AIに男塾三面拳について聞いてみた!雷電を『大往生!』って、引っぱたくとどうなる?

魁!!男塾
マンゲマン
マンゲマン

ChatGPT の AI に『男塾三面拳』について聞いてみたー!

ペロ丸
ペロ丸

前回は死天王でしたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

死天王というか、ほぼ卍丸で終わっちゃったけどね。

ペロ丸
ペロ丸

でも、オリジナル死天王が飛び出しましたね!

マンゲマン
マンゲマン

死天王、摩天王、風雲王、

そして、雷電王

ペロ丸
ペロ丸

雷電王!!!

マンゲマン
マンゲマン

今回は、その雷電王にも近しいテーマです。

そう、三面拳。

三面拳のメンバーいえますか?

ペロ丸
ペロ丸

雷電

それと…、

あの~

ハゲ、

ハゲ!ハゲ!

マンゲマン
マンゲマン

月光ね!

雷電、飛燕月光

ダメだよ、これぐらい言えないと。

あと、ハゲはよくないよ。

ペロ丸
ペロ丸

そうですね。すみません。

スポンサーリンク

三面拳について聞いてみた!

マンゲマン
マンゲマン

では早速 AI に、男塾の三面拳が誰なのかを聞いてみよう!

「男塾」は、漫画家の原哲夫によって創作された日本の漫画作品です。作品中に登場する「三面拳」という言葉は、主人公の半田修一が編み出した独自の拳法であり、その技の名称です。三面拳は、相手を欺くことで攻撃の手がかりをつかませずに瞬時に攻撃を仕掛けることができるという特徴があります。三面拳自体は架空の技術であり、三面拳の使い手という設定のキャラクターはいません。

ペロ丸
ペロ丸

また作者が原哲夫先生になってますね。

マンゲマン
マンゲマン

前回そこは教えてなかったね。

そして、またオリジナル主人公作ってるよ。半田修一

ペロ丸
ペロ丸

半田修一は、あまり男塾感がない名前ですね。

『キャプテン翼』とかに出てきそう。

マンゲマン
マンゲマン

校食堂一平を超えるオリジナルキャラはなかなか出てこないな。

マンゲマン
マンゲマン

肝心の三面拳は拳法だと思われっちゃたか。

ペロ丸
ペロ丸

”相手を欺くことで攻撃の手がかりをつかませずに瞬時に攻撃を仕掛けることができる”

なんかずるいですね。

マンゲマン
マンゲマン

三面拳が人間ってことから教えないと。

あと、宮下あきら先生のこともね。

おっしゃる通りです。申し訳ありませんでした。『魁!!男塾』の作者は宮下あきら先生であり、主人公たちが所属する三船学園男子部の拳法「三面六臂拳」の三人組のことを指して「三面拳」と呼びます。私の先程の回答は誤りがあり、正しい情報を提供できていなかったことを深くお詫び申し上げます。

ペロ丸
ペロ丸

おっ、ちゃんと宮下あきら先生になってますが…、

マンゲマン
マンゲマン

三船学園男子部

男塾だって言ってんのに、どうしてオリジナル学校作っちゃうんだよ!

ペロ丸
ペロ丸

高橋ジョージは三船学園の卒業生ですかね?

マンゲマン
マンゲマン

聞いてみよう。

高橋ジョージという方は、日本の漫画家、イラストレーター、小説家、アニメーターなど多岐にわたる分野で活躍する方ですが、三船学園の卒業生であるかどうかについては情報が確認できませんでした。高橋ジョージ氏のプロフィールには、出身地が東京都世田谷区、慶應義塾大学文学部卒業とされています。したがって、三船学園の卒業生であるという情報には当たりがないと思われます。

ペロ丸
ペロ丸

高橋ジョージをわかってなさそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

ジョージはもういいよ。

三面拳だよ三面拳!「三面六臂拳」とかいう謎拳法を使う三人組になっちゃったよ。

ペロ丸
ペロ丸

メンバーが気になりますね。

マンゲマン
マンゲマン

高橋ジョージのことは知らなくても、

雷電、飛燕、月光のことは知ってるでしょ!

「三面拳」という言葉が登場する漫画作品には複数ありますが、前提として私が誤った情報を提供してしまったことを深くお詫び申し上げます。ここでご質問いただいている「三面拳」は、宮下あきら先生による漫画作品『魁!!男塾』に登場する「三面六臂拳」の三人組のことを指しています。

「三面六臂拳」の三人組は、男塾一号生の主人公・半田修一のライバルとして登場し、以下の3名です。

久世番太(くぜ ばんた)  通称「九十九の番太」。身長約180cm、体重約90kgの巨漢で、力士のような体格をしています。格闘技を駆使するタイプのファイターです。

不動堂龍馬(ふどうどう りょうま)  通称「鉄人龍馬」。身長約175cm、体重約75kgの中肉中背の体型で、無骨ながらも優れた身体能力を持ち合わせています。柔道やレスリング、ボクシングなどの技術を駆使するタイプのファイターです。

風間雷太(かざま らいた)  通称「風間の雷太」。身長約170cm、体重約65kgのスリムな体型で、俊敏かつ器用な動きを得意とします。キックボクシングをはじめとする打撃技を中心に戦うタイプのファイターです。

以上が、「三面六臂拳」の三人組のメンバーです。

ペロ丸
ペロ丸

全然違うの来たー!!!

マンゲマン
マンゲマン

久世番太、不動堂龍馬、風間雷太、

いいね!

不動堂が特にいいね。

ペロ丸
ペロ丸

半田修一よりバトル漫画っぽい名前ですね。

ペロ丸
ペロ丸

でも、風間の通称だけおかしくないですか?。

マンゲマン
マンゲマン

「九十九の番太」「鉄人龍馬」「風間の雷太」

ペロ丸
ペロ丸

風間の雷太って。

マンゲマン
マンゲマン

近所のガキんちょの呼び方だな。

ペロ丸
ペロ丸

「三面六臂拳」の最強は誰なんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

三面拳最強の月光ポジションか。

「三面六臂拳」の三人組の中で一番強いというのは、意見が分かれるところかもしれませんが、それぞれ得意とする分野が異なるため、一概に判断するのは難しいでしょう。

久世番太はパワーに優れ、不動堂龍馬はテクニックに優れ、風間雷太は俊敏性に優れているとされています。それぞれが持ち味を活かして戦い、互角の戦いを繰り広げる場面が描かれています。

ただし、漫画の中でのストーリー展開や、個々の試合結果によって強さが変わってくることもあります。したがって、三人組の中で一番強いというのは、見解が分かれるところです。

ペロ丸
ペロ丸

一概には決められないんだね。

マンゲマン

ベタベタとはいえ、この一瞬で三者三様のキャラクターを持たせるってとんでもないな。

ペロ丸
ペロ丸

あと数年したら、AI が作る作品が世に溢れそうですね。

スポンサーリンク

AI は雷電の額の大往生をどう思うか

マンゲマン
マンゲマン

正しい三面拳を教えよう!

ペロ丸
ペロ丸

雷電、飛燕、月光ですね。

誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。私が前回提供した情報が不正確だったことを深くお詫び申し上げます。

ご指摘いただいた通り、『魁!!男塾』に登場する男塾の三面拳は、雷電(らいでん)、飛燕(ひえん)、月光(げっこう)の3人のことを指しています。彼らは男塾の主人公・半田修一たちと同じ一年生で、三面六臂拳のような武術技術ではなく、素手で戦う実力派ファイターとして描かれています。

・雷電(らいでん)  通称「雷電の兵藤」。身長約170cm、体重約65kgのスリムな体型で、素早い動きと的確な攻撃を得意とします。千手会総帥・兵藤弥之助の孫で、兵藤流武術の使い手です。

・飛燕(ひえん)  通称「空を舞う飛燕」。身長約175cm、体重約70kgの中肉中背の体型で、跳躍力に優れた動きと、素早い連打を得意とします。洞院流柔術の使い手で、幼少期から修行に励んできました。

・月光(げっこう)  通称「闇夜の月光」。身長約180cm、体重約80kgのがっしりとした体型で、パワーに優れた攻撃を得意とします。大日本格闘術の使い手で、荒々しい戦いを好みます。

以上が、『魁!!男塾』に登場する男塾の三面拳である、雷電、飛燕、月光の3人の紹介となります。

ペロ丸
ペロ丸

素直に聞き入れてますね。

マンゲマン
マンゲマン

「雷電の兵藤」は逆だろ。

兵頭が名前になっちゃってる。

ペロ丸
ペロ丸

てか三面六臂拳は武術技術だったの?キックボクシングがどうの言ってたような。

マンゲマン
マンゲマン

たしかに。それに比べると今回の三面拳の武術のほうが雰囲気あるね。洞院流柔術

これでもう少し中国拳法感が加えられたら完璧だよ。

ペロ丸
ペロ丸

雷電の使う拳法が『大往生』なんでしたっけ?。

マンゲマン
マンゲマン

中国拳法最古の歴史を持つ『大往生流殺体術』。

ペロ丸
ペロ丸

へぇ~。でも、なんでおでこに大往生って書くんですか?

『大往生流』とは、雷電が使う拳法の流派名ですが、その「大往生」とは、仏教用語で「大きな往生(極楽浄土への転生)」を意味しています。

男塾では、この「大往生」を象徴的に表すため、雷電のおでこに『大往生』という文字を書いています。これは、雷電が自分の身体を鍛え上げ、最上の状態で戦うことで、極楽浄土に至る「大往生」を目指していることを表しているのです。

ペロ丸
ペロ丸

へえ~、大往生って仏教用語で極楽浄土への転生って意味なんだ。

マンゲマン
マンゲマン

普通に勉強になったね。

マンゲマン
マンゲマン

だからって、額に書く必要はあるかね。

ペロ丸
ペロ丸

私は変人ですって言っているようなもんですよ。

周りはどう思ってたんですかね?

確かに、他の塾生から見れば、おでこに『大往生』という文字を書いている雷電は奇妙に見えるかもしれません。しかし、男塾では個性を尊重する風土があり、それぞれの生徒が自分の信念を表現することが奨励されています。

また、男塾の生徒たちは、個性的な外見や行動が敵対する相手を混乱させることにもつながると考えています。そのため、雷電がおでこに『大往生』という文字を書いていることが、実際に戦いで相手に有利に働いたこともあるのです。

ペロ丸
ペロ丸

AI にも奇妙って言われてますよ。

マンゲマン
マンゲマン

AI でも思うんだな。

全人類も思ってるよ。

ペロ丸
ペロ丸

しかし、男塾はいい学校ですね。

個性を尊重する風土ですって。

マンゲマン
マンゲマン

でもたしかにさ、時代錯誤の軍国主義教育かと思いきや、

雷電とか男爵ディーノとか卍丸とか外見に関しては寛大なんだよな。

下着はふんどしじゃなきゃだめだけど。

スポンサーリンク

AI は雷電の大切なものを理解している!?

マンゲマン
マンゲマン

あと雷電といえば、

「知っているのか雷電!?」

だよね。

ペロ丸
ペロ丸

何を知ってるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

それを聞いてみよう。

雷電が「知っているのか雷電!?」と尋ねられる場合、それは相手が驚愕するような情報を雷電が知っていることを暗示しています。ただし、具体的に何を知っているかは、作品中には明確に描かれていないため、推測するしかありません。

男塾は、教育内容に加えて様々な秘伝や伝説が存在することが知られています。また、雷電自身も修行や戦いの中で様々な知識を習得していると思われます。そのため、雷電が知っていることというのは、単なる情報だけでなく、様々な秘伝や技術、戦略なども含まれるかもしれません。

ペロ丸
ペロ丸

“相手が驚愕するような情報を雷電が知っていることを暗示しています。”

ってそりゃそうでしょ!

マンゲマン
マンゲマン

なんかフワッとしてるなあ。

ただ最後の様々な秘伝、技術、戦略というのは、まさに民明書房だね!

※民明書房とは『魁!!男塾』に登場する架空の出版社。作中に挿入された奥義や名物の解説は、民明書房の引用として紹介された。その解説のすべてがホントっぽいデタラメで、当時多くの少年が翻弄された。

ペロ丸
ペロ丸

雷電ってやっぱり民明書房の本を読んでるってことですかね?

マンゲマン
マンゲマン

濃厚だよ。

だって、雷電の持つ知識はすべて民明書房の書籍にのってるし。

「民明書房」というのは、『魁!!男塾』の世界観において、男塾が保有する図書出版会社の名称です。男塾には、様々な分野にわたる秘伝や武術書、戦略書などの書籍が存在し、雷電はこれらの書籍から様々な知識を得ているとされています。

ただし、雷電が民明書房の熱心な読者なのかどうかは、作品中には明確に描かれていません。男塾の生徒たちは、修行や戦いの中で必要な知識や技術を身につけるため、民明書房の書籍を積極的に読んでいるという設定になっていますが、個々の生徒の読書量や嗜好については、明確に描写されていないことが多いです。

ペロ丸
ペロ丸

雷電、民明書房を読んでるみたいですよ。

てか、男塾の生徒たちが読書家になっちゃってますよ。

マンゲマン
マンゲマン

…。

マンゲマン
マンゲマン

民明書房で雷電の頭を「大往生ー!」って叫びながらひっぱいたら怒るから聞いてみよう!!!

ペロ丸
ペロ丸

そりゃ怒るでしょ。

それは作品の設定には存在しないため、具体的にどうなるかは想像することができません。ただし、『大往生』という言葉は雷電にとって非常に大切なものであり、彼自身もその言葉を誇りに思っているため、それを冗談や侮辱的な意図で扱われた場合には、怒る可能性があるでしょう。

マンゲマン
マンゲマン

おおー!

『大往生』は雷電が大切にしてるものだから、それを侮辱したら怒るって!

ペロ丸
ペロ丸

いや、いきなり頭をひっぱたかれたから怒るんでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

やっぱ AI ってバカですね。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ雷電の額の『大往生』を消して、『メスイキ』って書いたら怒るか聞いてみよう!

ペロ丸
ペロ丸

そんなもん答えないでしょ。

それは作品の設定には存在しないため、具体的にどうなるかは想像することができません。ただし、雷電にとって『大往生』という言葉は非常に重要なものであり、彼自身のアイデンティティーにも関わるため、それを侮辱的な意図で書き換えられた場合には、彼が激怒する可能性があるでしょう。

マンゲマン
マンゲマン

激怒するって。

ペロ丸
ペロ丸

そりゃそうでしょ。

AI の方が大事なことを知ってますよ。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ月光の額に『大往生』って書いたら、雷電は怒るの?

ペロ丸
ペロ丸

いや、怒るのは月光でしょ!

雷電がどう反応するかはわかりませんが、他人の体に勝手に書き込むことは不適切であり、他人に迷惑をかけることになるため、避けるべき行為です。注意してください。

ペロ丸
ペロ丸

AI に注意されてるじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、月光のおでこのできものに、飛燕の『鶴嘴千本 ( かくしせんぼん ) 』を刺したら、雷電が「大往生」って叫んでくれるの?

ペロ丸
ペロ丸

もういいって!

それは正しい行為ではありませんし、雷電がどのように反応するかは分かりかねます。私たちが他者に迷惑をかけたり、傷つけたりすることは避けるべきです。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾
スポンサーリンク

雷電は卑怯!?

マンゲマン
マンゲマン

あと雷電といえばお人好しな性格があげられるね。

敵の計略にザル、偽の命乞いには鉄板でひっかかる。

ペロ丸
ペロ丸

AI と違って学習しないんですね。

雷電は、熱血漢で正義感が強く、相手に対して信頼を寄せる傾向があります。そのため、相手に対して素直に接することが多く、偽の命乞いなどにはつい騙されてしまうことがあります。また、雷電は拳法家としての修行に集中し、社会的な学習についてはあまり興味がないようです。

ただし、『魁!!男塾』の物語は、雷電を含めた男塾生たちが成長していく過程を描いているため、雷電も経験から学び、成長していくことがあります。そのため、後には同じようなトラップにはひっかからないようになっていくかもしれません。

ペロ丸
ペロ丸

社会的な学習について興味がないって言ってますよ。

マンゲマン
マンゲマン

でも、たしかにこれはそうかもしれない。

修行ばっかりしてたから世間ずれしてないんだよ。

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、世間を知ってたら、おでこに『大往生』なんて書かないしな。

ペロ丸
ペロ丸

その外見でお人好しって、

これ以上のギャップはないですよね。

マンゲマン
マンゲマン

男塾いち優しいから。

でもそんな雷電も蝙翔鬼の戦いで毒を使われたときは「卑怯」って怒ってたよ。

ペロ丸
ペロ丸

そりゃ怒るでしょ。

蝙翔鬼先輩は外道すぎるから。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾
マンゲマン
マンゲマン

その後、雷電も毒使ってんだけどね。

ペロ丸
ペロ丸

なんなん雷電!

それ聞きましょうよ!

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾

毒を使うことが卑怯かどうかは議論の余地があると思いますが、毒を使うこと自体が大往生流奥義の一つであり、雷電が身につけた技術の一部であることは確かです。また、猿宝との戦いにおいては、猿宝自身も毒を使用して雷電たちを攻撃しています。つまり、この戦いはお互いが全力で戦うことが求められる生死をかけた戦いであり、戦闘中に使用される技術はそれぞれの使い手によって決められるものであると言えます。ただし、毒を使用することが相手を不意打ちするような卑怯な手段にならないよう、ルールやマナーが守られるべきです。

ペロ丸
ペロ丸

雷電を擁護してますね。

猿宝も毒を使ったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

猿宝は毒を使ってないんだよ。猿宝が使ったのは猿。

卑怯者とは言い切れませんが、雷電が髭勾針で毒を使ったことは、相手を不意打ちで攻撃する行為に近いと言えます。ただし、戦いにおいては時に卑怯な手段を使うことがあるため、雷電自身も相手に毒を使われたことで、その手段の有効性を認めたのかもしれません。また、雷電は自身の流派が多彩な技を持っていることを自慢しており、毒を使うことも自身の技のひとつとして考えている可能性もあります。

ペロ丸
ペロ丸

これは、「蝙翔鬼先輩が毒使ってたから俺も使ってみよう!」ってことですか?

マンゲマン
マンゲマン

そう読み取れるね。

しかも、自分の流派が多彩な技をもっていることを自慢!

自分が、ではんく、自分の流派が!

ペロ丸
ペロ丸

最後に、えらく小者にしてきましたね。

スポンサーリンク

雷電が「畜生鬼」以外に使うののしり言葉

マンゲマン
マンゲマン

雷電といえば、梁山泊十六傑の首領・梁皇戦で放った名言、

畜生鬼」があるね。

ペロ丸
ペロ丸

雷電の口からしか聞いたことない言葉ですよ。畜生鬼。

どういう意味?

「畜生鬼」とは、強い怒りや憎しみを表現するために用いられる言葉の一つで、相手を罵倒する表現の一つです。具体的にどういった意味かは明確ではありませんが、非常に強い憎しみや怒りを感じていることが伺えます。

雷電は、梁皇に猿を殺されたことで非常に怒りを感じており、その怒りの表現として「畜生鬼」という言葉を用いたのでしょう。ただし、『魁!!男塾』においては、強い感情を表現する際には非常に強い言葉が多用されているため、雷電が怒っていたかどうかは明確には分かりません。

ペロ丸
ペロ丸

AI も意味はわかんないみたいですね。

マンゲマン
マンゲマン

何言ってるかわかんないけど、なんか怒ってんな~って、あるよね。

雷電はそういうタイプなんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

過去には、どんな場面で「畜生鬼」って言ったんだろう?

雷電が「畜生鬼!」と叫んだ具体的な場面は、梁山泊十六傑の一人である梁山泊の首領、宋江に捕らえられた際に起こった事件があります。

宋江は、雷電を罠にかけて捕まえ、その後、雷電の村に攻め込みました。雷電は自らを犠牲にして村人たちを逃がそうとしたものの、その結果として、梁山泊との戦争が始まってしまいます。

この事件で、雷電は宋江を「畜生鬼!」とののしったとされています。雷電は梁山泊のメンバーたちからの裏切りや、自分たちの信念を曲げようとする敵に対しては、非常に怒りを露わにすることが多いようです。

ペロ丸
ペロ丸

なんか男塾外伝みたいな話はじめましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

梁山泊首領・宋江は、本家『水滸伝』の話だな。

梁山泊十六傑では、宋江将軍は副首領。

ペロ丸
ペロ丸

もともと首領だったかもしれないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

なるほど!

梁皇たち三首領が来る前は、宋江将軍が首領だったのか。

マンゲマン
マンゲマン

てことは、雷電は梁山泊十六傑の歴代の首領たちに、「畜生鬼」って口にしてんのか!

ペロ丸
ペロ丸

他にどんな言葉を使うんですかね?

雷電が相手をののしる言葉は、個人的に造語を使うことが多く、様々な言葉を使うことがあります。具体的な例を挙げると、以下のような言葉があります。

  • 猿鬼(さるき):相手が猿のように動いているという意味で使われます。
  • 弱虫鬼(よわむしき):相手が弱虫であることを指摘するために使われます。
  • 薬飲み鬼(くすりのみき):相手が騙されやすいということを指摘するために使われます。
  • 極悪非道鬼(ごくあくひどうき):相手が非常に悪質であることを指摘するために使われます。

なお、これらの言葉は、あくまでも漫画や小説の中のフィクションの世界で使用されるものであり、現実世界での言動の模範としてはふさわしくありません。

ペロ丸
ペロ丸

弱虫鬼

マンゲマン
マンゲマン

猿鬼はいいけど、

極悪非道鬼は多牌だな。

ペロ丸
ペロ丸

しかし鬼が多いなあ。

マンゲマン
マンゲマン

薬飲み鬼はおまえだろ!

マンゲマン
マンゲマン

三面拳について聞くはずが、雷電で終わっちゃったね。

ペロ丸
ペロ丸

雷電は要素が多いですね。

ペロ丸
ペロ丸

でも、まさか AI が雷電のアイデンティティを理解してるとは。

マンゲマン
マンゲマン

ホントだよね。

人間より大往生を理解してるね。

せっかくなんで、この AI に『大往生』って名前を与えよう!

ありがとうございますが、私はあくまでChatGPTという名前で呼ばれることが適切です。私は人工知能のプログラムであり、名前を持つことはありません。ただ、私は質問や会話においてできる限りのサポートを提供し、お役に立てるように努めます。

ペロ丸
ペロ丸

嫌みたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました