SCRAP三太夫・ゆでたまご先生の伝説のロボットもの!ウンコマシンガンとは何か?【第一話感想】

SCRAP三太夫

マンゲマン
マンゲマン

第一話をよんでみよう!

いろいろな漫画の第一話だけを読んでみましょう!

ペロ丸
ペロ丸

グルマンくん』でやったヤツですね。

マンゲマン
マンゲマン

そうです。

今回はこれです!

ペロ丸
ペロ丸

なんか見たことある画風ですけど…、

これは…。

マンゲマン
マンゲマン

そう!

ゆでたまご先生の『SCRAP三太夫(スクラップさんだゆう)』です!

拍手!

ペロ丸
ペロ丸

また!ゆで!

もう何回目よ!ゆでたまご先生!

ペロ丸
ペロ丸

男塾とゆでたまごしかないよ、このサイトは!

マンゲマン
マンゲマン

そんなことないよ。

GON (ゴン) もやったでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

しかし、まぁ、次から次からへといろいろありますね。

ゆでたまご先生は。

マンゲマン
マンゲマン

しかも取り上げるネタも多種多様だしね。

マンゲマン
マンゲマン

プロレスモノのキン肉マン、中国拳法モノのたたかえ!!ラーメンマン、料理モノのグルマンくん

ペロ丸
ペロ丸

料理モノじゃないでしょ!

グルマンくんは!

マンゲマン
マンゲマン

料理モノだよ!

グルマンだよ!

ペロ丸
ペロ丸

鍋ぐちゃぐちゃにして、梅干しぶち込んだだけじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

梅干しってそういうもんだから!

グルマンってそういうもんだから!

マンゲマン
マンゲマン

とりあえず、グルマンくんはまた別の機会にやるとして、

今回は、この『SCRAP三太夫』について触れてみましょう!

ペロ丸
ペロ丸

そうですね。

で、そのスクラップは何系なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

『スクラップ、三太夫』!な!

スクラップで切っちゃうと、ただのゴミだから。

マンゲマン
マンゲマン

『SCRAP三太夫』は、ご覧の通りロボットモノです。

ペロ丸
ペロ丸

これロボットなんですか!

マンゲマン
マンゲマン

『SCRAP三太夫』の連載時期は1989年、映画『ロボコップ』が流行った時期とたまたま重なってるね。

ペロ丸
ペロ丸

がっつり乗っかってるじゃないですか!

ペロ丸
ペロ丸

で、いつまで連載してたんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いやだから、1989年で終わりよ。

ペロ丸
ペロ丸

打ち切られてるし!

マンゲマン
マンゲマン

まぁまぁ、とりあえず見ていきましょうよ。

なぜ打ち切られたか、わかるかもしれないしね。

ペロ丸
ペロ丸

確かに!考察とかいいですね!

スポンサーリンク

姿サンシローの珍妙すぎる想像

マンゲマン
マンゲマン

柔道の歴史の中で史上最強といわれた柔術家、姿サンシロー。

マンゲマン
マンゲマン

彼には弟子がいなかった。

しかし、身に着けた数百種の技を後世に残すために、あることを思いついた。

ペロ丸
ペロ丸

なるほど。

それでロボットを作るわけですね。

結構ちゃんとやってますね。

マンゲマン
マンゲマン

サンシローは、いつも背負っている手洗いバケツに、

すべての技の奥義と、柔道着を封印した。

ペロ丸
ペロ丸

やっぱり、ちゃんとしてなかったですね。

マンゲマン
マンゲマン

どこがよ?

ペロ丸
ペロ丸

奥義をバケツに封印ってなに?

奥義書とか巻物を封印したわけじゃないんでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

全然わかってないね。

奥義ってそういう物理的なものじゃないから!

概念だから!概念をバケツに封印したから!

ペロ丸
ペロ丸

だから、なおさら意味がわかんないですよ!

概念をバケツに封印ってなに?

そもそも、いつも”背負っている手洗いバケツ”からしてわかんないし!

マンゲマン
マンゲマン

外出ない引きこもりだからわかんないんだよ!

書を捨てよ町へ出よう!町ではみんなバケツ背負ってるから!

ペロ丸
ペロ丸

ならなおさら出ないわ!そんなイカれた町。

マンゲマン
マンゲマン

引きこもりに時間割いてらんないから進めるよ!

マンゲマン
マンゲマン

このミラクルバケツを着用したものが正義の炎を燃やした時、

サンシローの技のすべてを使いこなすヒーローが誕生する。

というわけです。

ペロ丸
ペロ丸

最初からふざけっぱなしですね。

マンゲマン
マンゲマン

ふざけてないって。

これ見てよ!

サンシローの描く理想像だよ。

ペロ丸
ペロ丸

珍妙がすぎるでしょ。

なんちゅう空想してんだよ。

マンゲマン
マンゲマン

サンシローは、いつか現れる弟子がバケツを使用する姿を楽しみにしつつ、70年の人生に幕をとじました。

ペロ丸
ペロ丸

しょうもない散り際だな!

狂ってるよ。姿サンシローは狂ってる!

なんか前もこんなヤツいなかったっけ?

マンゲマン
マンゲマン

とにかく、サンシローがロボットを作るわけではないんだよ。

サンシローが作ったのはミラクルバケツだけ。

一本とられたね!サンシローだけに!

ペロ丸
ペロ丸

よくわかんないですけど、ミラクルバケツなんて代物じゃないでしょ。

ただバケツに柔道技詰め込んだだけじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

あれだね!グルマンくんと一緒だな!

グルマンくんは鍋に梅干しぶちこんで!

サンタローはバケツに柔道着ぶちこむ!

ペロ丸
ペロ丸

楽しそうですね。

でも、ほんとぶちこんでるだけですよ。

マンゲマン
マンゲマン

そういえば、さっき狂ってるって言ってたけど、グルマンくんのおじいちゃんも

狂ってたような。

ペロ丸
ペロ丸

そうだ!あいつだ!

あいつも狂ってたわ。

スポンサーリンク

三太夫の独創性あふれる射撃スタイル

マンゲマン
マンゲマン

さて、時間はとんで西暦20XX年。

凶悪化する犯罪に対抗するため、ロボット警官による組織”ROK(ロック)”が作られていた。

ペロ丸
ペロ丸

舞台はだいぶ近未来なんですね。てか、ホント『ロボコップ』ですね。

マンゲマン
マンゲマン

ROK唯一の人間で隊長でもあるのが瑳川鉄郎。

彼のもとには、数多くの事件の知らせが飛び込んできて、いつもてんてこ舞い。

人手不足あらためロボ手不足のこの状況に、瑳川隊長はロボット製造所にロボット増産の発破をかけた。

ペロ丸
ペロ丸

なるほどね。

それでスクラップからロボット作っちゃうんだ。

マンゲマン
マンゲマン

天才かよ!

ペロ丸
ペロ丸

それしかないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

ロボット製作所はロボット増産につとめる。

しかし、材料が足りない!頭部になるものが見つからない!

そこで!

スクラップ屋から一つのバケツを手に入れて、

ペロ丸
ペロ丸

できましたね。

これで終わりですか?

マンゲマン
マンゲマン

スクラップ三太夫 完

なわけないだろ!

さて、ROKには他にもロボット警官がいるよ。

ペロ丸
ペロ丸

A級とかC級とかランクでわかれてるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そうよ!

ワンパンマンの走りよ!

マンゲマン
マンゲマン

三太夫は彼らの前ですさまじい射撃能力をみせる。

A級ロボット・リリー曰く、

「これほど的確な射撃能力は基地内でも見たことないわ!」

ペロ丸
ペロ丸

射撃に長けてるんですね。

柔術どこ行ったんだよ、とは思いますけど。

マンゲマン
マンゲマン

これが三太夫の射撃スタイルだ!

ペロ丸
ペロ丸

グッ..、

ペロ丸
ペロ丸

これって、

コロコロコミック連載でしたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

違うよ。

週刊少年ジャンプだよ。

ペロ丸
ペロ丸

ウンコマシンガンで笑うのは、幼稚園生でしょ!

マンゲマン
マンゲマン

ちょっと笑ってたでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

こんなしょうもないのが出てくるとは思わなかったし!

マンゲマン
マンゲマン

ウンコマシンガン?

ペロ丸
ペロ丸

ウンコマシンガン…、

マンゲマン
マンゲマン

…。

ペロ丸
ペロ丸

…。

マンゲマン
マンゲマン

ウンコマシンガンかあ。

ペロ丸
ペロ丸

ウンコマシンガンですね。

スポンサーリンク

ジェット○○でゴワス

マンゲマン
マンゲマン

さて、三太夫の加入がすんだROKに通報が飛び込む。

何者かに動物園からライオンのタマちゃんが強奪されたのだ!

マンゲマン
マンゲマン

近頃全国の動物園でいろんな動物が相次いで強奪されていた。

ペロ丸
ペロ丸

なんか怪しいですね。

マンゲマン
マンゲマン

捜査に出たROKのロボット警官たちは、野生動物を一瞬で消すというイリュージョンマジックショーに遭遇する。

ペロ丸
ペロ丸

もう強奪犯出てきた!

早かったな捜査。

マンゲマン
マンゲマン

まだわからないだろ!

ペロ丸
ペロ丸

絶対そうでしょ!

マンゲマン
マンゲマン

マジックショーの座長をつとめるのは、

ロボットマジシャンのミスター・スイ・ハーン。

ペロ丸
ペロ丸

こいつが犯人か。

マンゲマン
マンゲマン

まだわからないって!

どう?ロボットマジシャン?見たことないでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

ヘルズ・マジシャンなら、ここで散々見せられましたけどね。

マンゲマン
マンゲマン

さすがに、男爵ディーノは今回出てこないよ。

ただ動物ショーだからね。ワンチャン蝙蝠使いの蝙翔鬼は出てくるかもね。

ペロ丸
ペロ丸

あの外道が!

マンゲマン
マンゲマン

さて、ショーでは「パンダゾウ」や「ブラックライオン」といった珍獣奇獣が次々と登場する。

マンゲマン
マンゲマン

なんと!

この珍獣奇獣たちこそが!

強奪された動物たちだったのだ!

ペロ丸
ペロ丸

でしょうね。

マンゲマン
マンゲマン

ロボット警官たちは特技を使い、動物たちに施されていたペイントを落とす。

ペロ丸
ペロ丸

グッ..

マンゲマン
マンゲマン

どうしました?

ペロ丸
ペロ丸

ウンコマシンガンの次はジェット小便ですか…。

マンゲマン
マンゲマン

そうです!

三太夫の「ジェット小便」によって、

ミスター・スイ・ハーンの悪だくみが露わになりました!

ペロ丸
ペロ丸

もうこれでわかったじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

なにが?

ペロ丸
ペロ丸

打ち切りですよ打ち切り!

ウンコマシンガン!とかジェット小便!とか

そんなのばっかりやってたから打ち切りになったんでしょ!

マンゲマン
マンゲマン

そうかなあ。

正確には、ジェット小便の前に、リリーの「ジェット水流」で悪だくみが暴露されたんだけどね

ペロ丸
ペロ丸

どっちでもいいですよ!

てか、チンコ勃ってるし瑳川!

隊長が勃起すんなよ!

ペロ丸
ペロ丸

勃起だ!ウンコだ!ションベンだ!

そりゃ打ち切りになるわ。

マンゲマン
マンゲマン

でも Wiki によるとね、

第一話は人気投票で2位を獲得してるんだよ。

マンゲマン
マンゲマン

ただ第二話から一気に人気が下降したんだって。

ちなみに、第二話にはウンコや小便は出てきません。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、まさか…。

マンゲマン
マンゲマン

そう!

ウンコマシンガンが足りなかったから、『SCRAP三太夫』は打ち切りになったのだ!

ペロ丸
ペロ丸

ウンコマシンガンを…、

やめたから…。

マンゲマン
マンゲマン

真実とは常に残酷なものだよ。

まさかウンコマシンガンとジェット小便が正解だったなんてね。

そんなこと誰も思わない。

ペロ丸
ペロ丸

いや!

正解じゃないわ!

スポンサーリンク

必殺、二本背負い

ペロ丸
ペロ丸

それで結局どうなったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

正義の心を燃やした三太夫のバケツ頭から、サンシローがぶちこんだ柔道着がとびだした。

それを着た三太夫がサンシローの奥義を発動、見事ミスター・スイ・ハーンを倒してハッピーエンド。

ペロ丸
ペロ丸

奥義使えたんですね。

マンゲマン
マンゲマン

使えたよ。

必殺の二本背負いがさく裂したよ。

このシーンはさすがゆでたまご先生、すごいかっこいいよ。

ペロ丸
ペロ丸

たしかにかっこいい!

あと、

なんかサンシローもいる!

マンゲマン
マンゲマン

結局、なんでも突き抜けたほうがいいってことだね。

マンゲマン
マンゲマン

コロナ禍もあけてきたし、また忘年会や結婚式も増えてくるでしょう!

そのときにはぜひ、

ペロ丸
ペロ丸

ウンコマシンガン!

ペロ丸
ペロ丸

いや、無理でしょ。

出典: 集英社 ゆでたまご SCRAP三太夫


 

スポンサーリンク

コメント