【最多黒星】男爵ディーノから人生を学ぶ【その①】

魁!!男塾

世紀のかませ犬で男塾塾生最多黒星でもある男爵ディーノ。しかし、独特で異様な魅力をもつこの謎髭ダンディーおじさんについて語りあう。ついでにディーノのズっともである鎭守直廊三人衆、なぞなぞおじさん独眼鉄、〇人鬼蝙翔鬼についてもふれる。

元祖髭ダンディズム!男爵ディーノ

マンゲマン
マンゲマン

男爵ディーノの生き様を刮目して見よ!

ペロ丸
ペロ丸

急ですね。

誰ですか?それ?

フランスかなんかの貴族ですか?

マンゲマン
マンゲマン

そう思うのも無理はないよ。『男爵ディーノ』だもんね。

でも、日本人なのよ。

そんでもって男塾の三号生、だから学生。学割使えるよ。

ペロ丸
ペロ丸

今日は男塾ですか。
しかしそんな奴いましたっけ?

剣桃太郎とか雷電は知ってますけど。

マンゲマン
マンゲマン

男爵ディーノの生き様を刮目して見よ!

ペロ丸
ペロ丸

急ですね。

誰ですか?それ。

フランスかなんかの貴族ですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや日本人だよ!

男塾の三号生、だから学生よ。学割使えるよ

ペロ丸
ペロ丸

今日は男塾ですか。
しかし
そんな奴いましたっけ?

剣桃太郎とか雷電は知ってますけど。

マンゲマン
マンゲマン

男爵ディーノを知らない?

トレードマークは、おしゃれなシルクハットとダンディズム漂うセクシーな髭。

髭ダンディズムよ。

ペロ丸
ペロ丸

それはもういますよ。

でも男塾って校則厳しいイメージでしたけど、わりとこのあたりはゆるいんですね。

マンゲマン
マンゲマン

男塾とは、どこにも行き場のなくなった子たちを受け入れる学校だ。
だから、こんな格好で男爵を自称する子が来ても、おかしくないよ。

ペロ丸
ペロ丸

そんな子が来てもおかしくないでしょうけど、

この子はおかしいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

教官会議で、この子だけはノビノビやらせよう、って決まったのかもね。

ペロ丸
ペロ丸

見た目は完全におっさんですけど、まだ子どもなんですね。

たしかに自分が教師だったら、この子はそっとしておくだろうな。

マンゲマン
マンゲマン

男塾三号生は留年生だらけ、本当におっさんかもしれんよ。

でもこの男爵ディーノくん、悪い子じゃないんだよ。

男塾の「フンドシ以外の下着は厳禁」という校則をしっかりと守っているんだよね。

ペロ丸
ペロ丸

シルクハットとフンドシを合わせたファッションは初めてみましたよ。
鎖国あけぐらいじゃないですか?

こんなのがいたの。

スポンサーリンク

廊下を守らされた人たち

マンゲマン
マンゲマン

男塾には、『三面拳』や『死天王』と呼ばれている男たちがいます。
では、男爵ディーノを含めた三人組の名称はなに?。

ペロ丸
ペロ丸

トリオのグループ名があるってこと?

全然わからない。

『男爵伯爵侯爵』とか?

マンゲマン
マンゲマン

ブーブーブーブーブー!全然違いまーす!

正解は、

鎮守直廊(ちんじゅちょくろう)三人衆

です。

ペロ丸
ペロ丸

チンジュチョクロウ!?

初めて聞きましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

鎭守直廊とは文字通り廊下の番人です。

そう!鎭守直廊三人衆は廊下を守ってるんです!!!

ペロ丸
ペロ丸

はい?

学校の廊下を守ってるの?

誰から?何のために?

マンゲマン
マンゲマン

正しくは、守らされてます。

それも同級生にね。

ペロ丸
ペロ丸

同級生に廊下を守らされる?

イジメ?

でもないかあ…

マンゲマン
マンゲマン

鎭守直廊は『民明書房』という不思議出版社の書籍にも記載されている歴史あるもの。

彼等もその影響を受けたのか、針敷き詰めたり、電気流したり、と廊下を仕掛けだらけにしてます。

マンゲマン
マンゲマン

正しくは、守らされてます。それも同級生にね。
そのうえ、針敷き詰めたり、電気流したり、と仕掛けだらけにしてます。

これは『民明書房』という不思議出版社の書籍に影響されてますね。

ペロ丸
ペロ丸

めちゃくちゃ厄介じゃないですか!バカだし。

あと『民明書房』は知ってますよ!あれってデタラメでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

信じるも信じないもあなたしだいよ。

マンゲマン
マンゲマン

鎮守直廊の他の二人の名は、独眼鉄(どくがんてつ)と蝙翔鬼(へんしょうき)。
これらの名前が示す通り、彼らもまた色々とこじらせています。まぁお年頃だね。

ペロ丸
ペロ丸

独眼鉄、蝙翔鬼、男爵ディーノですか。

たしかに、だいぶこじらせてますね。
ただ男爵ディーノだけ、こじらせ方の方向性がちょっと違いますね

マンゲマン
マンゲマン

寺門ジモンポジションよ。

そんな鎮守直廊三人衆、初登場は一号生が三号生に呼び出された時だ。

マンゲマン
マンゲマン

そこで例の仕掛けを駆使して、一号生の行く手を遮った。

呼び出した相手を邪魔したんだ。

ペロ丸
ペロ丸

めんどうな先輩ですね。

マンゲマン
マンゲマン

当然小競り合いが起きる。ただし、お互い小手調べ、本気では戦ってないない。

これは、後にに一号生と三号生が闘う『大威震八連制覇(だいいしんぱーれんせいは)』という大会の前哨戦だ。

ペロ丸
ペロ丸

でも廊下で闘ったんですよね?

鎭守直廊の三人にとっては、超ホームじゃないですか。仕掛けだらけだし。

こいつらにとって有利すぎません?ずっとそこにいるんでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

ずっといるよ。出席大丈夫かね?

ペロ丸
ペロ丸

だから留年するんですよ。

前代未聞ですよ。ずっと廊下にいて留年。

スポンサーリンク

なぞなぞおじさん!独眼鉄

マンゲマン
マンゲマン

さて、廊下の戦い。

一号生の行く手を遮る最初のお邪魔虫、

いや、お邪魔鉄!それが、独眼鉄だ。

ペロ丸
ペロ丸

お邪魔鉄?

マンゲマン
マンゲマン

鉄は、『万針房』という針を敷き詰めた廊下を守っている

これに挑むのは一号生、油風呂富樫源次

独眼鉄は、仕掛けを作動させたり、ヨーヨーを投げつけたりして、富樫の邪魔をした。

ペロ丸
ペロ丸

なんだかSASUKEや風雲たけし城みたいですね。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、独眼鉄本人は基本坐したままだ。

そして、ひたすら問いかける。

男とはなんぞや、命とはなんぞや」、と。

ペロ丸
ペロ丸

「男とはなんぞや?」なにその問いかけ!

なんか怖いけど、強者の雰囲気はありますね。

マンゲマン
マンゲマン

このときの独眼鉄はホントに武人然としてるんだよ。

でももしかしたら、ただ本当に、

“男”

って言葉を知らなかっただけかもしれない。

ペロ丸
ペロ丸

バカなだけじゃないですか!

廊下にずっといるから授業受けてないんですよ!

授業出ろ!

ペロ丸
ペロ丸

てか、”男”塾でしょ!!!

三号生なのに、まだ”男”って言葉知らないの!?

マンゲマン
マンゲマン

富樫は、なんとか万人房の仕掛けを突破、そして独眼鉄の顔面に二段蹴りをくらわせた。

しかし、まったく動じない独眼鉄!

されど、そこに問いかけの答えをみたのか、独眼鉄は後輩たちを通すことにした。

ペロ丸
ペロ丸

意図がよくわからないですけど、とにかく顔面蹴ればステージクリアーなんですね。

SASUKEのクリアボタンが、独眼鉄の顔面なんだ。

マンゲマン
マンゲマン

「男とはなんぞや?」

正解は、

「顔面に蹴りを入れられる」

でした1

ペロ丸
ペロ丸

違うと思いますよ。

マンゲマン
マンゲマン

なんにせよ、このときの独眼鉄には大物の雰囲気が漂ってたね。

スポンサーリンク

〇人鬼の片鱗を見せる蝙翔鬼

マンゲマン
マンゲマン

独眼鉄の『万針房』をぬけると、『垂溶房』です。

この房の番人が、蝙翔鬼(へんしょうき)だ。

これに、一号生・Jが挑む。

ペロ丸
ペロ丸

Jは強いんですか?

マンゲマン
マンゲマン

Jは相当強いよ。主人公の剣桃太郎ら最強クラスのちょっと下ぐらい。

通常、この程度の仕掛けなんて屁でもない。

ただ問題は、このときの蝙翔鬼が最低の下司野郎ってことだ!

マンゲマン
マンゲマン

蝙翔鬼は、Jの足下をコンクリで固めると、ムチャブリをしかけた。

拳圧で遠くにおいた蠟燭の火を消せ、と。

ペロ丸
ペロ丸

無理でしょ?なによ、拳圧って!

マンゲマン
マンゲマン

しかも、この蝙翔鬼、それをただ黙って見守る男ではない。

挑戦中のJをいたぶるんだ。

ペロ丸
ペロ丸

うわぁ、この先輩嫌い!

マンゲマン
マンゲマン

さすがにやりすぎた蝙翔鬼、

Jをキらせ、ぶん殴られました。

ペロ丸
ペロ丸

そりゃそうでしょ。

てか、独眼鉄に続いて蝙翔鬼も後輩にボコられてるんですね。

邪魔なんかしなきゃいいのに。

マンゲマン
マンゲマン

蝙翔鬼は独眼鉄と少し違う。

独眼鉄は蹴られても平然としていたが、蝙翔鬼は逆ギレした。

ペロ丸
ペロ丸

ほんっとにどうしようもないな。

マンゲマン
マンゲマン

一触即発!

なところで、三号生筆頭・大豪院邪鬼の止めが入った。

この勝負は持ち越しとなりました。

ペロ丸
ペロ丸

どの面下げて逆ギレしてんのさ!

独眼鉄と比べると、器がだいぶ小さいですね。

マンゲマン
マンゲマン

のちに雷電に『〇人鬼』と罵倒される蝙翔鬼。

その片鱗が垣間見れました。

奴隷遊戯のあつかいひどい奴隷ランキングベスト10!勅羅野、有村、賀東は何位?
マンゲマン『奴隷遊戯』のあつかいひどい奴隷ランキングベスト10!ペロ丸出た!『奴隷遊戯』!マンゲマンご存知で?ペロ丸知ってますよ。でも、怖くてちゃんと読んでないですよ。マンゲマンそれはもったいないですね。ペロ丸ホントに?マンゲマンざっくりも
スポンサーリンク

男爵ディーノの「死ねやボケー!」

マンゲマン
マンゲマン

『垂溶房』の次は、いよいよ男爵ディーノの『紫電房』だ。
この廊下は、床がベルトコンベアーになっている。さらに、電流柵のおまけつき。

しょうもない仕掛けだよ。

ペロ丸
ペロ丸

男爵ディーノは”ですます調”なんですね。丁寧な口調のタイプなんだ。

独眼鉄と違ったタイプの大物感がありますね。

マンゲマン
マンゲマン

大物感を出そうとしてたんだろうね。

でも、すぐにボロが出た。

ペロ丸
ペロ丸

えっ?

マンゲマン
マンゲマン

『紫電房』に挑むのは一号生・虎丸龍次(とらまるりゅうじ)。虎丸は拳法こそ素人だが、身体能力は化け物。

紫電房の仕掛けを突破すると、男爵ディーノの顔面をぶん殴った。

ペロ丸
ペロ丸

よくぶん殴られる先輩たちだなあ。

マンゲマン
マンゲマン

すると、ディーノは、

ペロ丸
ペロ丸

「死ねやボケー!」って言ってる!!!

口悪ッ!!!

ペロ丸
ペロ丸

てか、刃物も出してるし!!!

素行も悪ッ!!!

ペロ丸
ペロ丸

どこが男爵なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、でも大丈夫よ。

すぐに刃物を奪われて、己のベルトコンベアーに釘付けにされたから。
そして己の電流柵であわや感電死!

ってとこで仲間に助けられました。

ペロ丸
ペロ丸

大惨事!!!

みっともなさで言ったら、男爵ディーノが一番ですね。

マンゲマン
マンゲマン

“みっともない”という言葉を擬人化したのが、

男爵ディーノだ!

スポンサーリンク

鎮守直廊三人衆が教える謝罪の仕方

マンゲマン
マンゲマン

こうして一号生たちはおかしな先輩たちを振り切り、三号生筆頭・大豪院邪鬼のもとに到着した。
そこで一悶着はおきたが、『大威震八連制覇』の開催が決定となった。

これは、一号生vs三号生のビッグイベントマッチだ。

ペロ丸
ペロ丸

おう、これが本番なんですね。

マンゲマン
マンゲマン

このとき鎮守直廊三人衆が進み出て、邪鬼に大会出場を直訴した。

しかし、邪鬼は先ほどの三人の失態を許していません。

ペロ丸
ペロ丸

三人の、というかほぼディーノの失態でしょ?

独眼鉄なんて完全にとばっちりじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

さあ、あなたならどうする?
もし仕事で大失敗し大事なプロジェクトから外されたら、

上司にどうやって許しをこい、プロジェクトに復帰させてもらう?

ペロ丸
ペロ丸

なんだろう?そんな大きな仕事したことないからわからないなあ。

反省文をかく?とりあえず土下座?

マンゲマン
マンゲマン

土下座はもうしてます。

ペロ丸
ペロ丸

してたんかい!

マンゲマン
マンゲマン

早かったよお、すぐにやってた。

土下座に、あることをつけ加えたんだ。

それは、なぁ~んだ?

三人そろってやってたよ。

ペロ丸
ペロ丸

三人で頭を丸める?退学届を用意する?

あっ!

ディーノが腹を切ってすべての責任をおう!

マンゲマン
マンゲマン

違います!

正解は、

三人でお揃いのタトゥーを入れる!

でした。

ペロ丸
ペロ丸

…なんだそれ。

ズットモの誓いですか?

マンゲマン
マンゲマン

常人は、そう思うよね。

でも、邪鬼は結構こういうのが好物みたいです。

三人の出場は認められました!

ペロ丸
ペロ丸

邪鬼もおかしいんですね。

まぁでもタトゥーは一生残るし、それなりの決意だったんですね。

マンゲマン
マンゲマン

でも次の大会では消えてたよ。

ペロ丸
ペロ丸

シールなの!?

マンゲマン
マンゲマン

こうして鎮守直廊の三人は、めでたく大会出場を勝ち取りました。

けれど、この出場が、

彼らの「かませ犬」としての地位を確立させてしまったのです。

その②につづく

出典:魁!!男塾 宮下あきら 集英社

スポンサーリンク
軍鶏、変態ランキング!マサは何位!?スマイルアップな玉木ちゃんは?【ポリバケツ久能真】
マンゲマン『軍鶏』変態ランキングー!!!ペロ丸変態ランキング、シグルイ以来ですね。軍鶏にも濃い変態いそうだなあ。マンゲマン人間の闇、世界の闇、が強く描かれた作品なので、質の高い変態が登場するよ。なので、改めて変態という言葉を調べてみました。

コメント

  1. 匿名 より:

    男爵ディーノ
    子爵ディーノ
    伯爵ディーノ
    侯爵ディーノ
    公爵ディーノ

タイトルとURLをコピーしました