眼球ゴックン夏侯惇のために、ChatGPTが目玉メニューを提供してくれた!【三国志】

三国志
マンゲマン
マンゲマン

「EC-EYE(ElectroChemical EYE)」って知ってる?

ペロ丸
ペロ丸

アイ?グーグルレンズみたいなものですか?

マンゲマン
マンゲマン

人工眼球だって。

ナノテクノロジーで人工網膜が作れるようになったから、本物の眼球を再現できるようになったみたいよ。

ペロ丸
ペロ丸

ひぇ~。じゃあこれで目が見える人が増えるんですね。

すばらしい。

マンゲマン
マンゲマン

本当にすばらしいよ。

でも、ちょっと間に合わなかったなあ。あの人に与えたかった。

ペロ丸
ペロ丸

あの人?

マンゲマン
マンゲマン

あの人しかいないでしょ!

魏の大将軍、夏侯惇元譲!!!

ペロ丸
ペロ丸

惇兄かあ!

でも、三国志の時代ですからね。”ちょっと間に合わなかった”どころじゃないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

正史では左眼に流れ矢が当たったとあるけど、

演義ではさらに食べちゃったからね。

ペロ丸
ペロ丸

まずそう。魚の目玉も嫌なのに。

マンゲマン
マンゲマン

食べづらそうだしね。

だから、惇兄には人工眼球は提供できないけど、左眼を使ったメニューを提供したいなと思います!

ペロ丸
ペロ丸

左眼を使ったメニュー?

マンゲマン
マンゲマン

少しでも惇兄が己の眼球を楽においしく食べられるようなメニューを模索したいと思います!

といっても料理は不得手なので、ここは ChatGPT の AI に任せましょう!

ペロ丸
ペロ丸

最悪な AI の使い方ですね。

マンゲマン
マンゲマン

でも『グルマンくん』のサクラ鯛のダイナミックたき火焼きはいいレシピだったでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

本家よりまともでしたね。

マンゲマン
マンゲマン

そうなのよ、だから期待できるよ!聞いてみよう!

出典:潮出版社/横山光輝/三国志

ChatGPTがまさかの人の名前をあげる

マンゲマン
マンゲマン

そもそも ChatGPT は夏侯惇が目玉を食べたこと知ってんのかね?

ペロ丸
ペロ丸

聞いてみましょうよ!

三国志の武将で射抜かれた目玉を食べたのは誰か?って。

三国志の武将の中で、射抜かれた左目を食べたとされるのは、呉の武将・魯粛(ろしゅく)です。魯粛は、三国時代の中国で活躍した呉の軍師であり、孫権(そんけん)の側近として知られています。

ある時、魯粛は敵対する蜀の将軍・趙雲(ちょううん)によって射抜かれた左目を失いました。しかし、彼はこの出来事を恥じることなく、その左目を取り出して食べたと伝えられています。この行為は、彼の忠誠心と戦意の高さを象徴するものとされています。

ただし、この逸話は史実として確証されたものではありません。魯粛の逸話や功績は、後世の演義や伝説によって語り継がれたものであり、史実とは異なる可能性もあります。

マンゲマン
マンゲマン

おい!魯粛になっちゃったよ!!!

ペロ丸
ペロ丸

魯粛はあれで結構肝が座ってますもんね。

マンゲマン
マンゲマン

射抜いたのも趙雲になってるし!全然わかってないなあ。

まずはそこから教えないといけないね。

申し訳ありません、誤った情報を提供しました。確かに、正史『魏書』によれば、左目を射抜かれたのは魏の武将である夏侯惇(かこうとん)です。夏侯惇は曹操(そうそう)の側近であり、彼の重要な軍師の一人でした。

また、『三国志演義』においては、呂布(りょふ)の武将である曹性(そうせい)によって夏侯惇の左目が射抜かれ、夏侯惇は「父母からもらったものだ、捨てるわけにはゆかぬ」と言ってその左目を食べたと描かれています。

『三国志演義』は歴史的事実とは異なるフィクション作品であるため、実際の史実と異なるエピソードや描写が存在することをご了承ください。

ペロ丸
ペロ丸

理解したみたいですけど、

フィクション押ししてきますね。

夏侯惇の左目にあうメニューはこれ

マンゲマン
マンゲマン

何か引っかかてるのかな。

では、メニューを聞いてみようか。

申し訳ありませんが、夏侯惇が眼球を食べたかどうかや、そのようなレシピが存在するかどうかについては、史実では確証されていないため、具体的なレシピを提供することはできません。また、眼球を食べることは一般的には非常に違法であり、道徳的にも問題がある行為です。

重要な点として、『三国志演義』はフィクション作品であり、歴史的な事実と異なる要素や創作が含まれています。そのため、物語の中で描かれるエピソードや行動は、現実の歴史的事実とは区別する必要があります。

もし料理やレシピに関する質問があれば、お手伝いできるかもしれませんので、どうぞお聞きください。

ペロ丸
ペロ丸

眼球を食べるのは違法で道徳的に問題があるって言ってますよ。

マンゲマン
マンゲマン

そりゃ他人の眼球食べたらそうだけどさ、夏侯惇は射抜かれた自分の眼球だからね。

それも捨てるのは父母に申し訳ないから食べただけよ。親孝行の話なんだけどなあ。

ペロ丸
ペロ丸

改めて聞くとイかれた話ですね。

マンゲマン
マンゲマン

どんな味付けがいいのか聞いてみようか。

夏侯惇が『三国志演義』において自らの射抜かれた左目を食べたとされる逸話を基にした話であることを再度強調いたします。

ただし、このような状況や行為は非常に異例であり、現実の料理や食材の提案とは異なります。眼球は生肉であり、衛生上の問題や道徳的な観点からも、食べることは強くおすすめできません。

一般的な料理の提案として、味付けについてお話しします。もしも眼球をイメージした料理を作る場合、以下のアイデアが考えられますが、これはあくまでフィクションや創作の範疇ですので、現実の食材や料理とは無関係です。

  1. マリネ眼球:眼球を醤油や酢、ハーブ、スパイスなどの調味料でマリネし、風味をつけます。冷蔵庫で十分に時間をおいておいた後、食べる際にはスライスしたり、刻んだりして調理します。
  2. スパイシーな眼球スープ:眼球をスープの具材として使い、スパイシーな調味料や香辛料を加えたスープに仕上げます。他の具材と組み合わせて食べることも考えられます。
  3. フライドアイボール:眼球を揚げ物の材料として使い、衣をつけて揚げます。食べる際にはソースやディップを添えることで、風味を引き立てます。

これらのアイデアはフィクションの要素を含んでおり、現実の料理とは異なります。また、再度強調しますが、現実の世界で眼球を食べることは非常に危険であり、道徳的にも問題がある行為です。健康と安全を最優先に考え、適切な料理や食材をお楽しみください。

ペロ丸
ペロ丸

うわあぁぁぁぁぁ、出てきたぁぁぁぁぁ!!!

マンゲマン
マンゲマン

3つも提案してきたよ。

でも、さすがに食材が足りないからな。

ペロ丸
ペロ丸

食材っていうのやめましょうよ。

てか、”マリネ眼球”ってなんだよ!

マンゲマン
マンゲマン

マリネかあ、冷蔵庫で冷やせってさ。

夏侯惇んちって冷蔵庫あったっけ?

ペロ丸
ペロ丸

あるわけないでしょ!

食べる際にはスライスしたり、刻んだりして調理します。”って、グロ。

マンゲマン
マンゲマン

となると、やっぱり”スパイシーな眼球スープ”が簡単なのかな。

でも、夏侯惇は辛い物を食べられるのかね?

ペロ丸
ペロ丸

Twitter で中国の辛さMAPを上げてくれてる方がいましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

四川省よりさらに湖南省が辛いのか!おもしろいね。

夏侯惇は沛国譙県の出身だ。

沛国は現在の安徽省の北部、河南省の東部、江蘇省の北西部、山東省南西部にまたがってるとのこと。

ペロ丸
ペロ丸

江蘇省や山東省は辛くない地域ですよ。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、夏侯惇は辛い物はダメかもしれないね。

となると、”フライドアイボール”かな!

ペロ丸
ペロ丸

アイボールって…、

マンゲマン
マンゲマン

なんだかんだAIもノリノリだよな。

このフライドアイボールにあうソースやディップソースはなんだろう?

ペロ丸
ペロ丸

眼球にあうソース…、

気持ち悪い話だなあ。

おすすめのソースはこれ

フライドアイボールに合うおすすめのソースやディップソースをいくつかご紹介します。ただし、再度強調しますが、これはフィクションの要素を含んだ回答であり、現実の料理や食材とは無関係です。

  1. スイートチリソース:辛さと甘さが絶妙なバランスのスイートチリソースは、フライドアイボールにピリ辛の風味を加えるのに適しています。
  2. ガーリックアイオリソース:ガーリックの風味が効いたアイオリソースは、フライドアイボールとの相性が良く、コクと風味をプラスしてくれます。
  3. バーベキューソース:スモーキーで甘辛いバーベキューソースは、フライドアイボールにコクと深みを与え、アクセントを加えることができます。
  4. タルタルソース:シャキシャキとした食感と酸味が特徴のタルタルソースは、フライドアイボールとの相性が良く、さっぱりとした味わいを楽しむことができます。

これらのソースは一般的な料理や揚げ物に合うものであり、フライドアイボールのイメージに合わせた提案です。ただし、再度強調しますが、現実の世界で眼球を食べることは非常に危険であり、道徳的にも問題がある行為です。適切な料理や食材をお楽しみください。

ペロ丸
ペロ丸

アイオリソースってなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

たまごで作る白いクリーム、マヨネーズみたいなソース。

ペロ丸
ペロ丸

絶対うまいですね!

それが、眼球と相性いいんだ…。

マンゲマン
マンゲマン

眼球というか、フライドアイボールな!

揚げ物だから相性がいいんでしょ。コクと風味をプラスしてくれるって。

あとはやっぱりタルタルソースかな!

ペロ丸
ペロ丸

でも、三国志の時代でしょ?

タルタルソースとかあります?

マンゲマン
マンゲマン

コストコがあれば…

ペロ丸
ペロ丸

ないよ!

マンゲマン
マンゲマン

マクドナルドのバーベキューソースもないだろうし、

スイートチリソースになるのかな。

戦には料理人も従軍してるはずだからスイートチリソースなら作れるでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、ソースはスイートチリソースで決定ですね。

マンゲマン
マンゲマン

はい!

では、惇兄の左目を使ったメニューは、

スイートチリソースのフライドアイボールで決定!

ペロ丸
ペロ丸

絶対食べたくない。

現実の世界で眼球を食べることは非常に危険であり、道徳的にも問題がある行為です。適切な料理や食材をお楽しみください。

【ChatGPT】AIによるクローズ最強キャラランキングベスト50【リンダマンの欠点】
マンゲマン最近、また『クローズ』を読んだのよ。しかも一気に全巻。最後に読んだのが随分前だから結構忘れてたよ。ペロ丸やっぱり武装戦線が一番かっこいいですね。マンゲマンでもさ、四代目メンバーって、出てきたと思ったら、すぐ引退しちゃうのね。村田十

コメント

タイトルとURLをコピーしました