【別次元】漫画で描かれる未来を語る。第一回「21えもん」【側溝VR】

21えもん
マンゲマン
マンゲマン

人類史上最高の娯楽は、バックトゥザフューチャーシリーズだと思うんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

まちがいないですね。

マンゲマン
マンゲマン

バックトゥザフューチャーが最高の娯楽たる由縁は山ほどありますが。

個人的な好みを上げるならば、やっぱりパート2の未来描写だね

ペロ丸
ペロ丸

ホバー・ボードとか、電動靴ですよね

ワクワクしたわー。

マンゲマン
マンゲマン

パート2は1989年の映画だけど

約30年後にあたる2015年の未来を想像して描いたわけだ。

マンゲマン
マンゲマン

こういうのがね、たまらないのよ。

それでね、漫画における未来描写もみていこうと思ったわけよ。

ペロ丸
ペロ丸

いいですね!

今までと違ってナンチャラ流超奥義とかナンチャラ怒流鞭とかは出てこなさそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

男爵ディーノの棘殺怒流鞭の未来描写も気になるところですが

今回みていくのは、これです!

「21エモン」!

小学館 藤子不二雄
ペロ丸
ペロ丸

これは、もしかして?

マンゲマン
マンゲマン

そう、大御所中の大御所

藤子・F・不二雄先生の「21エモン」です

ペロ丸
ペロ丸

やっぱりそうか。

でも、みたことあるかなぁ?

マンゲマン
マンゲマン

異星人との交流が盛んな21世紀の未来。

オンボロ老舗ホテル「つづれ屋」を舞台に、

個性豊かな異星人と21エモン一家が繰り広げる珍騒動。

これが「21エモン」のざっくりとした説明。

ペロ丸
ペロ丸

もう21世紀になっちゃいましたね。

マンゲマン
マンゲマン

そうだね。

今、調べたら「21エモン」が連載されたのは、1968-69だって!

つまり、1960年代に想像した21世紀なわけだ。だいぶ未来よ。

ペロ丸
ペロ丸

バックトゥザフューチャーよりも前ですね。

マンゲマン
マンゲマン

しかもこの未来は、いわゆるディストピア的な崩壊した未来じゃない。

夢と希望がつまった未来。

だから、「21エモン」が藤子F不二雄作品で一番好き。

ペロ丸
ペロ丸

崩壊した未来より想像力が必要となりますね。

スポンサーリンク

立体テレビにエア・カー

マンゲマン
マンゲマン

「21えもん」の第一話は、

主人公の21えもんが「立体テレビ」でSF映画を楽しんでいるところから始まる。

ペロ丸
ペロ丸

「立体テレビ」3Dテレビみたいなやつ?それでもVRか?

マンゲマン
マンゲマン

「立体テレビ」は、ゴーグルなしのVRってところだね。

しかし、3Dテレビは消えたな。

ペロ丸
ペロ丸

VRは今となっちゃ珍しくないですけど、

60年代の作品って考えるとだいぶ先をいってますね。

マンゲマン
マンゲマン

Wiki によると、カラー放送が始まったのが 1960年代。

ただ、本格的に普及しだしたのは、NHKが1968年にカラー契約を始めてから。

ちょうど「21えもん」の連載が始まったときよ。

ペロ丸
ペロ丸

はやっ!

みんながカラー放送で盛り上がっているときに、

すでに VR のこと考えてたんだ。

マンゲマン
マンゲマン

やっぱり、天才だよ。

VRが登場してきたときに、

脳で映像を見る脳インプラントについて考えているようなもんだ。

ペロ丸
ペロ丸

先に行き過ぎてますね。

僕は、まだ側溝 VR から出れないでいますよ。

マンゲマン
マンゲマン

学校の授業もこの「立体テレビ」を使った通信教育だ。

ペロ丸
ペロ丸

今まさに耳にするようになったやつだ。

見逃し配信は可能なんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

勉強ぎらいの21えもんはビデオテープに録画してるよ。

ペロ丸
ペロ丸

そこは、テープなんだ。

マンゲマン
マンゲマン

さすがに、この時代にネット配信は思いつかないでしょ。

フロッピーディスクですら発売されたのが、1981年だってよ。

ただ、同時再生できるみたいだけどね。

21えもんはため込んだすべての科目の授業を同時再生してたよ。

ペロ丸
ペロ丸

VR の同時再生とか気ぃ狂うでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

東京の空は「エア・カー」が飛び交い、

銀座には「うごく道」が敷設されている。

さらに、東京駅からは「地下高速パイプ」で地球上ならどこでも一時間で行ける。

ペロ丸
ペロ丸

「エア・カー」って今でいうドローンに乗る

イメージですかね。

マンゲマン
マンゲマン

最近の空飛ぶカーの開発すごいよ。

いろいろなタイプあるし。車よりだったり飛行機よりだったり

ペロ丸
ペロ丸

作品の「エア・カー」に近いのもあるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

これは近いよ。

OpenerのBlackfly

ペロ丸
ペロ丸

えっ!

もうこれ作れちゃうんだ。

マンゲマン
マンゲマン

これは空陸両用

まさに「エア・カー」

スポンサーリンク

食料合成工場に気象コントロール塔

マンゲマン
マンゲマン

水と空気とバクテリアから食べ物が作れる「食料合成工場」もでてくる。

現代でもバクテリアから取り出した遺伝子を食物に組み込んだ作物を作っているね。

ペロ丸
ペロ丸

遺伝子組み換えってやつですね。

日本ではあまりなじみないけど。

マンゲマン
マンゲマン

遺伝子組み換えはいろいろなリスクもあげられているけど、

バクテリアの可能性は多岐に渡っているというね。花粉症対策とか。

ペロ丸
ペロ丸

僕はうまければなんでもいいですけど。

マンゲマン
マンゲマン

工場とは別に「地下農場」や「海底牧場」なんてのもあるよ。

マンゲマン
マンゲマン

また街には、雨や雪を自由に降らせる「気象コントロール塔」がたっている。

天気を操ることは夢見るよね。ウェザーリポートよ。

ペロ丸
ペロ丸

現代にも地震兵器の陰謀論はありますしね。

マンゲマン
マンゲマン

地震を起こすには、とんでもないエネルギーが必要なんだよね。

発電所が一年間で発電するエネルギー量が必要なんだっけ?

仮にそんな兵器があったとしても、効率悪すぎるね。

ペロ丸
ペロ丸

もしそんなものがあったとしたら、

今ごろ「闇の組織」が「光の戦士」がいるモスクワに大地震起こしてるでしょうね。

マンゲマン
マンゲマン

娯楽では、「むじゅうりょくげきじょう」ってのも出てくるよ。

360°スクリーンの無重力空間。SF映画が大迫力。

ペロ丸
ペロ丸

無重力360°側溝はたぎりますね

マンゲマン
マンゲマン

側溝を360°にする必要ある?

ドブの底見て興奮するようになったらおしまいだよ。

ペロ丸
ペロ丸

こう見ると、思ったより実現してきてますね。

マンゲマン
マンゲマン

確かに。

作中に出て来る「テレビ電話タイプの電話ボックス」に関しては

現代の方が進んでいるしね。

ペロ丸
ペロ丸

スマホってとんでもないね。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、これは飽くまで地球の話だからね。

宇宙には地球より文明が進んだ惑星がたくさんある。

ペロ丸
ペロ丸

というと?

マンゲマン
マンゲマン

「21えもん」の魅力は他にもあって、それが多種多様な宇宙人との交流。

多くの宇宙人が地球を訪れ、また多くの地球人が宇宙へ旅に出る。

ペロ丸
ペロ丸

彼方のアストラみたい。

じゃあ、もっと文明が進んでいるところがあるんだ。

小学館 藤子不二雄
スポンサーリンク

銀河文明第2位ボタンポン星と0次元

マンゲマン
マンゲマン

銀河で2番目の文明を誇る星、

それがボタンポン星。

マンゲマン
マンゲマン

部屋にあるボタンを押すだけで、

すべての用を済ますことができる。

ペロ丸
ペロ丸

なるほど。

だから、ボタン、ポンね。

マンゲマン
マンゲマン

そのため、街には商店が存在しない。

動いているのは、各種のロボットばかり。

ペロ丸
ペロ丸

amazonに支配されたようなもんだね。

マンゲマン
マンゲマン

しかも、医学が発達しているから、

ボタンポン星人は、身体の一部分を自由に切り離すことができる。

外出は、基本、切り離した目と口だけで行う。

ペロ丸
ペロ丸

なおさら、お店もいらないんですね。

なんかつまんなそうだなあ。

マンゲマン
マンゲマン

そう。

医学が発達しているから寿命は何千年とある。

老人は人生に退屈している人ばかり。

ペロ丸
ペロ丸

そうなりますよね。

どうするんですか?

マンゲマン
マンゲマン

0次元に入る。

ペロ丸
ペロ丸

えっ、0次元?

なにそれ?

マンゲマン
マンゲマン

都築卓司先生の「四次元の世界」によると、

一次元は線の世界、

二次元は面の世界、

三次元は二次元に高さが加わった世界。

うちらは三次元の世界に生きている。

ペロ丸
ペロ丸

二次元の世界に生きている人もいません?

マンゲマン
マンゲマン

嫁が二次元なだけで、本人はまだ三次元にいるでしょ。

そういえば、田嶋陽子先生が「男にとって女は穴」みたいな

並みの男では酒が入っていても言わない下品な言い回し使ったでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

範馬勇次郎でも言わないでしょうね。

マンゲマン
マンゲマン

三国志の董卓レベルの言い回しだ。

マンゲマン
マンゲマン

でさ、前に初音ミクと結婚した方いたよね。

なんでも職場でひどいイジメにあわれてたようで。

その方が愛を求めた相手は、田嶋先生のいう”穴”がない二次元の女性だったわけよ。

ペロ丸
ペロ丸

女性に愛を求める男性は、これから穴より二次元に向かうわけですか。

VRとAIが進めば、もっと増えますよ。

マンゲマン
マンゲマン

話戻すけど、各次元の世界では上位の次元の世界を認識できない。

うちらは四次元や五次元の世界を認識できない。

でも、高次元は低次元を認識することができる。

マンゲマン
マンゲマン

だからね、おれは日ごろから高次元の世界の連中に見られてるっと思って行動してるよ。

部屋に一人でいる時には、定期的に「見てんだろ」ってつぶやくようにしてる。

ペロ丸
ペロ丸

ほどほどにしといた方がいいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

側溝VRで溺れているザマなんて、高次元の連中の目にさぞかし滑稽に映ってるぞ。

ペロ丸
ペロ丸

それは三次元人の目にも滑稽に映りますよ。

スポンサーリンク
ペロ丸
ペロ丸

で、ボタンポン星人はどうなるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

ボタンポン星人は

何千年も死ぬことができず

人生にあき

みずから0次元に飛び込み

存在を三次元の世界から消し去る

ペロ丸
ペロ丸

こわいなあ。

なんか雰囲気変わってきましたね。

マンゲマン
マンゲマン

作品の後半、21えもんが宇宙旅行をするんだけど

結構、怖い星が出てくるんだよ。

マンゲマン
マンゲマン

ボタンポン星は文明第2位だからね。

第1位の星も登場する。

他にも、ハッピーという生物に支配され、

幸せのふりを強制される民も出てくる。

ペロ丸
ペロ丸

なにその民、和民?。

マンゲマン
マンゲマン

ミッキーだったかな?ハッピーだったと思うけど。

ちなみに、銀河の端も出てくるよ。

ペロ丸
ペロ丸

居酒屋・銀河の端とかありそうですね。

ペロ丸
ペロ丸

しかし、いろいろと気になる要素がたくさん入ってますね。

やっぱり、藤子不二雄先生はどちらも天才だなあ。

マンゲマン
マンゲマン

今頃別次元の世界に移り、

側溝VRで溺れているザマをご覧になられているかもよ。

ペロ丸
ペロ丸

お目汚しで申し訳ないです。

スポンサーリンク
21えもん
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント