『真・異種格闘大戦』地上最強生物を決定する!そしてユリ・ゲラーの訴訟の行方は?【第一話感想】

真・異種格闘大戦
マンゲマン
マンゲマン

『第一話をよんでみた!』

漫画の第一話だけを読んで語ってみよう!。

ペロ丸
ペロ丸

モンキーピーク以来ですね。

マンゲマン
マンゲマン

今回は、こちらです。

相原コージ先生の『真・異種格闘大戦』です!

相原先生といえば、『ムジナ』も最高ですね。

ペロ丸
ペロ丸

…すみません、…未読です。

マンゲマン
マンゲマン

読んでないの!?

『終末のハーレム』ばっかり読んでるからだよ!

ペロ丸
ペロ丸

…すみません。

格闘モノですか?

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、そうなるね。タイトルもそういってるし。

ペロ丸
ペロ丸

ん?

マンゲマン
マンゲマン

ボクシング、相撲、柔道、レスリング、伝統空手、フルコンタクト空手、サンボ、キックボクシング、ムエタイ、カポエラ、テコンドー、モンゴル相撲、中国拳法、日本拳法、太極拳、プロレス、古流柔術、ブラジリアン柔術、合気道、総合格闘技、バーリ・トゥード、軍隊格闘術、地下格闘技、ストリートファイト、全世界のあらゆる格闘技の現役チャンピオン64名が参加して争われた究極の最強決定トーナメント。

マンゲマン
マンゲマン

それが、『THE最強(STRONGEST)』だ。

出典:双葉社/相原コージ/真・異種格闘大戦
ペロ丸
ペロ丸

おお!

バキの『最大トーナメント』とか、『喧嘩稼業』の『陰陽トーナメント』みたいですね!

マンゲマン
マンゲマン

カポエラは今でもロマンがあるよなあ。

ペロ丸
ペロ丸

カポエラって強いんですか?

ゲームの『鉄拳』とか『餓狼伝説』では強かったけど、

格闘技では、あんまり強いイメージがないんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

作中でも触れられているけど、

初期のUFCに出場していたカポエラ選手はネタだったようだ。

でも今は、現代の総合格闘技にうまくカポエラを合わせた選手がいるみたいよ。

ペロ丸
ペロ丸

おー!かっこいい!

ペロ丸
ペロ丸

太極拳もいますね!

太極拳って強いんですかね。

マンゲマン
マンゲマン

『ケンガンオメガ』でも、煉獄の飛王芳がさ、

太極拳なんてただの健康体操だと思ってるだろ?そういう認識は今日で改めてほしいね

って言ったけど、気づけば『二虎流』で闘ってたしね。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに!

太極拳の使い手だと思いましたね。

でも気づけば、『神魔』の使い手でした。

ペロ丸
ペロ丸

しかし、64名は多いですね。

相当時間かかるでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

優勝したのは、弱冠18歳の強矢鋼ね。

ペロ丸
ペロ丸

そこもバキみたいですね。

てか、ネタバレ?

マンゲマン
マンゲマン

いや、違うよ。

鋼はアレキサンダー・スターリンに三角締めを決める。しかし、バスターで返そうとするスターリン、そこを顔面パンチでKO 。鋼の優勝となった。

これが第一話。

ペロ丸
ペロ丸

えっ!?

一話でトーナメント終わっちゃうの?

マンゲマン
マンゲマン

そう。

弱冠18歳で地上最強の男となった強矢鋼(ごうやはがね)。

そこに謎の怪しい男が現れ、こう言った。

果たして本当に地上最強かな?

マンゲマン
マンゲマン

これで第一話が終わり。

ペロ丸
ペロ丸

えぇー!

どういうこと!?

スポンサーリンク

オリバー登場

マンゲマン
マンゲマン

もうちょい触れようか。

第二話、いや第三話まで触れようか。

それぐらいが、ちょうどいいプロローグになると思う。

ペロ丸
ペロ丸

お願いしますよ。

マンゲマン
マンゲマン

強矢は怪しい男に連れられ、とある場所にたどりついた。

そこは、巨大隕石によって作られた天然のコロシアムだった。

そして、怪しい男の正体が明かされる。

ペロ丸
ペロ丸

ほう、誰なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

それが、オリバー

ペロ丸
ペロ丸

オリバー?

マンゲマン
マンゲマン

そう!人間とチンパンジーとのハーフ!

オリバー!!!

1970年代日本に一代オリバーブームを巻き起こしたという、

あのオリバーだ!!!

ペロ丸
ペロ丸

オリバーくんってヤツですか?

聞いたことありますけど…、

てか、ホントなんですか?

チンパンジーとのハーフって。

マンゲマン
マンゲマン

私もさすがに生まれてないのでね、動画をみたよ。

そしたら、確かに二足歩行で歩いてたよ。

ペロ丸
ペロ丸

チンパンジーは二足歩行ができないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

当時はそう言われていたようで、それがオリバーくんハーフ説の論拠のひとつだった。

マンゲマン
マンゲマン

でも実際には、

チンパンジーって二足歩行もするんだって。

場合によるらしいよ。

ペロ丸
ペロ丸

するのかよ!!!

マンゲマン
マンゲマン

当時はテレビにロマンが溢れていたんだね。

超能力者のユリ・ゲラーとかもこの時代でしょ。

ペロ丸
ペロ丸

出た!ユリ・ゲラー!

マンゲマン
マンゲマン

ポケモンを訴えた人でおなじみのユリ・ゲラーね。

ペロ丸
ペロ丸

そこはスプーン曲げでいいでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

てか、スプーン曲げたからって、なんなんだって話ですけどね。

マンゲマン
マンゲマン

でも、当時は楽しかったと思うよ。

そこから、矢追純一さんのUFOや、

冝保愛子さんの心霊に繋がったわけでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

いまだに、冝保愛子さんだけはガチ説ありますもんね。

マンゲマン
マンゲマン

それを言うなら、UFO よ。

去年、NASA が調査チームを発足したぞ。今年には報告書出すって。

ペロ丸
ペロ丸

マジっすか!

NASA、UFO調査チーム発足 23年半ばに報告書
米航空宇宙局(NASA)は24日、UFO(未確認飛行物体)に関する調査チームを立ち上げたと発表した。
マンゲマン
マンゲマン

5月には、50年ぶりに公聴会が開催されるってよ。

ペロ丸
ペロ丸

へえ~、すごいな。

生きている間に宇宙人についての何らかの発表が聞けるといいですね。

ペロ丸
ペロ丸

てか、何の話でしたっけ?

スポンサーリンク

真の史上最強を決める闘い

マンゲマン
マンゲマン

そうだ、オリバーだ。

地上最強の男、強矢鋼を天然のコロシアムに連れてきた怪しい男の正体は、オリバーだったんだ。

マンゲマン
マンゲマン

彼は、オリバームーブメントのあと、フランスの大富豪の財産を引き継いでいた。

ペロ丸
ペロ丸

それは実話?

マンゲマン
マンゲマン

いや、作中のオリバーだ。

そして、オリバーはその財産を使い、永年の夢を実現させた。

マンゲマン
マンゲマン

それが、

異種格闘大戦地上最強の生物決定トーナメント』だ。

ペロ丸
ペロ丸

地上最強の生物…

ってことは!

マンゲマン
マンゲマン

そう!16種類の動物が闘うトーナメントだ!

ペロ丸
ペロ丸

おお!!!

おもしろそう!!!

何が出るんですか?

マンゲマン
マンゲマン

出場生物はこちら!

出典:双葉社/相原コージ/真・異種格闘大戦
ペロ丸
ペロ丸

錚々たるメンバーですね!

マンゲマン
マンゲマン

最強候補は一通りいるかな。

ペロ丸
ペロ丸

あれ?オリバーは?

マンゲマン
マンゲマン

オリバーは無理だよ。

ペロ丸
ペロ丸

さすがにチンパンは無理か。

マンゲマン
マンゲマン

チンパンで区切るな!

チンパンジーだって強いぞ、ブルーノとか強いだろ。

ペロ丸
ペロ丸

ブルーノかぁ。

でも、所詮猿だからな。

マンゲマン
マンゲマン

猿だって強いぞお。魔猿とか。

ペロ丸
ペロ丸

それ、モンキーピークでしょ。

ナタ持ったヤツ。

マンゲマン
マンゲマン

それに夜叉猿とかね。

ペロ丸
ペロ丸

夜叉猿好きですねえ。

バキにしか出てこないですよ、夜叉猿は。

マンゲマン
マンゲマン

あの安藤さんのハラワタを絞り出したからね。

ペロ丸
ペロ丸

そもそも安藤さんが大して強くないじゃないですか。

「ひいいい~」って言ってただけだし。

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙
マンゲマン
マンゲマン

まぁ、そんな激戦区、霊長類を代表して出場するのが、

マウンテンゴリラコンガだ。コンガってのは名前ね。

ペロ丸
ペロ丸

ゴリラかぁ。強そうだなあ。

でも、ちょっと優しいイメージがあるんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

たしかに。でも怒ると怖いよ。

マンゲマン
マンゲマン

それに頭がいいでしょ。

ローランドゴリラのココちゃんは手話で人間と会話できるしね。

飼い猫やロビン・ウィリアムスの死に悲しみを表したってよ。

ペロ丸
ペロ丸

ロビン・ウィリアムス知ってるの?

すごいなあ。

マンゲマン
マンゲマン

キン肉マンの王位争奪戦でも、結局知性の神を宿したフェニックスが一番強かったしね。

やっぱり頭がいいヤツは強いんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

フェニックスは卑怯なだけでしょ。

スポンサーリンク

人間が一番怖がるもの

ペロ丸
ペロ丸

でも、頭がいい生き物が強いとはいえ、

さすがに人間は厳しくないですか?

マンゲマン
マンゲマン

空手バカ一代大山倍達は牛を倒したっていうぞ。

動画もあるし。

ペロ丸
ペロ丸

…。

マンゲマン
マンゲマン

すごいでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

思ったよりすごかったです。

牛と組むだけで怖いですしね。

ペロ丸
ペロ丸

ただ、あの決着シーンなんですか?

唐突にカットインする折れた牛の角、そして牛が戦意喪失したというテロップでのお知らせ。

マンゲマン
マンゲマン

文句はカメラマンに言ってよ

マンゲマン
マンゲマン

ヒト代表・強矢鋼はこういった各武道、競技のトップを倒した地上最強の男だからね。

ペロ丸
ペロ丸

人類最強かもしれないけど、サイズがなあ。

ちなみに、ヒト代表は誰と戦うんですか?

マンゲマン
マンゲマン

カバ。

ペロ丸
ペロ丸

カバは無理でしょ!!!

最強候補の一角じゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

アフリカのどっかの民族の男は、ライオンには度胸試しで挑むけど、カバは逃げるって聞いたことがあるな。

ペロ丸
ペロ丸

ワニもビビってる動画見ましたよ。

ペロ丸
ペロ丸

下アゴの牙やばいでしょ。

人間はあれに貫かれますよね。

マンゲマン
マンゲマン

でもアレ、伸び続けて自分の上あご突き破るらしいぞ。

ペロ丸
ペロ丸

なにその自爆!巻き爪みたい!

マンゲマン
マンゲマン

まぁでも、範馬勇次郎は規格外のアフリカゾウを倒してるし、いけるでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

勇次郎は実在しないじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、ユリ・ゲラーは?

ペロ丸
ペロ丸

スプーン曲げてどうするんですか!

カバ、ポカーンですよ。

マンゲマン
マンゲマン

その隙に、超能力でその自慢の大きな牙を折るよ。

ペロ丸
ペロ丸

助けちゃってるじゃないですか。

ほっときゃ自爆したんでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

でも、ユリ・ゲラーは訴訟するから!!!

大人が一番怖がるのは、ハイキックでも三角締めでもない!

訴訟だからね!!!

ペロ丸
ペロ丸

カバを訴えるんですか?

アホじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

ポケモンを訴えたんだから、カバぐらい楽勝だろ!

スポンサーリンク

許してほしい

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、優勝予想は誰?

ペロ丸
ペロ丸

本命はアフリカゾウですかね。やっぱりでかいヤツがつよいでしょ。

あとはアナコンダあたりですかね。

巨大アナコンダなら、どんな生き物でも絞め殺せそう。

ペロ丸
ペロ丸

このクズリって、どんな動物ですか?

マンゲマン
マンゲマン

クズリは別名、クロアナグマ。イタチ科の動物だ。

ペロ丸
ペロ丸

イタチ科はやばい!

キリングバイツの主人公宇崎瞳は、

ラーテルの獣闘士でした。

マンゲマン
マンゲマン

ラーテルの背中の装甲は、ライオンの爪も効かないってね。

そして、何より凶暴だ。

マンゲマン
マンゲマン

クズリもラーテルに負けず凶暴で、飼育下ならホッキョクグマを殺傷した記録があるみたいだぞ。

英名の WOLVERINE (ウルヴァリン)は伊達じゃないよ。

ペロ丸
ペロ丸

ウルヴァリンってクズリのことだったんだ!

じゃあ、爪も強力なんだ。

マンゲマン
マンゲマン

何よりもやっぱりメンタルだね。

メンタルが強い。

相手が多勢でもビビらない。

ペロ丸
ペロ丸

かっこいいなあ!

ユリ・ゲラーと大違いですね。[

マンゲマン
マンゲマン

でも、ユリ・ゲラーは訴訟を取り下げたから。

最近では、反省して「許してほしい」とも言ってるよ。

マンゲマン
マンゲマン

自分自身を曲げたのかもね。

いい意味でね。

ペロ丸
ペロ丸

いい顔してますもんね。

僕も年とったら、意固地にならないにしよう。

マンゲマン
マンゲマン

では、詫びの一戦として、

カバと戦ってもらいましょう!

ペロ丸
ペロ丸

がんばって爪のばして!

スポンサーリンク

コメント