先鋒兪渉!次鋒潘鳳!三国志のキン肉マンビッグボディチームを語る!至高の火鳳燎原【前編】

SWEET三国志
マンゲマン
マンゲマン

三国志のビッグボディチーム、兪渉潘鳳方悦穆順武安国を語ろーう!

ペロ丸
ペロ丸

誰?。

マンゲマン
マンゲマン

兪渉潘鳳方悦穆順武安国を知らない?

ペロ丸
ペロ丸

正直言うと、武安国だけ聞いたことあります。

マンゲマン
マンゲマン

ビックボディチームはわかる?メンバー全員言える?

ペロ丸
ペロ丸

キン肉マンの脳筋チームですよね?フェニックスチームのかませ犬。

キン肉マンビックボディ、レオパルドンゴーレムマン、あと、

ペンチマン!

あれ?あと一人誰でしたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

副将キャノンボーラー

ペロ丸
ペロ丸

キャノンボーラーだ!

マンゲマン
マンゲマン

三国志でこのビッグボディチームに相当するのが、兪渉潘鳳方悦穆順武安国だ!

ペロ丸
ペロ丸

なんか見えてきましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

黄巾の乱後の宮中の混乱に乗じて権力を掌握した董卓。しかし、その悪逆非道ぶりに天下の諸侯が反董卓連合軍を結成しました。

兪渉潘鳳方悦穆順武安国は、みな反董卓連合軍に属し董卓軍と戦った武将です。

概要は以下の通り。

  • 兪渉、反董卓連合軍の諸侯袁術の驍将。董卓軍の猛将華雄と闘う。
  • 潘鳳、反董卓連合軍の諸侯韓馥の上将。大斧を使う。華雄と闘う。
  • 方悦、反董卓連合軍の諸侯王匡の部将。河内の名将。董卓軍最強呂布と闘う。
  • 穆順、反董卓連合軍の諸侯張楊の部将。槍を操る。呂布と闘う。
  • 武安国、反董卓連合軍の諸侯孔融の部将。鉄鎚の使い手。呂布と闘う。
ペロ丸
ペロ丸

みんな一応腕に覚えありなんですね。

しかも、どこか脳筋っぽい。

マンゲマン
マンゲマン

彼らがどのような活躍を見せたか一人一人見ていこう。

ちなみに、彼らはみな『三国志演義』による架空武将で正史『三国志』には出てきません。

先鋒、兪渉

マンゲマン
マンゲマン

まずは、先鋒!袁術配下の驍将、兪渉(ゆしょう)

ビッグボディチームでいうペンチマンだね。

祖茂鮑忠を倒し、のりにのっている華雄を討つべく名乗りをあげた。

ペロ丸
ペロ丸

出た祖茂

マンゲマン
マンゲマン

鮑忠も徐栄ワングランプリのときに触れたね。

鮑信の弟という設定の架空部将。

マンゲマン
マンゲマン

さて、この兪渉、いかなる活躍を見せたか。

三国志演義の原文をみてみよう。

紹喜、便着兪涉出馬。卽時報來、『兪涉與華雄戰不三合、被華雄斬了。』

https://rtk.sakura.ne.jp/episodes/005.html
ペロ丸
ペロ丸

漢文なんてわからないはずなのに、兪涉が瞬殺されたのがわかる。

マンゲマン
マンゲマン

兪涉出馬、から、被華雄斬了、までのスピード感よ。

ペロ丸
ペロ丸

卽時って書いてありますもんね。

このかっこ書きは、伝令がそう報告したってことですかね。

マンゲマン
マンゲマン

「三合もちませんでしたー!!!」って報告がすぐ飛び込んで来たんだね。

ペロ丸
ペロ丸

このテンポの良さは、コントを感じますね。

マンゲマン
マンゲマン

むしろペンチマンのほうが長持ちしたよな。

マンモスマンにペンチクロー決めたし。

ペロ丸
ペロ丸

これはなかなかのかませ犬っぷりですよ。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、現時点で兪渉の一発変換は、iosではできないけどAndoroid ならできるよ。

ペロ丸
ペロ丸

いらないよ!そんな情報!

殺してクレメンス王決定戦!鋼の錬金術師のキメラと、銀と金の蔵前仁に飼われた人たち【その①】
マンゲマン魁!!男塾でさ、ネスコンスっていたでしょ?ペロ丸すみません、ちょっとわかんないです。マンゲマンおーい!『王家の谷の守護者達(ファラオスフィンクス)』のネスコンスだよ。石壺(クヌム)のネスコンス!ペロ丸クルム?マンゲマンお~い、それ

ゲームでの兪涉

マンゲマン
マンゲマン

毎度おなじみコーエーの三国志における兪涉の能力をみてみよう。

統率武力知力政治魅力
三国志968793129性格:猪突
三国志116279242333騎兵:A
三国志146279242330個性:豪傑、功名
マンゲマン
マンゲマン

『三国志演義』で驍将と書かれただけあって武力がそこそこ高い。

ただ、絶対に80はつけないという強い意志を感じるね。

ペロ丸
ペロ丸

知力低いなあ、計略バカスカかかるでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

性格猪突はひどいよなあ。せっかく勇気を出して名乗りをあげたのに。

漫画での兪涉

マンゲマン
マンゲマン

ここで三国志漫画での兪涉をみていきましょう。

徐栄、祖茂でやってきたのと同じだね。

ペロ丸
ペロ丸

兪涉なんて出てきますかね?

マンゲマン
マンゲマン

兪涉含めこの五人は三国志演義での架空武将なので、登場するなら演義ベースの三国志漫画だね。

マンゲマン
マンゲマン

では、まずはこちらから

横山光輝版『三国志』の兪涉

マンゲマン
マンゲマン

三国志演義の漫画といえば横山光輝版『三国志』。

兪涉はこちら!

出典:潮出版社/横山光輝/三国志
ペロ丸
ペロ丸

結構キャラ立ってますね。

バッファローマンみたいな兜かぶってるし。

マンゲマン
マンゲマン

猛将の雰囲気をまとってるね。

ちなみに、横山版は吉川英治『三国志』を踏襲しており、兪涉袁術配下ではなく袁紹配下となってます。

ペロ丸
ペロ丸

微妙な改変ですね。

で、どうなりました?

マンゲマン
マンゲマン

なんと四合切り結んで、

出典:潮出版社/横山光輝/三国志
ペロ丸
ペロ丸

あぁあ。

ペロ丸
ペロ丸

でも、四合って原作より粘ったじゃないですか!?

マンゲマン
マンゲマン

少なくとも倍はもったね。

いい兪涉でした。

園田・久保田版『三国志』の兪涉

マンゲマン
マンゲマン

「このハコフグが」「ヒゲの生えた女が」

で、おなじみの園田・久保田版『三国志』の兪涉

ペロ丸
ペロ丸

悪口が独特なんだよなあ。

出典:講談社/園田光慶・久保田千太郎/三国志
マンゲマン
マンゲマン

この泥棒みたいのが兪涉

ピッキングに挑んでるようにしか見えないね。

ペロ丸
ペロ丸

装備が一兵卒。

マンゲマン
マンゲマン

それでも反董卓連合軍盟主の袁紹からは「槍を使わせたら天下無双の兪涉」と言われてる。

ペロ丸
ペロ丸

さらに設定をもらってるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そう!悪くない待遇よ。

そして、

出典:講談社/園田光慶・久保田千太郎/三国志
ペロ丸
ペロ丸

「ぎゃああ!!」つってますね。

マンゲマン
マンゲマン

腹を切断されたわりには、声がでてるよ。

ちなみに、園田版兪涉は一合も打ちあえてません。

ペンチマンというより、レオパルドンよ。

ペロ丸
ペロ丸

故山本KID選手を思い出しました。

『三国志F』の兪涉

マンゲマン
マンゲマン

徐栄祖茂でもお世話になった『三国志F』。

ペロ丸
ペロ丸

祖茂のキャラはよかったですよね!

兪涉も期待できるんじゃないですか?

出典:電書バト/三国志F/一智和智
ペロ丸
ペロ丸

…。

マンゲマン
マンゲマン

ちょっとモブ感強めだったね。

ペロ丸
ペロ丸

ゲ●のダッチワイフみたいな顔してますよ。

マンゲマン
マンゲマン

「お役に立ってご覧に入れます」の意味が変わるわ。

マンゲマン
マンゲマン

さあ、この兪涉!どんな活躍を見せたのか!?

出典:電書バト/三国志F/一智和智
ペロ丸
ペロ丸

うわぁ、むごい。

マンゲマン
マンゲマン

人形じゃないからね。首を刎ねられれば血だって噴き出すよ。

ちなみに、この兪涉も一合すら打ち合えず終了となりました。

『SWEET三国志』の兪涉

マンゲマン
マンゲマン

ギャグ三国志漫画の『SWEET三国志』にも兪涉が登場してます。

出典:講談社/片山まさゆき/SWEET三国志
ペロ丸
ペロ丸

これはまた、

いいかませ犬感が出てますねえ。

マンゲマン
マンゲマン

「やあやあ、われこそは」

って、言いながら一合も交えられずに、

首を飛ばされたよ。

ペロ丸
ペロ丸

仕事したなあ。

マンゲマン
マンゲマン

この短いセリフの中で、

一人称が「せっしゃ」、「それがし」、「われ」

と3つも使ってるよ。

ペロ丸
ペロ丸

全部古風ですね。

『火鳳燎原』の兪涉

マンゲマン
マンゲマン

香港の陳某先生による新解釈三国志『火鳳燎原』の兪涉、あらため兪渋(ゆじゅう)

ペロ丸
ペロ丸

新解釈三国志にも兪涉の出る幕があるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

『火鳳燎原』の兪涉ほど素晴らしい舞台を用意された兪涉はいないよ。

出典:メディアファクトリー/陳某/三国志群雄伝火鳳燎原
ペロ丸
ペロ丸

めっちゃカッコイイじゃないですか!

『三国志F』兪涉とはえらい扱いの差!

マンゲマン
マンゲマン

華雄との一騎打ち前の場面だね。

兪涉は連合軍総大将袁紹より酒を賜り飲み干すと、その盃を地面にたたきつけるパフォーマンスを見せてる。

皆から盛大に送り出される兪涉を見て、他の武将らは「壮観だな、死せども悔いはない」「天地の間に二人しかいない」と羨む言葉を発してた。

ペロ丸
ペロ丸

演出盛りだくさんですね。

これは熱い一騎打ちが繰り広げられそうですね!

マンゲマン
マンゲマン

いや、あっさり二撃でやられた。

ペロ丸
ペロ丸

早いな!

出典:メディアファクトリー/陳某/三国志群雄伝火鳳燎原
ペロ丸
ペロ丸

うわっ、止めを雑兵に刺されてる。

これはまた『三国志F』兪涉とは別のむごさ。

マンゲマン
マンゲマン

壮大な前フリだったよ。

結局、兪涉はこの舞台における主役ではなかった。

ペロ丸
ペロ丸

主役は別にいたんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そう、

出典:メディアファクトリー/陳某/三国志群雄伝火鳳燎原
ペロ丸
ペロ丸

潘鳳

次鋒、潘鳳

マンゲマン
マンゲマン

続いて次鋒!

ビッグボディチームでは一番人気のレオパルドンポジションだ。

ペロ丸
ペロ丸

さっきチラっと出てましたね。

「主役は俺だ」みたいなこと言って。

マンゲマン
マンゲマン

そう、花の二番手をつとめるのはこいつだ!

反董卓連合軍諸侯のひとり韓馥の上将、潘鳳(はんぽう)!

ペロ丸
ペロ丸

上将ってかっこいいですね。

位が高そう。

マンゲマン
マンゲマン

兪涉の『被華雄斬了』の報を受け、韓馥が自信をもって潘鳳を推挙した。

さて、どんな活躍をみせたのか。原文をみてみよう。

紹急令出戰。潘鳳手提大斧上馬。

マンゲマン
マンゲマン

さっきもあったこの紹って字が袁紹のことだろうね。

袁紹潘鳳に出馬の命令を出したんだね。

ペロ丸
ペロ丸

大斧って書いてありますよ!大斧使いなんですね。

パワーありそうだなあ。

去不多時、飛馬來報、『潘鳳又被華雄斬了。』衆皆失色。

マンゲマン
マンゲマン

出ました!『被華雄斬了』!

ペロ丸
ペロ丸

はや!

マンゲマン
マンゲマン

今回は何合打ち合ったかも書いてないね。

まさにレオパルドン

ペロ丸
ペロ丸

『衆皆失色』ってみんなドン引きしたってことですかね?

マンゲマン
マンゲマン

そりゃ引くよ。

上将が刹那でやられちゃったんだから。

マンゲマン
マンゲマン

そのせいか、潘鳳は iosでも Android でも一発変換できないよ。

ペロ丸
ペロ丸

だからそんなもん打つ機会ないって。

ゲームでの潘鳳

マンゲマン
マンゲマン

コーエー三国志の潘鳳の能力をみてみよう。

統率武力知力政治魅力
三国志377191020
三国志95977212性格:猪突
三国志11567741425騎兵:B
三国志14567741425個性:豪傑
マンゲマン
マンゲマン

兪涉の下位互換だな。

ペロ丸
ペロ丸

武力は不動の77。

コーエーでは潘鳳は77って決まってるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

一方、知力がひどい

元々アホだったのに、さらにこっぴどくアホにされてる。

ペロ丸
ペロ丸

いつでもどこでも計略に引っかかるでしょ。

剣桃太郎の必殺技ランキングを作ろう!秘承鶴錘剣は何位?【男塾総代】
マンゲマン 剣桃太郎の必殺技ランキングをつくろーう!!! ペロ丸 テリーマンやバッファローマンの必殺技ランキングを作りましたけど、 今度は男塾ですか。 マンゲマン 今回はついに『魁!!男塾』主人公! 男塾一号生筆頭、のちの男塾総代、剣桃太郎

漫画での潘鳳

マンゲマン
マンゲマン

三国志漫画での潘鳳をみていきましょう!

ただ、残念ながら横山三国志でも園田三国志でも潘鳳が出てきません!

ペロ丸
ペロ丸

カットされたんですね。

まぁ、兪渉と一緒ですからね。

マンゲマン
マンゲマン

二回も同じこと書きたくなかったんだろうね。

『三国志F』の潘鳳

マンゲマン
マンゲマン

まずは『三国志F』。

ペロ丸
ペロ丸

『三国志F』は兪渉潘鳳も出てくるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

祖茂のシーンもよかったし、華雄ファンにはたまらないよ。

さて、そんな『三国志F』の潘鳳がこちら!

出典:電書バト/三国志F/一智和智
マンゲマン
マンゲマン

この潘鳳の紹介をしているのが韓馥ね。

ペロ丸
ペロ丸

馬術、弓術、剣術ができて、力も強いんだ。

自慢の部下ですね。

マンゲマン
マンゲマン

ただハゲてるけどね。

出典:電書バト/三国志F/一智和智
ペロ丸
ペロ丸

また、えらいところやられましたね。

マンゲマン
マンゲマン

祖茂のときにも触れたあの華雄の変な武器で突かれてあえなく死亡。

ペロ丸
ペロ丸

あれか!分度器みたいな。

『火鳳燎原』の潘鳳

マンゲマン
マンゲマン

さて、お次は香港の新解釈三国志『火鳳燎原』の潘鳳です。

先ほど兪渉のときに少し触れましたね。

ペロ丸
ペロ丸

あれ気になってたんですよ。

なんかオーラがありましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

『火鳳燎原』ほど潘鳳にフォーカスした作品は、この先も出てこないと思う。

出典:メディアファクトリー/陳某/三国志群雄伝火鳳燎原
ペロ丸
ペロ丸

雰囲気あるなあ、さすが上将ですね。

マンゲマン
マンゲマン

華雄を倒すために集められた天下の名将が約20名。兪渋もその中の一人だった。

その頂点に君臨するのが潘鳳、兪渋含め12人もの将軍がやられた後、満を持して登場する。

韓馥曰く、「天下の名将は顔良文醜だけではない。潘鳳はその上を行く」。

出典:メディアファクトリー/陳某/三国志群雄伝火鳳燎原
ペロ丸
ペロ丸

おぉ!

”完璧にして無敵の戦神”!

かっこいい!

出典:メディアファクトリー/陳某/三国志群雄伝火鳳燎原
ペロ丸
ペロ丸

ん?これどうなったんですか?

武器折られてるみたいですけど。

マンゲマン
マンゲマン

多分、武器ごと頭を勝ち割られた。

あまりよくわからないのは、戦闘シーンがカットされたから。

ペロ丸
ペロ丸

なんで?

マンゲマン
マンゲマン

真の主役である劉備三兄弟へのフォーカスが始まり、肝心の戦闘シーンが描かれなかった。何合持ちこたえたかも不明。

ペロ丸
ペロ丸

兪渉のときといい、かませに対する前フリが濃厚すぎません?

マンゲマン
マンゲマン

これが新解釈三国志だね。

SWEET三国志の潘鳳

マンゲマン
マンゲマン

ここで三国志ギャグ漫画『SWEET三国志』にも触れておこう。

ペロ丸
ペロ丸

『SWEET三国志』に潘鳳が出てくるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

潘鳳と断定されてはいないんだけど、それらしき物体が出てくる。

ペロ丸
ペロ丸

潘鳳らしき物体?

出典:講談社/片山まさゆき/SWEET三国志
マンゲマン
マンゲマン

この悪趣味なことをしてる男が華雄だ。

ペロ丸
ペロ丸

兪渉が刺さってる!!!

マンゲマン
マンゲマン

ハゲが兪渉だから、

ヒゲが潘鳳だ!!!

ペロ丸
ペロ丸

そうなりますね。

でも、兪渉が先にやられたから、

兪渉が下じゃないと。

マンゲマン
マンゲマン

今回はここまで。

いかかがだったでしょうか。

ペロ丸
ペロ丸

『被華雄斬了』の文言が、ザラキのような恐ろしい呪文に思えました。

マンゲマン
マンゲマン

『被華雄斬了』Tシャツ作りたいね。

胸にワンポイント兪渉、背中に大きく被華雄斬了。

ペロ丸
ペロ丸

僕は潘鳳ヴァージョンほしいですね!

中編につづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました