【感想】ロボット刑事の黒幕が謎すぎる!?そしてマザーの正体は?【RRKK】

ロボット刑事
マンゲマン
マンゲマン

う~ん…。

ペロ丸
ペロ丸

どうしたんですか?

元アイドルの黒い交際にショックを受けてるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、違うよ。あの子に関しては、今さら誰も何も思わないでしょ。

ロボット刑事よ!

ペロ丸
ペロ丸

ロボット刑事?

ウンコマシンガンですか?

マンゲマン
マンゲマン

SCRAP三太夫』じゃなくて、

石ノ森章太郎大先生の『ロボット刑事』だよ。

ペロ丸
ペロ丸

石ノ森先生!

ゴレンジャー以来ですね。

ペロ丸
ペロ丸

で、そのロボット刑事はウンコマシンガンは出せないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

出せないよ。

ペロ丸
ペロ丸
マンゲマン
マンゲマン

出せない!

ウンコバズーカもジェットションベンも出せないよ!

ペロ丸
ペロ丸

旧型ですね。

マンゲマン
マンゲマン

SCRAP三太夫が進みすぎてからね。

それと比べたら、確かに旧型かもしれん。

出典:講談社/石ノ森章太郎/ロボット刑事
ペロ丸
ペロ丸

これは…、敵キャラですよね?

マンゲマン
マンゲマン

主人公!主人公のKだよ。

Kは品があるからね!そこが三太夫との大きな違いよ。

ペロ丸
ペロ丸

ジャケット着てるだけでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

ジャケットだけじゃありません。

ロボット刑事ことKは、高い知能と優れた洞察力を併せ持ち、さらに思いやりの心も持っている。それゆえに悩みも多いんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

へぇ~。

それって、『SCRAP三太夫』と同じように『ロボコップ』人気の便乗ですか?

マンゲマン
マンゲマン

失礼だなあ。

『ロボコップ』の日本公開は、1988年。

『ロボット刑事』の連載は、1970年代前半だぞ!

ペロ丸
ペロ丸

すみませんでした。

マンゲマン
マンゲマン

『ロボット刑事』、『ロボコップ』、『SCRAP三太夫』だから。

ペロ丸
ペロ丸

ロボットポリスの系譜ですね。

スポンサーリンク

不気味な事件

マンゲマン
マンゲマン

ロボット刑事ことKは、ベテラン刑事とコンビを組み難事件を解決していく。

当初、芝はそのことに反発していたが、次第にKを認めるようになり絆が生まれていくんだ。

ペロ丸
ペロ丸

いいですね。

ちなみにどんな事件なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

まずはアベック殺害事件

デート中のアベックがチンピラ4~5人に襲われ、女性が殺害された。

ペロ丸
ペロ丸

結構、重いですね。

たしかアベック殺害事件って実際にありましたよね?

マンゲマン
マンゲマン

あの名古屋の胸くそ事件ね。

未成年不良グループにアベックが襲われ殺害された。

ペロ丸
ペロ丸

調べたら、名古屋アベック殺害事件は1988年でした。

ロボコップ公開と一緒ですよ。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに名古屋事件の主犯は少年K。奇しくもロボット刑事Kと同じKだ。

まぁロボット刑事Kはこの少年Kとは真逆のタイプだけどね。

マンゲマン
マンゲマン

そして、コウノトリ射殺事件。

錯乱した少年がコウノトリを射殺。

出典:講談社/石ノ森章太郎/ロボット刑事
マンゲマン
マンゲマン

しかし、斃れたのは父親。背後にはシンナー。

ペロ丸
ペロ丸

不気味な事件が多いですね。

しかし、シンナーってところに時代を感じます。

マンゲマン
マンゲマン

シンナー遊びは1960年代後半から流行り、1970年代前半には規制が始まったようだ。

当時からすでに社会問題だったんだろうね。

ペロ丸
ペロ丸

シンナーの事件もありましたよね?

マンゲマン
マンゲマン

堺市で起きた通り魔事件は1998年。

シンナー中毒の犯人も未成年だった。

ペロ丸
ペロ丸

『ロボット刑事』は予言書…?

マンゲマン
マンゲマン

で、これらの事件の捜査の過程で、

事件の裏に別のロボットの存在が明らかになっていくんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

他にもロボットがいるんですね?

マンゲマン
マンゲマン

『ロボット刑事』の二つの大きな謎の一つ。

それが、マザー

ペロ丸
ペロ丸

マザー!?

スポンサーリンク

Kの生みの親、マザー

マンゲマン
マンゲマン

マザーは、その名の通りロボット刑事Kの生みの親。

でも、その正体は誰も知らない。ベールに包まれているんだ。

ペロ丸
ペロ丸

もしかして、脳みそだけで水槽の中にいる?

マンゲマン
マンゲマン

そのタイプのマザーではない。

このマザー、物語の終盤に姿を現すんだけど…、

想像よりだいぶでかかった。

出典:講談社/石ノ森章太郎/ロボット刑事
ペロ丸
ペロ丸

でかっ!!!

てか、どこにいるんですか?海中?

マンゲマン
マンゲマン

そう、普段マザーは海中にいる。

Kが呼ぶと、海上に姿を現すんだ。

ペロ丸
ペロ丸

こいつがKを作ったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

実は、これもまたロボットで、本当のマザーはこの中にいるんだ。

ペロ丸
ペロ丸

これもロボットなんですね。

でも、どうやって中に入るんですか?

マンゲマン
マンゲマン

額の十字が入口になっている。

出典:講談社/石ノ森章太郎/ロボット刑事
ペロ丸
ペロ丸

変な入り方!!!

じゃあ、出るときもこっから出るんですか?

マンゲマン
マンゲマン

帰りは足元の階段から帰れる。

出典:講談社/石ノ森章太郎/ロボット刑事
ペロ丸
ペロ丸

そっから入れよ!!!

マンゲマン
マンゲマン

上まで登るが大変でしょ?

ペロ丸
ペロ丸

たしかに。

でも、ロボット刑事作れるなら、エレベーターぐらい作れるでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみにKは、芝刑事の前ではマザーのことを、

おふくろ

って呼ぶよ。

ペロ丸
ペロ丸

中三の男子!!!

スポンサーリンク

謎の組織、R・R・K・K

マンゲマン
マンゲマン

もう一つの謎が、R・R・K・K

ペロ丸
ペロ丸

R・R・K・K?

マンゲマン
マンゲマン

数々の事件の裏で蠢いている悪のロボットの組織、

それがR・R・K・Kだ。

何の略だかわかるかい?

ペロ丸
ペロ丸

えぇ~~、なんだろう~。

ロ、ロ、ロボット…、レンタル、カ、カブシキカイシャとか?

マンゲマン
マンゲマン

正解だ。

ペロ丸
ペロ丸

正解かよ。

マンゲマン
マンゲマン

そう、R・R・K・Kは、各方面にロボットを貸して暗躍させているんだ。

その代表的なロボットが、ジャッカル

ペロ丸
ペロ丸

強そうですね。

マンゲマン
マンゲマン

その名の通り、ジャッカルのようにターゲットを暗殺する一方、

知性があるので、ターゲットに交渉や脅迫をかけることもできる。

出典:講談社/石ノ森章太郎/ロボット刑事
ペロ丸
ペロ丸

悪そうですねえ。

上がジャッカルですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、どう見ても下だろ!

上は結城さん。依頼主だよ。

ペロ丸
ペロ丸

悪だくみしてましたね。

マンゲマン
マンゲマン

この密談のあと、社明党の代議士が殺害されたよ。

ペロ丸
ペロ丸

なるほど。

この結城さんっておじさんが、R・R・K・Kに政治家の殺害を依頼したんだ。

マンゲマン
マンゲマン

たぶんね。

それで、もう一つの謎よ。最初に「う~ん」と頭を悩ませていたことだ。

R・R・K・Kのボスは誰か?

ペロ丸
ペロ丸

それで悩んでたんですね。

で、誰だったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

ネタバレになるけどいい?

ペロ丸
ペロ丸

いいです!今知りたい!気になる!

マンゲマン
マンゲマン

すべての黒幕、R・R・K・Kのボスは…、

マンゲマン
マンゲマン

結城さんだった。

ペロ丸
ペロ丸

え?

だって、結城さんって依頼主でしょ?

マンゲマン
マンゲマン

正確には、ボスの仮の姿が結城さんだった。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、さっきの会話は何だったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

だからよくわからないんだよ。

R・R・K・Kの依頼主がボスだったんだよ。

だからジャッカルは、ボスの命を受けて、ボスに会ってたんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

ジャッカルはボスの正体を知らなかったってことですかね?

マンゲマン
マンゲマン

それが一番考えられるよね。自分の正体を伏せていた。

でも、ジャッカルはロボットだぞ。ボスが作ったんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、わざわざあんな密談せず、直で命令すればいいですね。

マンゲマン
マンゲマン

そうなんだよ。

だから、よくわからなくてね。

ペロ丸
ペロ丸

…頭がグルグルしてきましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

今度、読んでみてよ。

名作だから。

ペロ丸
ペロ丸

おもしろそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあロボットKの話はこの辺にして。

KちゃんのKでの黒い交際の話にしようか。

ペロ丸
ペロ丸

それはもういいよ!


 

ロボット刑事
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント