グルマンくんのレシピで自炊がしたい!AIはサクラ鯛のダイナミックたき火焼きを否定!

グルマンくん
マンゲマン
マンゲマン

最近コンビニ飯が続いてて、体の調子がいまいちよくないのよ。

だから自炊しようと思うんだけどさ。自炊してる?

ペロ丸
ペロ丸

自炊してますよ。

コンビニ飯は高いじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

えらいね。何作ってんの?

ペロ丸
ペロ丸

ケチャップご飯ですね。

マンゲマン
マンゲマン

なにそれ?

ペロ丸
ペロ丸

ケチャップ入れてご飯を炊くんですよ。

マンゲマン
マンゲマン

炊きごみご飯ってこと?具材は?

ペロ丸
ペロ丸

具材なんかないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

なんだそれ!お猿のカイくんだってできるだろ!

自炊の基準が甘すぎじゃない?

ペロ丸
ペロ丸

自分で炊いてるんだから自炊ですよ。

ペロ丸
ペロ丸

そういうあなたは何を作るんですか?

マンゲマン
マンゲマン

迷ってるのよ。

だから『グルマンくん』に出てきた料理を作ろうと思ってさ。

ペロ丸
ペロ丸

グルマンくん?

それこそ料理じゃないでしょ!

マンゲマン
マンゲマン

料理だわ!!!

グルマンくんは、日本一のグルマン・食井カン太の孫だぞ!

ペロ丸
ペロ丸

誰が何なのかさっぱりわかんない!

グルマンくんの料理なんて、鍋にみんなの弁当ぶちこんで梅干し入れただけじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

あれは友情というテーマがあったからね。てか、あの一品だけでグルマンくんを語るなんてナンセンスだわ!

アスリートの1つのミスで、いつまでもそのアスリートにネチネチ言っている輩と一緒よ。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、他にいい料理があるってことですか?

マンゲマン
マンゲマン

山ほどあるよ!

なので、今回は自炊できそうなグルマンくんのレシピを探っていきたいと思います!

スポンサーリンク

サクラ鯛のダイナミックたき火焼き

マンゲマン
マンゲマン

やっぱり男は和食が作れるとかっこいいよね。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに!和食はかっこいい。

マンゲマン
マンゲマン

てなわけでこちら。

「サクラ鯛のダイナミックたき火焼き」!

ペロ丸
ペロ丸

なんか本格的ですね。

どうやって作るんですか?

マンゲマン
マンゲマン

思い出せない。

ペロ丸
ペロ丸

思い出せない?

じゃあどうやって作るの?

マンゲマン
マンゲマン

ChatGPTに「サクラ鯛のダイナミックたき火焼き」のレシピを聞いてみるわ。

「サクラ鯛のダイナミックたき火焼き」のレシピをご希望ですね。以下に基本の手順をご紹介します。

材料:

  • サクラ鯛: 1尾(600〜800g程度)
  • 塩: 適量
  • こしょう: 適量
  • レモン: 1個(スライスしておく)
  • 青ネギ: 2本(みじん切りにする)
  • しょうが: 1片(薄切りにする)
  • ごま油: 大さじ2
  • しょうゆ: 大さじ2
  • みりん: 大さじ2
  • 酒: 大さじ2

手順:

  1. サクラ鯛の下処理を行います。魚の表面に塩とこしょうを振り、軽く全体になじませます。
  2. たき火を起こします。屋外のバーベキューグリルや焚き火台を使用する場合は、十分な換気と安全確保を心掛けてください。
  3. たき火の上に焼き網をセットします。焼き網の上に青ネギとしょうがを敷き詰めます。
  4. サクラ鯛の両面にごま油を薄く塗ります。
  5. サクラ鯛を焼き網の上に乗せ、皮目を下にして置きます。焼く際には、直火による炎の直接的な接触は避けるようにします。
  6. サクラ鯛を軽く焼き色がつくまで焼きます。約5分ほど経過したら、魚をひっくり返し、もう一方の面も同様に焼きます。
  7. 両面にきれいな焼き色がついたら、しょうゆ、みりん、酒を混ぜ合わせたタレを全体に塗ります。また、レモンのスライスも魚の上に乗せます。
  8. タレを塗ったサクラ鯛を再び焼き網に戻し、たき火の上でさらに約5分ほど焼きます。タレが少しとろみがつき、魚がふっくらと焼き上がるまで焼きます。
  9. 焼き上がったら、サクラ鯛を取り出し、皿に盛り付けます。上からみじん切りにした青ネギを散らし、レモンを添えて完成です。

このレシピはたき火の上で焼く方法ですが、もちろんキッチンのオーブンやグリルでも調理可能です。焼く時間や温度は調整してください。また、個々の好みに合わせて調味料の量や追加の調味料を調整することもおすすめです。

ペロ丸
ペロ丸

めっちゃうまそう!

ごま油を薄く塗るんですね!最後のレモンもいい!

たしかに『グルマンくん』にもまともな料理がありますね!

マンゲマン
マンゲマン

…、

いや、ぜんっぜん違うな。

ペロ丸
ペロ丸

ぜんぜん違う?

マンゲマン
マンゲマン

うん、思い出したわ。

ペロ丸
ペロ丸

思い出した?

マンゲマン
マンゲマン

レモンなんかいらないわ!

本当の手順はこうよ!

手順:

  1. サクラ鯛を4匹水槽にいれる。
  2. 1の水槽に小豆島産杉樽で3年間熟成させた上等のしょうゆをいれる。
  3. しょうゆで水がにごり、鯛が苦しがって口をパクパクさせたら、新潟産100%コシヒカリを水槽に投入する。
  4. その米を鯛が食べる。やがておなかいっぱいになった鯛が水面に浮かびあがる。
ペロ丸
ペロ丸

ちょっと待って!

これなにしてるの?

マンゲマン
マンゲマン

「サクラ鯛のダイナミックたき火焼き」を作ってんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

進級絶望の学生がトチ狂ったんじゃないの?

マンゲマン
マンゲマン

「これで理科と算数と家庭科の単位全部ください!」って。無理だろ。

料理だよ!料理!

ペロ丸
ペロ丸

鯛が米を食うのか知りませんけど、

浮かび上がるまで米を食べるのにどれくらい時間がかかるんですか?。

マンゲマン
マンゲマン

『グルマンくん』では、5分で4匹すべて浮かび上がったよ。

ペロ丸
ペロ丸

はやっ!

それ死んだんでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

死んでないわ!

見てみろよ!

出典:集英社/ゆでたまご/グルマンくん
ペロ丸
ペロ丸

死んでるよ!

マンゲマン
マンゲマン

続きあるから!

手順:

  1. サクラ鯛を4匹水槽にいれる。
  2. 1の水槽に小豆島産杉樽で3年間熟成させた上等のしょうゆをいれる。
  3. しょうゆで水がにごり、鯛が苦しがって口をパクパクさせたら、新潟産100%コシヒカリを水槽に投入する。
  4. その米を鯛が食べる。やがておなかいっぱいになった鯛が水面に浮かびあがる。
  5. 浮かんだ鯛を取り出し、勝烈さんの包丁でウロコをとる。エラをはずし、×の切れ目を入れ火を通りやすくする。
  6. あら塩をかけ、刻んだお茶の葉をもみこみ、水で濡らした蓮の葉5枚くらいで鯛をくるみ、さらにアルミホイルを巻く。
  7. ずんどう鍋に入れて10分蒸し焼きにする。
マンゲマン
マンゲマン

これで完成だ!

ペロ丸
ペロ丸

勝烈さんって誰?

マンゲマン
マンゲマン

『料理の超人』っていう番組で、俎板五六八と戦うはずだったシェフ。

でも、五六八に一服盛られて棄権となってしまった。

ペロ丸
ペロ丸

五六八、くそ野郎ですね。

マンゲマン
マンゲマン

この「サクラ鯛のダイナミックたき火焼き」は、

そんな勝烈さんの無念を背負って五六八と戦ったグルマンくんの魂の一品なんだよ!!!

ペロ丸
ペロ丸

ん~、まぁ、気持ちはわかりますが、

普通の包丁でも大丈夫でしょ。

マンゲマン
マンゲマン

普通の包丁でも大丈夫です!!!

ペロ丸
ペロ丸

でも、ウロコとったり、×の切れ目を入れたり、結構ちゃんとしてるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

ちゃんとしてるよ!グルマンだもん。

ペロ丸
ペロ丸

グルマン?

なんにせよ、自炊では無理でしょ。

水槽のくだりがえらい時間かかるだろうし。

マンゲマン
マンゲマン

たしかになあ。ちょっと無理か。

ペロ丸
ペロ丸

違うのにしましょう。

スポンサーリンク

ChatGPTがグルマンくんレシピを否定

マンゲマン
マンゲマン

最後に、ChatGPTに正しいレシピを教えておくわ。

申し訳ありませんが、指定された手順は一般的な調理方法とは異なるように見えますし、実際の料理手順としては適切ではありません。上記の手順はフィクションの要素を含んでいる可能性があります。

一般的なサクラ鯛のたき火焼きの手順をもう一度ご紹介いたします。

ペロ丸
ペロ丸

適切ではありません”っていってますよ!

マンゲマン
マンゲマン

なんだよチクショー!

飯食えないくせに、よう否定してくるよ。

ペロ丸
ペロ丸

おとなしくChatGPTのレシピを作ればいいんじゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

嫌だよ!こんなの!偽物だよ!

本物が作りたいんだよ!

スポンサーリンク

日・伊、親善もちピッツァ

マンゲマン
マンゲマン

和食が無理ならイタリアンかな。

ペロ丸
ペロ丸

イタリアンもかっこいいですね。

女の子にもてそうだし。

マンゲマン
マンゲマン

そうだよね。

となると、これかな。

「日・伊、親善もちピッツァ」!

ペロ丸
ペロ丸

おもちのピザってこと?

どうやって作るんですか?

マンゲマン
マンゲマン

思いだせない。

ペロ丸
ペロ丸

また?

マンゲマン
マンゲマン

ちょっと聞いてみるわ。

「日・伊、親善もちピッツァ」のレシピをご希望ですね。以下に基本の手順をご紹介します。

材料:

  • もち米: 200g
  • 水: 200ml
  • 小麦粉: 100g
  • ベーキングパウダー: 小さじ1
  • 塩: 小さじ1/2
  • オリーブオイル: 大さじ2
  • トマトソース: 適量
  • モッツァレラチーズ: 適量
  • 好みのトッピング(例: ハム、ピーマン、マッシュルーム、オリーブなど)

手順:

  1. もち米を洗い、水に浸けて1時間程度おいておきます。その後、水を切っておきます。
  2. もち米をフードプロセッサーに入れ、滑らかなペースト状になるまで細かく挽きます。もち米が滑らかにならない場合は、少量の水を加えながら挽いてください。
  3. 別のボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、よく混ぜ合わせます。
  4. 2のもち米ペーストをボウルに加え、オリーブオイルを加えてしっかりと混ぜ合わせます。もち米と小麦粉が均一に混ざるようにしましょう。
  5. 手でこねてしっかりと生地をまとめ、一つの大きなボール状にします。もちもちとした生地になるまでよくこねます。
  6. 生地をボウルに戻し、ラップで覆って約30分間休ませます。
  7. 休ませた生地を取り出し、カウンターの上に小麦粉を散らして置きます。生地を薄く伸ばし、円形に形成します。
  8. オーブンを180度に予熱します。
  9. トマトソースを生地の上に広げます。モッツァレラチーズや好みのトッピングを追加します。
  10. オーブンで約15〜20分間焼きます。チーズが溶け、生地が軽く焼き色がつくまで焼きます。
  11. ピザが焼き上がったら、取り出して少し冷まします。切り分けて、お好みの大きさで楽しんでください。

このレシピはもち米を使ったもちもちとしたピザ

ペロ丸
ペロ丸

ちゃんとしてる!

これは絶対うまいでしょ!

マンゲマン
マンゲマン

…、

いや、ぜんぜん違うわ。

ペロ丸
ペロ丸

また!?

マンゲマン
マンゲマン

思い出したわ。

正しい手順はこうだよ。

手順:

  1. おもちをつく。
  2. オリーブオイルで炒めたスパゲッティの上にトマトソースをかける。
  3. おもちを投げる。
  4. おもちめがけてジャンプする。
ペロ丸
ペロ丸

ちょっと待って!

いよいよ何やってんですか!?

マンゲマン
マンゲマン

だから「日・伊、親善もちピッツァ」を作ってんだって!

ペロ丸
ペロ丸

いや、なんでおもちを投げるの!

マンゲマン
マンゲマン

本場のイタリアのシェフだってピザ投げてるでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

ピザ回しの動画見たことありますけど…、

おもちめがけてジャンプはしないでしょ!?

マンゲマン
マンゲマン

まだ続きあるから!

手順:

  1. おもちをつく。
  2. オリーブオイルで炒めたスパゲッティの上にトマトソースをかける。
  3. おもちを投げる。
  4. おもちめがけてジャンプする。
  5. 人差し指でうけとめ、おもちを回転させ遠心力で大きな円盤状にのばす。そこに2のスパゲッティを投げつけ、のばしたもちでキャッチし、その上にモッツァレラチーズをのっける。
  6. 落下しながらガスバーナーで5のおもちとチーズを焼いていく。
ペロ丸
ペロ丸

待て待て待て待て!!!

落下しながら?

マンゲマン
マンゲマン

そうよ。

落下しながらよ。

ペロ丸
ペロ丸

てことは、5のおもちを回したり、スパゲッティをキャッチしたり、チーズのっけたりって、

全部空中でやってたの?

マンゲマン
マンゲマン

そうよ。

ペロ丸
ペロ丸

できるかあーーー!!!

マンゲマン
マンゲマン

グルマンくんはできてたぞ。

落下しながら、しっかりとバーナーで焼いてたし。

これ見てみなよ。

出典:集英社/ゆでたまご/グルマンくん
ペロ丸
ペロ丸

いや、マッスル・インフェルノ!!!

マンゲマン
マンゲマン

どこがマッスル・インフェルノだよ!

親友のシマウマ殺さないし!

ペロ丸
ペロ丸

いやキン肉マンゼブラのマッスル・インフェルノでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

これで完成ね。

ペロ丸
ペロ丸

自炊ですよ。

できるわけないでしょ?

誰にスパゲッティ投げてもらうんですか?

マンゲマン
マンゲマン

そっかあ。一人じゃ無理かあ。

一応、ChatGPTにも作り方教えみようか。

ペロ丸
ペロ丸

また否定されるだけですよ。

申し訳ありませんが、指定された手順は一般的なピザの調理手順とは異なるように見えますし、実際の料理手順としては適切ではありません。上記の手順はフィクションの要素を含んでいる可能性があります。

ペロ丸
ペロ丸

ほら、また”適切ではありません”って言われちゃったよ。

マンゲマン
マンゲマン

そんな言うけど、AIは「日・伊、親善もちピッツァ」を食べたことあるの?食べたことないのになんで適切ではないってわかるの?

申し訳ありません、私はAIであり、物理的な感覚や経験を持っていないため、実際に料理を食べることはありません。ただし、一般的な料理の手順やレシピに関する知識を持っており、正しい手順や一般的な調理法に基づいてアドバイスを提供しています。

指定された手順が一般的なピザの調理手順とは異なる理由は、私が過去に学習した数多くの料理レシピや調理方法の知識に基づいています。一般的なピザの調理手順には、生地の作り方やトッピングの追加方法、焼く時間や温度などが含まれます。指定された手順が一般的な方法と異なる場合、それが正しいかどうかを判断することができます。

ただし、個々の料理には多様性があり、地域や個人の好みによっても異なる場合があります。したがって、特定のレシピや料理方法が他の方法よりも優れているとは限りません。お好みやクリエイティビティに応じて、手順や材料をカスタマイズすることも可能です。

ペロ丸
ペロ丸

”申し訳ありません”って言っちゃったよ。かわいそうに。

マンゲマン
マンゲマン

まぁでも、ピザの具にスパゲッティはナイから、ChatGPTのレシピで作るわ。

ペロ丸
ペロ丸

そうですね。


 

チャットGPTに「男とはなんぞや」問答をしてみた!あのJ のポコチン回答に激怒!?
マンゲマン ChatGPT  の AI に「男とはなんぞや」と聞いてみたー! マンゲマン 「男とはなんぞや、命とはなんぞや」。 この有名な問いは、どの哲学者によるものかご存知ですか? ペロ丸 哲学者というか、 独眼鉄でしょ?男塾の。 ペロ丸

コメント