白銀聖闘士の烏星座(クロウ)の地獄の番犬座(ケルベロス)のダンテが持つあのトゲ球の名前って?【後編】

聖闘士星矢
マンゲマン
マンゲマン

引き続き、聖闘士星矢における最も地味な白銀聖闘士(シルバーセイント)を決めていきましょう。
前編は、魔鈴やシャイナなどのお師匠枠と、刺客第一陣を中心にみてきました。

ペロ丸
ペロ丸

うっかり全裸になるわ、偽物に騙されるわ、デマを信じるわ、

おっちょこちょいだらけでしたね。

マンゲマン
マンゲマン

後編は、新たな刺客たちにふれていきましょう!

いわれたことをはたす ジャミアン

マンゲマン
マンゲマン

刺客たちとの死闘をおえ、東京に戻った星矢たち。

そこに新たな刺客が姿を現す。

マンゲマン
マンゲマン

そのひとりめが、烏星座(クロウ)のジャミアン。カラスを操るブラックウィングという技を使うシルバーセイントだ。

動物使いという聖闘士星矢では珍しい能力もちだ。

しかし、まぁ見てくれがよくない!なんだかんだ顔だけはよいミスティらと比べると、あまりに不憫だ。

教皇にいわれたことをはたすだけのジャミアン
ペロ丸
ペロ丸

雑魚臭がぷんぷんしますね。
ブラックウィングとやらはどんな技なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

ブラックウィングは、カラスをけしかけて攻撃する技。

でも実はこれは囮、真のねらいは、カラスの羽根で相手を覆い身動きを封じることだ。

相手は息をすることもできない。

ペロ丸
ペロ丸

囮からの攻撃はいいですね。

そこから止めの必殺技が出るんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、大声出して踏みつけるだけだね。

ペロ丸
ペロ丸

フィニッシュがネット断たれて親にキレる引きこもりみたいですね。

マンゲマン
マンゲマン

結局、このブラックウイングは星矢に破られてしまう。

ペロ丸
ペロ丸

どうやって破られたんですか?

マンゲマン
マンゲマン

星矢が「うおーっ!」って叫んだら動けた。

ペロ丸
ペロ丸

動けるんかい!

まぁ、所詮カラスの羽根ですからね。

ジャミアンはどうなったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

一輝が現れて、ぶっ飛ばされた。

ペロ丸
ペロ丸

外見通りの結末ですね。

これは、ジャミアン優勝じゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

実はジャミアンの目的は星矢らの誅殺ではなかった。
ジャミアンの任務とは、

アテネの化身・城戸沙織の拉致!

ペロ丸
ペロ丸

ミスティら第一陣の刺客と違ったんですね。

マンゲマン
マンゲマン

最終的に任務は失敗に終わるけど、

カラスにさらわれる美しきアテネ、

という名シーンをうみだした。

ペロ丸
ペロ丸

あぁ、なんか、なんかいいですね。

マンゲマン
マンゲマン

うん。なんかいい。

ペロ丸
ペロ丸

見た目は地味だけど、やったことは地味ではないんですね。

スポンサーリンク

幻術ヤリマン カペラ

マンゲマン
マンゲマン

ジャミアンがぶっとばされると、残りの第二陣の刺客たちが動きだした。彼らの任務もまた城戸沙織の拉致だ。

残りの刺客たちは、三人の白銀聖闘士だ。御者座(アウリガ)のカペラ番犬座(ケルベロス)のダンテ、そしてペルセウス座のアルゴル

ペロ丸
ペロ丸

星座は派手ですけどね。アウリガはよくわからないけど。

マンゲマン
マンゲマン

彼ら三人と戦うのが、みんなの兄貴、フェニックスの一輝だ。

マンゲマン
マンゲマン

一輝と対峙する三人のシルバーセイント。

まず、カペラが血気盛んに一輝に向かっていく。そこに一輝のカウンターが炸裂、あっけなくKOされてしまった。

誰しもがここで終わったと思っていたが、実はカペラは虎視淡々と一輝の隙をうかがっていた。

ペロ丸
ペロ丸

死んだふりですね

マンゲマン
マンゲマン

次に、ダンテが一輝に挑む。

同じく倒されるダンテ。

しかし、その隙をついて、カペラが自慢の武器・円盤を一輝に投げつけた!

一輝の首ははね飛ばされ宙にまった。

ペロ丸
ペロ丸

えっ!

マンゲマン
マンゲマン

実はこの一連の流れは、一輝の必殺技・鳳凰幻魔拳による幻覚だった。

カペラは一輝から受けた最初の一撃で、すでに幻覚の中にいた。

この後、カペラは精神が崩壊して倒れた。

ペロ丸
ペロ丸

なんじゃそりゃ。

説明してくれるアルゴル
マンゲマン
マンゲマン

バベルら第一陣の刺客たちもムウの幻術にかかってたでしょ?

シルバーセイントはそろいもそろって幻術に耐性がないね。

ペロ丸
ペロ丸

幻術ヤリマンですね。

スポンサーリンク

無限トゲ球 ダンテ

マンゲマン
マンゲマン

そして、地獄の番犬座(ケルベロス)のダンテ

彼は、トゲトゲつきの球を鎖で操ることができる。

ペロ丸
ペロ丸

この手の武器を使うヤツで強かった奴を観たことないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

ダンテはこのトゲ球を一輝に投げつけた!

それを片手で受け止める一輝!
しかしそれはダンテの想定の範囲内だ。ダンテはさらに、ひそかに隠し持っていた無数のトゲ球をまとめて投げつけた!

ペロ丸
ペロ丸

何個も隠し持てる武器じゃないですよね。素材はなんなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

わかりません。

わからないけど、それらは全部こなごなにぶっ壊されて、ダンテはぶん殴られます。

ペロ丸
ペロ丸

拉致なんてするもんじゃないですね。

壊されるダンテ
マンゲマン
マンゲマン

ダンテはおわった。誰しもがそう思った。

しかし、実はダンテは虎視淡々と一輝の隙をうかがっていた。

ペロ丸
ペロ丸

デジャヴュですかね。

マンゲマン
マンゲマン

そして先ほどのカペラが倒された瞬間、ダンテは自慢のトゲ球を一輝にめがけて投げつけた!

ペロ丸
ペロ丸

頭がおかしくなりそうな展開ですね。

それにまだトゲ球持ってんの!何個持ってんのよ!

マンゲマン
マンゲマン

しかし、ここで瞬、氷河、紫龍が現れて一輝は退場。

どうしていいかわからなくなったダンテは、とりあえず瞬にトゲ球を投げつけた!

ペロ丸
ペロ丸

初対面の相手にトゲ球はダメよ。

また壊されるダンテ
ペロ丸
ペロ丸

ほら壊された。何回目よ!トゲ球こわされるの!

でも、どうせまだ持ってんでしょ!

マンゲマン
マンゲマン

どうですか?

ここまでのカペラとダンテは?

ペロ丸
ペロ丸

ミスティたちと比べるとだいぶスケールダウンしてますね。

マンゲマン
マンゲマン

ミスティは富士山を揺るがすことができたんだよ。

でも、カペラとダンテは、円盤とトゲ球を投げつけるだけ!
ただ、ダンテには功績があるんだ。

ペロ丸
ペロ丸

功績?

ジャスミンみたいな?

マンゲマン
マンゲマン

瞬がこのトゲ球を『鋼球鎖(こうきゅうさ)』って呼んでるんだ。
マンガでよく出るこの手の武器に、『鋼球鎖』って名前があることを知ることができた!

ペロ丸
ペロ丸

いらない知識!

しかも瞬の功績!

マンゲマン
マンゲマン

村上春樹の小説に、鋼球鎖』って出てきたら、あぁダンテのねって理解できるよ。

ペロ丸
ペロ丸

ノーベル賞諦めたら出てくるかもね。

スポンサーリンク

メドゥサの盾 アルゴル

マンゲマン
マンゲマン

第二陣の最後の一人は、ペルセウス座のアルゴル。白銀聖闘士きっての実力者だ。
一輝をして、

おまえから感じる小宇宙(コスモ)はほかのふたりよりでかそうだ

と言わしめた。

ペロ丸
ペロ丸

カペラとダンテと比べればそうでしょ

マンゲマン
マンゲマン

実際は小宇宙(コスモ)がどうこうより、ペルセウス座のクロスについているメデゥサの盾が超強力だった。
その名のとおりメドゥサの力を持つ盾は、瞬と氷河を難なく石に変えてしまった。

紫龍がなんとか勝利を手にするが、その代償に両目を失ってしまった。

ペロ丸
ペロ丸

そういえば、紫龍って目がふさがっていた記憶があるわ。

これが原因だったんですね。

アルゴルは強敵ですね。

これは地味リストからは外れるわ。

スポンサーリンク

あの矢の人 トレミー

マンゲマン
マンゲマン

最後の第三陣のシルバーセイントに入る前に、触れておきたい聖闘士がいます
それが、矢座(サジッタ)のトレミー

ペロ丸
ペロ丸

知らないですね。

マンゲマン
マンゲマン

トレミーは登場した途端に必殺技ファントムアローを放ち、すぐに返り討ちにあった聖闘士だ。

ペロ丸
ペロ丸

完全にかませですね。

マンゲマン
マンゲマン

これがただのかませじゃないんだ。
トレミーの任務は、星矢たちの誅殺ではない。

アテナこと城戸沙織の抹殺なのだ!
ファントムアローは目くらまし、その隙にアテナの心臓に黄金の矢をつきさした。

ペロ丸
ペロ丸

聖闘士星矢見てたときって、ずっとアテナの胸に矢が刺さってたけど、あれはこいつがやったのか!

マンゲマン
マンゲマン

そう、聖闘士星矢といえば黄金聖闘士編。黄金聖闘士編とは、この矢を唯一抜くことができる、教皇と戦う話だ。

だから黄金聖闘士編のときは、アテナはだいたい胸にこのトレミーの矢がさしっぱだ。

立派に任務を果たし、黄金聖闘士編の開幕を務めたトレミーは地味ではないでしょう。

ペロ丸
ペロ丸

仕事をこなせた白銀聖闘士は珍しいですね。

ただ、普通の矢なら仕留めてたんじゃ…。

スポンサーリンク

真打登場 

マンゲマン
マンゲマン

さていよいよ最後の第三陣の刺客たち。

この企画では、メインディッシュだ。

見てください。このさらなるスケールダウンを施された聖闘士たちを!

アイオリアに物申すシリウス

ペロ丸
ペロ丸

うわぁ、見るからに。

どんどん弱そうなやつが出てくるのも珍しいですね。

こりゃ真打登場だ。

マンゲマン
マンゲマン

左のデクの坊タイプは、ヘラクレス座のアルゲティ
必殺技は『コルネポロス』、第一陣のモーゼスと同じ投げ系の技だ。

『コルネポロス』を受けた星矢は、

KSB(カイトススパウティングボンバー※モーゼスの技)より強烈」、

というが、いまいちすごさが伝わってこない。

ペロ丸
ペロ丸

モーゼスのほうが強そうでしたしね。

しかしKSBって言葉は浸透してるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

なんかこの時期こういった略すのが聖闘士の間で流行ってるんだよね。

MGA とかね。

マンゲマン
マンゲマン

で、『コルネポロス』のすごさが伝わらない最大の要因は、

このときなんかごちゃごちゃしたから。

マンゲマン
マンゲマン

アルゲティが『コルネポロス』を星矢にかけたとき、技の途中で邪魔が入った。

邪魔をしたのが、さきほど右にいた男だ。

彼の名は、ディオ

スポンサーリンク

ディオあらわる

マンゲマン
マンゲマン

銀蠅座(ムスカ)のディオ

ペロ丸
ペロ丸

よりによって、えらいところと名前がかぶりましたね。

マンゲマン
マンゲマン

このディオが『コルネポロス』の邪魔をした。

かといって、星矢を助けたわけではない。功名心にかられただけだ。

ディオは、必殺技『デッドエンドフライ』で星矢を高く蹴り上げた。
しかし、またもやそこに邪魔が入った。

ペロ丸
ペロ丸

なるほどね。

次は真ん中のヤツがでてくるんだ。

要は手柄を取り合ってんだ。

マンゲマン
マンゲマン

邪魔をしたのは、先ほどセンターにいた巨犬座(カニスマヨル)のシリウス

ペロ丸
ペロ丸

他の二人よりは風格があるようにみえましたけどね。

てか、カニスマヨルってのが、ちょっと気になりますね。

マンゲマン
マンゲマン

このシリウスが、
よーしこうしよう。こいつの体を天空高くなげあげ三人一緒に攻撃する!
というしょうもない提案をした。

ペロ丸
ペロ丸

フラグたちましたね。

で、やられたんでしょ。
シリウスの必殺技はないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

星矢がゴールドクロスをまとい、三人はまとめて一蹴されました。

シリウスの必殺技はあったかもしれない。

けど、原作では披露する前にやられてしまいました。

ペロ丸
ペロ丸

そしたr、これで決定じゃないですか!
最も地味な白銀聖闘士(シルバーセイント)は、

シリウスですよ!

マンゲマン
マンゲマン

シリウスでいいと思う。

ただね、Wiki見たらさ、アニメ版のシリウスの声優がプロレスラーの高山善廣になってんだよ!

しかもグレートマウンテンスマッシャーという高山由来の必殺技までもらってる。

ペロ丸
ペロ丸

なにそのアニメ化での好待遇!

地味すぎていろいろと足されたのか。

ペロ丸
ペロ丸

そしたら、もうディオしかないですよね。

マンゲマン
マンゲマン

ディオと聞いて、ムスカのディオを浮かべる人はいないだろうしね。

しかも銀蠅座よ。ひどい星座だよ。

マンゲマン
マンゲマン

それでは、一番地味なシルバーセイントは、ムスカのディオに決定!

ペロ丸
ペロ丸

でも、こう見ていくと、結構個性のあるキャラいましたね。

マンゲマン
マンゲマン

誰か気になったシルバーセイントは?

ペロ丸
ペロ丸

バベルかダンテですかね。

もう一回ちゃんと読んでみます。

スポンサーリンク
聖闘士星矢
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント