ChatGPTが鎭守直廊三人衆からついにあの男を除名!

魁!!男塾
マンゲマン
マンゲマン

ChatGPT の AI に男塾の鎭守直廊三人衆について聞いてみたー!

ペロ丸
ペロ丸

ついに来た!鎭守直廊三人衆!

マンゲマン
マンゲマン

そう!みんな大好き鎭守直廊三人衆です!

はい!鎭守直廊三人衆いえますか?

ペロ丸
ペロ丸

独眼鉄蝙翔鬼男爵ディーノ

マンゲマン
マンゲマン

死天王三面拳も言えなかったのに、鎭守直廊三人衆は言えるんだな。

ペロ丸
ペロ丸

さんざん勉強しましたからね。

ペロ丸
ペロ丸

でも、AI に鎭守直廊三人衆がわかりますかね?

前回の三面拳のときもめちゃくちゃでしたよ。

マンゲマン
マンゲマン

男塾三面拳のひとり、「風間の雷太」ね。

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、どうなるかわかりませんが、やってみましょう!

スポンサーリンク

AI に鎭守直廊三人衆について聞いてみた!

マンゲマン
マンゲマン

では、『鎮守直廊三人衆』について聞いてみよう。

『魁!!男塾』に登場する『鎮守直廊三人衆』は、以下の3人のキャラクターのことを指します。

  1. 鎮守秀人(ちんじゅ ひでと) – 通称「鎮秀(ちんしゅう)」。男塾の三年生で、正義感が強く、勝負事に熱心なキャラクター。
  2. 直廊龍馬(ちょくろう りょうま) – 通称「直龍(ちょくりゅう)」。男塾の三年生で、豪快な性格と剛腕の持ち主であり、相撲が得意。
  3. 羅生門(らしょうもん) – 通称「羅生(らしょう)」。男塾の三年生で、影のように行動し、超人的な身体能力を持つキャラクター。

この三人は、男塾のトップクラスの実力者であり、その中でも特に、主人公・千葉繁とともに活躍するキャラクターとして知られています。

ペロ丸
ペロ丸

羅生門の存在感!!!

マンゲマン
マンゲマン

覆面かぶってそうだなあ。通称「羅生」はいらないけど。

ペロ丸
ペロ丸

『鎮守直廊三人衆』の名称の由来は、鎮守秀人直廊龍馬の苗字から来てたんですね!

羅生門だけ採用されなくてかわいそう。

マンゲマン
マンゲマン

羅生門は”影のように行動”してるみたいだからね。

その存在を隠すためにも仕方なかったんじゃないか?

マンゲマン
マンゲマン

しかしえらいもんで、みんな男塾の三年生なんだよね。

実際の『鎮守直廊三人衆』が男塾三号生だから…、

ペロ丸
ペロ丸

ちょっとずつ寄せてきてる!

マンゲマン
マンゲマン

一方、主人公は千葉繁!!!

大御所の声優登場!

ペロ丸
ペロ丸

まったく寄せる気ない!!!

マンゲマン
マンゲマン

千葉繁さんは数多の作品に出演されてるけど、

なんとアニメ『魁!!男塾』では、鬼ヒゲ卍丸の声をやられてたみたいだぞ!

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、まったく寄せてないわけでもないのかあ。

マンゲマン
マンゲマン

でもだいぶ遠いけどな。

ペロ丸
ペロ丸

今まで、AI が口にした男塾の主人公は、

赤城十兵衛、藤堂平助、桜木花道、万丈豪志、校食堂一平、柳生博、半田修一。

そして新たに、千葉繁!

マンゲマン
マンゲマン

統一感なさすぎるな。

藤堂平助がいると思ったら桜木花道がいて、柳生博や千葉繁までいる。

にしても、校食堂一平は際立ってるな。

ペロ丸
ペロ丸

炊飯器と戦ってましたからね。

マンゲマン
マンゲマン

『鎭守直廊三人衆』の使う必殺技だけ聞いておこうか。

ペロ丸
ペロ丸

死穿鳥拳出てきますかね?

『鎮守直廊三人衆』が使用する必殺技の一部を紹介します。

  1. 鎮守秀人(ちんじゅ ひでと) – 通称「鎮秀(ちんしゅう)」
    • 獅子王拳(ししおうけん)」:拳法の中でも最強の技で、掌底による一撃必殺の技。相手を一瞬で倒すことができる。
  2. 直廊龍馬(ちょくろう りょうま) – 通称「直龍(ちょくりゅう)」
    • 転がる岩(ころがるいわ)」:相撲技の一つで、相手を押し倒した後に、自分も相手と一緒に土俵外に転がり落ちる技。土俵外に落ちた相手が反則負けとなる。
    • 裏拍車(うらばくしゃ)」:柔術の技で、相手の腕を取って背中に回し、相手を投げ飛ばす技。
  3. 羅生門(らしょうもん) – 通称「羅生(らしょう)」
    • 鋼鉄の壁(こうてつのかべ)」:体術の技で、敵の攻撃を受け止める防御技。体を使って、攻撃を受け流すようにして身を守る。
    • 流星斬り(りゅうせいぎり)」:剣術の技で、高速で刀を振るい、空気を切り裂いて攻撃する技。

以上が、『鎮守直廊三人衆』が使用する一部の必殺技です。彼らはそれぞれ得意とする分野が異なり、多彩な技を持っています。

マンゲマン
マンゲマン

直龍こと直廊龍馬の「転がる岩」はしょうもないな!

ペロ丸
ペロ丸

相手を押し倒した後に、

自分も相手と一緒に土俵外に転がり落ちる

なんて無意味!

マンゲマン
マンゲマン

で、なぜか相手が反則負けになると。

ペロ丸
ペロ丸

裏拍車」はかっこいいんですけどね。

マンゲマン
マンゲマン

かっこいい!

裏拍車」の使い手が「転がる岩」を使うとは思えないよ。

スポンサーリンク

鎮守直廊三人衆に新メンバー!?

マンゲマン
マンゲマン

では、正しい『鎮守直廊三人衆』を教えようか。

ペロ丸
ペロ丸

独眼鉄、蝙翔鬼、男爵ディーノの三人ですね。

申し訳ありません、私の前回の回答が誤りでした。ご指摘いただきありがとうございます。『魁!!男塾』に登場する『鎮守直廊三人衆』は、独眼鉄、蝙翔鬼、不知火鉄男の三人です。お詫び申し上げます。

マンゲマン
マンゲマン

待て待て待て!!!

ペロ丸
ペロ丸

不知火鉄男!!!

マンゲマン
マンゲマン

なんで男爵ディーノだけ外したんだ!!!

実力不足か!?

ペロ丸
ペロ丸

AI は男爵ディーノが嫌い!?それで新メンバー入れちゃったの!?

マンゲマン
マンゲマン

もしかしたら、不知火鉄男が男爵ディーノの本名かもしれない!

不知火鉄男が爵位を持っているか聞いてみよう!

ペロ丸
ペロ丸

男爵ディーノの正体が、不知火鉄男ってことか!

『魁!!男塾』に登場する不知火鉄男は、爵位を持っているという設定はありません。彼は鉄道王であり、財界の大物として描かれています。爵位に関する描写はありませんが、彼の社会的地位や権力は、物語において重要な役割を果たしています。

ペロ丸
ペロ丸

爵位はないけど鉄道王!!!

マンゲマン
マンゲマン

王だと男爵より上だよね。

てことはやっぱり別人か。

ペロ丸
ペロ丸

まだわからないですよ!

死穿鳥拳が使えるかもしれない!

不知火鉄男は、『死穿鳥拳』を使うことはできません。『死穿鳥拳』は、『魁!!男塾』に登場する主人公・千葉繁が修行して習得した拳法であり、不知火鉄男は独自の拳法を使って戦います。彼は、鉄道王としての経験と実力を持ち、豊富な資金力を駆使して自らの目的を達成するために様々な手段を講じます。

マンゲマン
マンゲマン

使えないってよ。

てか、千葉繫が習得しちゃったよ。

ペロ丸
ペロ丸

主人公があの当たらない技を習得しちゃいましたね。

マンゲマン
マンゲマン

不知火鉄男の武器は、

鉄道王としての経験と、

金みたいだな。

ペロ丸
ペロ丸

男塾にふさわしくないですね。

マンゲマン
マンゲマン

てことは、不知火鉄男と男爵ディーノはまったくの別人だな。

ペロ丸
ペロ丸

そりゃそうでしょう。

スポンサーリンク

AI が読み解く男爵ディーノの人間像

マンゲマン
マンゲマン

男爵ディーノのことを教えよう!

申し訳ありません、前回も誤った回答をしてしまい、今回も再度間違った回答をしてしまいました。『魁!!男塾』に登場する『鎮守直廊三人衆』は、独眼鉄、蝙翔鬼、男爵ディーノの三人です。不知火鉄男は、彼らとは別のキャラクターです。再度お詫び申し上げます。

ペロ丸
ペロ丸

やっと聞き入れてくれましたね。

マンゲマン
マンゲマン

不知火鉄男との関係もはっきりさせておこう!

不知火鉄男と男爵ディーノは、『魁!!男塾』において別々のキャラクターです。不知火鉄男は、鉄道王としての地位や権力を持ち、自身が主宰する組織である不知火グループを率いて、物語中で重要な役割を果たします。一方、男爵ディーノは、イタリア貴族の出身で、プロボクサーとしても活躍しています。彼は、鎮守直廊三人衆の一人であり、主人公・千葉繁のライバル的存在として描かれています。

ペロ丸
ペロ丸

やっぱり別人だったみたいですね。

マンゲマン
マンゲマン

男爵ディーノは、”イタリア貴族の出身でプロボクサー”、のようだな。

ペロ丸
ペロ丸

プロボクサーじゃないでしょ!

マンゲマン
マンゲマン

イタリア貴族でもないわ!

ペロ丸
ペロ丸

なんでディーノは男爵を自称してるんですかね?

『魁!!男塾』に登場する男爵ディーノは、イタリアの貴族である男爵の出身という設定です。彼は、自身の身分を誇示するために「男爵ディーノ」と名乗っています。また、彼の格闘技の実力は非常に高く、自信に溢れた態度や豪華な衣装を身に着けるなど、自己主張が強い性格として描かれています。そのため、彼が男爵としての名乗りを使用するのは、彼自身のプライドや自信を表現するための方法の一つとして、物語上の演出として使われていると考えられます。

ペロ丸
ペロ丸

自称ってことは認めてくれないですね。

マンゲマン
マンゲマン

しかし、”自信に溢れた態度や豪華な衣装を身に着けるなど、自己主張が強い性格として描かれています。”って点は完全に男爵ディーノだぞ。

マンゲマン
マンゲマン

「ピース、ピース」って余裕かました後に、あっさり負けたからな。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾
ペロ丸
ペロ丸

でも口が悪いんですよね?

マンゲマン
マンゲマン

ナイフを振り回して「死ねやボケーッ!!」だからね。

貴族にあるまじき振る舞いよ。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾
ペロ丸
ペロ丸

貴族なのになんでそんなことするの?

男爵ディーノは、自身の身分を誇示するために「男爵ディーノ」と名乗っている貴族の出身であるという設定ですが、彼は物語中で自己主張が非常に強く、怒りや恥辱から感情的になってしまうことがあります。虎丸に顔面を殴られた時にナイフを振り回したのも、彼の感情的な反応の一つであると考えられます。また、男爵ディーノは、物語の中で常に自己中心的な態度をとっており、自分の価値観や信念を優先することが多いため、彼が貴族としての品位や礼儀作法に反するような行動をとることもあります。ただし、物語の中での彼の行動は、単に彼のキャラクターの設定に基づくものであり、現実の貴族の振る舞いとは必ずしも一致しないことに留意する必要があります。

ペロ丸
ペロ丸

まさかの貴族フォロー!

マンゲマン
マンゲマン

男爵ディーノのせいで、貴族全体の評判が落ちることを懸念したのか。

ペロ丸
ペロ丸

貴族とばっちりですね。

マンゲマン
マンゲマン

同級生に学校の廊下を守らされた貴族は男爵ディーノぐらいだろうね。

ペロ丸
ペロ丸

そもそもなんで廊下を守らされるんですか?

男爵ディーノは、貴族としての出自を誇示することが多いですが、男塾では全員が同じ立場で訓練を受けることになっています。男塾では、強さや実力が最も重要視され、出身や社会的地位などはあまり問題視されません。そのため、男爵ディーノも、同級生と同じように男塾で訓練を受け、自らの実力を磨いていくことになったのです。男塾の廊下を守るのは、あくまでも彼が生徒である以上、男塾生としての役割の一つであり、貴族であることとは直接関係がありません。

マンゲマン
マンゲマン

これは…、

もっともな答えだなあ。

ペロ丸
ペロ丸

AI にもっともなことを言われると、なんか恥ずかしくなりますね。

ペロ丸
ペロ丸

でも、誰から廊下を守ってたんですかね?

男爵ディーノは、男塾の生徒である以上、男塾の規則に従って行動していました。男塾では、生徒たちが自主的に廊下を守り、校内の秩序を維持することが求められています。そのため、男爵ディーノも同級生たちと共に、男塾の廊下を守る役割を担っていたのです。ただし、男爵ディーノはその立場を利用して、自分が優位に立てるように計算している面もあるようです。

ペロ丸
ペロ丸

鎭守直廊って男塾の規則でやってたんだ!マジメな三人!

マンゲマン
マンゲマン

”ただし、男爵ディーノはその立場を利用して、自分が優位に立てるように計算している面もあるようです”

って、これはまさに紫電房のしかけことだな!

ペロ丸
ペロ丸

ベルトコンベアーとか高圧電流とか仕掛けたんですよね。

学校から怒られるでしょ。

男爵ディーノがベルトコンベアーや高圧電流を廊下にしかけたことは、男塾の規則に反する行為であり、重大なトラブルとなります。実際に、その行為が明るみに出た場合には、男爵ディーノに対して厳しい処分が科せられることになります。物語の中で男爵ディーノがそれらの危険な仕掛けをしかけたのは、密かに行った行為であったため、生徒や教師に発覚しなかったのだと思われます。また、男塾生たちは相手に危害を加えることを許されたわけではなく、男爵ディーノの行為は全くの無意味な暴力行為であったため、男塾生たちからも非難を浴びていたことが描かれています。

マンゲマン
マンゲマン

男爵ディーノの行為は全くの無意味な暴力行為”、まさにその通り!

ペロ丸
ペロ丸

人間も AI もこれに関して思うことは一緒ですね。

マンゲマン
マンゲマン

とんだイタリア貴族だな。

スポンサーリンク

消えた鬼達磨刺青

マンゲマン
マンゲマン

せっかく紫電房に触れたし、鬼達磨刺青(トーチントウ)についても聞いておこうか。

ペロ丸
ペロ丸

なんでしたっけそれ?。

マンゲマン
マンゲマン

鎭守直廊三人衆が廊下を守れなかった失態を返上するために、おそろいで入れた達磨のタトゥーだね。

達磨の目は片目しか入れてないんだよ。屈辱を晴らしたときに両目を入れられる。

ペロ丸
ペロ丸

あったー!片丹者だー!

ペロ丸
ペロ丸

あれってどうなったんですか?

両目入れられたんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いつの間にかタトゥーが消えてたからわかんない。

ペロ丸
ペロ丸

えっ、消したの?

マンゲマン
マンゲマン

恥ずかしかったんでしょ。

『鎮守直廊三人衆』の刺青が消えた理由は、作中に明確に描かれていません。ただし、男爵ディーノが戦闘中に裸になっているシーンがあるため、一部のファンの間では、彼らが成長して筋肉が付いたことによって、刺青が伸びて見えなくなったと解釈されているようです。また、作者の秋本治が刺青に関して否定的な考えを持っていたため、作品内での刺青の扱いについて制限があった可能性も考えられます。ただし、正式な理由は明らかにされていません。

ペロ丸
ペロ丸

筋肉がついて刺青が伸びて見えなくなった。

ファンの間でそんなことになってるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

んなわけないでしょ。

てか、作者が秋本治先生になってる!!!

ペロ丸
ペロ丸

こち亀と男塾のコラボ読みたいなあ。

両さんなら男塾で通用しそうだし。

マンゲマン
マンゲマン

以前、原哲夫先生の名を出したときに、宮下あきら先生だって教えたんだけどな。

ペロ丸
ペロ丸

なかなか学習しないですね。

マンゲマン
マンゲマン

今回はこの辺にしよう。

ペロ丸
ペロ丸

男爵ディーノは聞きたいことがありすぎますね。

マンゲマン
マンゲマン

死穿鳥拳や地獄の魔術師など、まだまだ聞きたいことが山ほどあるね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました