ゴッドサイダーの鬼哭霊気がうけた封印術が残酷すぎる!【第一話感想】

ゴッドサイダー
マンゲマン
マンゲマン

かくて天に戦争おこれり。

ミカエルおよびその使たち竜と戦う。

かの大なる竜、すなわち悪魔と呼ばれ、サタンと呼ばれたる。

ペロ丸
ペロ丸

…。

マンゲマン
マンゲマン

全世界をまどわす古き蛇は地に落され、その使たちも共に落とされたり。

ペロ丸
ペロ丸

なにか召喚しようとしているんですか?

マンゲマン
マンゲマン

これね、ヨハネの黙示録の一節なんだって。

ペロ丸
ペロ丸

聖書でしたっけ?

教会とか行きだしたんですか?

意外に信心深いんですね。

マンゲマン
マンゲマン

いやね、最近また『ゴッドサイダー』を読みだしたんだよ。

その第一話は、さっきのヨハネの黙示録の一節からはじまるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

宗教絡みの話なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

宗教からみというか、神対悪魔の戦いよ。

好きでしょ?

神とか悪魔とか。

ペロ丸
ペロ丸

まぁ、

正直、

大好物の範疇ですけど。

マンゲマン
マンゲマン

詳しくは知らないけど、

北欧神話とかギリシア神話とかの神話ってさ、

神対巨人、神対魔物、神対神、神対人、そんなのてんこもりでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

そんなイメージですね。

マンゲマン
マンゲマン

ってことはさ、

昔から人類は大好きってことだよ、神とか魔物が。

日本だと鬼や妖怪かな。

ペロ丸
ペロ丸

確かにそうかもしれないですね。

じゃあ、今回は『ゴッドサイダー』をやるんですね?

マンゲマン
マンゲマン

そうです。

その第一話だけをやろうと思います。

ペロ丸
ペロ丸

前回のグルマンくんに引き続いての第一話シリーズですね

てことは、

『ゴッドサイダー』もイカれてるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

『ゴッドサイダー』はいかれてないよ!

別に、グルマンくんもいかれてないよ。

ただ発想がちょっと斬新すぎただけさ。

スポンサーリンク

神と悪魔の戦いの垣間

マンゲマン
マンゲマン

神と悪魔は古よりずっと戦いを続けていた。

いつの日か彼らはこの地上に降り立ち、さらに争いを続けていた。

まだ言葉をもっていなかったわれわれ人類の祖先は、それを目の当たりにしていたという。

ペロ丸
ペロ丸

ん?

人類がまだ原始人のとき、神と悪魔は人類の前で戦ってたってことですか?

マンゲマン
マンゲマン

神と悪魔の戦いとは、次元を超えた戦い。

なので、つねに見えていたわけではなく、たまに見えちゃったんだろうね。

ペロ丸
ペロ丸

ふ~ん。

でも、そんな雲見えるときありますよね?

絶対なんかいるだろ?って雲。

マンゲマン
マンゲマン

わかる!

もしかしたら、そんなときに神と悪魔の戦いが見られるかもしれないね。

ペロ丸
ペロ丸

戦いはずっと続いているんですか?

マンゲマン
マンゲマン

そうです。

彼らの戦いは現代までず~っと続いています。

途中、休憩はあったと思うけどね。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、本能寺の変の時とかも、神は神で戦ってたんですか?

マンゲマン
マンゲマン

もちろんそうよ!

たとえば関ヶ原の戦いで倒れた西軍兵士って、最後に何を見て何を思ったでしょ~うか?

ペロ丸
ペロ丸

ん?クイズですか?

ええと、西軍ですよね。

小早川秀秋に裏切られたわけだから、

崩れゆく自軍を見ながら、

「小早川許すまじ!」

ですかね?

マンゲマン
マンゲマン

ちょっと違うね。

最後に見たのはこれ!

ペロ丸
ペロ丸

えっ?

マンゲマン
マンゲマン

正解!

最後に思ったこととは、それです!

「えっ?」

でした。

ペロ丸
ペロ丸

…。

マンゲマン
マンゲマン

そりゃ、急にこんなのが垣間見えたらさ、それしか思えないよね。

「えっ?」

だよ。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、

第二次世界大戦のノルマンディ作戦で地雷をふんだ米軍兵士は、閃光の中で何を見て何を思ったでしょ~うか?

ペロ丸
ペロ丸

またクイズ…。

わかった!

閃光の中なんで何も見えない!

最後に思ったことは、

「婚約者!」

マンゲマン
マンゲマン

ブッブー!

最後に見たのは、これです!

ペロ丸
ペロ丸

いやいやいや!

マンゲマン
マンゲマン

正解!

最後に思ったのは、それだよ。

「いやいやいや!」

そりゃ、こんなのが急に見えてもね、それしか出てこないよね。

ペロ丸
ペロ丸

もういいですよ!このクイズ。

スポンサーリンク

悪魔の側の人間(デビルサイダー)の見分け方

ペロ丸
ペロ丸

『ゴッドサイダー』のゴッドサイダーってどういう意味ですか?

マンゲマン
マンゲマン

古の黙示録の戦い(ハルマゲドン)で、大天使ミカエルの剣から欠けた破片、

そこからうまれた戦士たちといわれている。

彼らは悪魔より人類を守ってきたので、神の側の人間(ゴッドサイダー)と呼ばれた。

ペロ丸
ペロ丸

ってことは、悪魔の側の人間もいるわけですか?

マンゲマン
マンゲマン

そう。神と悪魔の戦いというのは、彼らの戦いでもあるわけです。

マンゲマン
マンゲマン

物語は現代(1987年)のアメリカから始まる。

穏やかな物腰で語る神父が、突如異形の姿に変身し警官隊を喰らい尽くした。

ペロ丸
ペロ丸

まさか、

マンゲマン
マンゲマン

お察しのとおり、彼こそが、

ペロ丸
ペロ丸

突然誰!?

すごい目力ですね、MMRみたい。

これも悪魔の側の人間ですか?

マンゲマン
マンゲマン

なんだってー!

じゃないよ。

マンゲマン
マンゲマン

彼は、日本の防衛庁長官だ。

先のアメリカのような事件は世界中で多発しており、その報告が防衛庁長官に届いたんだ。その時の反応が先ほどのあれだ。

さらに、自衛隊の機甲師団によるクーデターの報もとどく。

ペロ丸
ペロ丸

第一話にして、大規模に話が進みますね。

マンゲマン
マンゲマン

「ゴッドサイダー」はテンポいいんだよ。

クーデターを起こした機甲師団は高野山に侵攻。その狙いは日本仏教会の重要人物である大日輪行仁の殺害だ。

師団長の男が行仁と対峙した時、行仁はすぐに男が魔の者であることを見抜いた。

マンゲマン
マンゲマン

男はいう。

「さすがだな、行仁」

マンゲマン
マンゲマン

ここで「さすがだな」とか言っているんだけどさ、

たぶん、この師団長の男が魔の者だと見抜けると思うんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

なんでですか?

見た目からして悪魔なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、見た目は普通のイケメンだよ。

たださ、出会い頭に男が名乗るんだよ。

魔導院一佐

って。

マンゲマン
マンゲマン

魔を導くと書いて魔導院だよ!

「僕、悪魔です」

って言ってるようなもんでしょ!

ペロ丸
ペロ丸

魔導院!

人類にこの姓の持ち主はいないですね。

スポンサーリンク

鬼哭霊気、登場!

マンゲマン
マンゲマン

行山のいる高野山には一人の少年がいた。

行仁が密かに育てていた宿命を背負った子、その子の名は鬼哭霊気(きこくれいき)。

この物語の主人公だ。

 
ペロ丸
ペロ丸

あっ!知ってますよ!鬼哭霊気!

ジャンプチにいますからね。

マンゲマン
マンゲマン

ジャンプチ?

ペロ丸
ペロ丸

アプリゲームですよ。ジャンプのキャラクターがたくさん登場するんです。

鬼哭霊気は「神魔血破弾!!」ですよね?

ただ、顔こんなだったかなあ、なんかちょっと出っ歯ですね。

マンゲマン
マンゲマン

…。

ペロ丸
ペロ丸

しかも、こんな「アウーアウー」みたいな感じじゃなくて、

「外道!!」とかいう強気なキャラだったような。

マンゲマン
マンゲマン

なるほど。

ちょっと話を戻します。

マンゲマン
マンゲマン

魔導院一佐と行仁が対峙している高野山に、新たなゴッドサイダーの援軍が到着した。それがチベットのラマから駆けつけたゴッドサイダー・阿太羅(あたら)だ。

魔導院は行仁と阿太羅に、魔王サタンの復活と最後の黙示録の戦い(ハルマゲドン)が近づいていることをつげる。

ペロ丸
ペロ丸

だから、デビルサイダーがあちこちで登場したんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そのとおり!

そして、魔導院一佐もデビルサイダー・ドゥーインへと姿を変えた。

その姿は醜悪そのもの。

マンゲマン
マンゲマン

『ゴッドサイダー』って作品は、悪魔がしっかりと気持ち悪い。それがいいんだよね。

人間の姿では美形でも、悪魔に変わるとちゃんとおどろおどろしい。

マンゲマン
マンゲマン

正体を現したドゥーインは、阿太羅と戦闘を開始。

この戦いのなかで、ドゥーインが霊気に瘴気を放つ!

ペロ丸
ペロ丸

霊気に瘴気…。

マンゲマン
マンゲマン

ちょっとややこしいね。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに瘴気とは、魂を永遠に地獄送りにする恐怖のオーラ。

霊気はこれをまともに受けててしまった!

さて、霊気はいったいどうなると思う?

ペロ丸
ペロ丸

これは普通にあてますよ。

「ゴッドサイダーに変身する」

でしょ?

マンゲマン
マンゲマン

おっ!いいね!

で、その変身前にはどうなる?

ペロ丸
ペロ丸

変身前にどうなる?

マンゲマン
マンゲマン

ゴッドサイダーに変身するのは正解。

ただ、完全に変身するのは第二話なんだよ。

第一話の時点、ではまだ変身しない。その段階でおわるんだ。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ前段階を当てろってこと?

なんだろう?

「マッチョになる」とか?

あっ!わかった!

「全裸になる」!

マンゲマン
マンゲマン

ブッブー!違います!

正解は、

「出っ歯がとれる!」

です!

ペロ丸
ペロ丸

は?

マンゲマン
マンゲマン

歯?

ペロ丸
ペロ丸

はぁ!?

マンゲマン
マンゲマン

歯!!

マンゲマン
マンゲマン

ほら、見てよ!

出っ歯がとれてる。

ペロ丸
ペロ丸

…出っ歯とれてる。

マンゲマン
マンゲマン

でしょ。

で、行仁が最後にこう言って第一話が終わります。

「霊気はめざめてしまった…ゴッドサイダーとデビルサイダーの間の子

という自らの宿命と戦う為に!!」

ペロ丸
ペロ丸

…。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに第二話で、霊気に封印をかけていたことが行仁だったことが語られてる。

そのせいで言葉が多少不自由だったんだね。

ペロ丸
ペロ丸

まぁ、それはわかりましたけど…。

ペロ丸
ペロ丸

出っ歯いります?

マンゲマン
マンゲマン

封印に出っ歯が必要だったんじゃない?

ペロ丸
ペロ丸

そんな封印術あります!?

ペロ丸
ペロ丸

しかもね、よく見たら、

出っ歯がとれたあとに、さらに前歯があるじゃないですか!

前歯の二枚歯ですよ!

マンゲマン
マンゲマン

そりゃ上手にしゃべれないわな。

ハハハ。

ペロ丸
ペロ丸

こんな残酷な封印術ないですよ!

そりゃ、

「外道!!」

とも言いたくなりますよ。

マンゲマン
マンゲマン

「外道」って行仁に言ってたのか。

スポンサーリンク

悪魔でも入隊

マンゲマン
マンゲマン

第三話の話になっちゃうんだけどさ。

例の防衛庁長官が、

そ…そうか…やはり魔導院一佐もデビルサイダーであったか…

なんて言っているんだけど、よく採用したもんだよね。

ペロ丸
ペロ丸

面接で、

「魔導院と申します。よろしくお願いします」

って言われたとき、どういう反応だったんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

「魔導院くんだっけ…、

きみ、悪魔だよね?」

ペロ丸
ペロ丸

普通、そうなりますよね。

マンゲマン
マンゲマン

それか、鈴木とかで入隊して、研修が終わったぐらいに、

鈴木「すみません…あの親が離婚しまして…名前が変わることになって…」

上司「そうか、大変だったな。で、新しい名前は?」

鈴木「魔導院です」

上司「魔導院!」

ペロ丸
ペロ丸

でも、日本なら一度入っちゃえば、どうにかなりそうですよね。

解雇する法律がないっつって。

マンゲマン
マンゲマン

そういうの聞くよね。

それと、日本は相当なスパイ天国って聞くよね。それも法律がないって。

だからデビルサイダーもそれを知って入隊してきたのかもね。

マンゲマン
マンゲマン

いかがでしたか?

『ゴッドサイダー』

ペロ丸
ペロ丸

出っ歯にだいぶもってかれましたけど

世界観には引き込まれますね

マンゲマン
マンゲマン

今後は

他のゴッドサイダーやデビルサイダーがたくさん登場するよ

ベルゼパブやパズスなどの大物も出てくる

ペロ丸
ペロ丸

おもしろそうですね

マンゲマン
マンゲマン

そして

何より悪魔の気持ち悪さがいいよね

また機会があれば

そちらも取り上げたいと思います


 

スポンサーリンク

コメント