲマン

『ツチノコに顔射されちゃった』ってのも

ペロ丸
ペロ丸

そこまで言ったら噓でしょ。

マンゲマン
マンゲマン

そのあと、『ツチノコ食べた』って企画もあったかな。

この辺はオカルト系だね。

マンゲマン
マンゲマン

『口裂け女のマスク発見!!』とか。

発見者は高校2年生4名。

実名と顔写真がのってたよ。

ペロ丸
ペロ丸

僕が言うのもなんですけど、

ろくな大人にならないよ。

マンゲマン
マンゲマン

『全長15cm驚異のミニジンベエザメ!』

『宇宙人の脱皮跡を発見!』

『全長10cmのペンギンをペットにするOL』

ペロ丸
ペロ丸

胡散臭いですね。

小さい動物シリーズは当時はやったんですかね。

ペロ丸
ペロ丸

この号の表紙にある

『京成青砥でストーンサークルを発見!』

ってのを見たいんですけど、

ごちゃごちゃしてて記事が見つからないですね。

マンゲマン
マンゲマン

GON!あるあるだよ。

『任天堂のヤボウ トランプに14番目のカードができる』

って記事も見つけられなかったよ。

ペロ丸
ペロ丸

野望かなわず。

光のチームに阻止されたんですかね。

ペロ丸
ペロ丸

そういえばさっき気になった

『その後のイモ虫人間』

めちゃくちゃ怖いですよ。

ペロ丸
ペロ丸

これより前の号でイモ虫人間記事をのせたら、

読者から目撃談が寄せられたって。

マンゲマン
マンゲマン

ネットでもお馴染みの都市伝説・イモ虫人間、

この時代なら、本当に見かけた人もいるかもね。

ペロ丸
ペロ丸

目撃談はほとんど海外みたいですね。

インドネシアの中国人がやっていた見世物小屋と

LAの死体マニアの部屋の話がでてますね。

目撃談は全部で23通届いたんだって。

スポンサーリンク

グロ、犯罪、死体と悪趣味の巣窟

マンゲマン
マンゲマン

こういったグロや犯罪系も定番なんだよ。

海外の公開処刑の写真とかは結構きつい

マンゲマン
マンゲマン

『全米!これが死刑囚最後の食事だ!』ってのもある。

さすがアメリカ、最後はみんなジャンクフードを食ってるよ。

ペロ丸
ペロ丸

これすごいですね。

『日本猟奇犯罪史

殺害した愛人の頭皮を被った首つり男!』

ペロ丸
ペロ丸

昭和7年の事件。増淵倉吉43歳が愛人の若い女性を殺したあと、

その女性の頭皮をかぶり、女性の下着を身に着け、女性と一体となって死んだ。

マンゲマン
マンゲマン

それもシリーズものだね。

大久保清とか有名どころもとりあげてた。

昭和犯罪については、いずれこのサイトでも触れるかもしれないね。

ペロ丸
ペロ丸

これもやだなあ、死姦特集。

『村崎百郎の死んでもやりたくない女』

1位梅宮アンナだって。

マンゲマン
マンゲマン

村崎百郎氏がなくなっちゃったからね。

マンゲマン
マンゲマン

『人肉の味は仔牛だった』って企画では、

佐川一政氏がコックの姿をお披露目しているよ。

スポンサーリンク

NOMOはやっぱりHOMO

ペロ丸
ペロ丸

明るいのいきましょうか。

『ホモ英会話の実態』

ホモは Love を

ルア ンヴッ

って発音するらしいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

『ゲイとのTELSEXにチャレンジ!!」

ってのもあるね。

時給1200円だって。ダイヤルキューツーかな。

マンゲマン
マンゲマン

これはひどい!

『NOMOはやっぱりHOMOだった』

ペロ丸
ペロ丸

雑すぎますね。

スポンサーリンク

阿部定がイチモツを切った場所

マンゲマン
マンゲマン

全国のDEEPスポットや珍スポットの特集も定番なんだけど

もう30年近く経っちゃったから、

今はなくなっているものが多いね。

マンゲマン
マンゲマン

この荒川区の姿はどれだけ残っているだろう。

ペロ丸
ペロ丸

阿部定がイチモツを切った場所も載ってますよ。

荒川区だったんですね。

ペロ丸
ペロ丸

谷中も今はこんなんじゃないですよね。

貸本屋とかさすがにないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

伊豆稲取のどんつく祭りも今はやってないんだよね。

波間に揺れる電飾男根見たかったな。

マンゲマン
マンゲマン

このご神体は現在稲取の海岸沿いにある小さな社に

静かにまつられている。

ペロ丸
ペロ丸

なんだかさみしいですね。

マンゲマン
マンゲマン

『北関東I県で死者を蘇らせるヴードゥ教』も

もうないだろうね。

ペロ丸
ペロ丸

それを復活させれば、

魅力ない県から脱出できるかも。

スポンサーリンク

フリーメーソン支部へ潜入

ペロ丸
ペロ丸

最後にこの

『フリーメーソン潜入!』

触れときましょうよ。

ペロ丸
ペロ丸

日本におけるフリーメーソンの支部は、

東京メソニック協会という慈善事業を行っている団体なんですって。

マンゲマン
マンゲマン

普通に取材受けてくれんだね。

でもさ、こんだけ昔からオープンにしているのに、

なんで何十年経っても都市伝説の筆頭にいるんだろうね。

ペロ丸
ペロ丸

やっぱり、火のないと…

マンゲマン
マンゲマン

以上ですかね!

ペロ丸
ペロ丸

こうして見ると

今でも通じる企画たくさんありますね。

マンゲマン
マンゲマン

今ではできないのも結構あるけどね。

『スピードボールを作ろう』とかね。

ペロ丸
ペロ丸

でも、なんで廃刊になっちゃったんですかね。

マンゲマン
マンゲマン

気づけば読まなくなってたなあ。

エロ要素が増えすぎたのかな。

中途半端なエロ本みたいになっていった気がする。

ペロ丸
ペロ丸

このクオリティを維持するのは無理ですよね。

マンゲマン
マンゲマン

GON!の編集部はメンサ以上の天才集団だったと思うよ。

マンゲマン
マンゲマン

古本屋やメルカリなどで見つけたら即買いです。

ペロ丸
ペロ丸

探してみますわ

スポンサーリンク
廃刊雑誌
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント