金剛番長の岡理先生の生活指導がめちゃくちゃすぎてドン引き【第一話感想】

金剛番長
ペロ丸
ペロ丸

第一話感想やってましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

前回は『真・異種格闘大戦』だったかな?

ペロ丸
ペロ丸

なぜかユリ・ゲラーの話になりましたね。

ペロ丸
ペロ丸

僕も触れたい第一話があるんですよ!

マンゲマン
マンゲマン

なんですか?

ペロ丸
ペロ丸

鈴木央先生の『金剛番長』です!

マンゲマン
マンゲマン

鈴木央先生って…

ペロ丸
ペロ丸

そう、『七つの大罪』と同じ先生です!

マンゲマン
マンゲマン

おう!

でもすみません、ちょっと未読です。

ペロ丸
ペロ丸

『金剛番長』は主人公の金剛晄こと金剛番長が『23区計画』をぶち壊す物語です。

マンゲマン
マンゲマン

23区計画?

ペロ丸
ペロ丸

もう~、そっから説明しなきゃダメですかあ~。

23区計画は23区にいる番長同士によるバトルロイヤルです!

勝った番長が日本の支配者になれます!

マンゲマン
マンゲマン

日本の支配者!?話でかいね!

誰がその23区計画を企画したの?

ペロ丸
ペロ丸

組織です。

マンゲマン
マンゲマン

組織!?なんの組織よ?

ペロ丸
ペロ丸

ここだけの話ですけど…、

ネタバレにもなっちゃうかなあ…、

…日本政府です。

マンゲマン
マンゲマン

日本政府!!!

とんでもない話になってきたあ。

民主主義は終わりなの?

ペロ丸
ペロ丸

終りです。

これがその理由です。見てください。

出典:小学館/鈴木央/金剛番長
マンゲマン
マンゲマン

なんか香ばしいね。

これが金剛番長?

ペロ丸
ペロ丸

そうです!

ちなみに、これは金剛番長の考えではなくて、組織の考えを述べてるだけです。

マンゲマン
マンゲマン

なるほど。

組織がこう考えて、23区計画を始めるのね。

マンゲマン
マンゲマン

って、おまえらがなんとかしろよ!日本政府だろ!!!

ペロ丸
ペロ丸

いや、無理ですよ。もう手遅れです。

マンゲマン
マンゲマン

無理だと思うなら代わんなよ。総辞職とか総解散とかあるでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

いや、野党にも無理ですよ。

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、大差ないか。

ペロ丸
ペロ丸

そこで23区計画なんですよ。

マンゲマン
マンゲマン

しょうがないか。

でも、主人公はそれを潰す側でしょ?組織側じゃないよね?

ペロ丸
ペロ丸

そうです。潰す側です。

マンゲマン
マンゲマン

ならよかった。

でも今、君がちょっと組織側になってたよ。

ペロ丸
ペロ丸

すみません、気をつけます。

スポンサーリンク

男塾のインスパイア

ペロ丸
ペロ丸

『金剛番長』をおすすめしたい理由の一つとして、男塾インスパイアがあるんですよ。

マンゲマン
マンゲマン

男塾インスパイア?どういうこと?

ペロ丸
ペロ丸

23区計画に登場する番長たちはみんな人間を超越した必殺技を使うんですよ。

マンゲマン
マンゲマン

ラーマ・ヨガ超奥義藭嵐伸爪貫(きゅうらんしんそうかん)みたいな?

ペロ丸
ペロ丸

爪は伸びないですけど、

そのレべル、ときにそれ以上の人外な必殺技が登場しますよ。

たとえば、『殺鳥(あやとり)』。

マンゲマン
マンゲマン

あやとり?

ペロ丸
ペロ丸

そう、殺鳥。

これは卑怯番長の必殺技です。

詳細はこちらを見てください。

出典:小学館/鈴木央/金剛番長
マンゲマン
マンゲマン

こ、これは…、

ペロ丸
ペロ丸

そう、民明書房でしょ?

マンゲマン
マンゲマン

古代ペルシャの伝説では、一人の暗殺者がこの秘術で大きさ数十mに及んだという幻のロック鳥を殺したとされている。これが後に中国を経由、形をかえ日本に遊戯として伝わった「あやとり」の原形であることはあまり知られていない。

マンゲマン
マンゲマン

いいね!

他にもあるの?

ペロ丸
ペロ丸

他にもちょくちょく出てきますよ。

マンゲマン
マンゲマン

もう一個欲しいなあ。

ペロ丸
ペロ丸

そしたら、剛力番長の『ヒュペリオン体質』とか。

マンゲマン
マンゲマン

ヒュペリオン体質!どんななの?

ペロ丸
ペロ丸

筋線維の密度が常人の数十倍なんで、とんでもない怪力を発揮するんです。

詳しくはこちら。

出典:小学館/鈴木央/金剛番長
マンゲマン
マンゲマン

ヒュペリオンとはギリシャ神話において”超えていく者”と呼ばれる原初の太陽神の名である。

これは本当なのかなあ。気になるわあ。

ペロ丸
ペロ丸

ちなみに、このヒュペリオンはギリシャ神話に実際に登場する神です。

マンゲマン
マンゲマン

いるんだ!

スポンサーリンク

第一話を読んでみた!

ペロ丸
ペロ丸

それで第一話なんですけど、

マンゲマン
マンゲマン

今までのは第一話の感想じゃないんだ。

ペロ丸
ペロ丸

さっきのは第一話じゃないです。

第一話は、金剛番長が暴力団・小学組に殴り込みをかけます。

マンゲマン
マンゲマン

穏やかじゃないね。

ペロ丸
ペロ丸

理由がありまして、

その小学組の下っ端が、ある少女の描いた大事な絵を破ったからです。

マンゲマン
マンゲマン

その詫びを入れさすのね。

ペロ丸
ペロ丸

その通りです!

そこで金剛番長の非常識な膂力と、”スジを通す”っていう矜持が描かれるわけです。

マンゲマン
マンゲマン

なるほど金剛番長はそういう男なんだね。

でも、なんでその下っ端は少女の絵を破ったの?

ペロ丸
ペロ丸

町でぶつかったからです。

それでコケたんで腹いせに少女が持ってた絵を破り捨てたました。

マンゲマン
マンゲマン

そんなヤツいる?

いくら暴力団員だからって、少女の絵を破り捨てるようなヤツ。

ペロ丸
ペロ丸

チンピラですからね。

しかもそのチンピラ、破いた絵に唾を吐いてます。

マンゲマン
マンゲマン

ひどすぎるだろ!

暴力団って今だいぶ締め付けがきついでしょ?

そんな表だってひどいことする?しかも子どもに?

ペロ丸
ペロ丸

半グレとかルフィとかの強盗団だったらやるんじゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

あれもひどいよね。

他人を脅迫して強盗させてる悪いヤツがいたしね。

ペロ丸
ペロ丸

でも、最終的にチンピラは少女に謝罪しましたから。

マンゲマン
マンゲマン

あぁ、それはよかった。

めでたしめでたしだ。

ペロ丸
ペロ丸

でもコイツじゃないんですよ!話したいのは!

スポンサーリンク

生活指導、岡理登場!

ペロ丸
ペロ丸

話したいのはこの前です。

金剛番長がこの少女のお姉ちゃん陽菜子と町で遭遇したときです。

マンゲマン
マンゲマン

お姉ちゃんがいるんだ。

ペロ丸
ペロ丸

そうです。陽菜子は雷鳴高校に通う二年生です。

通学途中、金剛番長に遭遇した陽菜子は金剛番長のあまりの容貌魁偉っぷりについ写メを撮っちゃうんです。

マンゲマン
マンゲマン

髪型がサイヤ人みたいだもんね。

ペロ丸
ペロ丸

そこに岡理(おかわり)が登場するんですよ!

マンゲマン
マンゲマン

おかわり!?

ペロ丸
ペロ丸

そうです!生活指導の岡理!こいつがひどいんですよ!

岡理は陽菜子にこう言います。

男とイチャついてる暇があんなら勉強でもせぇよ!

マンゲマン
マンゲマン

振り切った者のみが発せられる言葉だな。

ペロ丸
ペロ丸

でもこれ、イチャついてないんですよ。

ていうよ、まだ言葉も交わしてないんですよ。

マンゲマン
マンゲマン

言いがかりなんだ。

ペロ丸
ペロ丸

そうなんです。

金剛番長はその言いがかりを無視してこう言いました。

「それよりも一つ聞きたいことがある…」

ペロ丸
ペロ丸

それに対する岡理がこれ。

出典:小学館/鈴木央/金剛番長
マンゲマン
マンゲマン

うわっ、ビンタしてる!

しかもラーメン食ってる!

てかハゲてる!

情報多いなあ!!!

ペロ丸
ペロ丸

そうなんですよ!

ハゲてるしラーメン食ってるしビンタするんですよ。

ペロ丸
ペロ丸

この後、髪をひっぱりながら、

「このとんがり髪も教師に対する反抗心の表れなわけだ!」

ってのたまうんですよ。

マンゲマン
マンゲマン

くそやろうだな!

ペロ丸
ペロ丸

で、

「そんなに変わった髪形が好きならこれでどうだ?」

ってラーメンを頭にかけます。

マンゲマン
マンゲマン

理不尽すぎるだろ!

ペロ丸
ペロ丸

ホントめちゃくちゃなんですよ!こいつ!

そのあとがこれ。

出典:小学館/鈴木央/金剛番長
マンゲマン
マンゲマン

すんごい笑ってる。「プヒャハハハハハハ!!」って。

ペロ丸
ペロ丸

金剛番長はただ写真を撮られただけですからね。

マンゲマン
マンゲマン

このハゲがラスボスなの?

ペロ丸
ペロ丸

いや違います。

組織とも関係ありません。

マンゲマン
マンゲマン

実は過去に番長にひどいことをされていたとか?

ペロ丸
ペロ丸

いや、何の遺恨もないです。

マンゲマン
マンゲマン

暴力団員よりタチ悪い!!!

ペロ丸
ペロ丸

そうなんですよ!

暴力団員はまだ少女にぶつかられてますからね。

マンゲマン
マンゲマン

で、ハゲはどうなったの?

ペロ丸
ペロ丸

このあと金剛番長のボディをポカポカなぐり、

「あ~超キモチE~~♡」って悦に入ったところコケます。

マンゲマン
マンゲマン

まだやんのかよ!!!すごいな。

ペロ丸
ペロ丸

そこに工事現場の鉄骨が大量に落ちてきて…、

マンゲマン
マンゲマン

あぁ、死んだんだ。

ペロ丸
ペロ丸

いや、金剛番長に助けられます。

マンゲマン
マンゲマン

助かんのかよ!!!

いいよこんなヤツ!

ペロ丸
ペロ丸

金剛番長が言ったんですよ。

「あんたにも、家族がいるんだろう?」って。

マンゲマン
マンゲマン

いないよ!こんなヤツに家族は!こんなヤツの遺伝子を残しちゃダメだよ!

ペロ丸
ペロ丸

というふうに、金剛番長の器の大きさがよくわかる話になっているんですけど、

やっぱり岡理はやりすぎですよね?

マンゲマン
マンゲマン

やりすぎだよ。

男塾の鬼ヒゲだって、ここまで滅茶苦茶じゃないぞ。

ペロ丸
ペロ丸

この強烈な岡理、

このあとほとんど出てきません。

マンゲマン
マンゲマン

なんなんだよ!

金剛番長
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント