【パフパフで後に大後悔】ドラクエ3を語りたい【ゾーマに精神的大ダメージを与えた!】

ドラゴンクエスト
ペロ丸
ペロ丸

んう~、ん~、ん、かっけ~

マンゲマン
マンゲマン

なにしてんの?

ペロ丸
ペロ丸

あっ、いやドラクエ12のトレーラー観てたんですよ。

今年そろそろ発売されるって噂ですからね。

マンゲマン
マンゲマン

ドラクエって最新作が12になるんだ。

ペロ丸
ペロ丸

そうですよ。堀井さんがいうには12はだいぶダークな雰囲気になるみたいですよ。

しかも、コマンドバトルも変わるみたい。めっちゃ楽しみだ~。

マンゲマン
マンゲマン

ちょっと、まだ早いな。

ペロ丸
ペロ丸

いや、早くないですよ。11からもう5年経つんですよ。

マンゲマン
マンゲマン

おれには早いのよ。

この間やっとドラクエ3をクリアしたばっかりだからね。

ペロ丸
ペロ丸

またプレイしたんですか。名作ですもんね。

マンゲマン
マンゲマン

いや、初プレイよ。そして初クリアよ。

ペロ丸
ペロ丸

初!?やったことなかったんですか!?

マンゲマンの世代なら子どものときにみんなやったでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

持ってなかったんだよ。だから友だちの家で後ろからずっと観てたよ。

それだけでそこそこ知識は吸収できたよ。

ペロ丸
ペロ丸

かわいそうな幼少期だったんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そう。だから今は猛烈にドラクエ3の話がしたい!

3の話がしたい!

ペロ丸
ペロ丸

12の話したかったなあ。

電車の中で唱えたらかっこいい呪文は?

マンゲマン
マンゲマン

ねぇねぇ、好きな『呪文』なぁに?

ペロ丸
ペロ丸

うわぁ、そういうのは小学生の時にすましといてくれよ。

マンゲマン
マンゲマン

なんでよ!いくつになったって『呪文』は使いたいはずよ。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、こうしよう。

電車の中で唱えたらかっこいいと思う『呪文』は?

ペロ丸
ペロ丸

現代でってことですか。

ん~、やっぱ『イオナズン』かな。爆発系最強。

全体攻撃だから一番好きですし。

マンゲマン
マンゲマン

おぉ、満員電車で『イオナズン』とか言うんだ。やばい奴だな。

想像してみなよ。

隣の男がブツブツ言っててさあ、聞き耳立てたら「イオナズンイオナズンイオナズン….」

こわいわ~。

ペロ丸
ペロ丸

それ言ったら『呪文』全部そうでしょう!

「ザキザキザキ….」のほうがもっとこわいし。

マンゲマン
マンゲマン

いや、『イオナズン』のほうが恐いわ。全体攻撃よ。乗客皆殺しかよ。

「全体攻撃だから一番好き全体攻撃だから一番好き全体攻撃だから一番…」

ペロ丸
ペロ丸

それは言わないわ!

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ何がかっこいいと思います?

電車で唱えたら。

マンゲマン
マンゲマン

おれはね、『フバーハ』。炎や吹雪を軽減する呪文。

吹雪の日に乗車して一言、

『フバーハ』。

吹雪を抑えて乗客のみんなを安全に家へ返す。

ペロ丸
ペロ丸

なんでそっちだけ『呪文』に効き目があるのさ!

ずりぃよ!

マンゲマン
マンゲマン

イオナズンが効いたら大惨事だろ!危ないやつだなあ。

マンゲマン
マンゲマン

吹雪の日のタクシーでもさ。

乗車して「品川駅まで」、そのあと「フバーハ」

紳士でしょ。

運転手さんもミラー越しに微笑むよ。

ペロ丸
ペロ丸

何言ってんだこいつって思われますよ。

スポンサーリンク

好きな武器や道具はなぁに?

ペロ丸
ペロ丸

好きな武器や道具は?

