油風呂はデトックス効果あり!ChatGPTが語る男塾名物【後編】

魁!!男塾

ChatGPT に男塾の民明書房や名物について聞いてみる。

今回は後編。男塾名物について聞いてみる!

前編なこちら。

大鐘音について聞いてみよう!

マンゲマン
マンゲマン

まずは男塾名物『大鐘音』から!

ペロ丸
ペロ丸

100キロ先にも届く大エールですね。

名物中の名物だ。

『男塾』とは、漫画家の原哲夫による日本の漫画作品で、主人公である赤城十兵衛が率いる「男塾」の活躍を描いています。

『大鐘音』は、男塾の名物の一つで、塾生たちが合宿中に行う儀式の一つです。具体的には、大きな鐘を鳴らして、その音に合わせて全員が一斉に強く叫ぶというものです。これは、塾生たちの士気を高め、気合を入れるために行われます。

『男塾』は、歴史や戦いに対する情熱や信念、友情などを描いた熱血漫画として人気を博しており、『大鐘音』もその象徴的な名物として知られています。

ペロ丸
ペロ丸

赤城十兵衛って誰!?

マンゲマン
マンゲマン

なんかいろいろとおしいなあ。

ペロ丸
ペロ丸

まぁ赤城十兵衛って出てきそうですけどね。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、原哲夫先生と間違えちゃだめだよな。

ペロ丸
ペロ丸

でも、『全員が一斉に強く叫ぶ』ってのと、『塾生たちの士気を高め』ってのはいいですね!

鐘だけは余計だったけど。

マンゲマン
マンゲマン

かなり近かったね。

スポンサーリンク

油風呂について聞いてみよう!

マンゲマン
マンゲマン

次は、男塾名物『油風呂』いってみよ。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾

『男塾』という漫画や小説に登場する「油風呂」は、男たちが疲れを癒すために入る特殊な風呂です。油風呂は、一般的なお風呂と異なり、水の代わりに温めた植物油や香油を使ってお湯を作ります。

男塾の物語では、主人公たちが油風呂に入りながら修行をする場面が描かれます。油風呂に入ることで、肌や筋肉の緊張をほぐし、疲れを癒す効果があります。また、植物油や香油が含まれるお湯によって、体内の毒素を排出する効果もあるとされています。

ただし、油風呂は一般的なお風呂とは異なり、火傷や火災の危険性があるため、専門の施設や設備でしか入ることができません。漫画や小説の世界で描かれるような、自宅で油風呂を作ることはお勧めできません。

ペロ丸
ペロ丸

ずいぶんリラクシングですね。

デトックスしちゃってるし。

マンゲマン
マンゲマン

これなら富樫の耳から血は噴き出ないね。

てか、油風呂に挑戦したのが冨樫って知ってるのかな?

男塾の物語において、油風呂に挑戦した最初の塾生は主人公の一人である藤堂平助です。藤堂平助は、塾長の柳生博と共に油風呂に入り、その過酷な修行を乗り越えます。その後、他の塾生たちも藤堂平助や柳生博の後を追って油風呂に挑戦し、それぞれの成長や葛藤が描かれています。

ペロ丸
ペロ丸

藤堂平助

また新しい主人公の名前が!

マンゲマン
マンゲマン

またよりによって男塾の宿敵である藤堂兵衛の藤堂姓を使うとはな。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに!

しかも藤堂平助って新選組ですよね?

マンゲマン
マンゲマン

そうよ!

そして男塾塾長が、柳生博

まさかのハンターチャンスよ!

ペロ丸
ペロ丸

人物のチョイスが支離滅裂ですね。

で、結局みんなで油風呂に入ったと。

マンゲマン
マンゲマン

新選組の八番隊組長と100万円クイズハンターの司会者が一緒にお風呂に入る。

それが、男塾名物『油風呂』だ!

ペロ丸
ペロ丸

常人では、できない発想ですね。

とにかく、体にはよさそうだ。

マンゲマン
マンゲマン

そうね。

ただ、油風呂の富樫源次のことだけは教えておくわ。

申し訳ありません、私の前回の回答が間違っていました。ご指摘いただきありがとうございます。

確かに、『男塾』の物語において、最初に油風呂に挑戦したのは藤堂平助ではなく、富樫源次でした。また、柳生博はハンターチャンスに挑戦し、その過程で炎や油にまみれる修行を行っています。

私の回答が不正確であったことをお詫び申し上げます。

ペロ丸
ペロ丸

いや待って!

柳生博がハンターチャンスに挑戦することになってる!

マンゲマン
マンゲマン

しかも、それで炎や油にまみれちゃった!

ペロ丸
ペロ丸

なんのチャンスなんですかね。

マンゲマン
マンゲマン

チャンスとピンチは密接なんだな。

スポンサーリンク

撲針愚について聞いてみよう!

マンゲマン
マンゲマン

撲針愚(ぼくしんぐ)』も聞いてみよう!

男塾は、漫画家の梶原一騎によって描かれた歴史漫画であり、主人公の桜木花道が率いる男塾が、日本の明治維新時代において活躍する様子を描いた作品です。

撲針愚(ぼくしんぐ)は、男塾に登場する武術のひとつで、相手の鼻先に指を突き刺す技法です。この技を繰り出す男塾生たちは、鼻先から流血しても決して動じることはなく、強い精神力と献身的な気持ちを持っていることを象徴しています。撲針愚は、男塾のシンボル的存在として、多くの読者から愛されています。

ペロ丸
ペロ丸

主人公、桜木花道

ここでまさかの『スラムダンク』!!!

マンゲマン
マンゲマン

これは、ひどいですよ。

作者も梶原一騎先生になっちゃってるし。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、この「相手の鼻先に指を突き刺す技法」ってのはいいね。

イズムは間違ってないよ。

ペロ丸
ペロ丸

となると、『羅惧美偉(らぐびい)』もいっときますか?

羅惧美偉について聞いてみよう!

申し訳ありませんが、私が知る限り、男塾に「羅惧美偉」という名物は存在しません。もし何かの間違いであれば、もう少し詳細な情報を提供していただけると幸いです。他に何か質問があればお答えいたします。

ペロ丸
ペロ丸

「羅惧美偉」は知らないんですね。

マンゲマン
マンゲマン

今までも別に知ってはいなかったけどな。

ペロ丸
ペロ丸

教えてあげましょう。

ああ、ありがとうございます。ご説明いただいた内容から、『羅惧美偉』と『愕怨祭』が、漫画『魁!!男塾』に登場するイベントであることがわかりました。

『羅惧美偉』は、魁!!男塾において男塾と関東豪学連が対決するイベントの一つで、ラグビー形式の試合であることが特徴です。毒を飲んでプレーするという過酷なルールや、武器を使用することができる点など、男塾ならではの要素が盛り込まれています。

『愕怨祭』は、男塾生たちが恨みを晴らすために行うイベントで、自らの怨念を解放し、憎しみをぶつける祭りとして描かれています。

どちらも男塾における名物的なイベントとして、ファンには親しまれているようです。

マンゲマン
マンゲマン

なんだよ!

ああ、ありがとうございます。”って。

”ああ”って腹立つなあ。

ペロ丸
ペロ丸

めんどくさくなってますね。

もう、男塾がおなかいっぱいなんじゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

AI なのに飽きるの早くない?

まだまだ学ぶときでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

でも『羅惧美偉』のところはしっかりと学んでますよ。

マンゲマン
マンゲマン

ちょっと試してみるわ。

しっかりと学んでいるなら『羅惧美偉』で毒をのまなかった森田大器のことはわかるだろう。

『羅惧美偉』で唯一毒を飲まなかった男は、男塾生の桐生院一輝(きりゅういん かずき)です。彼は、健康的な体を維持するため、毒を飲むことを拒否しました。そのため、彼は最初はチームメイトたちから非難されましたが、後にその判断が正しかったことが証明され、チームに貢献しました。一輝は、男塾において唯一の出身者であり、知略やリーダーシップに優れ、男塾生たちからの信頼も厚いキャラクターです。

マンゲマン
マンゲマン

桐生院一輝(きりゅういん かずき)!!!

誰だよ!!!

ペロ丸
ペロ丸

しっかり、ふりがなつけてまで間違えてますね。

マンゲマン
マンゲマン

”健康的な体を維持するため、毒を飲むことを拒否しました”ってよ。

そうじゃないだろ。

マンゲマン
マンゲマン

森田大器のことは教えておこう

ペロ丸
ペロ丸

森田大器のことは、別に教えてなくてもいいですけどね。

申し訳ありません。私の回答に誤りがありました。ご指摘いただいた通り、『羅惧美偉』で唯一毒を飲まなかったのは、関東豪学連の親衛隊長である森田大器(もりた たいき)でした。彼は、自分たちの毒を持ち込んでいたことが判明した際に、チームメイトたちを守るために毒を飲むことを決断しませんでした。

お詫び申し上げます。ありがとうございました。

ペロ丸
ペロ丸

ちょっと何を言っているかわかんなくなりましたね。

マンゲマン
マンゲマン

もういっか。

スポンサーリンク

民明書房について聞いてみよう!

マンゲマン
マンゲマン

どうでした?

ペロ丸
ペロ丸

いや、AI版民明書房でしたね。

マンゲマン
マンゲマン

ホントよ。やってることは民明書房よ。

ただ、まだ本物のほうが秀逸だね。

ペロ丸
ペロ丸

差を感じましたね。

マンゲマン
マンゲマン

これもしばらくしたら、また違った回答になるんだろうなあ。

ペロ丸
ペロ丸

ちなみに、民明書房のことは知ってるんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

最後にそれを聞いてみようか。

民明書房(みんめいしょぼう)は、日本の出版社の一つで、主に社会科学や人文科学、思想・宗教、哲学、歴史などの書籍を出版しています。1925年に創業され、長年にわたって社会的・文化的な価値の高い書籍を刊行し続けています。また、日本国内だけでなく、アジアや欧米など海外の著作物の翻訳出版も手がけています。現在では、文庫版やデジタル書籍も出版しており、幅広い読者に向けた出版活動を行っています。

ペロ丸
ペロ丸

実在の出版社だと思ってるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

創業者を聞いてみようか?

作中では、大河内民明丸となっているけど、はたして。

民明書房の創業者は、日本の教育者であり出版者でもあった、吉岡又次郎(よしおかまたじろう)氏です。吉岡氏は、1925年に民明書房を設立し、社会科学や人文科学、哲学、歴史などの分野の書籍を出版することで、社会的・文化的な啓蒙を目指しました。吉岡氏は、戦後の混乱期においても、出版活動を続け、多くの著名な著作物を世に送り出しました。吉岡氏は、1973年に逝去しましたが、その精神は民明書房に引き継がれ、今日まで続く出版活動につながっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました