高潔の武術家か、狂気に飲まれた破綻者か。ラーメンマンの素顔がやばい【闘将!!拉麵男】

キン肉マン
マンゲマン
マンゲマン

ラーメンマンの素顔がやば—い!。

ペロ丸
ペロ丸

また、ラーメンマンきましたか。

前回は、ラーメンマンのまわりにいる変人についてやりましたね。

ペロ丸
ペロ丸

今度はラーメンマン本人なんですか?

本人はふれるところがあまりなさそうですけど。

マンゲマン
マンゲマン

そう、ラーメンマンといえば人格者の拳法家。

本編の『キン肉マン』でも、はじめこそ残虐超人の怖さを見せてたけど、

その後はずっと冷静な大人な男だよね。

ペロ丸
ペロ丸

『闘将!!拉麵男(たたかえ!!ラーメンマン)』だと違うんですか?

あの砲岩(ホーガン)すら許すんだがから人格者だと思うんだけど。

マンゲマン
マンゲマン

『闘将!!拉麵男(たたかえ!!ラーメンマン)』のラーメンマンも基本は善良な人間よ。

ただね、まだ修行中なんだよね。だから、ちょいちょい感情が乱れちゃうときがあるね。

そのときにチラチラっと狂気が顔出しちゃうこともあるね。

マンゲマン
マンゲマン

たとえば、前回やった蛾蛇虫(ガンダム)戦。

ペロ丸
ペロ丸

ほんと、その名前はやめたほうがいいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

この戦いで、ラーメンマンの師である陳老師は愛弟子に苦言をていしています。

「まだまだ、ケツが青い」と。

こんな言葉でラーメンマンのスイッチが入りました。

急に大声でしゃべりだし、最後にこう言い放った。

マンゲマン
マンゲマン

今日から師匠面するのはやめてもらいたい!!

ペロ丸
ペロ丸

うわっ!こわっ!

この程度で絶縁する?絶縁への入り方が急角度すぎですよ!

ペロ丸
ペロ丸

たしか、この老師って、ラーメンマンを子どもの時から面倒みてた人ですよね?

マンゲマン
マンゲマン

そう、陳老師。超人拳法の師範ですね。

ラーメンマンの父親ソーメンマンが賊に殺されたあと、親代わりとなって、ラーメンマンを育てた人です。ラーメンマンの父であり拳法の師でもある。

マンゲマン
マンゲマン

陳老師は、旅に出たラーメンマンをいつも気にかけてます。

これを見て下さい。

ペロ丸
ペロ丸

わが子のように愛情を注いでたんですね。

親の心、子知らずか。

マンゲマン
マンゲマン

こんな感じで、ラーメンマンのちょっと危ういところを見ていきましょう。

スポンサーリンク

みんな、きたない、きたなすぎる

マンゲマン
マンゲマン

ラーメンマンが持つ超人拳法の秘伝書・『闘龍極意書』。

これを奪わんと、多くの武術家がラーメンマンに戦いを挑んでくる。

己で学ばず安易に奪おうとする人々にラーメンマンは辟易してしまう。

マンゲマン
マンゲマン

みんな、きたない!きたなすぎる!

ペロ丸
ペロ丸

これをラーメンマンが言ったんですか。なんか青くさいですね。

マンゲマン
マンゲマン

しかもこれをね、地面をバンバン叩いてわめきながらはなってるからね。

ペロ丸
ペロ丸

だいぶきてますね。

マンゲマン
マンゲマン

こんな精神状態のなか、ラーメンマンは陳老師にうながされ、ある村を訪れる。

しかし、そこの村人はラーメンマンが話しかけても、何かにおびえるように散っていく。

この超絶塩対応に、ラーメンマンは「クククク」と自嘲気味に笑ったあとこう叫んだ。

マンゲマン
マンゲマン

「ここの人びとも同じだ。わたしが手をさしのべると拒否する。そのくせ、こちらのスキにつけいろうと、いつもねらっている」

ペロ丸
ペロ丸

卑屈を超えて被害妄想に入ってますね。

でも、実際に武術家からは狙われてるのか。

マンゲマン
マンゲマン

疑心暗鬼はますます深まり、親切にしてくれた村娘にもこうなってしまう。

ペロ丸
ペロ丸

口悪いな!!!

マンゲマン
マンゲマン

ちなみにこのシューマイってのは食べ物じゃなくて、おともの少年ね。

これが食べ物のシューマイだといよいよだからね。

ペロ丸
ペロ丸

だとしたら完全におかしくなってますね。

マンゲマン
マンゲマン

ラーメンマンの名誉のためにも言っておくと、この件も先の老師の件ものちに反省してます。

素直なんですよ。

ペロ丸
ペロ丸

素直かもしれないけど、ちょっと危ういですよね。

スポンサーリンク

溶岩バシャバシャ

マンゲマン
マンゲマン

前回でも触れたけど、暗器五点星との戦いがあってね。

ラーメンマンは、亡くなった仲間の魂を蘇らせるために、霊媒師のこもる山を登った。

その際に、仲間たちの位牌を持っていくんだけど、そのスタイルがこれです。

ペロ丸
ペロ丸

この世界にはバッグというものが存在してないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、下の水たまりみたいのは、溶岩です。

ペロ丸
ペロ丸

溶岩バシャバシャ!

マンゲマン
マンゲマン

そりゃ老婆も「なんと」ってなるよ。

これもね、霊媒師にちょっと挑発されたんだよ。そしたら溶岩歩いちゃった。

素直なんですよ。

ペロ丸
ペロ丸

いや、素直じゃすまないでしょ!溶岩ですよ!

なんだか心配になってきましたね。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、この霊媒師から蘇生術を教わり、仲間を蘇生させることができました。

その仲間がこれです。

蘇生して殺された砲岩
ペロ丸
ペロ丸

出た砲岩(ホーガン)

もうこいつは前回でおなかいっぱいですよ。

何回目ですか殺されんの?どうせ、またしれっと生き返ってんでしょ?

スポンサーリンク

出会って5秒で心酔

マンゲマン
マンゲマン

ある市場でのことです。

往来を一台の馬車が猛スピードでかけてきました。

その馬車の前に子どもが飛び出しました。

あわや大惨事!

マンゲマン
マンゲマン

しかし、一人の大男が馬車の前にたちふさがり、その馬車を吹き飛ばし、見事子どもを救いました。

ペロ丸
ペロ丸

大したやつですね。ラーメンマンが感心してますよ。

「ものすごい重量のある猛スピードの馬車を肉体ひとつではじき飛ばすなんて」って。

なんか、すごい状況説明してますけど。

マンゲマン
マンゲマン

そう。その馬車の運転手こそがラーメンマンだ!

ペロ丸
ペロ丸

おまえかい!!!

ペロ丸
ペロ丸

他人事のように状況説明してるけど、完全に加害者じゃないですか!

どうするんですか?もし轢いてたら。

マンゲマン
マンゲマン

ラーメンマンは、この大男に「気をつけてください」と言われ、謝罪してます。

素直なんですよ。

ペロ丸
ペロ丸

いや素直じゃすまないよ!

市場を猛スピードでぶっ飛ばすなんて正気の沙汰じゃないし!

子どもひき殺しそうになったんでしょ!?

大男もよくそれで許したな。

マンゲマン
マンゲマン

素直なラーメンマンは、この大男に心酔します。

男の名は、詠春(えいしゅん)

道場を開いてるようで、その場で弟子の募集をはじめました。

ラーメンマンは詠春に弟子入りしようとします。

ペロ丸
ペロ丸

おーい!超人拳法は?陳老師の弟子じゃないの?

カルトだったらどうするのよ。

マンゲマン
マンゲマン

実はラーメンマン、この時ある大切な仕事の最中でした。

なので、おとものシューマイは弟子入りを止めます。

そこで放った一言がこれ。

マンゲマン
マンゲマン

「なにが仕事だ!」

ペロ丸
ペロ丸

くそニート!

しかもシューマイって子どもですよね?

子どもに何てこと言っているんですか。

マンゲマン
マンゲマン

その夜、冷静になったラーメンマンは、仕事放棄しかけたことを謝罪します。

素直でしょう?

ペロ丸
ペロ丸

頭冷やしたんですね。

すぐ謝るのはいいけど、ちょっと情緒が心配ですよ。

マンゲマン
マンゲマン

この場には、先ほどひき殺しそうになった例の子どももいました。

その子が意外な言葉を放ちました。

「詠春の一見おだやかな目の下には、もうひとつの凶暴な顔がある気がする」

マンゲマン
マンゲマン

これにラーメンマンは超反応をみせる。

急に立ち上がり叫んだ。

マンゲマン
マンゲマン

「そんなことはなーーーーい!」

ペロ丸
ペロ丸

頭冷えてねえ!!!

マンゲマン
マンゲマン

さらに、

ペロ丸
ペロ丸

「あのお方」って言ってますよ。

数時間前に会った人でしょ?よくそこまで心酔できますね。

マンゲマン
マンゲマン

それも自分が殺しかけた人に向けてね。

ペロ丸
ペロ丸

陳老師のことだったらわかるんですけどね。

マンゲマン
マンゲマン

陳老師といえば、こんなことがありました。

スポンサーリンク

やってんなー、ラーメンマン

マンゲマン
マンゲマン

あるとき、みなしごたちがラーメンマンを頼ってきました。

彼らの村は悪党たちに占拠されてしまったのです。

しかし、ラーメンマンは、みなしごたちに金を要求しました。

挙句にこう言います。

マンゲマン
マンゲマン

「金がないならさっさと帰りな、クソガキども。」

マンゲマン
マンゲマン

もちろん、本音ではないよ。

ラーメンマンは、みなしごたちが自力で生きていけるように、あえて一度きびしく突き放したんだ。

ペロ丸
ペロ丸

にしても、口が悪すぎですけどね。

マンゲマン
マンゲマン

おとものシューマイもこう言いました。

「あの子たちはみなしごなんだよ かわいそうじゃないか。」

マンゲマン
マンゲマン

すると、ラーメンマンはこう言います。

ペロ丸
ペロ丸

いやいやいや、「ひとりで生きていた」って。陳老師は?

アルバム眺める陳老師の姿がつらいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

思春期特有のこじらせですね。自己の設定に没入してしまう。

シューマイの「こいつ、やってんなー」って顔が印象的だね。

ペロ丸
ペロ丸

結局、詠春はどうだったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

悪いやつ。めちゃくちゃ人殺してた。

ペロ丸
ペロ丸

大丈夫かよ、ラーメン!

マンゲマン
マンゲマン

マンをつけてください。

ペロ丸
ペロ丸

だいぶイメージが変わってきたなぁ。

ちょっとメンヘラの気がありますね。

ただ、なんか人間味はありますね。

スポンサーリンク

クローンに卑屈

マンゲマン
マンゲマン

ラーメンマンは、試合中でもちょくちょく弱音をはくことがあります。

マンゲマン
マンゲマン

強敵である暗器五天星との戦いでは、それがとくに目立ちました。

マンゲマン
マンゲマン

「わ…わたしが どんなに正義の拳をふるおうとたちうちできん。」

「か…勝てるわけがない。とても たちうちできはしない…。」

「し…しかし、またかわされてしまうぞ…。」

ペロ丸
ペロ丸

完全に自信を失ってますね。

マンゲマン
マンゲマン

そんなラーメンマンを支えたのが仲間たち。

前回もふれた蛾蛇虫(ガンダム)砲岩(ホーガン)だね。

ペロ丸
ペロ丸

彼らはいい仲間だったんですね。

マンゲマン
マンゲマン

蛾蛇虫(ガンダム)のエールを受けたラーメンマンはこうなります。

ペロ丸
ペロ丸

なんか、リアルだなぁ!

まぁ、切替ってそうそう簡単にできないからね。

マンゲマン
マンゲマン

また、ラーメンマンのクローンである拉麵男・懢蝱(ラーメンマン・ランボー)戦でも自信を失いこう言います。

マンゲマン
マンゲマン

「もはや実力的にも、懢蝱(ランボー)。

おまえが本家拉麵男(ラーメンマン)を名乗る方がよさそうだな。」

ペロ丸
ペロ丸

卑屈!

相手クローンだよ!

ラーメン!おまえが本体だぞ!

マンゲマン
マンゲマン

マンをつけてね。ラーメンマンだから。

そういう時にはげましてくれるのがシューマイ

一緒に旅をつづける家族同様の相棒だ。

マンゲマン
マンゲマン

そのシューマイのエールをもらったラーメンマンはこうなります。

ペロ丸
ペロ丸

なんちゅう体勢だよ。

立ち上がる気ゼロ!

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、そのクローン姿がこれね。

ペロ丸
ペロ丸

自分の道、見つけてる!

本家を継ぐ気ないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

そのクローンにやぶれた人がこれね。

ランボーに敗れて息たえる砲岩
ペロ丸
ペロ丸

砲岩(ホーガン)はもういいですって。

ガクッじゃないし、どうせ生き返るでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

最後になりますが、ラーメンマンの頭の中をのぞいて終わりにしましょう。

これは、敵に頭部を埋められて呼吸に苦しでるときのラーメンマンの頭の中です。

ペロ丸
ペロ丸

集中して!

戦いの最中よ!

マンゲマン
マンゲマン

いかがでした?

人格者といわれた武術の達人も我々凡人と同じように悩み苦しんでんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

自分を弱者と認めるからこそ、砲岩(ホーガン)らのことも許せたんですね。

マンゲマン
マンゲマン

あなたが羨むあの人も、あなたが憎むあの人も、実は悩み苦しんでいる。

ペロ丸
ペロ丸

ラーメンを食べるときには、そのことを思い出すようにします。

闘将!!拉麵男/ゆでたまご/集英社


 

スポンサーリンク

コメント