THE 怒馳暴流 (ドッヂボール)をやってみた!PS1の理不尽ゲーム

魁!!男塾
マンゲマン
マンゲマン

今日はゲームをやろうと思います

ペロ丸
ペロ丸

いいですね!

なにやりましょうか?

マンゲマン
マンゲマン

これです!

ペロ丸
ペロ丸

また、男塾…。

二回に一回は男塾やってません?

マンゲマン
マンゲマン

最近はキン肉マンだったでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

キン肉マンと男塾ばっかりじゃないですか。

だいたい何て書いてあんですか?

マンゲマン
マンゲマン

怒馳暴流(ドッチボール)だね

ペロ丸
ペロ丸

ドッチボール!

マンゲマン
マンゲマン

いや、違うし。

怒馳暴流(ドッチボール)だから。

ペロ丸
ペロ丸

もういいって!

マンゲマン
マンゲマン

ラグビーと羅惧美偉(ラグビー)ぐらい違うから

ペロ丸
ペロ丸

で、これで対戦するんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、ストーリーモードがあるみたいなんだよ。

だから一緒に鎮守直廊三人衆を倒しにいこう!

ペロ丸
ペロ丸

出た!また鎮守直廊!

本当好きですね、このサイトは。鎮守直廊三人衆が。

廊下を守る三人組。

マンゲマン
マンゲマン

廊下を、”守らされてる”、三人組な!

ペロ丸
ペロ丸

もっと悲惨じゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

しかも、同級生にな!

ペロ丸
ペロ丸

パン買いに行かされたほうがマシ 

マンゲマン
マンゲマン

鎮守直廊三人衆については、もう復習しなくていいかな。

ペロ丸
ペロ丸

もう覚えましたよ。

独眼鉄蝙翔鬼男爵ディーノ

マンゲマン
マンゲマン

完璧だね。

よし、じゃあやってみよう!

スポンサーリンク

米国海軍兵学校(アナポリス)戦

マンゲマン
マンゲマン

初戦はJ率いる米国海軍兵学校(アナポリス)だ

ペロ丸
ペロ丸

3vs3なんですね。

くにおくんのドッチボールより少ない。

マンゲマン
マンゲマン

桃がダンビラもってるよ!

ペロ丸
ペロ丸

それ使えるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

△ボタン押すと振れるよ。

これで攻撃できるんだな。

ペロ丸
ペロ丸

刀で斬っていいんだ。

たしかにドッチボールではないですね。

マンゲマン
マンゲマン

うわっ!

一発あっただけで退場!

ペロ丸
ペロ丸

くにおくんより

シビアですね。

マンゲマン
マンゲマン

あっさり全滅したよ!

はやっ!

ペロ丸
ペロ丸

これはなかなか

しんどいことになりそうですね。

ペロ丸
ペロ丸

とりあえず、□でボールは取れるようになったけど

いまだに攻撃の意味や必殺技がわかんないですね。

マンゲマン
マンゲマン

慣れれば、

くにおくんよりはキャッチしやすいかな

ペロ丸
ペロ丸

なんか今回いけそうですよ!

マンゲマン
マンゲマン

勝ったな

ペロ丸
ペロ丸

あんま達成感ないですけど、

とりあえず勝ちました。

スポンサーリンク

関東豪学連との戦い

マンゲマン
マンゲマン

来ました!関東豪学連!

ペロ丸
ペロ丸

雷電だ!

しかも今度は4vs4ですよ。

マンゲマン
マンゲマン

森田大器は控えか

ペロ丸
ペロ丸

めっちゃ死にますね。

マンゲマン
マンゲマン

一発で死ぬから早いな。

何回死んでるかわかんない。

ペロ丸
ペロ丸

わっ!なんだ!

マンゲマン
マンゲマン

出た!鳥人拳奥義・鶴嘴千本連結衝!

ピネジェムを倒した技だ。

ペロ丸
ペロ丸

死にましたね。

マンゲマン
マンゲマン

うちらも必殺技使いたいなあ。

ペロ丸
ペロ丸

必殺技と超必殺技があるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

なんかしばらくすると、

オーラみたいのまとうね。

ペロ丸
ペロ丸

オーラがたまると

必殺技がでるのかな?

マンゲマン
マンゲマン

うわ!

ペロ丸
ペロ丸

雷電まで!

マンゲマン
マンゲマン

改めて見ると、

額に「大往生」ってイカれてるな。

ペロ丸
ペロ丸

これ必殺技ですね

マンゲマン
マンゲマン

波動拳みたいなコマンド入力すると

たまに技が出るね

ペロ丸
ペロ丸

なんかいけそうですよ

マンゲマン
マンゲマン

勝った!

ペロ丸
ペロ丸

勝つときはよくわかんないうちに勝ちますね

マンゲマン
マンゲマン

超必殺技出したいなあ

スポンサーリンク

二号生筆頭登場

マンゲマン
マンゲマン

赤石きたー!

ペロ丸
ペロ丸

強そうですね。

ていうか毎回ピークが試合前ですね。

マンゲマン
マンゲマン

今回1vs1よ!

ペロ丸
ペロ丸

これならいけそうですね!

マンゲマン
マンゲマン

何回やられた?

ペロ丸
ペロ丸

20回は超えてますね。

マンゲマン
マンゲマン

また一文字流残岩剣。

ペロ丸
ペロ丸

剣桃太郎はもうバラバラですよ。

マンゲマン
マンゲマン

オーラが緑になると、

必殺技がでるね。

ペロ丸
ペロ丸

ただ、ほとんど捕られますけどね。

マンゲマン
マンゲマン

となると、やはり鍵となるのは攻撃か。

ペロ丸
ペロ丸

助走つけたりジャンプしたりすると、

相手陣地に侵入して攻撃できますね。

マンゲマン
マンゲマン

でも攻撃だけ当てても意味ないんだよなあ。

そのあと、ボールぶつけないと。

ペロ丸
ペロ丸

あれ?

なんか勝ちましたね。

マンゲマン
マンゲマン

ジャンプして攻撃当てて連打したら勝ったぞ。

ペロ丸
ペロ丸

よくわかってないから、

いまいち達成感ないですね。

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、でもついにか。

スポンサーリンク

外道バットマン 蝙翔鬼

マンゲマン
マンゲマン

はじまったぞ。

ペロ丸
ペロ丸

てことは、

ついに奴らが来るんですね。

マンゲマン
マンゲマン

来たー----!!!

ペロ丸
ペロ丸

くそ外道先輩だ!

マンゲマン
マンゲマン

男塾のバットマンよ。

マンゲマン
マンゲマン

卍丸もキター!!!

ペロ丸
ペロ丸

ホント奇抜な名前と見た目。

マンゲマン
マンゲマン

これで中身は常識人だからな。

マンゲマン
マンゲマン

やっぱりここは雷電とJのコンビでいこう。

ペロ丸
ペロ丸

雷電はひどい目にあいましたもんね。

リベンジだ。

ペロ丸
ペロ丸

雷電の動き軽くないですか?

マンゲマン
マンゲマン

さすが男塾随一の拳法家よ!

ペロ丸
ペロ丸

蝙翔鬼相手だから気合入ってるんですかね。

マンゲマン
マンゲマン

大威震八連制覇のリベンジか。

マンゲマン
マンゲマン

あのときの蝙翔鬼はくそ外道だったからな。

ペロ丸
ペロ丸

たしか義手じゃなかった?

ボール投げられるの?

マンゲマン
マンゲマン

あっ、勝った。

ペロ丸
ペロ丸

蝙翔鬼弱かったな。

スポンサーリンク

ヨーヨーなぞなぞおじさん 独眼鉄

マンゲマン
マンゲマン

独眼鉄ー---!!!

ペロ丸
ペロ丸

ヨーヨーぼっち野郎!!

マンゲマン
マンゲマン

ヨーヨーぼっち野郎はひどいよ。

ペロ丸
ペロ丸

すみません。

何時間もやってると、

変なテンションになりますね。

マンゲマン
マンゲマン

想像してみな。

独りぼっちでヨーヨーやりながら、

「男とはなんぞや」と自問自答。

ペロ丸
ペロ丸

少なくともヨーヨーではないですね。

マンゲマン
マンゲマン

ここはやっぱり富樫源次飛燕だね。

ペロ丸
ペロ丸

飛燕はやいな!

マンゲマン
マンゲマン

雷電以上に軽やか!

さすが飛燕!さすが鳥人拳!

ペロ丸
ペロ丸

もっとも華麗な拳法でしたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

そう。

そして三人の中で最もイケメン。

ペロ丸
ペロ丸

残りがハゲと大往生でしょ。

マンゲマン
マンゲマン

大往生の誤用がひどいな。

ペロ丸
ペロ丸

あっ!

マンゲマン
マンゲマン

畜生!くそぼっち!!

ペロ丸
ペロ丸

あなたも出てますよ。

マンゲマン
マンゲマン

しかしムチムチだね。独眼鉄は?

男塾一のエロボディ。

ペロ丸
ペロ丸

やられましたね。

マンゲマン
マンゲマン

また、なんぞや、なんぞや、言ってるよ。

ペロ丸
ペロ丸

ムチムチ知りたがり。

マンゲマン
マンゲマン

「ムチムチ知りたがり」って、

「あぶないルナ先生」のスピンオフみたいだな。

ペロ丸
ペロ丸

また、古いの出しましたね。

マンゲマン
マンゲマン

ちょっとキャラ変えよう!

ペロ丸
ペロ丸

俊敏性重視ですね。

マンゲマン
マンゲマン

早いキャラはいいね。

ペロ丸
ペロ丸

飛燕なんて助走してジャンプすると、

敵陣の半分ぐらい侵入しますよ。

マンゲマン
マンゲマン

雷電もなかなかだね。

マンゲマン
マンゲマン

雷電きた!!!

ペロ丸
ペロ丸

大往生ー---!!!

マンゲマン
マンゲマン

勝った!

雷電の「ござる」を頂戴しました。

ペロ丸
ペロ丸

てことは、ついに!

マンゲマン
マンゲマン

ああ、ついにだよ。

スポンサーリンク

地獄の魔術師 男爵ディーノ

マンゲマン
マンゲマン

ディーーノーー--!!!

ペロ丸
ペロ丸

きょくさつどるべん!

マンゲマン
マンゲマン

やっと男爵ディーノまで来れたよ。

ペロ丸
ペロ丸

長かったですね。

マンゲマン
マンゲマン

ここもまずは原作通り行こう。

伊達と虎丸だ。

ペロ丸
ペロ丸

てか、男爵ディーノより

マンゲマン
マンゲマン

羅刹が強いね。

ペロ丸
ペロ丸

なんですかあの必殺技?

マンゲマン
マンゲマン

こっちの陣地まで飛んでくるだよなあ。

かわせないよ。

マンゲマン
マンゲマン

出た!

ペロ丸
ペロ丸

棘殺怒流鞭(きょくさつどるべん) じゃないんだ。

マンゲマン
マンゲマン

あれは当たらないからね

マンゲマン
マンゲマン

ゾリンゲンカードまで!

マンゲマン
マンゲマン

結構やられてるな。

ペロ丸
ペロ丸

地獄の魔術師(ヘルズマジシャン)強いですね。

マンゲマン
マンゲマン

やっぱりここは三面拳でいこう!

ペロ丸
ペロ丸

雷電と飛燕ですね。

マンゲマン
マンゲマン

おっ!

ペロ丸
ペロ丸

今のいいんじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

助走つけてジャンプ攻撃を当てつつ、ボールをぶつけられるね。

ペロ丸
ペロ丸

飛燕だと敵陣の半分ぐらいまで行けるから、

マンゲマン
マンゲマン

もしかしかて、これだけで勝てる?

ペロ丸
ペロ丸

ここにきてハメ技発見?

マンゲマン
マンゲマン

勝った。

これでいけるぞ。

スポンサーリンク

男塾の帝王

マンゲマン
マンゲマン

ついに帝王が出てきたよ。

大豪院邪鬼。

ペロ丸
ペロ丸

よこしまな鬼ですね。

ボスかな。

マンゲマン
マンゲマン

ここは最初から雷電と飛燕で行こう!

マンゲマン
マンゲマン

ちゃちゃっと、あのハメ技で倒しちゃおう!

ペロ丸
ペロ丸

そうですね!

クリアしちゃいましょう!

マンゲマン
マンゲマン

あれ?

ペロ丸
ペロ丸

返されましたね、

ジャンプ攻撃。

マンゲマン
マンゲマン

カウンターくらったね。

しかもそこからすぐにボール飛んできたよ。

ペロ丸
ペロ丸

瞬殺でしたね。

マンゲマン
マンゲマン

ダメだ!

こっちの攻撃にカウンター合わせてくる!

ペロ丸
ペロ丸

全然ハメ技じゃない!

マンゲマン
マンゲマン

さすが死天王最強の男・影慶。

しかし短い春だったな。

マンゲマン
マンゲマン

ボールをキャッチするとオーラがたまり、

オーラの色が赤になると超必殺技が出る?

ペロ丸
ペロ丸

さらに、

ローソクみたいのがついていると、

出るみたいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

そっか。

ジャンプやダッシュで敵陣侵入すると、

敵陣にボール落とすでしょ

マンゲマン
マンゲマン

これでわざと相手にボールを渡せば、

ペロ丸
ペロ丸

敵はキャッチしたことにならないから、

マンゲマン
マンゲマン

そう!

敵のオーラは増えずに、

自分たちだけオーラがたまっていくと!

マンゲマン
マンゲマン

オーラをためて、超必殺技にかけよう!

ペロ丸
ペロ丸

わざと相手にボールを渡す…

男塾塾生にあるまじき姿ですね。

マンゲマン
マンゲマン

こんな桃の姿は見たくなかったよ。

マンゲマン
マンゲマン

でも、たまったぞ!

ペロ丸
ペロ丸

…。

効かないですね。

マンゲマン
マンゲマン

しかも、

結局これで相手がキャッチするから、

相手のオーラもたまるね。

マンゲマン
マンゲマン

出ました!

真空殲風衝!

マンゲマン
マンゲマン

他のキャラで、

超必殺技出してみるか。

ペロ丸
ペロ丸

ボスだけあって、

全然効かないですね。

マンゲマン
マンゲマン

攻撃もほとんどカウンターされる。

でも、たまに当たるね。

そこからつながれば、

ペロ丸
ペロ丸

あれ?

マンゲマン
マンゲマン

影慶倒した!

たまに発生する

攻撃当てたらなんか倒してるやつ!

ペロ丸
ペロ丸

あと邪鬼だけ!

もう特攻だー--!

マンゲマン
マンゲマン

男塾バンザーーーイ!

ペロ丸
ペロ丸

これは…

マンゲマン
マンゲマン

男塾塾歌だね。

ペロ丸
ペロ丸

これがエンディングか。

マンゲマン
マンゲマン

出演だって。

ペロ丸
ペロ丸

なんか珍しいですね。

キャラクターがスタッフロールで出てくるの。

ペロ丸
ペロ丸

なんか出ましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

さっきのコマンド入力すると、

三号生が使えるようになるんだ。

ペロ丸
ペロ丸

でも、まだあと一人残ってますね。

マンゲマン
マンゲマン

恐らくあの人だろうけど

ペロ丸
ペロ丸

三号生使って対戦でもしますか?

マンゲマン
マンゲマン

もういいよ今日は。

鎮守直廊はおなかいっぱいよ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました