馮椿、意味不明すぎる【外道GP②】

魁!!男塾

屑、下衆、悪魔、鬼畜、糞野郎、人でなし、人の道から外れた者に与えられる数多の蔑称。これらの言葉が最も似合う最低の外道キャラクターを決める外道ワングランプリ開幕!

今回は②。

はこちら。

マンゲマン
マンゲマン

魁!!男塾に出てくる男たちで、一番クソ野郎なのは誰か、ってことです。

ペロ丸
ペロ丸

今のところは、優勝候補・蝙翔鬼が一歩リードですかね。

マンゲマン
マンゲマン

雷電のお墨付きだからね。

『狼髏館』の外道たちもがんばってたんだけど。

マンゲマン
マンゲマン

では引き続き、最低の外道たちを見ていきましょう!

スポンサーリンク

意味不明!馮椿

外道 No.5:馮椿(フーチン)
所属:宝竜黒蓮珠(ぽーろんこくれんじゅ)
タイプ:意味不明型
外道名台詞:そんなに強くひっぱったらあ

マンゲマン
マンゲマン

続いては、

暗殺結社『宝竜黒蓮珠(ぽーろんこくれんじゅ)』の馮椿(フーチン)。

マンゲマン
マンゲマン

雷電曰く『宝竜黒蓮珠』とは、

冷酷無比で一切の感情を持たず、精密機械のように人を殺す集団だ。

ペロ丸
ペロ丸

期待できそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

馮椿が他と違うのは、

毒針による不意打ち攻撃をしてから、登場してきたことだ。

追い詰められてからの卑怯、ではなく、のっけから卑怯。

ペロ丸
ペロ丸

汚いけど、暗殺者らしいですね。

マンゲマン
マンゲマン

そう!

初めに毒針、その後にご挨拶。

ペロ丸
ペロ丸

めっちゃ強そう。

マンゲマン
マンゲマン

このときに馮椿はこうも言っている。

仲間が倒されれば地獄の底までも追いつめ 血で償わせるのが我ら黒連珠の掟」。

ペロ丸
ペロ丸

これはどうとればいいんですかね?

仲間思いなのか、組織のメンツのためなのか。

マンゲマン
マンゲマン

そこも評価に影響するね。

マンゲマン
マンゲマン

馮椿の相手は、男塾二号生筆頭赤石剛次。

こちらも男塾きっての実力者だ。

ペロ丸
ペロ丸

でも毒針打たれてるんですよね?

もう勝負ありじゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

普通はそう。

でも馮椿は、あえて10分で死に至る遅効性の毒を使った。

十分速効だけどね。

男塾に出てくる毒の中では遅効だ。

ペロ丸
ペロ丸

なんでわざわざ?

マンゲマン
マンゲマン

そこが馮椿の恐ろしいところなんだ。

馮椿は赤石を嬲るために、あえて、遅効性の毒を使った。

ペロ丸
ペロ丸

これは「残酷」ですよ。

マンゲマン
マンゲマン

そのとおり!

ただその嬲り方があまりに意味不明。

馮椿は用意していた解毒剤をグラスに注ぎ、それを己の頭の上にのせたのだ。

ペロ丸
ペロ丸

何年ぶりかにこの言葉を使います。

ちんぷんかんぷん!

マンゲマン
マンゲマン

めったに言わないよね、ちんぷんかんぷん。

ホント使うならここだよ。

マンゲマン
マンゲマン

そんな奇妙な状態で馮椿は、赤石をいたぶりはじめた。

赤石が反撃しようとすると、馮椿は頭上の解毒剤をこぼそうとした。

これが悪名高き、

『不被報死頭盃(むくわれずのショウタオペイ)』!

ペロ丸
ペロ丸

…。

これ、絶対解毒剤とられたでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

とられましたね。

ペロ丸
ペロ丸

で、負けたでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

負けましたね。

マンゲマン
マンゲマン

なんなら、敗北宣言しておいて不意打ちの毒針攻撃もしてるよ。

しかも失敗してる。

ペロ丸
ペロ丸

しっかり「卑劣」ですね。

一発目の不意打ちは暗殺者補正がかかったせいか、あんまり「卑劣」感がなかった。

けど二回目は違いますね。普通に不快。

マンゲマン
マンゲマン

降伏してからの不意打ちは、卑劣以外の何物でもないからね。

マンゲマン
マンゲマン

さらに馮椿は、こう言いました。

マンゲマン
マンゲマン

帰んのかい!

っていうね。

もう掟のことなんてすっかり忘れちゃった。

ペロ丸
ペロ丸

仲間がどうのこうの言ってたのに!

しかもこの人未熟者だったの!?

最初の雰囲気はどこ行っちゃったのさ。

マンゲマン
マンゲマン

評価が難しいね。

外道ではあるけれど、それとは別の何かをもっている。

ペロ丸
ペロ丸

結局最後はどうなったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

帰るの失敗して崖から落ちた。

ペロ丸
ペロ丸

うわぁ…。

とりあえず「センス」はないですね。

マンゲマン
マンゲマン

皆無だね。

では、こうなります。

計 16
マンゲマン
マンゲマン

人を嬲るのが好き、という残酷な性質を持っていたけど、それを満たすために必要な知能をもっていなかったね。

ペロ丸
ペロ丸

アホだったってことですね。

スポンサーリンク

しっかりよせてる アヌビス

外道 No.6アヌビス
所属:王家の谷の守護者達(ファラオ・スフィンクス)
タイプ:竹馬めっちゃ自信あり型
外道名台詞:馬鹿めが、何を血迷いおったか

マンゲマン
マンゲマン
ペロ丸
ペロ丸

これって、『王家の谷の守護者達』って書いて、ファラオ・スフィンクスって読むんですか?

マンゲマン
マンゲマン

そうだね。

誰もが聞いたことあるエジプト関連の言葉を二つくっつけただけなのに、こんなにチーム名としておさまるのがすごいよね。

ペロ丸
ペロ丸

スフィンクスの安定感のおかげですね。

『王家の谷の守護者達』とかいう映画の邦題みたいのは、自分たちで用意したんですかね。

マンゲマン
マンゲマン

映画の邦題を配給会社が決めるように、天挑五輪をしかけたエージェントみたいのが決めたんじゃない?

うまくいった方だと思うけどね。

マンゲマン
マンゲマン

そんなのはどうでもいいのよ!

アヌビスだよアヌビス!

エジプト神話では、頭が犬で体が人間の冥界の神、それがアヌビス。

ペロ丸
ペロ丸

アヌビスかっこいいですよね。

マンゲマン
マンゲマン

『王家の谷の守護者達」のアヌビスも、それにしっかりよせてる。

普段はちゃんと犬のマスクをかぶっているよ。

マンゲマン
マンゲマン

アヌビスはチームの副将であり最高の戦士だそうだ。

指揮官のような役目があったからか、はじめからずっと姿をみせていた。

ペロ丸
ペロ丸

それなのに外道?

マンゲマン
マンゲマン

立派な外道よ。

その性を見せたのは、右将ホルスvs伊達臣人戦の後だ。

マンゲマン
マンゲマン

ホルスに勝利し、闘技場を後にする伊達の背中に向けて槍をぶんなげた。

ペロ丸
ペロ丸

ありえないですね!

マンゲマン
マンゲマン

その卑劣な槍先から伊達を守ったのはまさかのホルス。

ホルスはアヌビスの卑劣な行為によって命を失ってしまった。

それに対して、アヌビスが放った言葉はこうだ。

馬鹿めが 何を血迷いおったか

ペロ丸
ペロ丸

見た目はかっこいいけど、外道のにおいがプンプンするぞ。

マンゲマン
マンゲマン

それまではホルスと仲良さそうだったんだよ。

スポンサーリンク

ルクソールの憂鬱

マンゲマン
マンゲマン

そして剣桃太郎戦だ。

アヌビスは、大将ファラオの命とはいえ、『ルクソールの憂鬱』とかいう自分に超絶有利なホーム戦をしかけた。

ペロ丸
ペロ丸

なんですか、その新しい現代病みたいのは。

マンゲマン
マンゲマン

砂場作って中に毒サソリばらまいたから、その中で戦おうぜ!ってヤツだ。

ペロ丸
ペロ丸

なにその狂った中島!

磯野、『ルクソールの憂鬱』しようぜ!

マンゲマン
マンゲマン

暗君が好みそうな遊びよ。

ちなみに、毒サソリに三回さされると死亡ね。

あと砂場から逃げたら自害ね。

ペロ丸
ペロ丸

アヌビスはこれが得意なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

これが得意というか…、竹馬が得意。

アヌビスは二回刺されるとね、得意の竹馬に乗り出すんだ。

ペロ丸
ペロ丸

竹馬!

それで三回目を回避するのか。

しょうもないけど、しっかり汚いな。

マンゲマン
マンゲマン

ただ相手が悪かった。

男塾総代剣桃太郎にはそれでは勝てない。

そこで出したのが、偽りの降伏、からの~、だまし討ちだ!

ペロ丸
ペロ丸

外道はこれ多いな!

マンゲマン
マンゲマン

一流の外道の証になってきたね。

しかし、竹馬好きで、こんな悪い奴がいたとはね。

ペロ丸
ペロ丸

竹馬好きって、悪い奴いないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いないでしょ?

逆に、悪い大人で竹馬なんかやってるやついる?

竹馬のってる半グレ集団なんか聞いたことないでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

たしかに。

竹馬やる大人は、子どもに遊びを教えてるおじさんとか、アウトドア好きのおじさんのイメージですね。

悪者のイメージはないわ。

マンゲマン
マンゲマン

でしょ!

アヌビスは、そんな竹馬仲間やこどもたちを裏切ったんだよ!

だから三回目も刺されて死にましたよ!

ペロ丸
ペロ丸

結局刺されたんかい!

竹馬に自信ありすぎて、毒の備えはしてなかったんですね。

マンゲマン
マンゲマン

ここがちょっと弱いね。

これを踏まえた評価はこんな感じです。

合計 17
マンゲマン
マンゲマン

不意打ち、だまし討ち、で「卑劣」は十分。

ただ竹馬に自信がありすぎたね。

これが「センス」の減点につながった。

ペロ丸
ペロ丸

犬なのに、竹”馬”が得意ってのもね。

スポンサーリンク

地獄の魔術に翻弄 酔傑

外道 No.7:酔傑
所属:梁山泊十六傑(りょうざんぱくじゅうろっけつ)
タイプ:アル中型
外道名台詞:た、頼む。そ、そこの酒ビンを取ってはくれんか

マンゲマン
マンゲマン

天挑五輪大武會で優勝候補と目されたのが、『梁山泊十六傑(りょうざんぱくじゅうろっけつ)』。

この外道ワングランプリでも『梁山泊十六傑』は優勝候補の外道たちが在籍してます。

ペロ丸
ペロ丸

蝙翔鬼にも勝てそうなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

勝ってもおかしくないよ。

『梁山泊十六傑』のモデルとなった『水滸伝」の『梁山泊』は、山賊や湖賊のあつまりだ。

彼らの中では旅人に平気で毒盛って、身ぐるみはいでた奴とかいるしね。

ペロ丸
ペロ丸

モデルからして外道なんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そう、外道のエリート集団だ。

その一人目が酔傑。

こいつは、あの男爵ディーノと戦った男だ。

ペロ丸
ペロ丸

あのきたない奴だ!

最初は、豪傑みたいな雰囲気だしてたのに。

マンゲマン
マンゲマン

酔傑は、その名が示す通り、登場したときから酒をかっくらっていた。

しかし、男爵ディーノのゾリンゲンカードで酒瓶をわられると…?

ペロ丸
ペロ丸

ん?

怒って強くなる?

マンゲマン
マンゲマン

新しい酒瓶を取り出します。

ペロ丸
ペロ丸

あ、ああ。

マンゲマン
マンゲマン

そして、それを飲み、「ヒック」としゃっくりまで飛び出してくると…?

ペロ丸
ペロ丸

酔いがまわって強くなる?

マンゲマン
マンゲマン

酔いが回って、気持ちよくなる。

ペロ丸
ペロ丸

なんなんさっきから!

酔傑って名前なら、普通、酔って強くなるって思うでしょ!

そうじゃなきゃ飲むなよ!

マンゲマン
マンゲマン

おっしゃる通りです。試合中は飲むな!

まぁただのアル中だね。身近にいそうな等身大の外道だ。

スポンサーリンク

vsヘルズ・マジシャン

マンゲマン
マンゲマン

さて、このアル中は『地獄の魔術師(ヘルズ・マジシャン)』と化した男爵ディーノに翻弄されます。

ペロ丸
ペロ丸

男爵ディーノが強くなったんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

劣勢に陥った酔傑は、お決まりの偽の降伏、からの~、だましうちだ!

酒瓶の中に仕込んでいた含み針を男爵ディーノの顔面に吹きかけた。

ペロ丸
ペロ丸

酒瓶は酔うためじゃなくて、含み針だったのね。

しっかり汚いな、どうせ毒付きでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

あわれ男爵ディーノは、仕込み針に塗られた毒によって視力を奪われてしまいました。

ペロ丸
ペロ丸

やっぱり毒!

マンゲマン
マンゲマン

しかし、男爵ディーノはただではやられず、最期の地獄の魔術(ヘルズ・マジック)を披露!

酔傑を道連れに滝つぼにのまれた。

ペロ丸
ペロ丸

降伏からのだまし討ち、そこでの毒針、最後は場外に消えていく、なんかさっきの馮椿と似てません?

マンゲマン
マンゲマン

そう?

ちなみに梁山泊十六傑の付き添い爺さんは、試合後に酔傑をこう評してる。

器量も狭く腕もまだ未熟な大酒喰らいのうつけ者

ペロ丸
ペロ丸

未熟者も一緒!

馮椿も未熟者だったよ!

マンゲマン
マンゲマン

酔傑の評価はこうなります。

計 15
マンゲマン
マンゲマン

酔傑は嬲りはせず、ひとおもいに止めさそうとしていた。

これが「残酷」に響いたね。

ペロ丸
ペロ丸

凌辱の気がないんですね。

ここは馮椿と違いますね。

マンゲマン
マンゲマン

まぁ酔傑は前座よ。

梁山泊十六傑はここからだ。

本当に胸糞悪い連中が登場する。

につづく

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました