最も地味な白銀聖闘士(シルバーセイント)ついに決定!魔鈴さんやうっかり全裸のミスティはいかに?【前編】

聖闘士星矢
マンゲマン
マンゲマン

ネットフリックスの聖闘士星矢観た?

ペロ丸
ペロ丸

いや、観てないっす。元々原作もちゃんと読んでないんで。

観たんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、観てないのよ。だって、瞬が女の子になっちゃったんでしょ。

ポリコレここに極まれりだよ。

ところで、聖闘士星矢の青銅聖闘士(ブロンズセイント)ってどれだけ知ってる?

ペロ丸
ペロ丸

星矢でしょ。あと、キグナスドラゴンしりゅう鎖のコ一輝

マンゲマン
マンゲマン

覚え方に統一性がないけど、一応主要メンバーは全員知っているんだ。

檄は?ベアの檄

ペロ丸
ペロ丸

誰ですかそれ?

マンゲマン
マンゲマン

ハンギングベアーの檄だよ。怪力の持ち主の。タックルは1403KGWを超えるよ!

ペロ丸
ペロ丸

ピンとこない単位ですね。

マンゲマン
マンゲマン

黄金聖闘士(ゴールドセイント)で知ってるのは誰?

ペロ丸
ペロ丸

アイオリア!ライトニングボルト!あと、牡羊座なんでムウも知ってますね。それとアルデバランも。

マンゲマン
マンゲマン

アルデバランいいよね。じゃあ白銀聖闘士(シルバーセイント)は?。

ペロ丸
ペロ丸

シルバーもいるんでしたっけ。全然出てこない。

マンゲマン
マンゲマン

白銀聖闘士(シルバーセイント)はとにかく地味。

一応その実力はブロンズのはるか上。神と虫けらほどの差がある。ってことになってる。

打撃速度についてもブロンズがマッハ1ならば、シルバーはマッハ2からマッハ5。ってことになってる。

ペロ丸
ペロ丸

なんだか大味ですね。最近の小学生でも言わないような。

マンゲマン
マンゲマン

それでも黄金聖闘士と比べてしまうとかなり格落ち。やっぱり地味な印象がぬぐえない。

ペロ丸
ペロ丸

シルバーで一番地味な奴は誰ですか?

マンゲマン
マンゲマン

一番地味なヤツ!?

難しい質問ね。地味なやつだらけだからね。

今日はそれをやってこうか。

一番地味なシルバーセイントは誰だ!?

スポンサーリンク

星矢のお師匠さん マリン

マンゲマン
マンゲマン

まず真っ先に除外にしなきゃいけない人はいる。

鷲星座(イーグル)の魔鈴さん。

白銀聖闘士の中には、ブロンズの教育係を請け負う者もいて、魔鈴さんは

星矢のお師匠さんだ。

ペロ丸
ペロ丸

あっ、魔鈴さん知ってます!マスクのね。

マンゲマン
マンゲマン

女性聖闘士は掟によって、マスクをかぶらなければならないんだよね。

マンゲマン
マンゲマン

白銀聖闘士編では、星矢ら青銅聖闘士の誅殺の任を負った白銀聖闘士

魔鈴さんもその任を負った一人だった。

しかし、星矢を守るために彼女は白銀聖闘士を裏切る。

ペロ丸
ペロ丸

美しい師弟愛ですね。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、魔鈴さんが聖闘士になったのは、生きわかれになった弟をさがすためだ。

そして、星矢の目的もまた、はなればなれになった姉をさがすためだ。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、まさか。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、そのことに白銀聖闘士たちが気づいてしまった。

ある白銀聖闘士が星矢にそれを話す。

それ以降、彼らは姉弟として会うことはなくなってしまった。

出典:集英社/車田正美/聖闘士星矢
ペロ丸
ペロ丸

それは女聖闘士の掟で?それとも魔鈴さん死んじゃうの?

マンゲマン
マンゲマン

いや、ただの勘違い。姉弟じゃなかった。

ペロ丸
ペロ丸

姉弟じゃないんかい!

スポンサーリンク

きつくてかわいい シャイナ

マンゲマン
マンゲマン

この魔鈴さんのライバルが蛇遣い星座(オピュクス)のシャイナさん。あのカシオスのお師匠さんである女性聖闘士だ。

ペロ丸
ペロ丸

カシオスってどんなでしたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

星矢とペガサスのクロスをあらそったジャイアンみたいな子よ。

もうちょい似合いそうなクロスを狙ったほうが、よかったんじゃないかな、っていう子。

マンゲマン
マンゲマン

カシオスが星矢に敗れたこともあって、シャイナさんは星矢にはとにかくきつい。そして姉御口調。

シャイナさんも常にマスク。けど、星矢との戦いでマスクを割られて素顔を見られてしまう。

出典:集英社/車田正美/聖闘士星矢
ペロ丸
ペロ丸

いやシャイナさん、かわいいな。これで性格がきついとかたまらんすね。

でも、素顔を見られたらどうなっちゃうの?

マンゲマン
マンゲマン

掟では、素顔を見られた場合、その相手を殺さなければならない。

もしくは、愛さなければならない。

シャイナさんは、星矢を愛することを選ぶ。それがかなわぬと知りつつも。

ペロ丸
ペロ丸

ちょっと、女の子のマスクをはいできますわ。

マンゲマン
マンゲマン

このご時世、外はマスク女子だらけだけど、あれは聖闘士の掟じゃないから!

マンゲマン
マンゲマン

この師匠枠のシルバーセイントたちは、最も地味なシルバーセイントとはならないだろうね。

ペロ丸
ペロ丸

キャラたってますね。

シャイナさんかわいいし。

マンゲマン
マンゲマン

師匠枠でいうと、他に瞬のお師匠であるケフェウス星座のダイダロスがいる。

ほとんど話には出てこないけど、ダイダロスは反教皇と目されてしまい、教皇の命を受けた黄金聖闘士アフロディーテによって誅殺された。

ペロ丸
ペロ丸

このエピソードがあったら、一番地味にはならなそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

ケフェウス座のケフェウスというのもエチオピア王からきてるみたいよ。

それもかっこいいしね。

スポンサーリンク

アルデバランより優遇 オルフェ

マンゲマン
マンゲマン

先の三人は、星矢たちとの関係性によって除外してきたけど、実力で除外するべき聖闘士がいる。

マンゲマン
マンゲマン

内容を入力してください。

マンゲマン
マンゲマン

琴座(ライラ)のオルフェ。実力は白銀聖闘士のなかでも群をぬいており、伝説といわれている聖闘士。ハーデス編では、天獣星スフィンクスのファラオに勝利した。

マンゲマン
マンゲマン

オルフェという名は、ギリシャ神話のオルフェウスから来ていて、

オルフェウスの死んだ妻を生き返らせるために冥界におもむいたエピソードを、作中でもそのまま受け継いでいる。

地味どころではないね。オルフェも除外。

ペロ丸
ペロ丸

黄金聖闘士のアルデバランより優遇されてますよ。

スポンサーリンク

うっかり全裸 ミスティ

マンゲマン
マンゲマン

本番はここからだ。

まずは、蜥蜴星座(リザド)ミスティ。とかげ座だ。

青銅聖闘士誅殺の命を受けた最初の刺客。

ペロ丸
ペロ丸

とかげの星座があるんだ。

マンゲマン
マンゲマン

富士山を揺るがす攻撃力と、あらゆる打撃技を正面から跳ね返す防御力を併せもつ。

さらに、白銀聖闘士イチの美形でもある。

ペロ丸
ペロ丸

色々持ってるなあ。

マンゲマン
マンゲマン

それでいて、うっかり屋さんだ。

戦闘が終わったと勘違いして全裸になってしまった。

うっかり全裸になるミスティ
出典:集英社/車田正美/聖闘士星矢
ペロ丸
ペロ丸

うっかり全裸!?

そんなことあります?。

ペロ丸
ペロ丸

しかし、打撃を跳ね返すって、ペガサス流星拳が効かないでしょ?

どうやって倒せるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

裏をとって、投げ技で倒した。

ペロ丸
ペロ丸

やれマッハだ、やれ富士を揺るがすだ、言ったけど、

そこはきちんと格闘技するんですね。

マンゲマン
マンゲマン

何かと派手なキャラだけど、やられ方は地味だった。

まぁ、でも除外だね。

スポンサーリンク

F ルフィフトゥラ バベル

マンゲマン
マンゲマン

続いては、ケンタウルス星座のバベル。ミスティと同じく最初の刺客の一人。空気の摩擦で炎を発生することができる。

必殺技は、フォーティア ルフィフトゥラ。書くときは、F ルフィフトゥラって書いてもいいみたい。本人公認だ。

ちなみに、ギリシア語で”炎のうず”という意味ね。

ペロ丸
ペロ丸

わざわざ調べたんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、ご丁寧に注釈がついてた。

出典:集英社/車田正美/聖闘士星矢
ペロ丸
ペロ丸

F ルフィフトゥラも自分で言ってんだ。じわじわきますね。

バベルは誰と戦ったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

キグナスの氷河。

ペロ丸
ペロ丸

氷河は氷使いでしょ?相性最悪じゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

バベルの初登場シーンは猛々しい。

意識のないキグナス氷河を放り投げ、

「キグナスを片づけたのはオレだ!」

と吠えた。

ペロ丸
ペロ丸

氷河はあっさり負けてたんですね。

やっぱり相性がわるかったのかな?

マンゲマン
マンゲマン

いや、実はこのときムウに幻惑技をかけられてた。

だからこの氷河は偽物ね。

偽物ぶん投げて吠えちゃった。

ペロ丸
ペロ丸

これは恥ずかしい。

イキるときは慎重にイキらないと。

マンゲマン
マンゲマン

その後、星矢vsミスティの後でバベルは再登場。

なかなかの強者の雰囲気を醸しているんだよ。

出典:集英社/車田正美/聖闘士星矢
ペロ丸
ペロ丸

おぉ!炎がいい雰囲気を出してますね。

名誉挽回にはげんでますね。

マンゲマン
マンゲマン

残念なのは、これが戦闘に赴くシーンじゃないことよ。

ペロ丸
ペロ丸

えっ!?これ戦う前じゃないの?

マンゲマン
マンゲマン

これは、ただミスティを呼びにきただけだね。

このときはまだ幻惑技がとけてないから。すでに星矢たちを仕留めたと思っている。

だから、これは足元あぶないから照らしてるだけだね。

ペロ丸
ペロ丸

炎を覚えたばかりなの!?

なにこの今が一番炎が楽しい時期みたいな。

マンゲマン
マンゲマン

しかも、この場所ビーチだからね。

あらゆるところに用心を重ねてるよ。

ペロ丸
ペロ丸

最初はあんな吠えてたのに

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに氷河との戦いは、その炎を凍らされてすぐ負けた。

ペロ丸
ペロ丸

F ナンチャラ凍っちゃったのかい!

マンゲマン
マンゲマン

どうですか?このバベルは?

ペロ丸
ペロ丸

根は普通の子なんだろうなって。

大学一年生みたいな。

マンゲマン
マンゲマン

地味になりたくない!ってのは伝わってくるね。

最も年頃なシルバーセイントか。

マンゲマン
マンゲマン

続いては、白鯨星座(ホエール)のモーゼス。同じく第一の刺客グループメンバー。

登場シーンはまた大仰。潮柱を立たせて海をわりむき出しの海底の上を歩いて現れた。その肩の上には、意識のないドラゴン紫龍が。

ペロ丸
ペロ丸

あれ?てことは?

マンゲマン
マンゲマン

お察しの通り、この人も幻惑技にかかってます。紫龍も偽物です。

ペロ丸
ペロ丸

これもまた恥ずかしい。海まで割っちゃってるし。バベル以上ですよ。

ムウの幻惑技は残酷すぎますね。

マンゲマン
マンゲマン

モーゼスは裏切り者の魔鈴さんと戦う。この時にもう一人の刺客・アステリオンのサポートを受けている。
女性相手に二人がかりで挑むところは意見がわかれるが、聖闘士として認めているからこそ
の対応ともいえる。

そんなモーゼスの必殺技は、

「カイトススパウティングボンバーーーーーッ」

だ。

ペロ丸
ペロ丸

・・・どういう意味ですか?

マンゲマン
マンゲマン

F ナンチャラと違って注釈がない。だから意味はわからない。

けど、この技には大きな特徴がある。それは二段構成であることだ。

聖闘士たちの必殺技は、一枚絵で描写されていることが多いから珍しいよ。

ペロ丸
ペロ丸

くらったヤツはだいたい後方に吹き飛んでますよね。

何をされてるのか、よくわからないのもあるし。

マンゲマン
マンゲマン

シャカの『天魔降伏』とかね。よくわかんないけどとてつもないの。

一方、この『カイトススパウティングボンバーーーーーッ』はわかりやすい。

マンゲマン
マンゲマン

まず、相手を上空に放り投げる
     ↓
そして、落下してくる相手の顔面に拳をあてる

ペロ丸
ペロ丸

シンプル!

そして、物理的!

マンゲマン
マンゲマン

しかも、くらった星矢が一段目の時点で、

なんだこの投げ技は…受け身がきかない

と言ってくれたおかげで、投げ技なんだぁと理解できた。

ペロ丸
ペロ丸

解説まで!

シルバーセイントはいろいろと丁寧ですね。

マンゲマン
マンゲマン

その受け身がきかない状況での反撃は、

翼でももたぬかぎり不可能だ!

と、モーゼスは言っています。

マンゲマン
マンゲマン

ここで問題です!

この翼でももたぬかぎり脱出できない技、どうすれば破ることができる?

ペロ丸
ペロ丸

急ですね。

投げられる前にぶん殴る!

もしくは、

一輝あたりが助けにきて後ろからぶん殴る!

マンゲマン
マンゲマン

悪くない!でも違います!

正解は、

翼が生えて逃れる!

です。

ペロ丸
ペロ丸

翼生えちゃうのかよ!

なんで?

マンゲマン
マンゲマン

わかんない。一瞬だけど翼が生えた。
モーゼスも

翼がはえたか星矢ァ!?

って言っているんで間違いないと思う。

「翼がはえたか星矢ァ!?」というモーゼス
出典:集英社/車田正美/聖闘士星矢
ペロ丸
ペロ丸

翼がはえたか星矢ァ!?

って言ってますね

マンゲマン
マンゲマン

それしか言うことないよね。

まさか翼が生えるなんて思わないもんね。

マンゲマン
マンゲマン

さっき魔鈴さんのところで、魔鈴星矢姉弟説のデマを信じちゃってのがモーゼスね。

な、なにぃ… それでは、魔鈴は星矢の…」って言ってた人ね。

ペロ丸
ペロ丸

猪武者タイプですね。

『三国志』のゲームだったらすぐ挑発にひっかかりそう。

マンゲマン
マンゲマン

地味ではないね。

スポンサーリンク

MGA アステリオン

マンゲマン
マンゲマン

そのデマを吹聴してたのが猟犬星座(ハウンド)のアステリオン。第一刺客メンバーね。
彼ももれなくムウの幻惑技にかかっているので、いきっての登場となる。
アンドロメダをほうむった!としっかりと親指を立ててしまった。

親指をたてるアステリオン
出典:集英社/車田正美/聖闘士星矢

ペロ丸
ペロ丸

シンプルな恥ずかしさですね。

ムウ被害者の会がまた増えました。

マンゲマン
マンゲマン

このアステリオン、相手の心をよみとれる”サトリの法”というなかなかの強能力をもっている。
それにより、幻惑技をかけられていたことにきづいた。
そして、それを使いモーゼスと魔鈴さんをリンチする。

ペロ丸
ペロ丸

恥ずかしさからくる八つ当たりですね。

マンゲマン
マンゲマン

アステリオンは他にミリオンゴーストアタックという必殺技ももつ。
その名が示すように、分身の術みたいなものだ。

本人は、「MGAはマッハ2」と言っている。

ペロ丸
ペロ丸

MGA というのは?

マンゲマン
マンゲマン

ミリオンゴーストアタック

シルバーセイントは、ちょっと意識が高いんだ。

マンゲマン
マンゲマン

MGAは発動前に奇妙なムーブを行うという特徴がある。

グワワワと分身しながら、後方上空へ飛び上がるんだ。

出典:集英社/車田正美/聖闘士星矢
ペロ丸
ペロ丸

確かに奇妙な動きしてますね。

マンゲマン
マンゲマン

このサトリとMGAのハイブリッドで、星矢からダウンを奪っている。

しかし、サトリの法は、魔鈴さんにやぶられた。

ペロ丸
ペロ丸

どうやってやぶるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

無。

心の中を無にする。何にも考えない。

魔鈴さんは、ただでさえマスクで無表情だから、マネキンにしか見えない。
アステリオンは、

こ…これではよめない…、ま…まさかこいつ…

というが、何がまさかなのかもわからない。

マンゲマン
マンゲマン

その後、最後の切り札MGAも破られてしまった。

ペロ丸
ペロ丸

MGAはどうやって?

マンゲマン
マンゲマン

アステリオンがグワワと奇妙ムーブを発動したら、まさかの魔鈴さんも奇妙ムーブを発動した!

ペロ丸
ペロ丸

魔鈴さん、MGA使えたんですか?

マンゲマン
マンゲマン

導入だけ使えたのよ。もしくは、たまたまお互いの必殺技の導入部分がかぶっていたのか。

出典:集英社/車田正美/聖闘士星矢
ペロ丸
ペロ丸

奇妙な絵面ですね。

しかもこの時魔鈴さん無なんですよね。

無の境地でこんなことやってるですか。

マンゲマン
マンゲマン

アステリオンは、ここで後ろから蹴り入れられ負けた。

ペロ丸
ペロ丸

なんか持ってる技のわりには地味ですね。

マンゲマン
マンゲマン

シルバーセイントの刺客第一グループは以上です。
ついつい忘れがちだけど、このときの星矢たちは一輝らブラック聖闘士と戦ったあとで、なおかつ、富士山から吹っ飛ばされてるから、
満身創痍でボロボロのはずなんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

そう考えると、刺客たちが本当に強いのかも疑問ですね。
でもキャラは思ったより濃かった。
ただ、うっかり全裸になったり、偽物に騙されたり、デマを信じたり、おっちょこちょい多めですね。

マンゲマン
マンゲマン

そうね。では、白銀聖闘士はおっちょこちょい!

ということで後半に続きましょう。

次は本格的に地味なやつらが登場してきます。

後編につづく

スポンサーリンク

コメント