マンゲマン
マンゲマン

いいね!話したかったよ。

『ブーメラン』めちゃくちゃ気持ちいいね。全体攻撃好きなのもわかるよ。

結局なんだかんだ『ブーメラン』使ったときの快感が一番だった。

プレイしたのはSFC版だったけども、『やいばのブーメラン』も相当使ったよ。

ペロ丸
ペロ丸

うわぁ、『ブーメラン』持って電車乗るんですか。

めっちゃダサいっすね。

ブーメラン男はどこから乗ってどこで降りるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

ブーメラン男はただのビキニ男だろ。

ペロ丸
ペロ丸

山手線の五反田ですか?

ブーメラン男は五反田から乗って一周回って五反田で降りるんでしょ。ブーメランだけに。

だいたい『やいばのブーメラン』って

戻ってきたブーメランをどうやって掴むんですか?

マンゲマン
マンゲマン

それはおれに聞くなよ。堀井さんに聞けよ。

ペロ丸
ペロ丸

「フバーハ」「フバーハ」言いながら

ぴょんぴょん跳ねてるブーメラン男

タクシー乗れますかね?

マンゲマン
マンゲマン

山手線で一周して結局タクシーかよ

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、おまえはなんなのさ。

ペロ丸
ペロ丸

ぼくは『けんじゃのいし』ですね。

『MP』を消費せずに全体回復できますからね。

電車内のみなさんの体力を回復させますよ!

マンゲマン
マンゲマン

おまえの『イオナズン』で減った体力だろ。

マンゲマン
マンゲマン

で、そのあと学校に着いて、

クラスの女子に「ペロ丸くん、それなぁに?」って聞かれたら、

「『けんじゃのいし』ですぅ~」って答えるんだ。

「みんなを回復させてますぅ~」って。たいしたもんだな。

ペロ丸
ペロ丸

きたねぇぞ!設定変えるなよ!交通機関だけだろ!

マンゲマン
マンゲマン

おれは昼休みにみんなと『ブーメラン』で遊んでくるから、

おまえは引き続き教室に残って回復を頼むよ。

『MP』消費しないからいいよな。

ペロ丸
ペロ丸

「イオナズンイオナズンイオナズン… 」

スポンサーリンク

商才のないおっさん

マンゲマン
マンゲマン

ストーリーについても話そうよ。

ざっくり言うとさ、勇者ちくのうがアリアハンの王から大魔王バラモス討伐の命を受け、先に出発して行方知れずとなった父・勇者オルテガを追うんだよね。

ペロ丸
ペロ丸

名前ちくのうにしたんですね。慢性副鼻腔炎ですもんね。

マンゲマン
マンゲマン

最初に塔に行くでしょ?アリアハン近くの。

あの塔で宿屋経営しているおっさんがね、「しばらくぶりのお客だー」とかいってんの。

いや、そりゃそうだろと。あんな辺鄙なところで宿やって客来るわけないでしょ。

商才なさすぎ。泊まるのやめたよ。あそこだけは利用しない。

ペロ丸
ペロ丸

あまり聞かない縛りプレイですね。

マンゲマン
マンゲマン

おっさんのためだよ。

下手に延命させてもよくないよ。

あんなところ誰も行かないんだから。

ペロ丸
ペロ丸

大魔王が現れる前は観光スポットだったんじゃないですか?

ピサの斜塔みたいな。

モンスターが増えたから人が来なくなっちゃって

マンゲマン
マンゲマン

あぁ、コロナ禍のわれわれとシンクロするね。

でも、そしたら猶更よ。助成金もらってやめたほうがいい。

ただアリアハンの王様ブラックだからな。

小銭と安物の武器で大魔王倒せってよ。プー〇ンかよ。

ペロ丸
ペロ丸

あの宿屋でそこまで言いますかね。

てか、このペースでずっとやるんですか?

下の世界もあるんですよ。

スポンサーリンク

皮のドレスはZOZOで売ってる

マンゲマン
マンゲマン

で、ロマリア行ってカンダタ倒して『きんのかんむり』取り返したけどさ

ペロ丸
ペロ丸

そこは端折るんですね。

マンゲマン
マンゲマン

この辺は友だちんちでよく見たんだよ。

みんなやってたからさ。

いろんな家に行く度に大盗賊カンダタと何度も出会うんだよ。

マンゲマン
マンゲマン

しかし、カンダタは部下に好かれてるね。

部下にはガチガチのフル装備を与えて、自分は皮の袋とパンツだけの素っ裸だもんな。

社長が高級スーツ買ってくれた翌日に、パンイチで出勤してくるようなもんよ。

この人には一生ついていこうって思うよね。

ペロ丸
ペロ丸

不安ですけどね。

カンダタも『皮のよろい』ぐらい持ってなかったんですかね。

大盗賊なのに。

マンゲマン
マンゲマン

そういえば、『皮のドレス』ってのも出てきたね。

『皮のドレス』って人生で見たことないから調べてみたのよ。

そしたらzozo で売ってたね。

POLO RALPH LAUREN ZOZO
マンゲマン
マンゲマン

これ着なよ。

恰好ほぼカンダタなんだから。

ペロ丸
ペロ丸

マスクの穴が違うだけですからね。

ただ、176,000円はノリで買う金額じゃないですね。

マンゲマン
マンゲマン

ロマリアで『きんのかんむり』返したら、

王様が王位を譲ってくれるでしょ。

王妃どうすんだよって思ったら王妃もノリノリなのね。

ペロ丸
ペロ丸

なんかいろいろと乱れてますね。

マンゲマン
マンゲマン

そう、カンダタのほうがまともだよ。

大臣に話聞いたら、大臣はすでに5回も王様やらされてるって。

王妃も初めてじゃないのよ。そういうの。

ペロ丸
ペロ丸

『きんのかんむり』関係ないですね。

マンゲマン
マンゲマン

カンダタはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの貞操観念です。

スポンサーリンク

アッサラームの夜

ペロ丸
ペロ丸

そう言えばパフパフはやりました?

マンゲマン
マンゲマン

やったよ。アッサラームの夜はいい思い出よ。

あのドット絵でも意外にちょっと興奮するのね。

お姉さんの「ひとりではこんなに相手できないわ」

からの「あかりけしていい」ね

ペロ丸
ペロ丸

想像力が搔き立てられるんですかね。

官能小説もはまる人ははまるって言いますし。

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、オチはみなさんと同じく、

お姉さんの親父と交代してましたっていうね

ペロ丸
ペロ丸

暗闇で知らない親父と二人ってだいぶ恐いですけどね。

マンゲマン
マンゲマン

この時はまだこのパフパフが

のちにあんな大きな後悔に繋がるとは思ってなかったよ。

ペロ丸
ペロ丸

なんかありましたっけ?。

マンゲマン
マンゲマン

この地域はアラビアンでいい雰囲気だったね。

ただピラミッドの「ひとくいばこ」は初見殺しがひどいね。

あと「黄金の爪」はとるのめんどくさすぎね。

スポンサーリンク

戦士ブレナンの舌禍

マンゲマン
マンゲマン

ポルトガの王に会ったら、

即「『くろこしょう』持ってきたら船やる」

って言われたよ。

話早すぎ!初対面の異国の連中に会って出てくる言葉じゃないよ。

勇者ちくのうのこともすでに知ってたし。大魔王バラモスはネットの整備でもしてたのかね。

ペロ丸
ペロ丸

だとしたらロマリア王より名君ですね。

マンゲマン
マンゲマン

正直言うと、

ちょっとこの辺までのストーリーや展開は今だと時代を感じるね。

ファンタジーの王道というか、昔話というか。

それにしても、ポルトガはちょっとあらかったね。

ペロ丸
ペロ丸

王道の走りですからね。それこそゴレンジャーですよ。

マンゲマン
マンゲマン

もちろん、ゲーム自体は楽しいんだよ。

仲間を変えたりレべル上げしたりゲームバランスが絶妙だね。

ペロ丸
ペロ丸

すぎやま先生の音楽や鳥山先生のキャラデザインも最高ですしね。

マンゲマン
マンゲマン

そう。

てなことを思ってるうちに船に乗ったらさ、

なんだかストーリーも急にダークになっていくよね。

魔王軍に滅ぼされた村とか、亡霊と化した住民が殺されたことに気づいてないんだよね。

幽霊船の幽霊も死にたくないとか苦しいとか言ってんのよ。

ペロ丸
ペロ丸

バラモス名君説が吹き飛びましたね。

マンゲマン
マンゲマン

特にサマンオサね。あそこは完全に北朝鮮だね。喜び組がいたし。

しかも、その喜び組がさ、

みなが寝静まった夜でも誰もいない謁見の間で、

踊り続けてるんだよね。あれは怖かった。

ペロ丸
ペロ丸

無実の罪を着せられた勇者がいましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

勇者サイモンでしょ。

サマンオサ王によって獄死、亡霊になってたよ。

あれで、勇者って結構いるんだなぁって思うよね。

そして、戦士ブレナンよ。

ペロ丸
ペロ丸

そんな人いましたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

戦士ブレナンだよ!王国の忠臣、戦士ブレナン。

あのブレナンでさえもサマンオサ王の悪口を言った罪で処刑されてしまった。

遺された小さな息子の言葉が心にささるのよ。

「もう とうちゃんは かえってこないの?」って。

ペロ丸
ペロ丸

きついですね。ブレナンは何の悪口を言ったんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

「受話器みてぇな髪型しやがって!ダイヤルキューツーかよ!」

とか?

ペロ丸
ペロ丸

電話のない世界でその悪口でます?

戦士ブレナン、ステータスが勢いに全振りですね。

マンゲマン
マンゲマン

何言ってるかわからないけど敵意は伝わったんじゃないか。

もしくは、勇者サイモンを擁護したのかもね。

司馬遷先生も李陵将軍を擁護してチンポコがシキっちゃったし。

ペロ丸
ペロ丸

本当何言ってるかわかんなくなってきましたよ。

スポンサーリンク

勇者ちくのう一生の後悔

マンゲマン
マンゲマン

最後にボス戦に触れておきたいんだけど。

まず、父の勇者オルテガがゾーマ配下のキングヒドラと戦ってたでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

負けちゃうんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

そう。父オルテガが生きてたんだよ!

でもまさにキングヒドラとの死闘の最中でさ、

父はキングヒドラの爪牙にかかって命を落としてしまうんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

悲しい親子の対面でしたね。

ギリギリ間に合わなかった。

マンゲマン
マンゲマン

そうなのよ。

かんっぜんに、パフパフのせいだよね。

あのアッサラームの夜がなければ絶対間に合ってたから。

この後悔は一生もんだよ。勇者ちくのう。

ペロ丸
ペロ丸

そういう問題では…

マンゲマン
マンゲマン

しらないオヤジと

たわむれて

じつのオヤジの

イノチすくえず

ちくのう

マンゲマン
マンゲマン

そりゃ表の世界に帰らないわ。母ちゃんに合わせる顔ないもん。

勇者ナイモンだよ。

ペロ丸
ペロ丸

しょうがないですよ。

きっとオルテガもパフパフしてましたよ。

スポンサーリンク

バラモスブロスのフリーズドライ

マンゲマン
マンゲマン

大魔王バラモス倒したら、

大魔王ゾーマが出てきたでしょ。

勇者が複数いるように、大魔王も何人かいるのかね。

ペロ丸
ペロ丸

Helckでは魔王がたくさんいましたね。

ただ、ゾーマはバラモスの上司ですよね。

マンゲマン
マンゲマン

大魔王は勇者と違って完全な縦社会なんだね。

マンゲマン
マンゲマン

キングヒドラ倒したあとにバラモスブロスと戦うでしょ。

なにブロス?って思ってブロスを調べたら、

「濃厚なだし汁」

ペロ丸
ペロ丸

バラモスの濃厚なだし汁。

マンゲマン
マンゲマン

そう、

あの強かったバラモスが濃厚なだし汁になって再登場!

まぁ、実際本当にだし汁となったバラモスの寸胴鍋出てきたら怖いけどね。

ペロ丸
ペロ丸

かなり猟奇的なシーンですよ。

ただ敵としてみるならこんな楽な相手いないですけどね。

ただのスープですから。鍋蹴り倒しておしまいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

ゾーマは氷系最強呪文の『マヒャド』を使うでしょ。

『イオナズン』じゃないんだって思ったけど、

あれはバラモスブロスをフリーズドライにするつもりなんだよ。

スポンサーリンク

ゾーマ戦でのきえさりそう

マンゲマン
マンゲマン

そんな恐ろしいゾーマとの最終戦。

勇者ちくのうは秘策を用意しました。

ペロ丸
ペロ丸

裏技ですか?

防御攻撃のバグ技とか?

マンゲマン
マンゲマン

そんなのは知らん。

勇者ちくのうの秘策は、

「きえさりそう」です。

これをゾーマ戦の前に使用します。

ペロ丸
ペロ丸

えっ?

「きえさりそう」ってなんか効果ありましたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

ゾーマに大ダメージよ

マンゲマン
マンゲマン

ゾーマは戦いの前にこんなこと言うんだよ。

「なにゆえ もがき 生きるのか?

ほろびこそ わが よろこび。

死にゆく者こそ 美しい

さあ わが うでの中で

息絶えるがよい!」

どう思う?

ペロ丸
ペロ丸

いわゆる中二病ってやつですかね。

「死にゆく者こそ 美しい」

はきてますね。

マンゲマン
マンゲマン

そうだよね。

つまり、このセリフの前で「きえさりそう」をつかえば、

ペロ丸
ペロ丸

まさか

マンゲマン
マンゲマン

そう!

先の中二ワードは完全に独り言と化す!

マンゲマン
マンゲマン

自分だったらって想像してみ?

部屋結構広いよ。体育館ぐらいあるよ。

誰もいない体育館で一人で

さあ わが うでの中で

息絶えるがよい!

言える?

ペロ丸
ペロ丸

結構きついですね。

でも、自分の部屋なんですよね?

マンゲマン
マンゲマン

それでもいいよ。

自分の部屋でひとりで、

さあ わが うでの中で

息絶えるがよい!

って遊んでたら、

いきなり『ひかりのたま』ぶつけられるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

うわっ、見られてた!って気づくのか。

血の気ひきますね。

マンゲマン
マンゲマン

ゾーマも突然の事態にてんぱってさ、

「わが うでの なかで もがき くるしむが よい。」

それ、もう聞いたわ!見てたんだよ!って

ペロ丸
ペロ丸

ひでえ

マンゲマン
マンゲマン

これがブレナン、サイモン、オルテガの分だ!

ペロ丸
ペロ丸

このりきゅうって誰ですか?

マンゲマン
マンゲマン

千利休よ。

異世界転生して『ルイーダの酒場」でスコッチ飲んでたから

スカウトしたよ。

ペロ丸
ペロ丸

お茶じゃないんですね。

マンゲマン
マンゲマン

お茶を飲んだら切腹しちゃったからもうこりごりって。

りきゅうはゾーマに『ひかりのたま』と一緒に茶もぶっかけてたよ。

「くそざる、ざまー!茶、ざまー!」って

ペロ丸
ペロ丸

秀吉に見えてるんですかね。

まぁ、でもそれも楽しみ方のひとつですね。

マンゲマン
マンゲマン

そう!

みんなも自分の好きな人を異世界転生させようぜ!

コメント