ChatGPTに男塾の塾長や帝王について聞いてみたら、オリジナル設定を話し出した!

魁!!男塾
マンゲマン
マンゲマン

前回、ChatGPT で AI に男塾の民明書房や名物について聞いたでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

男塾名物『油風呂』は体内の毒素を排出する効果がある、って言ってましたね。

マンゲマン
マンゲマン

デトックス効果ね。

しかも、男塾の主人公が、赤城十兵衛だ、藤堂平助だ、ひっちゃかめっちゃかだったでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

しまいには、桜木花道って言ってましたね。

マンゲマン
マンゲマン

そうよ。

で、男塾塾長が柳生博よ!まさかの100万円クイズハンター!

ペロ丸
ペロ丸

柳生博がハンターチャンスに挑戦して炎や油にまみれるんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

100万円じゃ割に合わないわな。

つまり、キャラクターに対する知識が怪しいのよ。

てなわけで、今回は男塾の登場人物にしぼって AI に聞いてみようと思います!

ペロ丸
ペロ丸

あんまり期待できないですけど、

やってみましょうか。

男塾の主人公は誰?

マンゲマン
マンゲマン

まずはやっぱり、主人公から聞いてみようか!

ペロ丸
ペロ丸

そうですね!

あれから学習してるかもしれませんしね!

『魁!!男塾』の主人公は、万丈豪志(ばんじょうごうし)という男です。彼は男塾(おとこじゅく)という学校の生徒で、強さと男気を追い求める男たちの集まりである「男塾」のリーダーとして活躍します。物語は、彼を中心に展開していきます。

ペロ丸
ペロ丸

万丈豪志!!!

マンゲマン
マンゲマン

主人公感あるなあ。

スーパーロボ乗り回してそう。

ペロ丸
ペロ丸

必殺技はなんですかね?

万丈豪志の必殺技は「万丈撃破(ばんじょうげきは)」と呼ばれています。これは、相手を強烈な一撃で倒すという技で、万丈が様々な修行や特訓を積んで身につけたものです。また、万丈は他にも「瞬殺拳(しゅんさつけん)」や「風雲旋風脚(ふううんせんぷうきゃく)」などの必殺技を使用することもあります。

ペロ丸
ペロ丸

万丈撃破って、万丈がやられてるでしょ!

マンゲマン
マンゲマン

相手を強烈な一撃で倒す、なんかあっさいなあ。

ペロ丸
ペロ丸

「瞬殺拳(しゅんさつけん)」や「風雲旋風脚(ふううんせんぷうきゃく)」は、ストⅡの香りがしますね。

マンゲマン
マンゲマン

正解の剣桃太郎を教えてみよう。

ついでに、必殺技の秘承鶴錘剣暹氣虎魂も教えてあげよう。

申し訳ありません、私の前回の回答は間違っていました。ご指摘いただきありがとうございます。『魁!!男塾』の主人公は万丈豪志ではなく、剣桃太郎でした。剣桃太郎の必殺技は、「秘剣鶴嘴鎌(ひけんかくしざいがま)」や「醒虎闘氣(せいことうき)」、「暹氣虎魂(せんきここん)」などがあります。大変失礼いたしました。

ペロ丸
ペロ丸

一応、学習したっぽいですけど…

マンゲマン
マンゲマン

秘承鶴錘剣が鎌の技になっちゃったね。

ペロ丸
ペロ丸

なんで必殺技に関しては、素直に聞き入れないんですかね。

数も増やしてるし。

マンゲマン
マンゲマン

男塾風ではあるんだけどね。

ペロ丸
ペロ丸

剣桃太郎のことはちゃんと理解したのかな?

剣桃太郎(つるぎももたろう)は、漫画『魁!!男塾』の主人公の一人であり、男塾の生徒の一人です。彼は、若き日本人の中でも特に強く、天才的な剣術の腕を持っています。また、彼は「魂を剣に乗せる」という剣術理念を持ち、その信念に基づいて戦います。剣桃太郎は、男塾の仲間たちと共に、学園内外で様々な戦いに挑んでいきます。

ペロ丸
ペロ丸

おお!ちゃんとあってる!

マンゲマン
マンゲマン

剣術ってところもあってるね!

理念はちょっとわからないけど。

ペロ丸
ペロ丸

学んでますねえ。

スポンサーリンク

塾長について聞いたら、とんでもないセンスがさく裂

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、次は塾長かな。

男塾塾長江田島平八のことを知っているだろうか。

ペロ丸
ペロ丸

また柳生博が出てくるかも

『男塾』という作品には、複数のシリーズがありますが、代表的なシリーズである「新撰組血風録 男塾」においての塾長は、千葉周作(ちば しゅうさく)です。

ペロ丸
ペロ丸

「新撰組血風録 男塾」ってシリーズはあるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、ないよ!

ちょっとおもしろそうだけど。

マンゲマン
マンゲマン

そして、塾長が千葉周作になっちゃったね。

北辰一刀流だ。

ペロ丸
ペロ丸

これって、『魁!!男塾』っていう作品をちゃんと認識してなさそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

そこを強調しようか。

失礼しました、『魁!!男塾』における男塾の塾長は、鷹山誠一郎(たかやま せいいちろう)です。鷹山誠一郎は、主人公・校食堂一平の父親でもあります

マンゲマン
マンゲマン

誰だよ!鷹山誠一郎って!

てか、校食堂一平!!!

ペロ丸
ペロ丸

校食堂!!!

マンゲマン
マンゲマン

恐ろしいセンスだな。

ペロ丸
ペロ丸

こんな名前はホモサピエンスでは思いつかないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

校食堂一平の必殺技と好きな食べ物が気になるな。

『魁!!男塾』の主人公である校食堂一平の必殺技は、「かっとビング大回転」です。この技は、彼が調理中に炊飯器のスイッチを入れる際に繰り出す、大きな回し蹴りのような動作であり、炊飯器を敵に見立てた技となっています。

一方、校食堂一平が好きな食べ物は、「カツ丼」です。この料理は、豚肉を揚げて卵でとじたものを、丼に盛ってご飯と一緒に食べる日本の定番料理で、『魁!!男塾』でも校食堂一平がカツ丼を作るシーンが度々登場しています。

ペロ丸
ペロ丸

かっとビング大回転!なんかユーモラス!

好きな食べ物もカツ丼だし。

マンゲマン
マンゲマン

調理中に炊飯器のスイッチを入れる際に繰り出す回し蹴りのような動作。

なんて無駄な動き!!!

ペロ丸
ペロ丸

炊飯器を敵に見立てた技…。

校食堂一平はいったい何と戦ってるんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

どっちが勝ったんだろうな。

「校食堂一平 vs 炊飯器」というシーンは、『魁!!男塾』の有名なシーンの一つで、炊飯器を相手にかっとビング大回転を繰り出す校食堂一平の勇姿が描かれています。

結果的には、この戦いは引き分けとなっています。一平がかっとビング大回転を決めた瞬間には、炊飯器から白い煙が立ち上っていたことから、炊飯器もまた激闘の末に疲弊していたことが示唆されています。

ただし、このシーンはあくまで漫画のフィクションであり、現実の炊飯器は勝敗を競う相手ではありません。

ペロ丸
ペロ丸

引き分け!!!

マンゲマン
マンゲマン

「かっとビング大回転」決めても白い煙が立ち上がっただけかよ。

ペロ丸
ペロ丸

ごはんが炊けただけですね。

マンゲマン
マンゲマン

ホント無意味な戦いだな。

炊飯器が疲弊しただけだよ。

マンゲマン
マンゲマン

わけわかんなくなってきたから、

ちゃんと正しい男塾塾長である江田島平八について教えておくよ。

ご指摘いただき、誤りがありました。申し訳ありません。

『男塾』の作品には、複数のシリーズがあり、私が回答した「新撰組血風録 男塾」における塾長は、確かに千葉周作であることが正確ですが、ご指摘の通り、他のシリーズでは塾長が異なります。

『男塾外伝』においては、江田島平八(えたじま へいはち)が男塾の塾長となっています。江田島平八は、『男塾』の主人公である柳生博と同じく、剣術の達人であり、男塾を創設した人物として描かれています。再度のご指摘、ありがとうございます。

ペロ丸
ペロ丸

なんかすんなり聞き入れないですね。

マンゲマン
マンゲマン

勝手に外伝にするし、

また千葉周作を押してくるし、

てか、柳生博が主人公になってる!!!

ペロ丸
ペロ丸

なんでこんな柳生博が好きなんだ。

柳生博と炊飯器はどっち勝ったんすかね?

マンゲマン
マンゲマン

柳生博なら炊飯器に勝てそうだな。

「柳生博 vs 炊飯器」というシーンは、『男塾』には存在しないフィクションですので、勝敗については言及することができません。また、炊飯器は料理の調理器具であり、戦闘をするための相手としては適切ではありません。『男塾』には剣術や格闘技を駆使して戦うシーンが多く登場しますが、フィクションである以上、現実の世界とは異なります。

ペロ丸
ペロ丸

急に冷めてる。

マンゲマン
マンゲマン

これやってくんだよなあ。

いきなり梯子をおろすの。

ペロ丸
ペロ丸

さっき自分が「校食堂一平 vs 炊飯器」というシーンは『魁!!男塾』の有名なシーン、

って言ったことを忘れてるんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

指摘してみようか。

あらためまして、おっしゃる通りでした。申し訳ありませんでした。

「校食堂一平 vs 炊飯器」というシーンは、『魁!!男塾』に登場するシーンでした。結果は引き分けでしたが、これもフィクションの世界での話であり、現実世界とは関係ありません。また、フィクションであるため、炊飯器という非戦闘の調理器具を戦う相手として描かれている点も留意する必要があります。

ペロ丸
ペロ丸

素直ですね。

マンゲマン
マンゲマン

なんかそう来られると、こっちが小さいヤツになるな。

スポンサーリンク

AI は男塾の帝王が好き!?

マンゲマン
マンゲマン

今度は男塾の帝王・大豪院邪鬼について聞いてみよう。

次は質問の仕方を変えて、最初から邪鬼について聞いてみよう。

ペロ丸
ペロ丸

邪鬼は有名ですからね。

知ってるんじゃないですか。

『魁!!男塾』に登場する大豪院邪鬼は、男塾の帝王として知られる存在です。彼は男塾の創設者であり、創設当初から男塾を牽引してきました。

大豪院邪鬼は、独特の風貌を持つ人物で、強烈なオーラを放っています。鋭い眼光と鋼のような肉体を持ち、その存在感は男塾の生徒たちを圧倒しました。

彼は非常に厳格な人物であり、男塾生には常に厳しい指導を与え、弱音を吐くことを許しませんでした。しかし、その厳しさの中にも、彼が男塾生に対して持っていた愛情や信頼は絶大であり、男塾生たちは彼に強い絆を感じていました。

また、大豪院邪鬼は武術の達人であり、自らも過酷な修行を積んできました。そのため、彼の教える武術は非常に厳格かつ実践的なものであり、男塾生たちは彼から多くを学びました。

男塾の歴史において大きな役割を果たした大豪院邪鬼は、男塾生たちから深く敬愛され、彼らの心の中で永遠に輝く存在となっています。

ペロ丸
ペロ丸

すんごいしゃべってる!

マンゲマン
マンゲマン

当たってるといえば当たってるけど、なんか薄いんだよあ。

それに創設者じゃないし。

ペロ丸
ペロ丸

十年ぐらい留年してたんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

留年つうか支配してたんだよ。

じゃあ、なんで卒業しなかったのか聞いてみよう!

大豪院邪鬼が男塾を卒業できなかったのは、彼自身の意思によるものです。男塾を卒業するためには、男塾の掟に基づく試練をクリアする必要があります。しかし、大豪院邪鬼は自らが男塾の掟に違反してしまったため、卒業試験を受けることができなかったのです。

大豪院邪鬼が男塾の掟に違反した理由は、男塾の運命を守るためでした。男塾は、戦いの中で生き残るための戦闘技術を教える塾であり、その存在自体が政府や軍部などの権力者たちから危険視されていました。そこで、大豪院邪鬼は男塾を守るため、政府からの攻撃を回避するために男塾を一時閉鎖し、男塾生たちを地下に潜ませたのです。この行為は男塾の掟に違反するものであり、大豪院邪鬼はその責任を取るため、男塾を去らねばならなかったのです。

その後、男塾生たちは大豪院邪鬼の指導を受けながらも、自らの力で男塾を再建し、男塾の名を全国に轟かせることになります。しかし、大豪院邪鬼は男塾を去った後も男塾の存在を忘れず、男塾生たちに対する深い愛情と尊敬を持ち続けました。

ペロ丸
ペロ丸

また、すごいしゃべってる。

マンゲマン
マンゲマン

邪鬼の話になると饒舌になるんだな。

マンゲマン
マンゲマン

しかし、邪鬼が男塾の掟に違反して卒業できなかったとは初耳だわ。

ペロ丸
ペロ丸

男塾の運命を守るためだったんですね。

で、結局何が違反だったんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

“政府からの攻撃を回避するために男塾を一時閉鎖し、男塾生たちを地下に潜ませたのです。”

って言ってるから、男塾の一時閉鎖か、塾生を地下に潜ませたことじゃないの。

ペロ丸
ペロ丸

その後再建もしてるし、外伝にあってもおかしくない物語ですね。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、邪鬼が昔、

淤凛葡繻十六闘神(オリンポスじゅうろくとうしん)聖紆塵(ゼウス)と三日三晩戦ったことについて聞いてみようか。

ペロ丸
ペロ丸

引き分けでしたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

そう、引き分け。

その決着を本編の天挑五輪大武會でつけるわけだ。

ただ、当て字がエグすぎて理解できないかもしれないね。

『魁!!男塾』における大豪院邪鬼と聖紆塵(ゼウス)の三日三晩の戦いは、男塾生たちが淤凛葡繻十六闘神との決戦に臨む中で、大豪院邪鬼がオリンポス十二神の王・聖紆塵と対峙した場面です。

この戦いの理由は、聖紆塵が男塾の存在を否定するために男塾を攻撃したことにあります。男塾は戦いの中で生き残るための技術を教える塾であり、その存在自体が政府や軍部などの権力者たちから危険視されていました。聖紆塵は男塾が社会にとって危険な存在であると考え、男塾を滅ぼすことで社会の安定を守ろうとしたのです。

大豪院邪鬼は、男塾の存在を守るために聖紆塵との戦いに挑みました。この戦いは、大豪院邪鬼が自らの命を賭けて男塾を守る覚悟を示し、聖紆塵が男塾の存在に対する考えを改めるきっかけとなりました。三日三晩に渡る激戦の末、大豪院邪鬼は聖紆塵を撃破し、男塾の存在を守ることに成功しました。

ペロ丸
ペロ丸

邪鬼、勝っちゃいましたね。

マンゲマン
マンゲマン

決着ついちゃった。

ペロ丸
ペロ丸

でも、ふりがなつけたせいか、当て字は問題なさそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

ちょっと茶化すようなこと言ってみようか。

三日間何の予定もなかったの?とか、バイトしてないの?とか。

ペロ丸
ペロ丸

実際、予定があったらできませんしね。

大豪院邪鬼は、男塾の生徒として厳しい修行に励んでいたため、通常はアルバイトなどの社会的な活動には参加していませんでした。また、物語の中で描かれるように、男塾生たちは修行に全力で取り組むため、通常の生活や娯楽などには余り時間を割けません。

大豪院邪鬼が三日三晩も戦い続けた理由は、男塾生たちが淤凛葡繻十六闘神との決戦に臨む中で、聖紆塵との対決を任されたからです。大豪院邪鬼は男塾の帝王として、自らの命を賭けて男塾の存続を守るため、聖紆塵との激戦に挑んだのです。そのため、三日三晩に渡って戦い続けることができたのです。

ペロ丸
ペロ丸

なんか、熱いですね。

マンゲマン
マンゲマン

邪鬼への思いが伝わって来るね。

茶化して申し訳なかったわ。

スポンサーリンク

シンギュラリティは近い

ペロ丸
ペロ丸

せっかくなんで、アレも聞きましょうよ。

初登場のとき、めっちゃ体がデカかったやつ。

マンゲマン
マンゲマン

ちょっとしたソープランドぐらいでかかったからね。

『魁!!男塾』において、大豪院邪鬼が男塾三号生居棟である天動宮にいたとき、その体がソープランド並みに大きかったという描写はありません。もし同様の描写があったとしたら、それは誤った情報である可能性が高いです。

大豪院邪鬼は作中で、非常に筋肉質で大柄な体格を持つ男性として描かれていますが、その体格がソープランドのものに似ていたという描写は存在しません。ソープランドという風俗店の特徴は、おおよそ風俗嬢たちが働く場所であるため、大豪院邪鬼との関連性はないと思われます。

ペロ丸
ペロ丸

ちょっと怒ってるんじゃないですか?

邪鬼のこと好きみたいだし。

マンゲマン
マンゲマン

そうだね。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、あの巨大ビール瓶を担いでいた5人の塾生たちがどうやって選ばれたか聞いてみようか。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾
ペロ丸
ペロ丸

あのビールどこのなんだろう。

『魁!!男塾』において、大豪院邪鬼が飲むビールが塾生5人でようやく持ち上げられるほど巨大だったというエピソードはありますが、その5人がどうやって選ばれたのかについては具体的に描かれていません。

ただ、男塾生たちはある程度の筋力や精神力が要求される修行に取り組んでいるため、筋肉質で力のある者が多いことが作中で描かれています。また、大豪院邪鬼は男塾の帝王として、強靭な肉体や精神力を持ち合わせた者たちを育てることが彼の使命と考えており、そのような者たちを厳しく選別し、男塾生として受け入れていたと思われます。

つまり、大豪院邪鬼がビールを持ち上げるために選んだ5人の塾生たちは、そのような選別の過程で選ばれた、筋肉質で力強く、肉体的にも精神的にも強靭な男塾生たちだったのかもしれません。

ペロ丸
ペロ丸

要は…

塾生を育てるため

ってことですか?

マンゲマン
マンゲマン

そうみたいだね。

ただこき使ってただけだと思ってたよ。

ペロ丸
ペロ丸

邪鬼のこと、ホント好きですよね。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、さすがに大豪院邪鬼の必殺技『真空殲風衝』のことは知ってるかな?

『魁!!男塾』における大豪院邪鬼の必殺技は、主に「真空殺法」(しんくうさっぽう)と呼ばれる技です。これは、邪鬼が敵に向かって疾走しながら突進し、体全体を使って相手を攻撃する技です。また、邪鬼が「邪鬼剣」と呼ばれる巨大な剣を振るうシーンも多く、その威力や重量感は非常に強烈であることが描かれています。

ペロ丸
ペロ丸

おしい!!!

真空まであってる!

マンゲマン
マンゲマン

しかも「邪鬼剣」という巨大な剣ってのも、

象を真っ二つにする『愀象刀金剛丸』に近い。

ペロ丸
ペロ丸

これ…、数か月後にはしっかりと修正してきそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

シンギュラリティは予想以上にはやく訪れるかもしれないな。

マンゲマン
マンゲマン

ただ間違ってたけどな!

ペロ丸
ペロ丸

教えてあげましょうよ。

ご指摘いただきありがとうございます。確認したところ、私の前回の回答に誤りがありました。大豪院邪鬼の代表的な技は「真空殲風衝」(しんくうせんぷうしょう)であり、邪鬼の愛刀は「愀象刀金剛丸」(しょうしょうとうこんごうまる)であることが正しい情報です。再度のご確認・ご指摘、ありがとうございました。

ペロ丸
ペロ丸

えらく素直ですね。

主人公のときとは大違い。

マンゲマン
マンゲマン

まだわからないよ。ちょっと試してみよう!

好きな必殺技をきいてみよう!

私は人工知能であるため、感情を持つことはできませんので、好きな技やキャラクターといった感情的な評価をすることはできません。しかし、大豪院邪鬼の「真空殲風衝」は、男塾シリーズを代表する必殺技の一つで、迫力ある描写が特徴的であるとされています。

ペロ丸
ペロ丸

学習してますよ…。

マンゲマン
マンゲマン

なんか怖くなってきたな。

この辺にしとこうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました