【狂気のグルメ漫画】グルマンくんが選んだどんな料理でもおいしくなる幻の食材が意外すぎる!【第一話感想】

グルマンくん
マンゲマン
マンゲマン

第一話を読んでみよーう!聞き手はいつものペロ丸くんです。

ペロ丸
ペロ丸

有名漫画の一話だけ紹介するってことですか。呪術廻戦とかですか?

マンゲマン
マンゲマン

いいねぇ!呪術廻戦、おもしろいもんね。でも、今日はちょっと違います。似てるけどね。

今日はこれです。

グルマンくんです。

ペロ丸
ペロ丸

グルマンくん?

具志堅用高さんの愛犬の物語ですか?

マンゲマン
マンゲマン

それはグスマンくんね!グルマンくんだから!

ペロ丸
ペロ丸

んー、わかんないですね。

てか、呪術廻戦と似てないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

このグルマンくん、実は一部の人の間で狂気のグルメ漫画と知られています。

作者はあのゆでたまご先生です!『SCRAP三太夫』と一緒ですね。

ペロ丸
ペロ丸

なんですかそれ?

そこはキン肉マンでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

ゆで理論って言葉聞いたことある?

ペロ丸
ペロ丸

あれですよね、ゆでたまご先生独特の超展開や超設定みたいなことですよね。

マンゲマン
マンゲマン

そんなとこでいいと思います。

そのゆで理論はこのグルマンくんで完成されたと言われてます!

ペロ丸
ペロ丸

ゆで理論はグルマンくんで完成されたんですか

マンゲマン
マンゲマン

諸説ありますけどね。

スポンサーリンク

食井カン太は狂ってる

マンゲマン
マンゲマン

グルマンくんの主人公の名は、食井(たべい)カンロ。10歳にして天才グルマンである男の子だ。

じつはあの日本一のグルマンである食井カン太の孫なんだ。

ペロ丸
ペロ丸

すみませんけど存じあげないですね。食井カン太

それに、さっきからグルマンっていうのはなんなんですか?

なんとなく想像はつきますけど。

マンゲマン
マンゲマン

「グルマンというのはフランス語で食通ってことなんだよ。」ってグルマンくんは言ってるね。

ペロ丸
ペロ丸

だろうと思いましたけど。

じゃあ、グルメくんってことですね。グルメくんでいいじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

ちがう!グルマンくん!

ちなみに、食井カン太の職業は陶芸家ね。

ペロ丸
ペロ丸

あぁ、そうなんですか。

陶芸家でグルメとは、なかなかセンスのある人なんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そう、日本一だからね。

グルマンくんが生まれたときに、フカヒレスープを産湯にして体を洗ってあげたという逸話がある。

ペロ丸
ペロ丸

カン太、ボケてるじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

失礼だな。

見ろよ!この笑顔を

ペロ丸
ペロ丸

めっちゃ笑ってる。

孫をスープにつけてめっちゃ笑ってる。

ペロ丸
ペロ丸

ボケてなければ狂ってますよ!

食井カン太は狂ってる!

マンゲマン
マンゲマン

『食井カン太は狂ってる』

なんかスピンオフ作品としてありそうなタイトルだね!

いいねえ!あったら読みたいねえ!ねえ!

ペロ丸
ペロ丸

ちょっとは読んでみたいですけど。

アンタと同じ熱量ではないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

アンタ?

マンゲマン
マンゲマン

食井アンタ?

もうオリジナルキャラクター作ったの!?

ペロ丸
ペロ丸

すすめてもらっていいですか

スポンサーリンク

常軌を逸した弁当バトル

マンゲマン
マンゲマン

そんなグルマンくんが通う飯盛(めしもり)小学校では、毎週水曜日はお弁当の日。

この日に、グルマンくんのクラスでは毎回弁当バトルが繰り広げられている。

第一話はこの弁当バトルの話だ

ペロ丸
ペロ丸

なるほど。じゃあライバルなんかもいる訳ですね。

マンゲマン
マンゲマン

そのとおり!

ライバルは、味本魚菜(あじもとぎょさい)くん。銀座の名フランス料理店の御曹司だ。

彼は家の力を使って大量の高級食材を投入してくる。しかも、作るのが店の料理人たちだ。

ペロ丸
ペロ丸

スネオみたいな奴なんですね。

そのいけ好かないライバルとグルマンくんはどう戦うのかと。

マンゲマン
マンゲマン

うーん、まぁ普通はそうなんだけど…

このグルマンくんもね。

上下を高級ブランド服、頭を七三でかためたまぁまぁいけ好かない小学生なんだよね。

ペロ丸
ペロ丸

主人公もライバルもどっちもいけ好かないのか。

なかなか珍しい構図ですね。

マンゲマン
マンゲマン

味本くんのいけ好かなさは、ぶっ飛び過ぎてて正直たいして気にならない。

おぼっちゃまくんみたいなものかな。

むしろ、グルマンくんの等身大のいけ好かなさのほうがリアルで鼻につくかもしれない。

ペロ丸
ペロ丸

わかる気がする。

でも、大丈夫なんですか?そんな主人公。

マンゲマン
マンゲマン

悪い子じゃないからね。

ペロ丸
ペロ丸

弁当バトルってどんな感じなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

みんなが自慢のお弁当をみせあうコンテストだね。タコさんウィンナーだ、うさぎちゃんのコロッケだって。

ペロ丸
ペロ丸

健全じゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

なかには「ラモス弁当」や「横浜みなとみらい21ミートパイ」なんてのをもってくる奴もいる。

ペロ丸
ペロ丸

「ラモス弁当」はまだ想像つくけど「みなとみらいミートパイ」はまったく想像つかないですね。

それがグルマンくんや味本くんの弁当なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、それらはただのモブキャラの弁当なんだ。

グルマンくんらは承認欲求が暴走しすぎているので、そんなもんじゃない。

ペロ丸
ペロ丸

SNSがあったら大変なことになってますね。

マンゲマン
マンゲマン

味本くんのはこれ。子供たちのヒーローウルトラライダー

ペロ丸
ペロ丸

気持ちわりぃ!なんだこれ!!

目こわいな!

マンゲマン
マンゲマン

オレンジの甘酢漬けだって。

カラータイマーはマグロの目玉だよ。

ペロ丸
ペロ丸

きもちわるいなぁ。

マンゲマン
マンゲマン

でも、女子生徒は「キャーカッコイイ」って言ってるよ。

ペロ丸
ペロ丸

バカ学校なんですね。

こんなことしてないでお勉強したほうがいいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

一方のグルマンくんのお弁当はこれ、「エベレスト登頂チキンライス」。

スイッチを押すと壁面にいるタマゴくんが登りだし、頂で中身をぶちまける。

ペロ丸
ペロ丸

マンゲマン
マンゲマン

じつはチキンライス内部にガスバーナーがしこまれててね。

ぶちまけられたタマゴは、熱されてオムライスに変身するという優れものなんだ。

ペロ丸
ペロ丸

いや…

弁当じゃないでしょ…

マンゲマン
マンゲマン

お弁当だよ。

グルマンくんがお弁当って言っているし。

ペロ丸
ペロ丸

スイッチついてるじゃないですか。もはや発明品でしょ。

キテレツくんですよ。グルマン大百科ですよ。

スポンサーリンク

与輪木くんの嘆き

マンゲマン
マンゲマン

弁当の定義はさておき、実はこの喧騒の片隅で

一人の気弱な少年のお弁当が、いじめっこによってバカにされてしまうんだ。

マンゲマン
マンゲマン

少年の名は、与輪木くん。

彼のお弁当は、おばあちゃんがつくったごはんと梅干しだけの質素なもの。

ペロ丸
ペロ丸

日の丸弁当ですね。

なるほど!まわりが派手な弁当で盛り上がっているんで、自分の地味な弁当が恥ずかしいんですね。

なんかわかるなあ。

マンゲマン
マンゲマン

グルマンくんが言うには、その梅は紀州の最高峰の南高梅らしいけどね。

ペロ丸
ペロ丸

いい梅ではあるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

でも、その良さは子どものみんなには伝わらない。

しかも、梅干が弁当に大量に敷きつめられていたので、ひかれてしまう。

ペロ丸
ペロ丸

日の丸じゃなかったんですね。

このおばあちゃんもおボケになられてるのかな。

マンゲマン
マンゲマン

与輪木くんはグルマンくんに言いました。

「カンロくん… クラスのみんながキミたちのように豪華なお弁当は持ってこれないんだよ。

ボクみたいに質素な弁当しか持ってこれない子もいることを忘れないでね」。

マンゲマン
マンゲマン

この言葉は刺さりました。

グルマンくんは、弁当バトルがただの自慢大会になってしまっていたとおおいに反省しました。

ペロ丸
ペロ丸

第一話でもう反省したんですか。

グルマンくんいい子だけど、今後の展開大丈夫なんですかね。

マンゲマン
マンゲマン

グルマンくんは密かに決意します。

来週の弁当バトルはみなが楽しめるものにしようと。

そして

与輪木くんちの梅干しをいかしたものにしようと。

ペロ丸
ペロ丸

おぉー!めっちゃいい話じゃないですか!

グルマンくんいい子ですね。いけ好かない奴かと思ったら。

マンゲマン
マンゲマン

つぎの水曜日。

弁当バトルの日がやってきました。

味本くんは相変わらず「海に浮かぶ未来基地関西国際空港弁当」なんてものを持ってきてます。

ペロ丸
ペロ丸

その子はそれでいいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

さて、グルマンくんですよ。

みんなが楽しめて、かつ、梅干しをいかしたお弁当。

あなたならどうする?。

ペロ丸
ペロ丸

うーん、なんだろ。難しいですね。

手巻き寿司とかどうですか?

マンゲマン
マンゲマン

いいね!梅もつかえるし、もしかしかしグルマン?

でも違います。残念。

もっと、梅干しが重要です。

ペロ丸
ペロ丸

えー、発明品みたいの作ってたからなあ。

梅干しがスイッチになってて、

で、押すと花火があがる!ってのはどうですか?

みんなも楽しめるし。

マンゲマン
マンゲマン

めちゃくちゃいいね!

でも、違います。

マンゲマン
マンゲマン

正解は、鍋です。

スポンサーリンク

どんな料理でもおいしくしてしまう魔法の食材

ペロ丸
ペロ丸

鍋?鍋ですか?

なんか子どもっぽくないですね。

ペロ丸
ペロ丸

弁当に鍋ってあんまりないですよね。

それを言ったら、ナンチャラライダーだ、タマゴの山登りだのほうがないですけど。

マンゲマン
マンゲマン

昆布だけいれた大鍋を用意したグルマンくん。

そこにクラスみんなの弁当をぶちこみ始めます。

ペロ丸
ペロ丸

おかずを一品ずつもらっていったんですか。

マンゲマン
マンゲマン

いや、弁当の中身全部ぶちこんでます。

ペロ丸
ペロ丸

それは…、もう…

めちゃくちゃじゃないですか。うまいわけないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

味本くんも同じこと言いました。

「そんな料理がうまいわけないぜー」って。

ペロ丸
ペロ丸

お前が言うなって気もしますけど。

マンゲマン
マンゲマン

実際に味見をした子は絶叫です。

「まずーい」

ペロ丸
ペロ丸

そりゃそうでしょ。

こんなのただのゲロですもん。

マンゲマン
マンゲマン

そこで、ついにあれが登場します。

ペロ丸
ペロ丸

まさか…

マンゲマン
マンゲマン

そう、与輪木くんちの梅干しです!

マンゲマン
マンゲマン

ゲロのような鍋が

与輪木くんちの梅干しをいれただけで

なんと!

絶品 !鍋料理に早変わり!

ペロ丸
ペロ丸

…。

マンゲマン
マンゲマン

あのいじめっこも与輪木くんに謝り

クラスのみんなが笑顔となりました。

めでたし、めでたし。

ペロ丸
ペロ丸

いや、無理でしょ。

マンゲマン
マンゲマン

あれ、梅干しが一個だと思ってない?

めちゃくちゃくたくさんいれてるからね。

ペロ丸
ペロ丸

何個入れてもゲロはゲロですよ。

ペロ丸
ペロ丸

結局、主人公もボケてましたって話ですよね。

マンゲマン
マンゲマン

ちがうわ。ご飯はみんなで食べるとおいしいよって話よ。

ペロ丸
ペロ丸

まぁでもグルマンくんは

自慢や見栄が誰かを傷つけているかもしれないってのに気づいたんですよね。

大人でもできない人は多いのに。そこはえらいなと思いましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

そうなんですよ。

ただ、第二話ではまた見栄で高級ブランドもの着てたけどね。

ペロ丸
ペロ丸

人はそう簡単には変われないってことですね。


 

スポンサーリンク

コメント