【悲報】子どもに負けた流星拳砲岩が中国代表に選ばれてしまう。チューチャイと犬操も【ラーメンマン後編】

キン肉マン

キン肉マンのスピンオフ作品『闘将!!拉麵男(たたかえ!!ラーメンマン)』に登場する個性豊かなキャラクターについて語り合う。

今回は、その後編。

前編はこちら。

マンゲマン
マンゲマン

前回は、蛾蛇虫砲岩、そしてチューシューメンについて語りました。

ペロ丸
ペロ丸

蛾蛇虫はよかったんですけどね。

ラーメンマンとの戦いで片腕を失って、再戦したけど負けて命をおとして。

マンゲマン
マンゲマン

そこで、ラーメンマンが命のやりとりの虚しさを知ると。

ペロ丸
ペロ丸

そうなんですよねえ。

ただ、蛾蛇虫(ガンダム)って名前がよくない。

マンゲマン
マンゲマン

砲岩は?

ペロ丸
ペロ丸

あれはいいトコ一つもなかったですよね。

すぐ甕わるし、子どもにやられたし。

マンゲマン
マンゲマン

チャーシューメンは?

ペロ丸
ペロ丸

ラーメンマンの兄弟子ですよね。退場させるにはもったいなかったかな。

てか、ラーメンマンも容赦ないですよね。悪いことしてたからしょうがないけど。

マンゲマン
マンゲマン

なるほど。

では、今回も引き続き見ていきましょう。

スポンサーリンク

パラフィリア 王皇帝

マンゲマン
マンゲマン

次は、少し毛色の異なる敵を紹介します。

王(ワン)皇帝です。

マンゲマン
マンゲマン

王(ワン)皇帝は、その名の通りとある国の皇帝。

彼はある目的のために、世界中から武道家を集めていた。

その目的とは、肉体コロシアムの建設。

ペロ丸
ペロ丸

肉体コロシアム?

なんですかそれ?

マンゲマン
マンゲマン

屈強な男の肉体で作ったコロシアムだ。

王は、暗奴隷(アンドレ)という名前通りの見た目の男を使って、集めた武道家をコロシアムの一部にしていた。

ペロ丸
ペロ丸

迷惑な趣味だなあ。

ただ、これ結構相当怖いですね。

ホラー映画できそう。

マンゲマン
マンゲマン

王の趣味は、最後の柱を残すところまできた。

王は言う。

「柱の部分だけは世界一の男でなくてはならない。そう暗奴隷(アンドレ)と同じくらい強い男でなくては…」と

ペロ丸
ペロ丸

いや、暗奴隷(アンドレ)つかえよ!

マンゲマン
マンゲマン

王は、そのために武術トーナメントを開催した。

多額の賞金と武術教師の職を餌にすると、世界中から腕に覚えのある者たちが集まってきた。

運がぬいてきた砲岩とケヘヘヘの蛾蛇虫
ペロ丸
ペロ丸

まてまてまてまて!ちょっとまって!

マンゲマン
マンゲマン

なんですか?

ペロ丸
ペロ丸

いや、なんですか?じゃなくて!

生きてるじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

誰が?

ペロ丸
ペロ丸

蛾蛇虫砲岩ですよ!

こいつら死んだんじゃないんですか!?

蛾蛇虫なんて白い布かけてましたよね?

だいたい生きてちゃダメな名前でしょ。

ペロ丸
ペロ丸

それに、砲岩!こいつは糞野郎だし。

そもそも子どもに負けてたじゃないですか!

トーナメントは無理でしょ。

マンゲマン
マンゲマン

まぁまぁ落ち着いてよ。

過去にはいろいろあったかもしれないけど、命があれば何度でもやり直しできるから。

マンゲマン
マンゲマン

さて、そこにラーメンマンも参戦。

ラーメンマンの超人拳法は私闘を禁じていたため、その出場に武道家たちは驚いた。

ちなみに、ラーメンマンの出場理由は金ではなく、行方不明となったある武道家の捜索。

そんなこととは露知らず、他の出場者たちは勝手なことを言い出す。

たまにはステーキをくわんと修行に身が入らんチャーシューメン
ペロ丸
ペロ丸

おもえも生き返ったのかい!兄弟子の人!身体貫かれてたよね?

まぁ、この人は強いみたいだからいいけど。

しかし、独特な言い回しだなあ。

マンゲマン
マンゲマン

一回戦は、このチャーシューメンvs蛾蛇虫だ。

いきなりの好カードだね。

ただ残念ながら試合はカット。

身が入らなかったチューシューメン
ペロ丸
ペロ丸

チャーシュメン負けてるし!

全然強くないし!

マンゲマン
マンゲマン

負けました。

これ以降チャーシューメンは出てきません。

ペロ丸
ペロ丸

「ぐわー」で終わり?

「ステーキくわんと身が入らん」って言いに来ただけ!

なんで生き返らせたのさ。

ペロ丸
ペロ丸

てか、蛾蛇虫、腕生えてるし!

マンゲマン
マンゲマン

さっきから、なんか蘇生にすごい神経質だね。

彼らは死んだほうがいいってこと?

一度でも過ちを犯した人間は、許されてはならないんですか?

ペロ丸
ペロ丸

いや、そういうわけじゃないんですけど…、

なんか不自然というか…、

なんというか…。

マンゲマン
マンゲマン

わかりましたよ、ではあなたがお望みの物をみせますよ!

トーナメント第4試合、暗奴隷vs砲岩。

マンゲマン
マンゲマン

砲岩は開始そうそう必殺技の散弾流星脚を見舞うも、暗奴隷にはまったく効かない。

そして、暗奴隷の蹴り一発で、無残に砲岩は死にました。

はい、あなたのお望みの物がこちらです!

ペロ丸
ペロ丸

うわ、むごっ。

マンゲマン
マンゲマン

蛾蛇虫が「ひでぇ…こりゃ即死だ」って引いてるぐらいだからね。

満足したかな?

これが、あなたが望んだ砲岩の死です。

ペロ丸
ペロ丸

別に望んだわけじゃないけど…。

ていうか、なんか砲岩だけ、やられ方のテイストが違くないですか?

他は「ギャー!やられたー!」ってコミカルだったのに。

マンゲマン
マンゲマン

このあと王皇帝の願望は、ラーメンマンによって潰された。暗奴隷もラーメンマンによって倒された。

しかし、その裏で犠牲となった人もいた。

まぁ、それを望んでたようですけど。

ペロ丸
ペロ丸

別に、望んでたわけじゃないんですけど…。

スポンサーリンク

ラーメンマンの幼馴染 傷刻牢犬操

マンゲマン
マンゲマン

さて、次はこの男、傷刻牢犬操(しょうこくろうけんそう)

彼は、とある国の皇帝に仕えるお犬役。皇帝が犬好きであることをいいことに、その威を借りて好き放題やっていた。

 
ペロ丸
ペロ丸

嫌なやつですね。犬の威を借りたんですか。

マンゲマン
マンゲマン

その正体は、ラーメンマンの幼馴染、パーコーメン。かつては動物好きで気弱だった少年であった。

しかし、今ではすっかり人が変わり、貧しき人々から食料や水を奪う簒奪者と化した。ときには虐殺まで行うほど堕ちてしまった。

ペロ丸
ペロ丸

虐殺まで…。

もはや、嫌なヤツの範疇を超えてますね。

何があったら、そうなっちゃうんだろう。

マンゲマン
マンゲマン

その変貌にラーメンマンは涙する。

「もはや、おまえは本当に、昔のパー公ではなくなってしまったんだな」。

ペロ丸
ペロ丸

パー公って。

マンゲマン
マンゲマン

この呼び名が、パーコーメンを変貌させた一因かもしれないね。

ペロ丸
ペロ丸

絶対そうでしょ。

馬鹿にされてるって思ってたんですよ。

マンゲマン
マンゲマン

犬操は、悪行のすえに自然の摂理を狂わしてしまい、最後はラーメンマンの猛虎百歩拳で討ちとられた。

ペロ丸
ペロ丸

自然の摂理?

マンゲマン
マンゲマン

そう、自然の摂理。

パー公は、うっかり自然の摂理を狂わせちゃったみたい。

それで負けたみたいよ。

ペロ丸
ペロ丸

自然の摂理ってそんな簡単に狂わせられるの?

宿敵 屠殺鬼玉王

マンゲマン
マンゲマン

さらっとこの男にも触れておこう。

屠殺鬼玉王。

ラーメンマンの一番の宿敵だ。

マンゲマン
マンゲマン

玉王は将棋七人衆という連中の頭領。最初は七人でラーメンマンに挑みむも敗北。

そこからは、自らが直接手をくだすことはなく、謀略を駆使してラーメンマンに挑んでくる。

闘将!!拉麵男という作品は、ラーメンマンと玉王の戦いが主軸となって展開される。

玉王についてはまたおいおい。

ペロ丸
ペロ丸

宿敵なんですね。しかし、すごい名前。

スポンサーリンク

ラーメンマンの仲間たち

マンゲマン
マンゲマン

さて、敵の紹介はこのくらいにして、

今度はラーメンマンの仲間たちを紹介しよう!

ペロ丸
ペロ丸

仲間いたんですか?

シューマイと二人旅じゃなかったんですね。

マンゲマン
マンゲマン

キン肉マンにテリーマンやロビンマスクといった仲間がいるように、拉麵男にも信頼できる仲間がいる。

普段はシューマイと二人で旅をしているラーメンマンだけど、玉王のような強敵たちとの大きな戦いでは、仲間たちと一緒に戦うこともあるよ。

マンゲマン
マンゲマン

たとえば、『日中武術対抗戦』。ラーメンマンは中国代表の一人にえらばれる。

しかし、ここで玉王が登場し、物語は日中対抗戦ではなく、中国代表メンバーvs玉王との戦いに進んでいく。

このときの代表メンバーは、その後もラーメンマンの仲間となり、共に強敵たちと戦っていく。

ペロ丸
ペロ丸

いいですね!

マンゲマン
マンゲマン

では、そのときの中国代表メンバー、のちのラーメンマンの仲間たちを紹介しよう!

ペロ丸
ペロ丸

楽しみ!

マンゲマン
マンゲマン

まず、一人目。

ムエタイ使いの

チューチャイ

中国代表に選ばれたムエタイのチューチャイ
ペロ丸
ペロ丸

えっ…。

マンゲマン
マンゲマン

ムエタイの達人である好青年。

実は、チューチャイは王皇帝の武術トーナメントにも出場していて、王皇帝打倒のサポートをしてくれていたんだ。

ペロ丸
ペロ丸

…。

マンゲマン
マンゲマン

どうかしましたか?

ペロ丸
ペロ丸

いや、べつに…、ぜんぜんいいんですけど。

本当に、ぜんっぜんいいんですけど…、”中国”代表なんですよね?

ペロ丸
ペロ丸

別に、ぜんぜんいいんですよ。中国代表にムエタイ選手がいても。

この世界にもタイ系中国人はいただろうし。

マンゲマン
マンゲマン

純粋に、強さで選ばれたんだろうね。

つぎは、この男。

毒狼拳法の使い手!

蛾蛇虫(ガンダム)

ペロ丸
ペロ丸

また、出ましたか。

その名前でよく何度も出てきますね。

ついに仲間になっちゃったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

蛾蛇虫も王皇帝打倒時にサポートしてくれてます。

これからもラーメンマンの名参謀として活躍していくよ。

マンゲマン
マンゲマン

つづいては、ラーメンマンの幼なじみ。

傷刻牢犬操(しょうこくろうけんそう)

ペロ丸
ペロ丸

生きてたよ!犬の威を借りる幼なじみ!

ペロ丸
ペロ丸

こいつは結構な悪事やってましたよね?強盗と虐殺でしたっけ?

中国代表にしていいんですか?

てか、中国代表、ラーメンマンの知り合いだらけじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

確かに罪は犯した。

ただ、中国代表を純粋に強さで選んだ場合、外せなかったんだろうね。

マンゲマン
マンゲマン

そして、次はこの男。

百の敵を一度に倒す!流星拳の使い手!

砲岩(ホーガン)

ペロ丸
ペロ丸

まてー!

そいつはまて!

顔つぶれて死んだはずでしょ!?

ペロ丸
ペロ丸

今回は蛾蛇虫の即死認定もありましたよね?

実は死んでなかったとか、不思議な力で復活とか、そんな描写があったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、特にないです。

ただ、選ばれたから。

純粋に強さで。

ペロ丸
ペロ丸

いや、選ばれたから生き返るとか、そんな異世界ある?

だいたい純粋に強さで選んだら、砲岩は代表に入らないでしょ。

子どもに負けたんですよ!

てか、代表の半分が強盗と虐殺の経験者って。

マンゲマン
マンゲマン

他に、ジェット・リーって男も選ばれた。

ただ、彼はまんま外見がブルース・リーだし、名前はジェット・リーとかぶってるしで、いつの間にか仲間から外れたね。

ある意味一番の重罪だったかもしれない。

ペロ丸
ペロ丸

ガンダムも、強盗虐殺も許されたのに…。ジェット・リーはダメだったか。

なんでもありってわけじゃないんですね。

スポンサーリンク

暗器五点星との戦い

マンゲマン
マンゲマン

ラーメンマンの最大の戦いは、暗器五点星戦。

暗器五点星とは、玉王がラーメンマン打倒のために蘇らせた伝説の達人たちだ。

マンゲマン
マンゲマン

ラーメンマンと仲間たちはこの暗器五点星と戦うんだけど、ここで大活躍を見せるのが、

そう、砲岩(ホーガン)

ペロ丸
ペロ丸

砲岩強くなったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

やっぱり散弾流星脚が強いんだよ。

暗器五点星の襲撃をうけて、蛾蛇虫とチューチャイが死亡。そこで砲岩が散弾流星脚を放ち、この強敵のうち二人を同時に足止めさせることに成功した。

ペロ丸
ペロ丸

へぇ~、ついに砲岩が名誉回復したんですね。

マンゲマン
マンゲマン

金星挙げたと言ってもいいぐらいよ。

ただね、そこにもう一人五点星がきちゃったね。

大活躍を見せた砲岩も、ついにその命をおとしてしまった。

ついにその命を落としてしまう砲岩
ペロ丸
ペロ丸

いや、どうせすぐに生き返るでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

この血みどろの暗器五点星戦は、龍神の登場により、対抗戦で決着をつけることとなる。

対抗戦では、死亡したラーメンマンの仲間たちが龍神の力により、一時的に生き返って戦う。

対抗戦に勝利したチームは、報奨として、完全な蘇生を手に入れることができる!

ペロ丸
ペロ丸

そんなことしなくても、ほっとけば勝手に生き返りますよ。

マンゲマン
マンゲマン

対抗戦は、『玉』のとりあいをもって行われる。

一度死んだ人間を龍によみがらせてもらうために、玉をあつめていくんだ。

斬新でしょ?

ペロ丸
ペロ丸

やめとけよ!

マンゲマン
マンゲマン

この戦いのほかに、ラーメンマンのクローンとの戦いもある。クローンだからラーメンマンの必殺技も使えて強いんだよ。

こいつに、仲間たちが襲われる。

ラーメンマンのクローンに襲われる砲岩
ペロ丸
ペロ丸

やっぱり生きてたよ。

マンゲマン
マンゲマン

その戦いが終わると、武術大会が開かれた。この大会が最終章だね。

新たな強敵が出てきて、ラーメンマンとその仲間たちと戦う。

武術大会で頭蓋骨を粉々にされる砲岩
ペロ丸
ペロ丸

またやられてる。

マンゲマン
マンゲマン

以上、簡単でしたけど、ラーメンマンの敵と仲間たちの紹介でした。

いかがでしたか?

ペロ丸
ペロ丸

人の頭蓋骨が粉々になったと聞いても何も感じなくなりましたね。

今日一日で、なんだか強くなれた気がします。

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、彼らの中には、過去に悪事を働いた者もいました。

しかしその後、仲間のために一所懸命に生きたことで、それを許す者もいました。

ペロ丸
ペロ丸

それがラーメンマンなんですね。

マンゲマン
マンゲマン

許さない者もいれば、許す者もいる。

許す者であったラーメンマンも聖人ではなく、不完全な人間です。

機会があれば、今度はそこも紹介したいと思います。

ペロ丸
ペロ丸

まぁ、当事者以外は関係ないですからね。

マンゲマン
マンゲマン

ネットで”批判”と称して人をたたくときは、砲岩のことを思い出してみてください。

今、あなたが”批判”しようとしている人は、はたして砲岩ほどの悪事に手を染めていたのかと。

ペロ丸
ペロ丸

砲岩を許すことができれば、大抵の人を許すことができますね。

なんだか成長できた気がします。

出典: 闘将!!拉麵男/ゆでたまご/集英社


 

コメント

  1. 匿名 より:

    画像の下の一言コメントが特に面白かったです