闘将!!拉麵男(たたかえラーメンマン)に出てくる奇人たち!砲岩に蛾蛇虫、そして獪岳の元祖も!?【前編】

キン肉マン

マンゲマン
マンゲマン

命奪崩壊拳ー!

ペロ丸
ペロ丸

どうしたんですか?

マンゲマン
マンゲマン

どうしたんですか?じゃないよ。

命奪崩壊拳(めいだつほうかいけん)

貴様は今、心臓を奪われたんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

今日はなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

命奪崩壊拳(めいだつほうかいけん)ってもう答えを言ってるでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

そんな技知りませんよ。

ペロ丸
ペロ丸

あれ?これはラーメンマン?

マンゲマン
マンゲマン

美来斗利偉(ビクトリー)拉麵男(ラーメンマン)、なっ!

ペロ丸
ペロ丸

キン肉マンラーメンマンですよね?そんなビクトリーなんて名前ついてましたっけ?

技も見たことない。キャメル・クラッチは見たことあるけど。

マンゲマン
マンゲマン

機矢滅留・苦落血(キャメル・クラッチ)、なっ!

ペロ丸
ペロ丸

なんなんですか、さっきからそれ。

マンゲマン
マンゲマン

今日は、『闘将!!拉麵男(たたかえ!!ラーメンマン)』です。

キン肉マンでおなじみのラーメンマンのスピンオフ作品です。

ペロ丸
ペロ丸

今、そんなのやってるんですか。

マンゲマン
マンゲマン

いや、1980年代の作品です。

ペロ丸
ペロ丸

古いなぁ!

令和で読んでるのあなただけでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

そんなことない!老若男女みな読んでるよ!

マンゲマン
マンゲマン

今でこそスピンオフは珍しくないですよね。むしろ氾濫してるかな。

でも当時では、結構珍しかったと思うよ。

ペロ丸
ペロ丸

キン肉マンは出てくるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

出てきません!他のキャラクターも出てこないよ。

キン肉マンとはまったく別の世界線。

マンゲマン
マンゲマン

超人拳法の使い手であるラーメンマンが、シューマイ少年と二人で荒んだ中華風世界を旅し、

民を苦しめる悪人どもを成敗すると。

ペロ丸
ペロ丸

北斗の拳』みたいですね。

あれだ、中華風『北斗の拳』だ。

マンゲマン
マンゲマン

違うし!『闘将!!拉麵男』だし!

むしろ『北斗の拳』が、世紀末風『闘将!!拉麵男』だし!

ペロ丸
ペロ丸

世紀末風ってなによ。

マンゲマン
マンゲマン

今回はこの『闘将!!拉麵男』に登場する個性豊かな男たちを見ていきましょう!

たくさんいるんで、その中のほんの一部です。

スポンサーリンク

毒狼拳法の蛾蛇蟲

マンゲマン
マンゲマン

まずはこの男からいきます。

超人拳法』に対する『毒狼拳法(どくろけんぽう)』の使い手。

その名も、

蛾蛇虫

ペロ丸
ペロ丸

いや、読めないですよ。

なんて読むんですか?

マンゲマン
マンゲマン

蛾(が)の蛇(へび)の虫と書いて、

蛾蛇虫(ガンダム)

ペロ丸
ペロ丸

ダメでしょ!その名前は!

使っちゃダメよ!

マンゲマン
マンゲマン

蛾蛇虫(ガンダム)は弟子たちと道場やぶりを生業にしている。その最中に、ラーメンマンと遭遇し、戦い敗れた。

その戦いで、なんと宙にういた刀が、たまたま倒れている蛾蛇虫の左腕に落下。

蛾蛇虫は左腕を失ってしまった。

ペロ丸
ペロ丸

そんなばっさりいっちゃいますかね。

不運すぎるでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

落ち目となった蛾蛇虫。弟子は離れ、毒狼拳法はすたれてしまった。ラーメンマンへの復讐に燃える蛾蛇虫は、苦行のすえ、残った右腕を毒手にかえた。

マンゲマン
マンゲマン

そして、蛾蛇虫はラーメンマンを襲撃、油断していたラーメンマンに毒手で傷を負わせることに成功した。

ペロ丸
ペロ丸

ラーメンマンやばいじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

ラーメンマンは生死をさまよい苦しみながらもなんとか生還。衰弱した身体でガンダムと再戦し、蛾蛇虫を倒した。

ラーメンマンは勝利こそ手にしたが、些細なことから命の奪い合いをしてしまったことにむなしさを覚えるのであった。

ペロ丸
ペロ丸

蛾蛇虫、亡くなっちゃったんですね。

でも、なんかよさそうですね。ラーメンマンの内面に触れていて。

マンゲマン
マンゲマン

その通り!ラーメンマンの成長を楽しめる作品なんです!

ペロ丸
ペロ丸

ただ、蛾蛇虫の名前は変えたほうがよかったと思いますけど。

スポンサーリンク

散弾流星脚の砲岩

マンゲマン
マンゲマン

次に紹介する男は、この男。

流星拳の使い手、砲岩(ホーガン)

ペロ丸
ペロ丸

普通の名前ですね。ホッとしました。

マンゲマン
マンゲマン

名前はね。

ただこの男は、『闘将!!拉麵男』一の問題児との声もあります。

ペロ丸
ペロ丸

そうなの?なんか怖いなあ。

マンゲマン
マンゲマン

砲岩は、顔に大きな傷のある強面の男。頭は辮髪です。

それ以上に目を奪われるのは、常に背中に負っている巨大な甕。

ペロ丸
ペロ丸

甕!?

珍しいですね。

マンゲマン
マンゲマン

この甕こそが恐ろしい。

マンゲマン
マンゲマン

その技の名は、散弾流星脚(さんだんりゅうせいきゃく)

宙高く放り投げた甕を飛び蹴りでくだき割り、飛散するその破片で敵を攻撃する。その様はまるで散弾銃のよう。

砲岩は「この技一発で百人は倒せる」という。

ペロ丸
ペロ丸

すごいですけど、コスパ最悪ですね。

マンゲマン
マンゲマン

よく色々な作品で、

「この技はあと一度しか打てない!」

ってあるでしょ?

「体がもたない!」

とか。

ペロ丸
ペロ丸

ありますね!

でも、なんだかんだ打ちますよね。

マンゲマン
マンゲマン

そう!で、だいたいどうにかなるんだよ。

でも、この散弾流星脚は物理的に二度目が不可能だからね。

ペロ丸
ペロ丸

経済的負担も大きそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

こんだけ巨大だと発注するのも大変だぞ。

後半、自分で甕作ってたし。

ペロ丸
ペロ丸

やっぱり、お金かかってたんだ。

この技の後に、何か別の攻め手はないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

後なんてないよ!必要ないんだから!

一度散弾流星脚を放てば相手には死しかない。勝ち確です。

ペロ丸
ペロ丸

ホントに?

でも、それぐらいじゃなきゃ、割に合わないですよね。

スポンサーリンク

子どもに負けた砲岩

マンゲマン
マンゲマン

さて、そんな砲岩の話をしよう。

ラーメンマンとシューマイがとある村に立ち寄ったときのことだ。

マンゲマン
マンゲマン

ある男たちが村人ともめていた。その男たちのリーダーが砲岩だ。

なんと砲岩、散弾流星脚を放ち村人たちを虐殺してしまった。

ペロ丸
ペロ丸

砲岩、悪い奴ですね。

マンゲマン
マンゲマン

ラーメンマンは、その村のハルマキギョーザという親子に話を聞いた。

ハルマキは、留守の間に砲岩一味に強盗に入られ、妻の命を散弾流星脚によって奪われていた。

ペロ丸
ペロ丸

砲岩ド畜生ですね!

しかし、その状況で散弾流星脚を使う?奥さん一人でしょ?

マンゲマン
マンゲマン

勝ち確だからね!

ペロ丸
ペロ丸

勝ち確って…。女性一人に男多勢の時点で勝ち確でしょ。

だいたい屋内じゃないの?

甕が天井にあたって割れるでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

なんなら、この強盗で得たお金より、甕のコストのほうが高いかもよ。

ハルマキお金もってなさそうだし。

ペロ丸
ペロ丸

アホじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

さて、その後ハルマキは一人砲岩に挑むがあえなく返り討ち。

このとき、ハルマキの命を奪ったのもまた、散弾流星脚であった。

ペロ丸
ペロ丸

また、散弾流星脚!そればっかだな!

これで甕を何個壊したよ?赤字でしょ?

マンゲマン
マンゲマン

一人遺されたギョーザに、ラーメンマンは幼き頃の自分の姿を重ねる。

ラーメンマンもまた幼少時、賊に父のソーメンマンを殺されていた。

ペロ丸
ペロ丸

ラーメンマンのお父さん、ソーメンマンって言うんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そうなのよ。

そこから、ラーメンマンは12年も拳法の修行に励み、見事に父の仇をとった。

ペロ丸
ペロ丸

なるほど!

ギョーザに拳法を教え、いつか仇討ちをするんですね。

これからは三人で旅をするんですか?

マンゲマン
マンゲマン

そのとおり!ラーメンマンとギョーザの修行の旅がが始まるんだ!

マンゲマン
マンゲマン

一週間経ったとき、ラーメンマンはギョーザを砲岩に挑ませた。

ペロ丸
ペロ丸

早い早い!一週間でしょ!?さすがに無理だって!

自分だって12年修行したのに。

もしや、ラーメンマンが戦うの?

実はギョーザって大人?拳法経験者?

マンゲマン
マンゲマン

ラーメンマンは手を出しません。

戦うのはギョーザ一人。

で、勝ちます。

ペロ丸
ペロ丸

勝つのかよ!

しかも、ギョーザかわいいなあ。思ったよりだいぶ小っちゃいし。

ペロ丸
ペロ丸

これ、ギョーザが実は拳法の才能があったってことですか?

それで今後の旅でも活躍するんですか?

マンゲマン
マンゲマン

どうだろうね。ギョーザはもう出てこないからわからないや。

まだちっちゃいし、施設にでも預けられたんじゃない?

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、砲岩弱すぎでしょ。

散弾流星脚だけなんですね。

マンゲマン
マンゲマン

散弾流星脚頼みよ。甕頼み。

甕なきゃ奥さんにも負けてたよ。

スポンサーリンク

獪岳のモデル? チャーシューメン

マンゲマン
マンゲマン

続いては、強敵の登場です。

男の名は、

魔鬼幽利偉(マーキュリー)・叉焼男(チャーシューメン)!

ペロ丸
ペロ丸

チャーシューメンマンじゃないんだ。

マンゲマン
マンゲマン

チャーシューメンは、ラーメンマンの兄弟子。千手孔雀拳という拳法を得意とする。

その実力は、ラーメンマンどころか師の陳老師すらも上回ると言われている。

マンゲマン
マンゲマン

彼らが使う超人拳法には、闘龍極意書という秘伝の書が存在していた。

それには超人百二芸が記されており、それを手にした者は何万の軍に勝ると言われてた。

ペロ丸
ペロ丸

キン肉マンにもそんなのありまんでした?

マンゲマン
マンゲマン

48の殺人技ね。キン肉マンは今はいいのよ。

この闘龍極意書の伝承者こそがラーメンマン。かつて、チャーシューメンと戦い極意書を伝承していたんだ。

ペロ丸
ペロ丸

なるほど。チャーシューメンに勝ってラーメンマンが伝承したんですね。

マンゲマン
マンゲマン

いや、試合に勝ったのはチャーシューメンだった。実力はチャーシューメンのほうが上だったんだよ。

しかし陳老師はその戦いで何かを感じ、伝承者を敗者であるラーメンマンとした。

マンゲマン
マンゲマン

当然、チャーシューメンは納得がいかない、出奔し秘伝書を奪う機会を狙っていた。

そして、ある日チャーシューメンはラーメンマンの隙をつき、秘伝書の半分を奪ったのだ。

マンゲマン
マンゲマン

秘伝書の一部を手にしたチャーシューメンは、それから超人百二芸の半分を使い、悪事に手を染めていく。

ここ、ちょっと何かに似てると思わない?

ペロ丸
ペロ丸

えっ、なんだろう?

あっ、鬼滅?

マンゲマン
マンゲマン

そう。『鬼滅の刃』の善逸と獪岳よ。

弟弟子に嫉妬する兄弟子が悪事に手を染めるという展開は、いつの世もみなを熱くさせるね。

マンゲマン
マンゲマン

チューシューメンは、残りの秘伝書をかけて弟弟子のラーメンマンと戦う。

しかし、結果は敗北。決めては意外でした。

ペロ丸
ペロ丸

えっ、なに?

マンゲマン
マンゲマン

喉から手が出るほど欲しがっていた秘伝書を顔面に投げつけられ、

その隙に、命奪崩壊拳で肉体を貫かれた。

ペロ丸
ペロ丸

あっ!冒頭の技か!

てか、秘伝書の使い方よ!

マンゲマン
マンゲマン

秘伝書が物理的に使用されました。

さすがのチャーシューメンもびっくりよ。

ま、まさか…極意書が武器になるとは…

っつって死にました。

ペロ丸
ペロ丸

死んじゃったの?

まぁ、身体貫かれてましたしな。

しかし、ちょっともったいないキャラでしたね。

マンゲマン
マンゲマン

ホント、いいキャラだったよ。

後編に続く

出典: 闘将!!拉麵男/ゆでたまご/集英社


 

コメント