シグルイの狂人ベスト5、今回は後編。
ついに、第二位と第一位の狂人が登場。
前編はこちら。
第二位 七丁念仏
第二位、三重。
三重は…、
ずっと壊れてたんですかね?
発端は、あの道場での男女の契りの場。
種に執着する虎眼により、尊厳を無視したまぐわいを強制されそうになった日。
場にいた虎眼の弟子らがすべて傀儡と化す中、
相手の伊良子清玄だけが傀儡でなく、彼の機転により三重の誇りが守られた。
あれは、伊良子に惚れますよ。
藤木は完全に傀儡でしたから。
”伊良子は清玄は傀儡ではない、もっとおぞましい何かだ”
三重が安心して泣き叫んだときの虎眼はやばかったですね。
「う、うま、うまれたぁ」。
いっぱしの好々爺の顔。
お年玉すんごいくれそう。
でも結局、伊良子がパートナーとして選んだのは三重ではなく、
いく。
いくは相当いい女なんだろうね。牛股が乳首を喰うぐらいだし。
権左衛門もおかしい。
「お拾いもうした」って、
結局おまえが食うんかい!
そして、あの伊良子清玄仕置の日、
”この日、生まれ出でた怪物は二匹、いや三…..”
瀬安じゃないよ、三だよ。
わかりますよ。
このときの三重はまだ伊良子清玄に乙女の恋心を抱いてるんですよね。
その裏であの凄惨な仕置が発生、
伊良子清玄といくは落花流水となり、三重の入る余地はなくなってしまった。
その半年後、拒食症でガッリガリでしたね。
運命の相手と思った男が、まさか父親の妾に手を出していたとは。
三重の化粧箱には、大量の蝉の死骸と、顔を切り裂いた雄雛。
メンタルえらいことになってますね。
そんな三重に、虎眼は獣肝アタック!「種、種ェ」!。
あんなことされたら、そりゃ狂いますよ。
以前に夜這いもあった。いくと間違えてるのかと思ったら、
「三重め、ようやく器が整いおった」。
まさかの虎触診!
ありましたね。
正気だったんかい!
いや、正気でもないわ!って。
その年の初雪の日。
三重は家宝の妖刀「七丁念仏」を持ち、じゅばん一枚で家を飛び出した。
しかも裸足。
あのとき虎眼は「斬って取り戻せ」って言ってましたよ。
それから数ヶ月経った中秋の十五夜、三重の肉体に再び潤いが戻った時、
屋敷に伊良子といくがやってくる。
岩本親娘が最も見たくないカップル。
岩本屋敷が死屍累々の地獄と化した時、三重は白装束で血の海に座した。
そこで、”うどん”がこぼれた。
うどん!
岩本うどん!!!
常人が許容できるストレスをとっくに超えてるよ。
人生五周しても負わないストレス。
その後の御前試合に向けての藤木源之助との暮らしは正気だったのかね?
二重人格みたいなものじゃないですか。
もう一つの人格に辛いことを任せるっていいますよね?
だから強者人格を作って復讐を任せた!
なんか異様にメンタルが強くなってたし。
たしかに藤木がいくに発砲されたとき、三重は平然と紅を差してたよ。
もはやグリーンベレーのメンタル。
でも藤木の誓いを受けたときは、どんな心境なんですかね…。
”一生に一度の聖なる瞬間と心得た”ってあったけど。
己にとっての瞬間か、それとも一般論としての理解か。
最後にも関わってきますよね。
端から絶望しており、復讐だけが希望だったのか。
聖なる瞬間で一時は希望を見出したが、再び絶望に陥ったのか。
どっちにしても不幸ですね。
第一位 暗君
第一位、徳川忠長。
来た!バカとの!
三代目将軍徳川家光の実弟、通称駿河大納言。
狂った封建社会の最高層に位置する男は、
誰よりも狂っていた。
狂ってましたね。のっけから狂ってたし。
諫めた家臣のハラワタ見て乙女の顔してた。
「暗君」ってときね。
そして、袴の裾を踏んだだけで手討ち!
しかも弓矢で嬲り殺しですよ。殺し方もひどい。
だって足のない傷だらけの死体で帰ってき娘もいましたよね。
藩士の妹だった娘ね。
その兄が忠長に斬りかかったけど「血迷うたか」と制止された。
そっちじゃないって!
殿!殿!血迷ってるのは殿!
殿は剣術も身につけてるから、この乱心者を制止した家臣の腕ごと斬り落としてる。
家臣も「お見事」って。
ホントに狂った職場でも。
でも求人では、「アットホームな楽しい職場」って書かれてるタイプ。
駿河城はアットホームの対義語だよ。
忠長に呼びつけられた女の子は頭を踏まれたし。
欲情の仕方が歪みすぎてる。
賎機検校すら蹴られてるから。
見えないからダメージでかいよ。
あれはなんで蹴られたんですかね?
例の仇討ちの話をしてたら、突然蹴られるって。
なんか腹が立ったんだろうね。
賎機検校ではないけど、仇討ち後の当道者たちはだいぶ浮かれてたし。
伊良子のモノマネ!浮かれてる!
賎機検校がこれをバカ殿の前でやったの?
さすがにやらんでしょ。
これやったら、そりゃ蹴られるわ。
でも、あの仇討ちの惨い現場って、
常人には地獄絵図ですけど、殿にとってはテーマパークですよね。
そうね。だからディズニー行った自慢に聞こえたのかな。
そりゃ、蹴り上げて、脇差で刺したくもなるわ。
いや、ならないわ!
しかし、なんで殿は、触れるものみな傷つけるんですかね?
何をそんな憎んでるんです?
将軍になれなかったのがすべてじゃない。
自分が将軍になるって信じて疑わなかったんだろうね。
無理でしょ!あんな奴!
どっかの車屋の副社長みたいだし。
いや、あの方も現代だから”死刑死刑死刑死刑”のメッセージだけど、
あの封建社会だったら、ガチで手討ちにしてるでしょ。
街路樹生えてる!手討ち!
忠長の母は、絶世の美女といわれたお市の娘、崇源院於江与。
この美貌を受け継いだ忠長は、次の将軍と期待され両親から溺愛された。
甘やかされたんですね。毒親だ。
将軍オッズ1.2倍のときは、多くの大人がひれ伏してたからね。
まだチン毛も生えてないのに。
どっかの副社…
それはもういいよ!
たぶんチン毛は生えてるよ。
それが、春日局が長幼の序を正したことで、
将軍オッズが500倍!
ひれ伏してた大人たちも、どっかに行ったわけですね。
御前試合も忠長の頭の中では十万人の士がひれ伏してるはずだったからね。
己が将軍ではない”狂った現実”を正すために、それぐらいは集まると思ってた。
二十人ちょいでしたね。
しかも、自分で一人減らしちゃったし。
あの御前試合前、忠長の叛意が見え隠れしているとき、
伊達政宗や土井利勝の立ち回りがかっこいいんだよ。
あのおっさんたちはモノが違いますね。
『信長の野望』でも伊達政宗はいつも有能だし。
カイくん、かわいい
実際の忠長ってあそこまで狂ってたんですかね?
歴史は勝者が記すから、負けた者は悪く書かれがち。
殺生関白こと羽柴秀次さんの悪行も盛られてるっていうしね。
『封神演義』の殷の紂王もめっちゃ残虐でしたけど、あれも盛られてるって聞いたことありますよ。
『三国志』の董卓も盛られてるのかなあ。
『シグルイ』でも冒頭で忠長の数多くの暴虐伝説は俗説であり、史実とは証明できないって書かれてるからね。
その俗説によると、1240頭の猿を射殺したらしいぞ。
殺し過ぎ!結構、重労働!
たしかに、数は盛ってそうですね。
しかもニホンザルかわいいからね。
プーキーズのカイくん、すごいかわいいぞ。
めっちゃかわいいですね!
血みどろの話ばっかりしてたから、おサルさんで癒されよう。
|
mangeman
最新記事 by mangeman (全て見る)
- ドラゴンボールのヤムチャは金的が転換点に!男塾の林は最悪の金的!セイウチはでかすぎ【金的⑪】 - 2024年3月20日
- ジョジョ1部ディオの口ぐせランキング!無駄無駄、貧弱貧弱は何位?ダイアーさん無残【クイズ!ウリィ】 - 2024年2月24日
- 真・異種格闘大戦でホグラが失禁!ROOKIES (ルーキーズ)の校長!ノブナガ先生のクラスも【失禁④】 - 2024年2月21日
コメント