【検証】なぜSCRAP三太夫は打ち切りになったのか。【謎のウォーズマン ウンコバズーカ】

SCRAP三太夫
マンゲマン
マンゲマン

徹底討論!

なぜSCRAP三太夫(スクラップさんだゆう)は打ち切りになったのか!

ペロ丸
ペロ丸

ウンコマシンガンのスクラップ三太夫ですか?

前もやりましたね。

マンゲマン
マンゲマン

あんな小気味よいギャグに溢れてたのに、なぜ打ち切りになってしまったのか。

不思議でしょうがないのよ。

ペロ丸
ペロ丸

ウンコだ、ションベンだ、そんなことばっかり言ってたからでしょ。

てか、また、ゆで先生ですか!

男塾ゆでたまご先生多すぎません?

この間までずっと男塾やってたでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

たまたまだよ。

じゃあ、早速見ていきましょう。

多彩な必殺技 波しぶき岩砕き投げ 乱舞水車落とし

マンゲマン
マンゲマン

『スクラップ三太夫』は、東京我楽多シティのロボット警備隊(ROK)で働くロボット警官三太夫の物語だ。

数ある魅力の一つとしてあげられるのが、多彩で魅力的な必殺技の数々だ。

三太夫の必殺技といえば、何が浮かぶ?

ペロ丸
ペロ丸

『ウンコマシンガン』。

前回勉強しましたからね。

マンゲマン
マンゲマン

そうですね、まずは『ウンコマシンガン』だね。

他は?

ペロ丸
ペロ丸

えぇーと…、ションベン…、ションベンバズーカ?

マンゲマン
マンゲマン

『ジェット小便』な!

ペロ丸
ペロ丸

『ジェット小便』か。

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、『ウンコバズーカ』ってのは別にあるけどな。

他にも、『オナラマシンガン』ってのもあるし。

ペロ丸
ペロ丸

フフッ。

マンゲマン
マンゲマン

なに?『オナラマシンガン』が好みなの?

ペロ丸
ペロ丸

いや、そりゃ打ち切りになるでしょ。

『ウンコマシンガン』、『ジェット小便』、『ウンコバズーカ』、『オナラマシンガン』

検証することあります?

マンゲマン
マンゲマン

つっても、スクラップ三太夫はギャグ漫画でもあるから。

これはギャグパートよ。

マンゲマン
マンゲマン

三太夫は、伝説の柔術家・姿サンタローが遺した柔道着を着ると、サンタローの技をすべて使えるようになる。

まずは、『二本背負い投げ』。

ペロ丸
ペロ丸

あぁ、あれはかっこよかった。

さすが、ゆでたまご先生でしたね。

マンゲマン
マンゲマン

二本背負い投げ』が破られて、新たに披露した『波しぶき岩砕き投げ』とかね。

ペロ丸
ペロ丸

キン肉バスターが破られてからのキン肉ドライバーみたいな。

マンゲマン
マンゲマン

でも、そんな感じよ。

三太夫版キン肉ドライバー。ダメージを負う箇所も近いしね。

ペロ丸
ペロ丸

さすが、ゆでたまご先生。

ちゃんとした技はかっこいいですね。

マンゲマン
マンゲマン

この技を披露したショーベン・チビリ戦では、他にも『サンタロー極意竜巻投げ』や…、

ペロ丸
ペロ丸

えっ!?

マンゲマン
マンゲマン

サンタロー極意竜巻投げ』や…、

ペロ丸
ペロ丸

いや、そっちじゃないですよ!

誰と戦ったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

ショーベン・チビリよ。

ペロ丸
ペロ丸

なにそれ?人の名前?

マンゲマン
マンゲマン

ショーベン・タラシの遺志を継いだショーベン・チビリよ。

ペロ丸
ペロ丸

えっ!?今度はなに?ションベンタラシ!?

マンゲマン
マンゲマン

サンボの達人、ショーベン・タラシよ!彼らには後でふれるよ。

ショーベン戦では、『サンタロー極意竜巻投げ』や『乱舞水車落とし』など多彩な技が披露されてるんだよ。

特に『乱舞水車落とし』は、バッファローマンの『超人十字架落とし』に似ていてかっこいい。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに、かっこいいですけど…、ションベンがどうのこうのが気になって。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、つぎはライバルについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

最大のライバル ショーベン・チビリ

マンゲマン
マンゲマン

三太夫の最大のライバルといえば、先にもあげたショーベン・チビリ

ペロ丸
ペロ丸

完全にふざけてるじゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

三太夫が史上最強の柔術家・姿サンタローの技を引き継いでいるのなら、ショーベン・チビリはサンボの達人であるショーベン・タラシの技を引き継いでいる。

三太夫ショーベン・チビリというのは、姿サンシローショーベン・タラシの代理戦争でもある。

ペロ丸
ペロ丸

サンボ側の名前がひどすぎません?

マンゲマン
マンゲマン

日本人的にはね。でも、ロシア的にはそうでもないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

姿サンタローは、生前終始バケツを背負っていたって話覚えてる?

ペロ丸
ペロ丸

覚えてますよ。

イカれてましたからね。

マンゲマン
マンゲマン

一方、ショーベン・タラシは、常に便器を背負ってた。

試合のあとは、それで用を足していたという。

ペロ丸
ペロ丸

サンボもバカか!

「よくでまーす」じゃないし!

マンゲマン
マンゲマン

倒れてる人も「えっ!ナニしてんの!?」って思ってるよね。

マンゲマン
マンゲマン

この便器でできたロボットが、ショーベン・チビリというわけ。

便器だけじゃなく、ショーベン・タラシのサンボの技をすべて引き継いでます。

マンゲマン
マンゲマン

たしかに、ふざけた設定に感じるかもしれないけど、ショーベン・チビリの技もかっこいい。

二本背負い投げ』をやぶった『地獄風車』や『飛行機投げ』とかね。

ちなみに、この戦いで『オナラマシンガン』が放たれてるよ。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、まぁ、このぐらいかな。見栄えのいい技は。

ガチガチの戦いは、このショーベン・チビリ戦とボクサマン戦ぐらいだからね。

もし続いてたら、もっと披露されてたと思うよ。

ペロ丸
ペロ丸

数少ないガチンコの相手が、ショーベン・チビリか。

スポンサーリンク

ニューヨークから来た マイケル

マンゲマン
マンゲマン

ショーベン・チビリ以外にも個性豊かなキャラクターたちが登場します。

マンゲマン
マンゲマン

すでに、第一話でロボット警備隊の同僚が登場しました。

それ以外にも、ロボット警備隊のロボットは出てきます。

それが、本場アメリカからやってきたこのロボットです。

ペロ丸
ペロ丸

これは…、かなりあのお方に似てますね。

マンゲマン
マンゲマン

そう、キング・オブ・ポップな容姿を持つこのロボット警官の名は、

マイケル!

ペロ丸
ペロ丸

いやダメでしょ!

マンゲマン
マンゲマン

ニューヨークROKから来た、

マイケル!

ペロ丸
ペロ丸

こういうときって、ちょっとモジったりしません?

ジョンソンとか、タイケルとか。

マンゲマン
マンゲマン

そもそもさっきから口にしてるマイケル・ジャクソンとやらがよくわかんないです。

ペロ丸
ペロ丸

ウンコマシンガン知ってて、マイケル・ジャクソン知らないとかありえないでしょ!

マンゲマン
マンゲマン

マイケルはこう言ってるよ。

犯罪人はすべて抹殺すべしというマイケル
ペロ丸
ペロ丸

思想が極に振りすぎ!

ペロ丸
ペロ丸

なにこの怖いマイケル!

「すべて抹殺すべし」ってマイケルに言わせちゃダメでしょ。

これが原因で打ち切りくらったんでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

マイケル・ジャクソンがウンコマシンガンなんか見てるわけないだろ!

考えてモノ言えよ!

ペロ丸
ペロ丸

それはそれで失礼でしょ。

マンゲマン
マンゲマン

結局、この過激なマイケルは、三太夫のおかげで考えを改めます。

ペロ丸
ペロ丸

それはよかった。

スポンサーリンク

ボクサマンとバトルマン

マンゲマン
マンゲマン

他にこんなロボットも出てきます。

強力なパンチが売りな強盗ロボット『ボクサマン』!

ペロ丸
ペロ丸

タイソン!

マンゲマン
マンゲマン

違います。『ボクサマン』!

ノックアウト強盗ロボット、『ボクサマン』!

ペロ丸
ペロ丸

名前変えたのはいいと思いますけど、強盗ロボットはまずいでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

そして、最後はこのロボット。

バトルマン』!

ペロ丸
ペロ丸

バトルマン』?

なんか普通ですね。

マンゲマン
マンゲマン

バトルマン』もロボット警官。

どんな凶悪犯を追うときでも銃はもたない主義の『バトルマン』!

ペロ丸
ペロ丸

ウォーズマン

マンゲマン
マンゲマン

違うよ。

バトルマン』!

ペロ丸
ペロ丸

いや、ウォーズマンでしょ!?なんか口悪いけど。

てか、これ何持ってんですか?酒?

ウォーズマン酒飲むの?

マンゲマン
マンゲマン

もう隠し通せないか。

そう、バトルマンとは仮の名、その正体は正義超人ウォーズマン!

ペロ丸
ペロ丸

一目瞭然ですよ。

しかし、スクラップ三太夫って、キン肉マンと世界線が一緒だったんですか?

東京我楽多シティとか言ってましたけど。

マンゲマン
マンゲマン

一緒になった。交わり出した。

マンゲマン
マンゲマン

ウォーズマンの登場回は、最終回の一つ前と最終回。

だから、もう打ち切りが決まってたんだろうね。

急に黄金のマスクとか、キン肉マン要素がたくさん出てきたよ。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、もう最後にお祭り回にしたんだ。

マンゲマン
マンゲマン

最終回の最後のページ、スクラップ三太夫の最後の最後よ。

「ありがとうウォーズマン、ロボットに生まれてよかったでゴワス!」っつって終わったよ。

ペロ丸
ペロ丸

ドラゴンボールにアラレちゃんが出たこともありましたけど、最終回をつとめるのは珍しいですね。

マンゲマン
マンゲマン

ドラゴンボールが、ありがとうガッチャン!っつって終わらないもんね。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、楽しいですけどね。

上のとおり、ウォーズマンが腐ってるんだけど、そこから輝きを取り戻すんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

誰でもできるわけじゃないですしね。

スポンサーリンク

ウンコマシンガンだけじゃない 大人向けの本能を刺激する笑い

マンゲマン
マンゲマン

ギャグにも触れておこうか。

ペロ丸
ペロ丸

もう散々ふれたでしょ。ウンコマシンガンジェット小便ウンコバズーカ

マンゲマン
マンゲマン

あれ?

もしかして、『スクラップ三太夫』の笑いがウンコマシンガンとかだけだと思ってる?

ああいう子どもっぽいのがすべてだと思っちゃった?

ペロ丸
ペロ丸

チッ…、ああいうのだけじゃないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

んなわけないじゃーん!

なんか、ごめんね。誤解させるようことしちゃって~。

ペロ丸
ペロ丸

はらたつなあ、まぁいいや。

じゃあ、子どもっぽくない笑いをお願いしますよ。

マンゲマン
マンゲマン

ここからは、大人が楽しめる大人の笑いを紹介しましょう。

マンゲマン
マンゲマン

S級ライセンスロボット裁判

というイベントが開催されることになりましたね。

ペロ丸
ペロ丸

S級ライセンスロボット裁判?

マンゲマン
マンゲマン

S級なんて名はついてますが、

実態は出来の悪いロボット同士が競うサバイバルイベントです。

もっとざっくり言うと、三太夫版『超人オリンピック』ですね。

ペロ丸
ペロ丸

あのキン肉マンの超人オリンピックか。

それに三太夫が出場するんですね?

マンゲマン
マンゲマン

そうです。もちろん他にも様々ななロボットが出場します。

そのひとつが、羅修彎(らしゅわん)です。

サイのような外見に獰猛な性格を併せ持ったロボットです。

ペロ丸
ペロ丸

なんか悪そうですね。

マンゲマン
マンゲマン

こわいですよお。

マンゲマン
マンゲマン

『S級ライセンスロボット裁判』では脚力試験がありました。

試験とはいいますが、中身はめちゃくちゃのもの。べルトコンベアーの上を走らされ、脚力が遅いとメカ・ジョーズに食べられるという。

ペロ丸
ペロ丸

めっちゃくちゃですね。

マンゲマン
マンゲマン

この試験で、三太夫は羅修彎に邪魔をされてしまいました。

そしてまさにメカ・ジョーズの餌食となる直前、

三太夫は藁にも縋る思いで手を伸ばした。

その手が、つかんだものが…、

藁にも縋る思いでメカ男根に縋る三太夫
マンゲマン
マンゲマン

羅修彎のメカ男根。

ペロ丸
ペロ丸

グッ!

マンゲマン
マンゲマン

さすがの羅修彎もたまらない。

ごわーっ、チ、チンポコつかむなーっ!!

と絶叫をあげる!

ペロ丸
ペロ丸

ウッ、

マンゲマン
マンゲマン

実はこの羅修彎、読み切りのときにも登場していたんだよ。

しかもROK所属、つまり三太夫の同僚だ。

ROKのアレンなんて、羅修彎“先輩”なんて呼んでるんだよ。

すなおに反応するメカ男根
ペロ丸
ペロ丸

グッ、

マンゲマン
マンゲマン

見ての通り、羅修彎のメカ男根がドコーンってなって、

アレンがすかさず、

羅修彎先輩はピチピチギャルを見ると、股間が素直に反応しちゃうだからー

なんて言っちゃって。

ペロ丸
ペロ丸

…あの、

大人の笑いは?

マンゲマン
マンゲマン

この羅修彎が悪いロボットになっちゃってね。

三太夫は戦うんだけど『二本背負い投げ』も破られて大ピンチ!

打つ手がない三太夫はたまらず、あそこに手をのばす。

そう、羅修彎のメカ男根。

ペロ丸
ペロ丸

…ちょっと、

メカ男根、

多すぎでは…

マンゲマン
マンゲマン

幸運なことに、

羅修彎のメカ男根が本能的に飛び出てたんだよね。

本能的に飛び出たメカ男根
ペロ丸
ペロ丸

めっちゃおっ勃ってんじゃないですか!

そもそもなんでロボットにチンコついてるんですか?

意味ないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

ピコーンつってね。

三太夫は、このおっ勃ったメカ男根をつかんで、

オチンチン背負い投げー!

ペロ丸
ペロ丸

グッ、

ペロ丸
ペロ丸

…どこが大人の笑いなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

オチンチン背負い投げー!

ペロ丸
ペロ丸

いやいや、ただただお下劣じゃないですか。

これ読み切りでしょ?

よくこれで連載決まりましたね。

マンゲマン
マンゲマン

ちょくちょく笑ってたでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

令和のこの時代に、こんな笑わせ方を見るとは思わなかったから。

マンゲマン
マンゲマン

で、どうでした?

何が原因で打ち切りになったと思います?

ペロ丸
ペロ丸

ほぼ全部ですよ!

打ち切りにならないほうがおかしいって。

ただ、またどこかで見たいですけどね。

マンゲマン
マンゲマン

令和版『SCRAP三太夫』ね。

読み切りでもいいからどこかで見たいね。

マンゲマン
マンゲマン

嫌なニュースが多くて、人々が攻撃的になりがちな今だからこそ、三太夫が必要かもしれないね。

ペロ丸
ペロ丸

わかりました。

では、全力で言わせてください。

ウンコマシンガン!!

出典: 集英社 ゆでたまご SCRAP三太夫


 

スポンサーリンク

コメント