モンキーピークの恐るべき魔猿について語る!早乙女稜に襲い掛かる悪夢!ブルーノと夜叉猿も!【第一話感想】

モンキーピーク
マンゲマン
マンゲマン

『第一話をよんでみた!』

漫画の第一話だけに触れて語ろうよと。

ペロ丸
ペロ丸

前回は、バカボンでしたね。

マンゲマン
マンゲマン

「これでいいのだ」ね。

マジメすぎる日本人に一番必要なものかもね。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに。

でも、第一話には「これでいいのだ」は出てこなかったですよね。

マンゲマン
マンゲマン

出てこなかったね。

レレレも本官も出てこなかった。

マンゲマン
マンゲマン

さて、今回はこちらです。

出典:日本文芸社/志名坂高次、粂田晃宏/モンキーピーク
マンゲマン
マンゲマン

『モンキーピーク』です。

ペロ丸
ペロ丸

なんか怖そうですね。

マンゲマン
マンゲマン

山登りを舞台としたサバイバルホラーです。

ペロ丸
ペロ丸

山登りがすでにサバイバルじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

そのとおりよ。

それなのに、さらにホラー的サバイバルも加わった作品です。

ペロ丸
ペロ丸

地獄ですね。

マンゲマン
マンゲマン

ホント地獄よ。

偏平足と高所恐怖症と各種虫アレルギーを持っている身としては、これほどの苛酷な環境はないよ。なんなら懲役のほうがましよ。

ペロ丸
ペロ丸

えぇ~、でも懲役は懲役でアナルの心配があるでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

軍鶏』の成嶋亮みたく同部屋にマサがいたら終わりだもんな。

どっちも嫌だわ。

ペロ丸
ペロ丸

そうですよ。

ペロ丸
ペロ丸

とりあえず、アナルは置いといて、

その『肛門ピーク』はどんな話なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

『モンキーピーク』ね。

アナル置けてないよ。

マンゲマン
マンゲマン

まぁいいや、

では『モンキーピーク』の第一話を触れてみましょう!


 

スポンサーリンク

ポロは誰もやらない

マンゲマン
マンゲマン

主人公は、藤谷製薬の営業課に勤める早乙女稜。

営業成績は断トツ最下位で、集団になじむことが苦手な若手男性社員だ。

ペロ丸
ペロ丸

めちゃくちゃ共感できますね。

マンゲマン
マンゲマン

ただガタイはいいけどね。バカ力だけが取り柄と言われるぐらいだから。

顔も悪くない。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ共感できないですね。

マンゲマン
マンゲマン

冒頭は、この早乙女と父との過去のワンシーンが描かれている。

その体験が早乙女を不器用な人間にしてしまった。

マンゲマン
マンゲマン

で、8年後の現在。

早乙女は、藤谷製薬の登山イベントの真っただ中にいた。

ペロ丸
ペロ丸

山登りは会社のイベントなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

そう。

総勢約40人ぐらいでの山登りイベントだ。

ペロ丸
ペロ丸

こういうのって会社を休みにして行われるんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

土日だったら最悪だよ。

もしかしたら、有休を無理やり消化させられるのかもね。

ペロ丸
ペロ丸

どっちにしても糞ですね。

社長はなんでこんなことするんですか?

マンゲマン
マンゲマン

社長が言うには、

藤谷製薬は大変苦しい状況にあり変革を求められているので、団結が必要だと。

ペロ丸
ペロ丸

うわぁ、暑苦しいですね。

社長は体育会系ですか?

マンゲマン
マンゲマン

完全に体育会系だね。

ポロシャツ着たラガーマン体型の人。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、ポロやればいいのに、山登りじゃなくて。

マンゲマン
マンゲマン

ポロなんてこの世界でやってるヤツいないだろ!

あの棒どこで売ってるかわかんないし!誰もルール知らないし!

ペロ丸
ペロ丸

youtube で調べたら出てくるんじゃないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

たしかに。

マンゲマン
マンゲマン

いや、フォルクスワーゲンのポロの試乗レポートばっかりよ!

だから、誰もポロなんてやってないんだよ。

マンゲマン
マンゲマン

とにかく、山登りに関しては社員からも不満たらたらよ。

スポンサーリンク

山をなめるな

マンゲマン
マンゲマン

とにかく、山登りに関しては社員からも不満タラタラだったわけよ。

出典:日本文芸社/志名坂高次、粂田晃宏/モンキーピーク
ペロ丸
ペロ丸

薬害あったって言ってますよ!

マンゲマン
マンゲマン

そうなのよ。

薬害起こして、船、山のぼる、よ。

ペロ丸
ペロ丸

そんな言葉ないでしょ。

てか、山なんて登ってる場合じゃないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

後の話でわかるけど、実施は諸々の処理を終えての山登りよ。

この社長も後任だしね。

ペロ丸
ペロ丸

なるほど。

新しい門出の山登りなんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そういうことです。

ペロ丸
ペロ丸

そもそも山登りで団結なんてできるんですかね?

個人プレイのイメージが強くないですか?

マンゲマン
マンゲマン

そこよ。

慣れ親しんだチームならまだしも、寄せ集めのメンバーで団結するかって話よ。

マンゲマン
マンゲマン

この藤谷製薬のメンバーで山登りの経験があるのは、長谷川部長。

出典:日本文芸社/志名坂高次、粂田晃宏/モンキーピーク
ペロ丸
ペロ丸

しぶいっすね。

「山をなめるな」。

マンゲマン
マンゲマン

いい言葉だよなあ。

登山歴ゼロだけど、今後使っていきたいよ。

「山をなめるな」。

ペロ丸
ペロ丸

途端に、重みがなくなりますね。無重力。

マンゲマン
マンゲマン

部長曰く、

世界で一番の死者を出している山は、谷川岳。その数、805名。

エベレストの637名をしのぐ死者数だ。

ペロ丸
ペロ丸

谷川岳ってそんな危ないんですね。

で、彼らはどこを登ってるんですか。

マンゲマン
マンゲマン

世界で二番目に死者を出している岩砕山だ。

ペロ丸
ペロ丸

そんな危ないところ登ってんの!?

社長やっぱりアホですね。

マンゲマン
マンゲマン

予定の山は、その岩砕山の手前のしらび山だった。

それでも、死者が出ている山だからそれなりに険しい。

出典:日本文芸社/志名坂高次、粂田晃宏/モンキーピーク
ペロ丸
ペロ丸

落ちてるじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

こちらは開発の岡島くん。

ペロ丸
ペロ丸

見るからに愚鈍そうですね。

ペロ丸
ペロ丸

そしてうしろの人、すごい荷物持ってますね。

マンゲマン
マンゲマン

それが主人公の早乙女。

岡島くんが早々にバテたので、彼の荷物を持ってあげている。

ペロ丸
ペロ丸

早乙女、めっちゃいい奴ですね。

ペロ丸
ペロ丸

でも、こう登山能力に差があると団結どころじゃないですよね。

マンゲマン
マンゲマン

そうなのよ。当然、苛立ちがうまれる。

まずは班長のこの方。

出典:日本文芸社/志名坂高次、粂田晃宏/モンキーピーク
ペロ丸
ペロ丸

うわぁ、めっちゃイラついてるじゃないですか。

てか、班長は部長じゃないんですね。

マンゲマン
マンゲマン

佐藤班長は美人だけど厳しいんだよ。

それに、向上心というか承認欲求がちょっと強くてね。

この山登りでも経験豊かな部長に、何かとかみつく。

ペロ丸
ペロ丸

高慢ちきなんだ。

スポンサーリンク

性格が悪すぎる

マンゲマン
マンゲマン

他にもこの班には、南ってのもいる。

岡島落下シーンで後ろにいた色黒の男だ。

マンゲマン
マンゲマン

この南が、第一話で発した早乙女に関する言葉がこちら。

「役立たずの早乙女が初めて役に立つチャンス」

「営業成績断トツ最下位、へへ」

「バカ力しか取りえがないんですから、こーいう

時に働かせましょうよ」

「落ちたら下で受け止めてやるから!早乙女が!」

ペロ丸
ペロ丸

クソ嫌な奴ですね。

マンゲマン
マンゲマン

職場にこんな先輩がいたら終わりだよ。

ペロ丸
ペロ丸

すぐ辞めますよ。

マンゲマン
マンゲマン

よく「三年は続けろ」とか聞くけどさ、

よほど、やりたい仕事じゃなければ、こんな人のいる職場はすぐ辞めたほうがいいよね。

これで病んだら元も子もない。

ペロ丸
ペロ丸

ホントですよ。

ちなみに、こいつは第一話で死なないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

残念ながら死なないね。

さっきの岡島くんもあの落下で死んでないからね。

ペロ丸
ペロ丸

あれ落ちてないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

そう、間一髪助けられた。

彼を救ったのが、早乙女の同期の宮田。早乙女のよき理解者だ。

出典:日本文芸社/志名坂高次、粂田晃宏/モンキーピーク
ペロ丸
ペロ丸

イケメンだなあ。

でも、なんでスーツなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

営業の上司にあたる氷室ってのに騙された。

さっき、薬害がどうのでブーブー言っていたあのメガネだ。

ペロ丸
ペロ丸

スーツってことは、革靴でしょ?

登山では致命的でしょ。

マンゲマン
マンゲマン

さすがに、登山歴ゼロでも、そのヤバさはわかるよ。

実際、この先それが原因で宮田は窮地に陥る。

ペロ丸
ペロ丸

氷室クソですね。

ペロ丸
ペロ丸

てか、性格悪いヤツ多いな、この会社!

これ団結無理でしょ?

マンゲマン
マンゲマン

ネタバレするけど、団結無理です。

ペロ丸
ペロ丸

でしょうね。

こんな性格悪いやつらだらけの中に、岡島がいたり革靴がいたりするんでしょ。

無理に決まってますよ。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、この性格の悪い連中によって、『モンキーピーク』という作品に引き込まれていくんだよね。

今度、むかつくキャラクターランキングを発表するよ。

ペロ丸
ペロ丸

それは、ちょっと気になりますね。

スポンサーリンク

恐ろしい猿たち

マンゲマン
マンゲマン

さて、無事にしらび山の頂上にたどり着いた一行は、テントで一夜を過ごす。

ペロ丸
ペロ丸

泊まりなんですか?

しかもテントかあ、地面堅そうだなあ。

マンゲマン
マンゲマン

岡島のいびきで眠れない早乙女は、物音と悲鳴に気づき外にでる。

そこにいたのが、

出典:日本文芸社/志名坂高次、粂田晃宏/モンキーピーク
ペロ丸
ペロ丸

うわ、なにこいつ!こわっ!

猿ですか?

マンゲマン
マンゲマン

そう、しかもナタを持ったね。

ペロ丸
ペロ丸

ホントだ!なにものなの!?

マンゲマン
マンゲマン

この化け物が去ったあと、そこには無残に切り刻まれた社員らの姿があった。

ここから、残った36名によるサバイバルがはじまる。

ペロ丸
ペロ丸

あの猿はなんなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

第二話で、長谷川部長より岩砕山にある魔猿の伝説が語られる。

ちなみに、この岩砕山やしらび山は架空の山ね。しらび平ってのはあるみたいだけどね。

ペロ丸
ペロ丸

男塾の民明書房に出てきた不知火山みたいですね。

マンゲマン
マンゲマン

盤流氷』がある北海道の山ね。

マンゲマン
マンゲマン

で、

この魔猿の正体はなんなのか?というミステリー要素もあるわけよ。

ペロ丸
ペロ丸

気になりますね。

ペロ丸
ペロ丸

実際、猿って怖いですよね。

あの人喰いチンパンジーの話めっちゃ怖いし。

マンゲマン
マンゲマン

ブルーノね。人間の顔面を生きたまま食べたチンパンジー。

ブルーノのスペック聞いたことある?

180cmの90kgだってよ。

ペロ丸
ペロ丸

でか!

さっきの魔猿ぐらいあるじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

しかも、群れを率いる統率力と、保護区の電気柵を開錠できる知能も併せ持ち、さらに優れた投石能力まであったという。

ペロ丸
ペロ丸

もはや、僕たちより高スペックじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

ホントそうなのよ。

あの襲撃は、ブルーノ単体でなく群れで行われたんだってね。

恐怖でしかないよ。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、白人より黒人のほうがひどい目にあったとのこと。

ペロ丸
ペロ丸

なんでですか?

マンゲマン
マンゲマン

チンパンジーたちは、幼少期のとき人間からひどい扱いを受けていたから。

そのときの人間というのが黒人。

彼らは復讐を行ったんだ。

ペロ丸
ペロ丸

復讐する知能があるんだ!

マンゲマン
マンゲマン

しかも、それを群れで共有できてるのがすごいよ。

ペロ丸
ペロ丸

で、ブルーノたちってどうなったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

現在も逃亡中とのこと。

ペロ丸
ペロ丸

絶対アフリカ行かない。

スポンサーリンク

さらに恐ろしい猿たち

マンゲマン
マンゲマン

3年程前、インドで2匹の猿が捕まった。

彼らは、なんと約250匹の犬を殺戮していたとのこと。

ペロ丸
ペロ丸

250!?

そんな大量の犬をどうやって殺すんですか?

マンゲマン
マンゲマン

木の上などの高所に引っ張り上げ、そこから落下させてたらしい。

ペロ丸
ペロ丸

手間かかるなあ。

マンゲマン
マンゲマン

執着が強いよね。

それもそのはず、猿たちは我が子を犬の群れに殺されていたんだ。

ペロ丸
ペロ丸

えっ!

じゃあ我が子の復讐ってこと?夫婦だったんだ。

マンゲマン
マンゲマン

知能が高いんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

海外の猿って怖いの多いですね。

日本の猿はあんまり怖くなくってよかったですよ。

マンゲマン
マンゲマン

いや、日本だって夜叉猿いるし!

ペロ丸
ペロ丸

夜叉猿って『グラップラー刃牙』に出てきたやつでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

そう、あの巨体で知れた安藤さんが腸を引きずりだされたんだよ。

「あンギャええええ~ッッ、刃牙ィィたすけてくれェェッッ」つって。

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙
ペロ丸
ペロ丸

安藤さんやられてましたね。

この後、消毒つって、火薬を腹の上で爆発させてましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

そう。でも、安藤さんは月の輪熊なら拳で倒せるんだぞ。

夜叉猿が強すぎるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

でも、勇次郎や愚地克巳にはやられちゃうんでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

そりゃ、勇次郎とかに比べたらさあ。

ペロ丸
ペロ丸

そうですね。

てか、バキの話になってますよ。

マンゲマン
マンゲマン

おっと、今回は『モンキーピーク』だった。

つまり、そんな猿がいてもおかしくないよってことよ。

ペロ丸
ペロ丸

いや、でもホント気になりますよ。

読んでみます。

スポンサーリンク

コメント