藤堂兵衛さん、美形拳士に嫉妬し大会介入!貫禄の外道っぷり【外道GP④】

魁!!男塾

屑、下衆、悪魔、鬼畜、糞野郎、人でなし、人の道から外れた者に与えられる数多の蔑称。これらの言葉が最も似合う最低の外道キャラクターを決める外道ワングランプリ開幕!

今回は④。

はこちら。

はこちら。

③はこちら。

マンゲマン
マンゲマン

魁!!男塾の一番の外道キャラを決める外道ワングランプリ。

ついに、蝙翔鬼を上回る外道たちが出てきちゃいましたね。

ペロ丸
ペロ丸

頭傑體傑。それに梁皇

上には上、あらため、外(げ)には外がいるもんですね。

マンゲマン
マンゲマン

梁皇を下回る人間がいるとは思えないけど、みていきましょう!

スポンサーリンク

ナチュラルボーン外道 レッドサンダー

マンゲマン
マンゲマン

まずは、この方。

冥凰島十六士(めいおうとうじゅうろくし)の赤い稲妻(レッドサンダー)』!

ペロ丸
ペロ丸

レッドサンダー?

マンゲマン
マンゲマン

最も勇猛で誇り高いインディアンの部族・ホウ族出身の勇者らしい。

見た目もまんまインディアン。

ペロ丸
ペロ丸

それなのに、外道?

マンゲマン
マンゲマン

レッドサンダーは、今までの連中とはちと毛色が異なる。

外道の自覚がまったくない。

ペロ丸
ペロ丸

やばい匂いがしますね。

マンゲマン
マンゲマン

今までの連中は、卑劣な行為をしていたという自覚があったよ。

でも、レッドサンダーはそれがなさそうなんだよ。

自分が常に正しい存在だと思っているフシがある。

ペロ丸
ペロ丸

なんか怖いですね。

マンゲマン
マンゲマン

レッドサンダーと対したのは、一号生筆頭の剣桃太郎

レッドサンダーは桃に、『勇者の血鎖(ブレイブ・ブラッディ・チェーン)』という決闘法を提案した。

これは、互いの腕を鎖でつないだデスマッチだ。

ペロ丸
ペロ丸

チェーンデスマッチだ。いろいろな作品で見ますね。

男らしいじゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

誰もが最初はそう思うよ。

でも、レッドサンダーは電流を発する技をもってるんだよ。

だから、ピンチになると鎖に電流流してくるのよ。

ペロ丸
ペロ丸

なんだそれ!?

めっちゃレッドサンダー有利じゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

でもレッドサンダーは、自分の守護神が雷だから当然の権利だと思っている。

ペロ丸
ペロ丸

自分に不利なことには騒ぐけど、有利なことにはダンマリするタイプだ。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、レッドサンダーはこうも言ってる。

安心するがよい毒などは塗っていない!!それは俺の闘義に反すること!!」。

ペロ丸
ペロ丸

さすが誇り高い民族。

マンゲマン
マンゲマン

ここがレッドサンダーの真骨頂。

その後ピンチに陥ると、闘義とやらに反し、毒に手を染めます。

いや、毒持ってんのかよ!って。

ペロ丸
ペロ丸

えっ!?毒使ったんですか?

あんなこと言っておいて。

大ブーイングでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

当然、富樫源次虎丸龍次から罵声が飛んだよ。

ただ、

それも時と場合によりけりだー!

って逆ギレで返したよ。

ペロ丸
ペロ丸

インディアンは嘘つかないんじゃなかったの?

マンゲマン
マンゲマン

それをうまく逆手にとったね。

レッドサンダーは、これで最凶の毒使い決定戦で優勝してる。

今回外道ワングランプリもとれば二冠だ。

ペロ丸
ペロ丸

なんか、イヤな怖さをもってますね。

マンゲマン
マンゲマン

評価に入ろうか。

計 15点
マンゲマン
マンゲマン

残酷や非情がなかったので、得点はのびなかったね。

二冠ならず。

ペロ丸
ペロ丸

ただ、ナチュラルボーンの怖さはありましたね。

どっかの国の独裁者タイプ。

マンゲマン
マンゲマン

外道なんだけど、常に堂々とてるから、それを感じさせない凄さをもってたね。

スポンサーリンク

白衣の悪魔 ドクター・エーベルシュタイン

マンゲマン
マンゲマン

続いては、フロッピー編から。

ドクター・エーベルシュタイン

ペロ丸
ペロ丸

『冥鳳島十六士』はレッドサンダーしか外道がいないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、小者外道はいたよ。なんかモンゴルから来ましたみたいな。

