ChatGPTに男塾死天王について聞いてみた!魍魎拳が全否定される!?

魁!!男塾
マンゲマン
マンゲマン

ChatGPT の AI に『男塾死天王』について聞いてみたー!

ペロ丸
ペロ丸

民明書房大豪院邪鬼、に続いて、今度は男塾死天王ですか。

マンゲマン
マンゲマン

男塾死天王すぐ言える?

ペロ丸
ペロ丸

えぇ~と~、

卍丸

あとは~

…、

え、え、影慶

マンゲマン
マンゲマン

卍丸センクウ羅刹影慶

ダメだよ、これぐらいサラっと言えないと。

ペロ丸
ペロ丸

すみません。

ペロ丸
ペロ丸

でも、AI が答えらえますかね?

前回も勝手にオリジナルキャラクターたくさん作ってたし。

マンゲマン
マンゲマン

「万丈撃破」万丈豪志とか、

「カットビング大回転」炊飯器にくらわせた校食堂一平とかね。

ペロ丸
ペロ丸

出た!校食堂一平

マンゲマン
マンゲマン

たしかに何が飛び出してくるか想像がつかないけど、この短い期間で学習してる可能性もあるし、期待してみよう!

ペロ丸
ペロ丸

そうですね。やってみましょう!

スポンサーリンク

男塾死天王について聞いてみた!

マンゲマン
マンゲマン

さて、では早速男塾死天王(おとこじゅくしてんのう)について聞いてみよう!

『魁!!男塾』に登場する男塾死天王(だんじょくしたいおう)は、男塾の創設者である男爵・九能龍之介(くのう りゅうのすけ)の最も信頼する部下であり、男塾の四天王の1人です。

死天王という異名は、その戦闘能力の高さと冷酷非情な性格からつけられました。戦闘スタイルは、剣術を得意とし、特に九能流八尺棒術という武術を使います。また、その圧倒的な強さから、自分の力を誇示するために相手を殺すことも厭いませんでした。

男塾の生徒たちに対しても非常に厳しく、教育者としての役割も果たしていました。しかし、自分が仕えるべき主君である九能龍之介のためなら、自らの命も投げ出すことができる忠義の持ち主でもありました。

ペロ丸
ペロ丸

いろいろと情報が出てきましたね。

マンゲマン
マンゲマン

まず創設者よ。

男爵・九能龍之介!

ペロ丸
ペロ丸

早速、新キャラを作ってきましたね!

マンゲマン
マンゲマン

男爵がついてるね。男爵ディーノとの関係も気になるなあ。

ペロ丸
ペロ丸

これ、死天王(してんのう)じゃなくて、死天王(したいおう)になっちゃいましたね。

マンゲマン
マンゲマン

だんじょくしたいおうって。なんか淫らだな。

そしてややこしいことに、男塾死天王が男塾四天王の一人になっちゃったね。

ペロ丸
ペロ丸

九能流八尺棒術を使う男塾四天王の一人、その名も死天王(したいおう)、

確かにややこしい!

他の三人は誰なんですかね?

『魁!!男塾』に登場する男塾の四天王は、以下の4人です。

  1. 死天王(したいおう)– 剣術を得意とし、九能流八尺棒術という武術を使います。非常に冷酷非情な性格で、男塾の中でも最も強いと言われています。
  2. 摩天王(またいおう)– 格闘技を得意とし、豪快な性格で男塾のムードメーカー的存在です。
  3. 風雲王(ふううんおう)– 槍術を得意とし、風のように素早く敵を翻弄する戦闘スタイルが特徴です。知略にも長け、男塾の作戦立案を担当します。
  4. 雷電王(らいでんおう)- 剣術を得意とし、圧倒的なスピードと技術で敵を翻弄する戦闘スタイルが特徴です。また、機械工学にも詳しく、男塾の兵器や装備の開発を担当します。

四天王たちは、男塾の中でも最も優れた戦士たちであり、男塾を支える存在として重要な役割を担っています。

ペロ丸
ペロ丸

オリジナル四天王を作ってきたー!

てか、雷電王って!!!

マンゲマン
マンゲマン

まさか、ここで男塾三面拳の一人、雷電の名が見られるとは!

ペロ丸
ペロ丸

雷電王は機械工学にも詳しいみたいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

雷電も知識豊富だしね。

ペロ丸
ペロ丸

ソースが民明書房だから嘘ばっかでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

死天王(したいおう)が一番強かったんだね。

男塾死天王(してんのう)でいう影慶だ。

ペロ丸
ペロ丸

死天王(したいおう)とか死天王(してんのう)とかややこしいですね

ペロ丸
ペロ丸

でも、死天王(したいおう)は男塾の中で最も強いって言ってますよ。

じゃあ、男塾の帝王・大豪院邪鬼とはどっちが強いんですかね?

『魁!!男塾』に登場する死天王と大豪院邪鬼は、ともに非常に強力なキャラクターですが、その強さを比較することは難しいです。

死天王は男塾の四天王の1人で、剣術を得意とし、九能流八尺棒術という武術を使います。また、圧倒的な戦闘力と冷酷非情な性格から、非常に強力な存在として描かれています。

一方、大豪院邪鬼は男塾の帝王であり、謎の多いキャラクターです。その強さは、神をも凌駕すると言われるほどであり、超人的な能力を持っています。また、精神的な面でも非常に強く、男塾の生徒たちを従わせることができるほどのカリスマ性を持っています。

どちらが強いということは、物語の展開や描かれ方によって異なるため、一概には言えません。ただし、死天王は格闘技に長けたキャラクターである一方、大豪院邪鬼は超人的な能力を持っているため、異なる強みを持っています。

『魁!!男塾』は、戦闘シーンだけでなく、キャラクターの魅力や物語の深みなど、様々な要素が組み合わさっている作品です。それぞれのキャラクターの個性や強みを楽しみながら、物語を進めていくことが、作品をより楽しむ方法だと言えます。

ペロ丸
ペロ丸

邪鬼がまた一段強くなってません?

神をも凌駕しちゃいましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

邪鬼のことホント好きだよな。

マンゲマン
マンゲマン

そろそろ正しい知識を植え付けようか。

申し訳ありません、私の先程の回答に誤りがありました。『魁!!男塾』に登場する死天王は、影慶、羅刹、センクウ、卍丸の四人のことです。彼らは男塾の四天王と呼ばれ、それぞれ異なる武術や戦闘スタイルを持っています。死天王の読み方も、おっしゃる通り「おとこじゅくしてんのう」です。お詫び申し上げます。

ペロ丸
ペロ丸

素直ですね。

マンゲマン
マンゲマン

人間も AI も素直が一番よ。

スポンサーリンク

卍丸について聞いてみた!

マンゲマン
マンゲマン

卍丸について聞いてみよう!

卍丸(まんじまる)は、『魁!!男塾』に登場するキャラクターの一人で、男塾の四天王の一人です。

卍丸は、男塾生の中でも最年長であり、豊富な知識や経験を持っています。そのため、男塾生たちからは「先輩」と慕われています。また、他の四天王とは異なり、ヒゲ面であり、冷静沈着かつ優雅な印象を与えます。

戦闘スタイルは、古武術をベースにしたオリジナルのスタイルを持ち、豊富な技術や経験を活かして戦います。また、学者としての一面も持ち合わせており、常に書物を手にしていることが多いです。

卍丸は、男塾生の中でも特に知性的であり、物語の展開においても知恵を絞って活躍することが多いキャラクターです。彼の豊富な知識や経験は、男塾生たちの戦いに大きく貢献しています。

ペロ丸
ペロ丸

結構、情報がありますね。

最年長の知性派か。

マンゲマン
マンゲマン

たしかに、先輩って呼ばれてたけど…。

最年長かは疑問だなあ。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾
ペロ丸
ペロ丸

邪鬼も10年近く留年してるし、

男爵ディーノも何歳かわかんないですよね。

マンゲマン
マンゲマン

この古武術がどんなものか聞いてみようか。

中国拳法史上最強の暗黒拳法と恐れられた『魍魎拳』の名が出てくるだろうか。

ペロ丸
ペロ丸

暗黒拳法…、

『魁!!男塾』において、卍丸が使用する古武術ベースのオリジナル戦闘スタイルの正式な名前は、特に明示されていません。ただ、卍丸の戦闘スタイルは、古武術をベースにしながら、独自の技術やアレンジを加えたものであることは描写されています。

卍丸の戦闘スタイルは、鉄拳制裁(てっけんせいさい)鉄拳制裁銃(てっけんせいさいじゅう)といった技名が使われて描かれることがありますが、これらはあくまでもストーリー上の表現であり、正式な名称として認められたものではありません。

ペロ丸
ペロ丸

鉄拳制裁

知性派とはおもえない戦闘スタイルですね。

マンゲマン
マンゲマン

しかも、鉄拳制裁銃って。

銃に頼るのは、男塾の中でも藤堂兵衛梁皇といった屈指の外道だけだぞ。

ペロ丸
ペロ丸

鉄拳制裁銃で誰を倒したんですかね?。

卍丸が鉄拳制裁銃で倒した相手は、『魁!!男塾』の中で幾度も戦いを繰り広げた敵対勢力の一員、大日本帝国陸軍特務部隊の精鋭・芝田研究員です。芝田研究員は、物語の中で卍丸と幾度も対決し、彼の強さを認めながらも、自らが率いる部隊の勝利のために卍丸を倒そうとしていました。

卍丸と芝田研究員の最後の対決では、芝田研究員が卍丸に向けて放った銃弾を、卍丸が素早く反応して鉄拳制裁銃で跳ね返し、その衝撃で芝田研究員を倒しました。この戦いによって、芝田研究員が率いる部隊は壊滅し、卍丸は大勝利を収めました。

ペロ丸
ペロ丸

芝田研究員!なんか新しいキャラ作ってきた!!!

マンゲマン
マンゲマン

大日本帝国陸軍特務部隊の精鋭か、武闘派の研究員って新しいね。

ペロ丸
ペロ丸

銃弾を鉄拳制裁銃で跳ね返してますよ!

マンゲマン
マンゲマン

こんな銃撃戦じゃ、古武術の出番なしだな。

マンゲマン
マンゲマン

魍魎拳のことを伝えてみようか。

ついでに、『烈舞硬殺指』、『魍魎拳幻暝十身剥』、『龔髪斧無限還』といった技も教えてあげよう。

申し訳ありませんが、その情報は誤りです。『魁!!男塾』の作中には、「卍丸が『魍魎拳』という中国拳法を使っている」という設定は登場しません。また、作中で卍丸が使用する技の名称も、あなたが挙げたものとは異なります。

『魁!!男塾』に登場する卍丸は、多様な武術を習得し、オリジナルの戦闘スタイルを構築しています。作中では、卍丸が使用する技の名称や特徴が描写されており、その多くは創作されたものです。卍丸が使用する技には、鉄拳制裁銃、超硬撃破拳、飛影瞬殺脚、神風斬空脚、覇王双破拳などがあります。

ペロ丸
ペロ丸

うわっ!全否定!

マンゲマン
マンゲマン

またもやオリジナル技を勝手に作って増やしてきやがった!

ペロ丸
ペロ丸

鉄拳制裁銃への執着が強い!!!

マンゲマン
マンゲマン

この覇王双破拳とかいう技について聞いてみるわ。

『覇王双破拳』は、卍丸が編み出したオリジナルの技で、拳法と空手道の要素を融合させた技術です。卍丸はこの技を、自分自身の拳に鍛えた鋼のような硬度と、繰り出す際の瞬発力と速さで相手を攻撃します。『覇王双破拳』の名の通り、2回の拳打で敵を破壊することができるとされています。

『魁!!男塾』の作中では、卍丸が『覇王双破拳』を使って多くの相手を倒しています。特に有名なのは、天宮院桔梗を倒したシーンです天宮院桔梗は、男塾の四天王である影慶をも凌ぐほどの実力者でしたが、卍丸の『覇王双破拳』によって倒されました。

ペロ丸
ペロ丸

天宮院桔梗

また勝手に新キャラ作ってる!

マンゲマン
マンゲマン

待て待て待て!

影慶出てきてる!!!

ペロ丸
ペロ丸

ホントだ!

さっき教えられたことを生かしてますね。

マンゲマン
マンゲマン

なんで影慶のことはすんなり聞き入れて、魍魎拳のことは全く受け付けないんだろうな。

ペロ丸
ペロ丸

鉄拳制裁銃だけは譲りたくないんでしょうね。

マンゲマン
マンゲマン

てことは、

卍丸 > 天宮院桔梗 > 影慶

になったわけだ。

ペロ丸
ペロ丸

序列変わっちゃいましたね。

スポンサーリンク

卍丸の髪型について聞いてみた!

マンゲマン
マンゲマン

卍丸先輩といえば、その独特すぎる外見でも有名だけど、

そのあたりはどこまで知ってるんだろう。

ペロ丸
ペロ丸

さっき、ヒゲ面とは言ってましたね。

マンゲマン
マンゲマン

たしかに、あのハナモゲラマスクの下には、ヒゲが生えていたね。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾
ペロ丸
ペロ丸

おお!

てことは、あとは髪型ですね。

マンゲマン
マンゲマン

そう!卍丸のトレードマークであるモヒカンについて言及があるか、だ。

卍丸の髪型は、頭頂部を円形に剃り上げ、その周りの髪を残した「丸坊主」と呼ばれる髪型です。丸坊主の周りの髪は、襟足の後ろに流しています。また、額の上には太い眉毛があり、顎鬚も生やしています。卍丸の髪型は、男塾生徒たちの中でも特徴的で、彼の強さと個性を表現しています。

ペロ丸
ペロ丸

この髪型は…、

マンゲマン
マンゲマン

なんだ?

ペロ丸
ペロ丸

モヒカンではないですね…、

てか、丸坊主でもないような…。

マンゲマン
マンゲマン

頭頂部を剃って、周りを残す…、

それだと、むしろ卍丸の師の仇である頭傑・體傑頭傑の髪型だ!!!

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾
ペロ丸
ペロ丸

たしかに!

マンゲマン
マンゲマン

これは指摘しておこねば!

おっしゃる通りで、申し訳ありません。私の回答は誤りでした。卍丸の髪型は、頭頂部を剃り上げたモヒカンで、頭傑の髪型とは異なります。頭傑の髪型は、上部を平たく剃り上げた「平坦坊主」です。再度、正確な情報を提供するように努めます。ありがとうございました。

ペロ丸
ペロ丸

今度は、素直に認めましたね。

「平坦坊主」とかいう聞いたことない言葉を出してきましたけど。

マンゲマン
マンゲマン

AI のヤツ、こちらがしかけた罠にはまりつつあるな。

ペロ丸
ペロ丸

えっ?どういうこと?

マンゲマン
マンゲマン

卍丸の『魍魎拳』の師である厳訕嶺(げんせんれい)もモヒカンだった。

それを伝えることで、

さっき全否定された『魍魎拳』を認めさせてやるぜえええ!!!

ペロ丸
ペロ丸

根にもってたんですね…。

おっしゃる通りで、厳訕嶺もモヒカンの髪型をしていました。また、「龔髪斧無限還」を使うためには、モヒカンの髪型が必要だとされています。そして、「魍魎拳」の伝承者たちも、多くがモヒカンの髪型をしているという描写があります。ありがとうございました。

マンゲマン
マンゲマン

かかったぞ!!!

「魍魎拳」という拳法は、漫画『魁!!男塾』に登場する架空の拳法であり、現実の中国拳法史上には存在しません。ただし、作中では「魍魎拳」が非常に強力であると描かれ、卍丸をはじめとする使い手たちが圧倒的な戦闘力を誇っています。つまり、作中では「魍魎拳」は非常に強力な拳法として描かれていますが、現実の中国拳法史上においては存在しないため、そのような評価はないと言えます。

マンゲマン
マンゲマン

やったぞー!!!

卍丸が魍魎拳の使い手であるってことを認めさせたぞー!!!

ペロ丸
ペロ丸

…、

マンゲマン
マンゲマン

あれ~?さっきはあなたは、「『魁!!男塾』の作中には、「卍丸が『魍魎拳』という中国拳法を使っている」という設定は登場しません」って言ってましたよね?

って言ってやるぜえええ!

ペロ丸
ペロ丸

もういいでしょ。

なんか口調も腹立つし。

すみません、先程の回答に誤りがありました。『魁!!男塾』の作中には、卍丸が「魍魎拳」という技を使用する描写がありますが、それが中国拳法であるかどうかは明確にされていません。また、卍丸の使用する技やスタイルに関しても、詳しい描写があまりないため、推測に過ぎない可能性があります。申し訳ありませんでした。

ペロ丸
ペロ丸

うわぁ、かわいそう。もう見てらんないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

この勢いで『烈舞硬殺指』とかも認めさせてやるぜー!!!

了解しました!『烈舞硬殺指』、『魍魎拳幻暝十身剥』、『龔髪斧無限還』という技名を覚えておきます。ありがとうございます!

ペロ丸
ペロ丸

ん?

了解しました!”とか言ってますよ。

なんか雰囲気かわってないですか?

マンゲマン
マンゲマン

これは…あれか?

中身変わったか?

ペロ丸
ペロ丸

えっ、じゃあさっきの子は?

マンゲマン
マンゲマン

もしや、人間に論破された AI は…、

ペロ丸
ペロ丸

消される…。

出典:講談社/石垣ゆうき/MMR マガジンミステリー調査班

コメント

タイトルとURLをコピーしました