ジョジョ1部ディオの口ぐせランキング!無駄無駄、貧弱貧弱は何位?ダイアーさん無残【クイズ!ウリィ】

ジョジョ
マンゲマン
マンゲマン

またジョジョの第一部を読んだんだ。

定期的に読みたくなるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

ボクは四部ですね。

一部は、ディオがムカつきません?

マンゲマン
マンゲマン

その通りよ。

小学生の時、初めて一部を読んだ時は、ハラワタが煮えくり返ったよ。

ペロ丸
ペロ丸

ジョナサンへのあたりがひどくて。

犬の件とか見たくないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

3部のDIO は超然としてるでしょ。

それに比べて1部のディオ・ブランドーは、腹立ってしょうがない。

だからこそ、3部の結末にカタルシスがあるんだよなあ。

ペロ丸
ペロ丸

よりスカッとしますね。

マンゲマン
マンゲマン

そんなディオの口ぐせランキングを作ってみました。

ペロ丸
ペロ丸

口ぐせ?

マンゲマン
マンゲマン

ディオがよく使う言葉がいくつかあるでしょ。

それのランキングです。

1位は何だと思う?あくまで、1部限定です。

ペロ丸
ペロ丸

1位?

やっぱり、「無駄無駄ー」ですかね?

マンゲマン
マンゲマン

なるほど。

それでは、見ていきましょうか。

ファンファーレでも吹いているのが似合ってるぞッ!

ペロ丸
ペロ丸

!!!


 

第5位

マンゲマン
マンゲマン

第5位、「無駄無駄」

ペロ丸
ペロ丸

えぇーーー!

もう「無駄無駄」登場ですか!?

マンゲマン
マンゲマン

はい、4回です。

ペロ丸
ペロ丸

思ったより、少ないですね。

3部のイメージが強すぎた。

マンゲマン
マンゲマン

初「無駄無駄」は、ディオが石仮面をかぶった時のジョースター邸だと思う。

吸血鬼となったディオには、銃弾も槍も火も通じない。

ジョナサンは、ディオを屋敷の階上と促すが、

マンゲマン
マンゲマン

「無駄無駄ッ!!」

ペロ丸
ペロ丸

高さも通じない「無駄無駄」だ!

マンゲマン
マンゲマン

そして、無駄といえばこの方、

ダイアーさん

ペロ丸
ペロ丸

出たーーー!!!ダイアーさん!

稲妻十字空裂刃(サンダークロススプリットアタック)』!!!

マンゲマン
マンゲマン

あの無敵の必殺技が、ディオの気化冷凍法の前に、

出典:集英社/荒木飛呂彦/ジョジョの奇妙な冒険

ペロ丸
ペロ丸

無駄になりましたねえ。

マンゲマン
マンゲマン

冷凍法と「無駄無駄」の相性がよいみたいで、

その後のジョナサンとの闘いでも、ジョナサンの足を凍らせて、

マンゲマン
マンゲマン

「無駄無駄無駄ァーーーッ!!」

ペロ丸
ペロ丸

凍ると、『波紋』のエネルギーが流れないんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

そう。ディオは冷凍法による『波紋』対策に自信を持っている。

なので、

「波紋法の修業努力など無駄 無駄 無駄ーーーっ!!」

マンゲマン
マンゲマン

っと、その努力から否定した。

ペロ丸
ペロ丸

嫌なヤツだなあ~。

さすが、ディオ!

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、「無駄無駄無駄無駄ァーッ!」も「無駄無駄無駄ァーーーッ!!」も、

「無駄無駄」一回に数えましたので、ご了承ください。

ペロ丸
ペロ丸

わかりました。

スポンサーリンク

第3位 貧弱貧弱 5回

マンゲマン
マンゲマン

第3位、5回!2つあります。

まずは、「貧弱貧弱」

ペロ丸
ペロ丸

「貧弱貧弱」!

「無駄無駄」より上かあ。

マンゲマン
マンゲマン

初出の「貧弱貧弱」は、やはり吸血鬼化してからだ。

ジョジョの槍を素手で受け止め、

出典:集英社/荒木飛呂彦/ジョジョの奇妙な冒険
マンゲマン
マンゲマン

そのまま槍をへし曲げてしまった。

さらに、蹴りでも槍を「メシア」と曲げ、

「エイイッ貧弱貧弱ゥ!!」

ペロ丸
ペロ丸

メシア…。

マンゲマン
マンゲマン

後に、『波紋』を取得したジョナサンとの闘いで、

ディオはソードで頭を真っ二つにされるも、気化冷凍法で凍らし、

貧弱貧弱ゥ~~ッ」と指拳を食らわせている。

ペロ丸
ペロ丸

攻撃の時も言うんだ。

マンゲマン
マンゲマン

基本は受け身で使うことが多い。

ディオが初めてツェペリの太陽の波紋を受けた時、

山吹き色の波紋疾走(サンライトイエローオーバードライブ)』だ!

このときは、

マンゲマン
マンゲマン

「ニヤリ」と笑みを浮かべて、

貧弱!貧弱ゥ!

ペロ丸
ペロ丸

ツェペリさんまで「貧弱」言われてしまった。

マンゲマン
マンゲマン

そして、ダイアーさん。

ペロ丸
ペロ丸

またダイアーさん…。

マンゲマン
マンゲマン

ディオはダイアーさんの無敵の必殺技を無駄と一蹴し、

気化冷凍法で身体を凍らさせ、

マンゲマン
マンゲマン

貧弱貧弱ゥ…ちょいとでもオレにかなうとでも思ったか!

ペロ丸
ペロ丸

ダイアーさんも「無駄無駄」も「貧弱貧弱」も言われてたんですね。

マンゲマン
マンゲマン

あと「マヌケ」とも言ってるよ。

ペロ丸
ペロ丸

ひどい言いよう!!!

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、「マヌケ」も4回言ってるよ。

ペロ丸
ペロ丸

「無駄無駄」と一緒じゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

ディオがジョースター家に入った時、

ディオのカバンを運んであげようしたジョジョに対して、

この こぎたない手でさわるな!と言ったんだ マヌケが

ペロ丸
ペロ丸

口悪いなあ!!!

スポンサーリンク

第3位

マンゲマン
マンゲマン

同じく第3位。5回です。

「クア!」

ペロ丸
ペロ丸

クア?

マンゲマン
マンゲマン

「クア」だったり、「クウア」だったり、「クーア」だったりするけど、

全部ひっくるめて、3位です。

マンゲマン
マンゲマン

初めてのクアは、吸血鬼になってからだ。

かけつけていた警察官らを惨殺、

怯えるジョナサン・ジョースターに向けて、

マンゲマン
マンゲマン

クーアアア」。

ペロ丸
ペロ丸

クーア….。

どういう感情?

マンゲマン
マンゲマン

正確には、KUAAA で、

KUAAA…」だ。

ペロ丸
ペロ丸

よりわかんないです。

マンゲマン
マンゲマン

ジョナサン己を奮い立たせ、槍をクルクルと回転させる捌きを見せると、

ディオは牙を剥き出しにして、

マンゲマン
マンゲマン

KUWAAAAA!!(ククアアアアア)

ペロ丸
ペロ丸

威圧のクアですかね。

マンゲマン
マンゲマン

それから蹴りで、ジョナサンの槍を「メシア」と曲げるんだが、

その蹴りを放つ際、コンパクトに、

KUA!(クア)

出典:集英社/荒木飛呂彦/ジョジョの奇妙な冒険
ペロ丸
ペロ丸

手のポーズがなんか不思議!

これは、まさか…、

マンゲマン
マンゲマン

そう、ジョジョ立ちだよ。

一部でのジョジョ立ちは、ジョナサンばかり触れられるけど、

ディオのクア立ちも、もっと触れてもらいたいよ。

ペロ丸
ペロ丸

クア立ち…。

蹴りかましてるからなあ~、立ちポーズのイメージがつきにくいですね。

マンゲマン
マンゲマン

ディオがジョナサンの頸部に指を突っ込み頚動脈をコリコリしたとき、

そのあたたかい弾力とここちいい感触に思わず、

マンゲマン
マンゲマン

KWAHHH(クウアーッ)

ペロ丸
ペロ丸

クウアーって、気持ちいい時も使えるんだ!

マンゲマン
マンゲマン

「クア」、「クウア」は汎用性が高いんだよ。

散々、「無駄無駄」「貧弱貧弱」と罵ったダイアーさんに、

薔薇の棘を目に投げ入れられた時は、

マンゲマン
マンゲマン

いい気になるなよ!KUAA!(クウアア)

ペロ丸
ペロ丸

怒りのクウアですね。

マンゲマン
マンゲマン

日常生活でも、機会があれば、

「クウア」は使っていきたいね。

ペロ丸
ペロ丸

「無駄無駄」や「貧弱貧弱」はバレますけど、

「クウア」なら行けそうですね。

スポンサーリンク

第2位

マンゲマン
マンゲマン

第2位、「フン!

9回です。

ペロ丸
ペロ丸

「フン!」かあ、確かに言っているイメージありますね。

似合う。

マンゲマン
マンゲマン

「フン!」は吸血鬼化前から連発してるからね。

ジョースター家入り当日、ジョナサンに愛犬ダニーを紹介されて、

ふん!

ペロ丸
ペロ丸

態度悪っ!

マンゲマン
マンゲマン

唯一のひらがなの「ふん!」だね。

この直後、ダニーの顔面に蹴りを食らわせ、

後に、犬の人間にへーこらする態度に虫唾が走ると語っている。

ペロ丸
ペロ丸

歪んでるなあ。

マンゲマン
マンゲマン

それから7年後、ディオはジョージ・ジョースター毒殺を企むも露見。

ジョナサンが証拠をおさえに、食屍鬼町(オウガーストリート)へ向かったことを聞き、

もうすでに殺されたか のだれ死んだか…フン!

ペロ丸
ペロ丸

スピードワゴンがいた街だ。

マンゲマン
マンゲマン

余談だけど、スピードワゴンはディオに、

スピードワゴンとかいうカス

って言われてるね。

ペロ丸
ペロ丸

口悪いなあ。

マンゲマン
マンゲマン

ディオが、切り裂きジャックことジャック・ザ・リパーに餌を与え時は、

フン!殺すも生かして下僕にするも仮面を被ったこのディオだけの特権

ペロ丸
ペロ丸

これは…、なにフン?

マンゲマン
マンゲマン

確認の「フン!」だね。

自分の特権を確認する「フン!」。

まだ、仮面を被って間もないから、確認したかったんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

ちょっと、わかりにくい「フン!」ですねえ。

マンゲマン
マンゲマン

わかりにくい「フン!」もあるんだよ。

あたしィィィのかわいい赤ちゃあァァァん!

に対して

フン!

ペロ丸
ペロ丸

あの時も「フン!」してたの?

だって自分で、どっかの見知らぬママを吸血鬼にして、

その赤ちゃんを食べさせたんじゃないの?

マンゲマン
マンゲマン

我々が赤ちゃんに手をかけたわけじゃないよ、

「フン!」

ペロ丸
ペロ丸

これは難しいですね。

もっと簡単な「フン!」がいいなあ。

マンゲマン
マンゲマン

ディオが波紋修得後のジョナサンと直接拳を合わせたとき、

手に悪意の流れを感じる」と言われてしまった。

それに対する答えが、

マンゲマン
マンゲマン

フン!おれにとっては誉め言葉よ

ペロ丸
ペロ丸

ちょっとイラっとしてますね。

正統派の「フン!」だ。

マンゲマン
マンゲマン

真似しやすい「フン!」だね。

あとダイアーさんが「スオオ」って不思議な動きをしたときの、

フン!

も真似しやすい。

ペロ丸
ペロ丸

見下しの「フン!」だ。

マンゲマン
マンゲマン

一方、真似しにくい「フン!」もある。

部下のブラッドフォードがジョナサンの根性を認め、自身でとどめを刺したいと訴え出た。

ディオは、

好きにしろ

と答えつつ、内心

フン

ペロ丸
ペロ丸

内心のフン!!!

マンゲマン
マンゲマン

熟練のフンニストじゃないと、内心の(フン)は出せないぞお。

ペロ丸
ペロ丸

ただでさえ、リアル「フン!」を出せないのに、

内心の(フン)は、相当レベル高いですよ。

マンゲマン
マンゲマン

内心の(フン)は、ブラッドフォード戦でもう一発放ってる。

水中戦にもつれ込んだ際にも、

フン…

ペロ丸
ペロ丸

さすがディオ!

おれたちにできない事を平然とやってのける。

マンゲマン
マンゲマン

おっ、出たね~。

ペロ丸
ペロ丸

自然に出ましたよ。

あいつらの気持ちがわかりました。

マンゲマン
マンゲマン

最後は、この「フン!」で締めましょう。

出典:集英社/荒木飛呂彦/ジョジョの奇妙な冒険
スポンサーリンク

第1位

マンゲマン
マンゲマン

さて、ついに1位です。

ペロ丸
ペロ丸

もう、あれしか残ってないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

お察しですね。

「ウリイ」です。数はもうわからん!10回以上はあるよ。

ペロ丸
ペロ丸

でも、吸血鬼以降の口ぐせですよね。

マンゲマン
マンゲマン

さすがのディオも学生時代に「ウリイ」「ウリイ」言ってたら、

そこにシビれる!あこがれるゥ!

はなかったよ。

ペロ丸
ペロ丸

そんなヤツに誰も憧れませんね。

初「ウリイ」はいつですか?

マンゲマン
マンゲマン

”初売り”みたいね。

やはり初「ウリイ」は、石仮面かぶって吸血鬼になった直後よ。

警官らの銃弾を浴びるも死なず、”サツのだんな”の頭部を砕いて、

マンゲマン
マンゲマン

UREEYYY(ウリリイイイイイイ)

ペロ丸
ペロ丸

片手で壁にぶら下がってた時だ!

マンゲマン
マンゲマン

ジョースター邸の惨劇の「ウリイ」は他に、

UUURRRRYYY!!(ウウウリ~~~イイイ)

URRRRRRY!(ウリリリリリリイ)

URYYY!!(ウリイイイ)

がある。

ペロ丸
ペロ丸

全然状況がわからないですね。

マンゲマン
マンゲマン

最後はわかるでしょ!

ジョナサンに「このナイフは君が とうさんに突き立てたナイフだーッ!!」って刺された時の、

URYYY!!(ウリイイイ)」。

ペロ丸
ペロ丸

意味わからん!!!

 

とりあえず力が漲ってるのは伝わりますよ。

マンゲマン
マンゲマン

まだ力に振り回されてるね。

個人的には、ワンチェンのコンパクトな「ウリイ」も好き。

出典:集英社/荒木飛呂彦/ジョジョの奇妙な冒険
ペロ丸
ペロ丸

ちょっとかわいい

クイズ!○○○!

マンゲマン
マンゲマン

「ウリイ」は多すぎるから、クイズにしようか。

「ウリイ」を聞いて、どの状況下の「ウリイ」か当てる、

「クイズ!ウリイ!」

ペロ丸
ペロ丸

「クイズ!ウリイ!」!

いいですね!

マンゲマン
マンゲマン

第一問、

WRRRRYYYYY!!(ウリリリリイイイイイ)

ペロ丸
ペロ丸

えっと..、

リリリが多めだから…、

 

ウインドナイツ・ロットでのジョナサンと決闘を始めるときの

「ウリイ」!

マンゲマン
マンゲマン

あぁおしい!

正解は、決闘がはじまって、ジョナサンにソードで突かれた時の「ウリイ」!

出典:集英社/荒木飛呂彦/ジョジョの奇妙な冒険
マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、決闘直前にディオが手を合わせたときは、

WRYYYYYYY!!(ウリイイイイイイイ)

その後、ジョナサンに襲い掛かったときが

WRRRYYYY!!(ウリリリイイイイ)

ペロ丸
ペロ丸

おしいなあ!

マンゲマン
マンゲマン

では、次です。

マンゲマン
マンゲマン

WRRRRRYYY!!(ウリリリリリイイイ)

ペロ丸
ペロ丸

さっきと一緒?

マンゲマン
マンゲマン

明確に違います。

ペロ丸
ペロ丸

えっと~、

えっと~、

あれだ!

ジョナサンの首に指を突っ込むときの「ウリイ」!

マンゲマン
マンゲマン

頚動脈コリコリして「KWAHHH(クウアーッ)」の?

ペロ丸
ペロ丸

そうです!その前の指で攻撃する時です!

マンゲマン
マンゲマン

ん~、残念!

 

正解は、

ジョナサンが手袋を燃やして両こぶしを突き出したのを凝視する「ウリイ」

出典:集英社/荒木飛呂彦/ジョジョの奇妙な冒険
ペロ丸
ペロ丸

うわ~、凝視してる~。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、その指を首に突っ込んだ時は、

WRRRRYYYY!!(ウリリリリイイイイ)これできさまも我が夜の亡者(しもべ)となるんだーッ!!」。

だよ。

ペロ丸
ペロ丸

そっかーーー!

 

そっかーなのか?わからないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

最終問題です!

ペロ丸
ペロ丸

最終!?

これは当てるぞおおお!

マンゲマン
マンゲマン

UREYYYYY(ウリイイイイイイ)」。

ペロ丸
ペロ丸

短めですね。

えっと…、

 

ツェペリさんが…、

マンゲマン
マンゲマン

おっ!

ツェペリさんと?

ペロ丸
ペロ丸

ツェペリさんと?

ツェペリさんと、

ジョジョに、

二人分の波紋を送られた時の「ウリイ」!

マンゲマン
マンゲマン

違います!

ペロ丸
ペロ丸

なんだよ!!!

マンゲマン
マンゲマン

二人分の波紋を送られたときは、、

UREEYYYYYY(ウリイイイイイイイ)

だから。

ペロ丸
ペロ丸

違いがわからん…。

正解はなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

正解は、

ダイアーさんが変な動きからドロップキックしてきた時の、

UREYYYYY(ウリイイイイイイ)そんな 眠っちまいそうなのろい動きで このディオが倒せるかァーーーーーー!?」。

出典:集英社/荒木飛呂彦/ジョジョの奇妙な冒険
ペロ丸
ペロ丸

そっちかーーー!

てか、またダイアーさん!!!

マンゲマン
マンゲマン

ダイアーさんは、あの短い登場時間で、

「無駄無駄」「貧弱貧弱」「クウア」「フン」「ウリイ」

すべてをコンプリートしてるよ。

ペロ丸
ペロ丸

なんて短くて厚い人生、さすがダイアーさん。

マンゲマン
マンゲマン

以上、「クイズ!ウリィ!」でした。

【超難問】クイズ☆公孫越!!!三国志屈指の悲劇武将に降りかかったアレ
マンゲマン クイズ☆公孫越(こうそんえつ)! ペロ丸 クイズ...、公孫越? 三国志の? マンゲマン 三国志の! ペロ丸 あの公孫瓚(こうそんさん)の息子だか弟だかの? マンゲマン 三国志演義では公孫瓚の弟だね。 ペロ丸 いや、公孫越でクイ

コメント

  1. 匿名 より:

    復活希望