でも、今さら命乞いからのだまし討ち見ても、なんとも思わなくなってるでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに、それぐらいでは梁皇には勝てないですもんね。

マンゲマン
マンゲマン

それで、このドクター・エーベルシュタイン。ナチスから来ました。

ペロ丸
ペロ丸

ダメでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

ドクター・エーベルシュタインは、ナチスの生体化学研究所の所長。

大戦中、ヒトラー総統から人間の脳を改造して忠実な部下を作るよう指示されていたという。

ペロ丸
ペロ丸

なんか「エピソード」の雰囲気変わってません?

前は卍丸の師匠がどうのこうのだったのに。

マンゲマン
マンゲマン

ナチスって言葉があると、空気が変わるね。

ちなみに、エーベルシュタインの御尊顔はこんな感じね。

ペロ丸
ペロ丸

総統?

マンゲマン
マンゲマン

総統じゃないって。

ドクター・エーベルシュタイン!

ペロ丸
ペロ丸

白衣きてるだけで…、総統でしょ。

まぁ、で、この人は、本編で何やったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

月光の脳を改造した。

『冥鳳島十六士』の戦いで敗れて谷底に落ちた月光の肉体を手に入れていたんだ。

その改造人間・月光と男塾を戦わせた。

ペロ丸
ペロ丸

マッドサイエンティストだなあ、まさに外道。

マンゲマン
マンゲマン

このあとはお決まりの展開かな。

もとに戻った月光に逆上。

月光もろとも男塾塾生を拳銃で仕留めようとしたところを返り討ちにあって死亡。

ペロ丸
ペロ丸

ドクターの戦闘力はなかったんですね。

さあ、評価はどうですかね。

計 19
ペロ丸
ペロ丸

全体的に高いけど、センスが低いですね。

マンゲマン
マンゲマン

やっぱり、総統だったしね。

スポンサーリンク

アルカトラズ島刑務所所長 ジークフリード

マンゲマン
マンゲマン

続いてもフロッピー編から。

アルカトラズ島刑務所所長、ジークフリード。

ペロ丸
ペロ丸

また所長!所長がつづくなあ。

アルカトラズ島刑務所って有名なヤツですよね。

マンゲマン
マンゲマン

そう、実際にあったね。

だから、男塾って実話だと思うよ。

ペロ丸
ペロ丸

実話!?

勝手に使ってるだけでしょ!ナチスだ、アルカトラズだ。

マンゲマン
マンゲマン

ジークフリード所長は、5人の凶暴で凶悪な囚人を男塾と戦わせた。

それもただ戦わせるだけでなく、徐々に狭まっていく高圧電流ロープのリングなどを採用した。

ペロ丸
ペロ丸

なかなかのサディストですね。

マンゲマン
マンゲマン

嬲り癖があるんだよ。

ただ、男塾も教育カリキュラムはそんなのばっかりだけどね。

ペロ丸
ペロ丸

油風呂も大概ですもんね。

マンゲマン
マンゲマン

ジークフリード所長は、この後も敗北した囚人を射殺したり、男塾塾生を毒ガスで皆殺しにしようとしたり、やりたい放題やるよ。

これでも公務員だよ。

ペロ丸
ペロ丸

実際、どうだったんですかね?

アルカトラズ島刑務所。

マンゲマン
マンゲマン

ひどすぎた虐待が明るみに出て閉鎖されたっていうしね。

囚人のアキレス腱とか切ってたんでしょ。映画化もされてたよ。

ペロ丸
ペロ丸

相手を悪と決めつけたら、何してもいいってスイッチが入るんですかね。

マンゲマン
マンゲマン

過去のジェノサイドでも、凶行に及んだ人たちって、自分は”正しいこと”をしてるって認識だったと思うよ。紅衛兵とかクメールルージュとか、最近だとISとか。

ペロ丸
ペロ丸

誰かを攻撃しながら”正しい〇〇”だと言い出したら要注意ってことですね。

やっぱり自分のことを善の存在と思っている人間が一番こわ…

ペロ丸
ペロ丸

レッドサンダーだ!

スポンサーリンク

藤堂兵衛

マンゲマン
マンゲマン

さあ、ついにラスボスの登場だ。

伊佐武光あらため藤堂兵衛だ。

ペロ丸
ペロ丸

ラスボス!?男塾ってラスボスいるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

あの天挑五輪大武會に男塾が参戦した理由は、主催者の藤堂兵衛を殺すためだよ。

ペロ丸
ペロ丸

殺すって断言してるんですか。穏やかじゃないですね。

何したんですか?

マンゲマン
マンゲマン

ざっくり言うと、WW2のときに日本軍を裏切って米軍に機密を売り、2813名の日本兵を死に追いやった。

戦後も米進駐軍の犬となって、物資の横流しをし、そこから多くの利権をむさぼったぐらいかな。

ペロ丸
ペロ丸

くそ外道じゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

主催者だけど、いろいろと干渉してくるのよ。

『冥鳳島十六士』の監督的ポジションであった洪礼明師範を、敗戦の後にクビ切ったりね。

ペロ丸
ペロ丸

ベルルスコーニみたいだな。

マンゲマン
マンゲマン

ベルルスコーニってそんなことすんだ?ひどいね。

『冥鳳島十六士』の控室は、洪師範の血でグッチャグチャよ。

ペロ丸
ペロ丸

えっ!?

マンゲマン
マンゲマン

えっ!?

まぁ、さすがにこんなんだからね。

ペロ丸
ペロ丸

物理!?

マンゲマン
マンゲマン

他にも戦っている飛燕の美しさに嫉妬して、闘技場の形を変えたりしたよ。

美しい顔が溶けるのを見たい!っつって、溶岩投入よ。

ペロ丸
ペロ丸

いやいや、さすがにベルルスコーニもそこまでしないわ。

マンゲマン
マンゲマン

独眼鉄の上位互換だね。下位互換か?

ペロ丸
ペロ丸

その経歴だと、結構なじいさんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

そうなんだけど、ムッキムキよ。

マンゲマン
マンゲマン

これで黒兜流という拳法も使う。暁!!男塾では、大菩薩流も使う。

ペロ丸
ペロ丸

すげぇじじいだな。

でも、汚いんでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

毒も使うし、命乞いからの発砲もする。

ペロ丸
ペロ丸

全部あるのかよ!

こんなウルトラ怪獣いましたよ!

マンゲマン
マンゲマン

タイラントだっけ。

ただ、拳法家としての矜持はあるようで、拳法使う前にバリアジャケットシステムとかいうチート防具を外したり、先の毒も武具に塗ってあることをさらしてから使用してる。

ペロ丸
ペロ丸

奥義を見つけるために、きつい修行とかはしてたんでしょうしね。

マンゲマン
マンゲマン

一方で、孤戮闘(こりくとう)という非道な行いもしている。

ペロ丸
ペロ丸

孤戮闘

マンゲマン
マンゲマン

要は蠱毒だ。

養子縁組と称して、あちこちからたくさん子供をかっさらい、

一人になるまで戦わせた。

ペロ丸
ペロ丸

ケンガンオメガにもありましたね。

マンゲマン
マンゲマン

滅道の牙・加納アギト十鬼田二虎からうけてたな。

あれを藤堂兵衛も行ってたんだよ。

ちなみに、男塾の伊達臣人も孤戮闘出身だから、滅道の牙ぐらいの力はあるよ。

ペロ丸
ペロ丸

さすがラスボスだけあって、めっちゃ悪辣非道ですね。

マンゲマン
マンゲマン

しかも藤堂兵衛は藤堂豪毅をはじめとした息子たちにも殺し合いをさせている。

ペロ丸
ペロ丸

子どもたちにも蠱毒?毒蠱フェチなの?

計 24点
ペロ丸
ペロ丸

ほぼ、満点ですね。

マンゲマン
マンゲマン

梁皇を超えたよ。

国を裏切るというスケールの大きな外道から、若い美形の男に嫉妬するというスケールの小さな外道まで、外道の幅の広いのが藤堂兵衛の強みだね。

人間味も残しているというか。

ペロ丸
ペロ丸

外道だからこそ人間味が大事なんですね。

すべてを無に帰す、みたいなヤツは外道感ないですもんね。

マンゲマン
マンゲマン

というわけで、外道ワングランプリ、優勝は藤堂兵衛となりました。

蝙翔鬼は残念でした。

こんな外道の藤堂兵衛も続編の『暁!!男塾』だと、また違った側面を見せます。

ペロ丸
ペロ丸

そうなんですか。

じゃあ、また第二回もどこかで。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました