天才バカボンは周りの連中も相当どうかしている!「これでいいのだ」?【第一話感想】

天才バカボン
マンゲマン
マンゲマン

第一話をよんでみた!

いろいろな漫画の第一話だけを読んでみましょう!って企画です。

ペロ丸
ペロ丸

ウンコマシンガン以来ですね。

マンゲマン
マンゲマン

『SCRAP三太夫』ね

マンゲマン
マンゲマン

他に、『ジェット小便』と『ウンコバズーカ』もあるからね。

忘れないでね。

ペロ丸
ペロ丸

今日日、小学生でも口にしないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

さて、今回はこちらです。

天才バカボン
出典:小学館/赤塚不二夫/天才バカボン
ペロ丸
ペロ丸

あぁー!

バカボン!

マンゲマン
マンゲマン

そうです。

赤塚不二夫先生の『天才バカボン』です。

マンゲマン
マンゲマン

誰もが知ってるバカボンですが、

第一話を知らない人は結構多いんじゃないでしょうか。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに。

もしかして、バカ田大学から始まるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

バカボンのパパの出身大学ね。ワセダの隣にあるっていう。

でも、それだとバカボン登場まで時間かかるでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

学生結婚かもしれないじゃないですか。

バカボンのママ見た目若いし。

マンゲマン
マンゲマン

あぁ~。

でも、ちょっと近いね。

ペロ丸
ペロ丸

近い?

マンゲマン
マンゲマン

とりあえず見てみましょう!

スポンサーリンク

おかしな町の人々

マンゲマン
マンゲマン

お話は、バカボンのパパがクツを食べてるところからはじまります。

ペロ丸
ペロ丸

のっけからバカですね。

何やってるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

靴を作ろうとしてたけど、

革が高いからするスルメで作ってたんだって。

その失敗作を食べてたわけだ。

ペロ丸
ペロ丸

はぁ~。

でも、なんか、ただのバカじゃないですね。

マンゲマン
マンゲマン

天才バカボンだからね。

この第一話のタイトルは、『わしらはバカボンだ』。

ペロ丸
ペロ丸

わしら?

じゃあ、バカボンって、パパもバカボンなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

そう!

バカボンのパパもまたバカボンなんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

なんだか、ややこしいですね。

マンゲマン
マンゲマン

第一話は、このバカボン父子に忍び寄る魔の話です。

ペロ丸
ペロ丸

穏やかじゃなさそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

まずは、こいつら。

バカボン
出典:小学館/赤塚不二夫/天才バカボン
マンゲマン
マンゲマン

この路上の水たまりで釣りをしている二人の少年。

おそらく、バカボンの同級生、彼らがなにかとバカボンを騙しにかかる。

ペロ丸
ペロ丸

バカボンを騙すために釣りをしてるんですか?

それで、バカボンは騙されたの?

マンゲマン
マンゲマン

騙された。

ペロ丸
ペロ丸

バカですねえ。

マンゲマン
マンゲマン

めちゃくちゃ悔しがってたよ。

だって右の奴見てよ!頭に缶詰めのっけてんだよ!

ペロ丸
ペロ丸

これ缶詰めなの!?

こんな変なヤツに騙されたんですか。

そりゃ悔しいですね。

マンゲマン
マンゲマン

その後も、やれ変な挨拶だ、やれ透明な犬だと、

バカボンは騙され続けてしまう。

ペロ丸
ペロ丸

騙されビッチですねえ。

パパは何やってたんですか?

マンゲマン
マンゲマン

パパはスルメのクツをずっと作ってたよ。

ペロ丸
ペロ丸

まだ作ってんの!

マンゲマン
マンゲマン

でも、全部失敗。

なので、その失敗スルメをおでんにして、バカボンに食べさせてあげた。

ペロ丸
ペロ丸

パパからは、何か並外れたモノを感じますね。

マンゲマン
マンゲマン

そのパパにも魔の手が忍び寄る。

スポンサーリンク

日本もすみにくくなりましたな

マンゲマン
マンゲマン

銭湯で談笑するおじさんたち。

バカボンのおかしな隣人
出典:小学館/赤塚不二夫/天才バカボン
ペロ丸
ペロ丸

いい顔してますねえ。

マンゲマン
マンゲマン

最高だよね、このキャラデザイン。

マンゲマン
マンゲマン

そこにやって来るバカボンのパパ。

おっさんたちは、パパを騙すことに決めた。

ペロ丸
ペロ丸

なんなんですか?

この町の人たちは?

マンゲマン
マンゲマン

この町には、バカボン父子を騙すことに生きがいを感じている人がたくさんいるんだ。

ペロ丸
ペロ丸

おかしな町だなあ。

マンゲマン
マンゲマン

男たちは、服を着たまま湯につかり、裸でやってきたパパに対し、

「こんどはだかではいると死刑だそうですよ」

「きのう国会できまったの」

と、のたまった。

ペロ丸
ペロ丸

めちゃくちゃ言いますね。

さすがに騙されないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

こうなりました。

バカボンのパパの嘆き
出典:小学館/赤塚不二夫/天才バカボン
ペロ丸
ペロ丸

あ~あ~。

マンゲマン
マンゲマン

「なりましたな」っていう意外にも大人びた口調も使えるパパ。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに!

「なんとかな~のだ~」だけじゃないんですね。

マンゲマン
マンゲマン

なんだかんだ社会経験があるんだろうね。

ペロ丸
ペロ丸

しかし、こいつらはパパを騙すために、服を着たまま風呂に漬かってたんですか。

狂ってますね。

マンゲマン
マンゲマン

この人たちは、続く第二話、第三話でもバカボン父子を騙して喜んでる。

第三話では、そのために自分の子を逆さにしてしまい、奥さんに怒られた。

ペロ丸
ペロ丸

妻子いる身で何やってんのよ!

スポンサーリンク

はじめちゃんは?

マンゲマン
マンゲマン

騙され続けるバカボン父子は、ママがいてくれたらと嘆く。

ペロ丸
ペロ丸

そうだ!ママは出てこないんですか?

それに、はじめちゃんは?

マンゲマン
マンゲマン

ママは入院してる。

ペロ丸
ペロ丸

入院!?第一話で入院!?

マンゲマン
マンゲマン

そう。

はじめちゃんを産むために入院してるんだ。

ペロ丸
ペロ丸

へえ~、じゃあ第一話では、はじめちゃんはいないんだ。

第二話で産まれるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

産まれそうだったんだけど、

パパが犬の着ぐるみ着て産婦人科医を驚かせたせいで延びてしまった。

ペロ丸
ペロ丸

なんだそれ!なにしてんのさ。

じゃあ第三話で産まれたんですか?

マンゲマン
マンゲマン

第六話だね。

ペロ丸
ペロ丸

延びたなあ!

スポンサーリンク

レレレ?

マンゲマン
マンゲマン

第一話には、他にこんなキャラクターも登場する。

チビ太
出典:小学館/赤塚不二夫/天才バカボン
ペロ丸
ペロ丸

あっ、チビ太!

チビ太もバカボンでしたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

チビ太は『おそ松くん』。

なので、これだけの特別出演。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、イヤミも第四話とかそのあたりでチラっと出てくる。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、あれは?

レレレのおじさんは?

マンゲマン
マンゲマン

レレレのおじさん?

ペロ丸
ペロ丸

いるじゃないですか!

話しかけてくる歯のないおじさん。

マンゲマン
マンゲマン

この人かな?

偽レレレのおじさん
出典:小学館/赤塚不二夫/天才バカボン
ペロ丸
ペロ丸

なんかちょっと違う!

マンゲマン
マンゲマン

レレレのおじさんは、文庫版の三巻ぐらいで登場するよ。

ペロ丸
ペロ丸

レレレは初期にはいないんですか!

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、あの目ん玉つながってるおまわりさんは?

「本官、本官」言う人。

マンゲマン
マンゲマン

銃ぶっ放しまくるやばい奴ね。

あのおまわりさんが登場するのはもっと先よ。6巻ぐらい。

ペロ丸
ペロ丸

だいぶ先ですね!

マンゲマン
マンゲマン

途中、似た奴は出てくるよ。

ちょっと違う本官
出典:小学館/赤塚不二夫/天才バカボン
ペロ丸
ペロ丸

なんかちょっと違う!

マンゲマン
マンゲマン

ウナギイヌの登場もまだ先よ。

マンゲマン
マンゲマン

そのうち、バカ田大学のパパの後輩たちも触れてみるよ。

ペロ丸
ペロ丸

バカそうですね。

スポンサーリンク

これでいいのだ

マンゲマン
マンゲマン

文庫版一巻の巻末にさ、タモリさんのあとがきが載せられてるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

あっ!

そういえば、週刊宝石で企画ありましたね。

マンゲマン
マンゲマン

そう!赤塚先生率いる面白チームで連載があったんだよね。

タモリさんもそのメンバー。

マンゲマン
マンゲマン

そのあとがきによると、タモリさんは小さなバーで赤塚先生に会い、その日のうちに「お前テレビに出ろ」と言われ、赤塚先生から与えられたマンションで居候生活をはじめる。

マンゲマン
マンゲマン

赤塚先生はすでに売れており、タモリさんはそこでベンツ乗り放題、酒飲み放題と豪奢な生活を満喫する。

ペロ丸
ペロ丸

竜宮城ですね。

うらやましいなあ。

マンゲマン
マンゲマン

そんなある日、タモリさんが赤塚先生の事務所を訪れてみると、そこにはロッカーを倒してベッド代わりにしている赤塚先生の暮らしがあった。

赤塚先生は、唯一のマンションをタモリさんに与えていたのであった。

ペロ丸
ペロ丸

えぇー!なにそれ!

別荘的なマンションを与えたんじゃないの?

マンゲマン
マンゲマン

違ったみたいよ。

それくらいタモリさんの才能を買っていたし、そのキャラクターを愛してたんだね。

ペロ丸
ペロ丸

凡人ではできない振る舞いですね。

マンゲマン
マンゲマン

そうなのよ。

他にも、新年会のエピソードなんかもあるんだけど、

そこでの赤塚先生は、まるで赤塚作品のキャラクターのよう。

マンゲマン
マンゲマン

タモリさんは、そんな赤塚先生と一緒にいることで、

バカなことがより好きなり、「人生これでいいのだ」と思えるようになったんだって。

ペロ丸
ペロ丸

なんか、雨降ってきましたね。

コメント