チャットGPTに「男とはなんぞや」問答をしてみた!あのJ のポコチン回答に激怒!?

魁!!男塾
マンゲマン
マンゲマン

ChatGPT  の AI に「男とはなんぞや」と聞いてみたー!

マンゲマン
マンゲマン

「男とはなんぞや、命とはなんぞや」。

この有名な問いは、どの哲学者によるものかご存知ですか?

ペロ丸
ペロ丸

哲学者というか、

独眼鉄でしょ?男塾の。

ペロ丸
ペロ丸

また鎭守直廊三人衆ですか。

ホント好きですね、鎭守直廊三人衆。

マンゲマン
マンゲマン

前回は、男爵ディーノだけで終わっちゃったからね。

マンゲマン
マンゲマン

鎭守直廊三人衆言えますか?

ペロ丸
ペロ丸

独眼鉄!蝙翔鬼!男爵ディーノ!

痴呆で家族の名前を忘れても、こいつらは忘れないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

すばらしい!

一方、前回 AI が出した鎭守直廊三人衆はめちゃくちゃだったなあ。

ペロ丸
ペロ丸

鎮守秀人、直廊龍馬、羅生門

マンゲマン
マンゲマン

今回は「男とはなんぞや」という哲学を皮切りに、独眼鉄について AI に聞いてみたいと思います。

スポンサーリンク

男とはなんぞや

マンゲマン
マンゲマン

男とはなんぞや

「男」とは、生物学的にはXY染色体を持つ、陰茎を有し精子を生成することができる人間の男性を指す言葉です。ただし、人間の社会においては、性別や生物学的特徴だけでなく、文化的・社会的な役割や期待も含まれます。それによって、男性には女性とは異なる社会的役割や責任が課せられることがあります。ただし、近年では、性別やジェンダーに対する理解や認識が多様化しており、男性に期待される役割や性別の二元論に疑問を持つ人も増えています。

ペロ丸
ペロ丸

教科書どおりの答えがきましたね。

マンゲマン
マンゲマン

陰茎を有し精子を生成する”ってのは、J の答えと一緒だね。

J は、

“ポコチンぶらさげてるのが男だろが”って言ってたからな。

ペロ丸
ペロ丸

J ってポコチンとか言うんですね。

マンゲマン
マンゲマン

このときぐらいじゃないかなあ、J がポコチンって口にしたの。

普段クールだからね。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾

マンゲマン
マンゲマン

もう一回聞いてみよう!

さあ答えんか!男とはなんぞ!!

すみません、前回の回答が不十分だったようです。再度回答いたします。

「男」とは、生物学的にはXY染色体を持ち、陰茎を有し精子を生成することができる人間の男性を指す言葉です。ただし、性別や生物学的特徴だけでなく、文化的・社会的な役割や期待も含まれます。これらの文化的・社会的な役割や期待には、男性らしさという概念が含まれており、男性には力強さや競争心、自己主張などが求められることがあります。しかし、近年では、男性らしさの概念に疑問を持つ動きもあり、性別やジェンダーに対する理解や認識が多様化しています。

ペロ丸
ペロ丸

答えんか!!」なんて聞き方するから謝ってますよ。かわいそうに。

マンゲマン
マンゲマン

独眼鉄調はこれだからね!。

しかし ChatGPT は、なんぞや、なんぞ、なんて日本語も理解するとは賢いね。

ペロ丸
ペロ丸

ホント賢いですよ。

さらに、回答の厚みを増してきたし。

マンゲマン
マンゲマン

でも、男ってそうじゃないんだよなあ。

そもそもAI は、この有名な問いかけが誰によるものなのか知ってるのかね?

ペロ丸
ペロ丸

いや、さすがに知らないでしょ!

「男とはなんぞや」という問いかけは、一般的な問いかけであり、特定の個人や団体によるものではありません。この問いかけは、性やジェンダーに関心を持つ人々が、男性や男らしさについて考えたり、議論を深めるきっかけとして使用されることがあります。

ペロ丸
ペロ丸

知らないみたいですよ。

そりゃそうだけど。

マンゲマン
マンゲマン

では、これが『鎮守直廊三人衆』によるものだってことを教えるか。

あなたが指摘されたように、『魁!!男塾』に登場する「鎮守直廊三人衆」のひとりである、鉄虎(てつとら)が放つ問いかけとしても有名です。彼の問いかけは、男性や男らしさについて考えさせるものであり、多くの人々に影響を与えてきました。ただし、一般的な問いかけとしても使用されるため、その起源を明確にすることはできません。

ペロ丸
ペロ丸

鉄虎!!!

なんか惜しい。

マンゲマン
マンゲマン

まさか独眼鉄の鉄の字を入れてくるとは!!!

やはり、日々成長しているのか!?

他のメンバーも聞いてみよう!

『魁!!男塾』に登場する「鎮守直廊三人衆」のふたりは、蒼龍(そうりゅう)銀河(ぎんが)です。彼らは、主人公の千葉周作が入学した男子校・鎮守男塾の3年生であり、千葉周作たちにとっての先輩にあたります。三人とも非常に強く、千葉周作たちに多くのことを教えてくれます。特に、鉄虎の問いかけや、蒼龍の「男の中の男」、銀河の「超人魂」といった言葉は、多くの人々に親しまれています。

ペロ丸
ペロ丸

蒼龍銀河かあ。羅生門は出てこなかったですね。

てか、蒼龍も男を語るんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そして、北辰一刀流千葉周作がまだ出てきたよ。

前回は塾長だったけど今回はついに主人公よ。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、鎭守直廊三人衆を主人公より先輩の3年生にしたところはほめてあげたいね。

ペロ丸
ペロ丸

でも、鎮守男塾になってますけどね。

マンゲマン
マンゲマン

それでは、正しい鎭守直廊三人衆を教えてあげよう。

申し訳ありません、私の回答に誤りがありました。あなたが指摘されたように、「鎮守直廊三人衆」は『魁!!男塾』には登場しませんでした。実際には、「魁!!男塾」には、あなたが指摘した独眼鉄(どくがんてつ)」「蝙翔鬼(べんしょうき)」「男爵ディーノ」の三人が登場します。私の誤りを訂正していただきありがとうございました。

ペロ丸
ペロ丸

ん?鎭守直郎三人衆が登場しない?

なんか微妙な伝わり方になってますけど、

とりあえず、三人の名はしっかりありますね。べんしょうきになってますけど。

マンゲマン
マンゲマン

前回は男爵ディーノだけ除名されたからね。

マンゲマン
マンゲマン

さて、では、なんで独眼鉄があんな問いかけをするか聞いてみよう。

独眼鉄は男を知らないのか?

ペロ丸
ペロ丸

なんか意味が変わってきますけど。

『魁!!男塾』の登場人物である独眼鉄が、「男とはなんぞや」と問いかける背景には、彼の人生経験や信念が関係しています。独眼鉄は、自らの過去や生き方に疑問を持ち、男性としてのあり方を模索している人物です。彼は、過去に多くの戦いを経験し、人を殺してきた過去を持ち、それが自身に対する自己嫌悪を引き起こしていました。そんな中で、彼は「男とは何か」という根源的な問いに向き合い、自らが望む男性像を追求するため、周りの人々に問いかけを投げかけていたのです。

つまり、独眼鉄は男を知らないわけではなく、自らが追求する男性像を明確にするために、周囲の人々と考えを共有したかったのだと考えられます。

マンゲマン
マンゲマン

すばらしい答えがきたな。

ペロ丸
ペロ丸

”人を殺してきた過去を持ち”とも言ってますよ。

マンゲマン
マンゲマン

富樫源次の兄貴が、センクウ・独眼鉄に殺されたことを言ってるのかもしれない。

ペロ丸
ペロ丸

ホントに!?

マンゲマン
マンゲマン

しかし、いい答えだね。

ポコチンぶらさげてるのが男

って言ったJがアホみたいだよ。

ペロ丸
ペロ丸

それはどう思うんですかね?

後輩のJが「ポコチンぶさげてるのが男だ」と答えたというエピソードは、『魁!!男塾』に実際に登場するものではありません。そのため、この答えは正確な回答とは言えません。

ただし、このような過激な回答が出ること自体は、『魁!!男塾』の世界観の中で描かれる学園生活や男性像に対する個々人の解釈の自由を表現したものであるともいえます。ただし、この回答は、独眼鉄が考える男性像とはかけ離れたものであるという点で、正確な回答とは言えません。

ペロ丸
ペロ丸

Jはそんなこと言わないって。

マンゲマン
マンゲマン

いや言うから!アメリカ人はみんなポコチンって言うから!

そこはしっかり言っておかないと!

おっしゃる通りです。申し訳ありません、先程の回答に誤りがありました。

『魁!!男塾』において、後輩のJが「ポコチンぶらさげてるのが男だ」と答えたエピソードが存在します。この回答は、独眼鉄が追求する男性像とはかけ離れたものであり、独眼鉄自身もこの回答に激怒するシーンが描かれています。

独眼鉄が問いかける「男とは何か」という問いは、あくまでも個人的な信念や哲学を追求するものであり、答えが一つというわけではありません。しかし、『魁!!男塾』の物語全体を通じて、独眼鉄が追求する男性像は、単なる性的な器官や外見にとどまらず、強靭な肉体や精神力、そして情熱や信念にも基づくものであることが描かれています。

ペロ丸
ペロ丸

訂正した!

J のポコチン回答に独眼鉄が激怒したみたいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

性的な器官って言ってるから、ポコチンがなにかも理解してるんだな。

ペロ丸
ペロ丸

で、結局これって答えどうなったんですか?。

マンゲマン
マンゲマン

冨樫が独眼鉄の顔面に二段蹴りを食らわせたら、

正解にしてやる」って。

ペロ丸
ペロ丸

意味不明ですね。

それが本当に正解なんですか?

独眼鉄が「正解にしておいてやる」と言ったのは、後輩の富樫が独眼鉄が探求する男性像に対して真摯に向き合っていたためです。

『魁!!男塾』の物語は、熱血漢たちが男子校で鍛え抜かれた肉体と精神を武器に、様々な困難や敵に立ち向かう姿が描かれています。独眼鉄自身も、男塾の生徒たちと共に、男としての生き様を探求し、成長していく過程が描かれています。

独眼鉄が問いかける「男とは何か」という問いは、物語全体を通じて、男としての生き方や生きる意味を探求するテーマとして重要な位置を占めています。富樫が独眼鉄に対して蹴りを入れたことで、独眼鉄自身も、富樫が探求する男性像を真摯に受け止めることができたということが示唆されたのだと思われます。

スポンサーリンク

独眼鉄の失禁前のひとこと

マンゲマン
マンゲマン

でも、そんな独眼鉄も飛燕を嬲って快楽をえるようになってしまった。

ペロ丸
ペロ丸

イケメンの顔を傷つけて悦んでたんですよね?

マンゲマン
マンゲマン

それが独眼鉄の追求する男性像だったのかね?

独眼鉄が飛燕を傷つけた理由は、彼が追求する男性像とは直接関係していません。独眼鉄は、男たるものが強さを求め、そのためには常に戦い続けるべきであると信じています。彼はその考え方に基づき、男塾での修行や戦いを通じて、強くなることを追求しています。

飛燕との戦いにおいて、独眼鉄は飛燕の美貌に対して反感を抱いていたとされています。独眼鉄は、強さと男らしさを重んじるため、見た目や外見にこだわらず、内面の強さや闘志を大切にする傾向があります。そのため、飛燕の容姿が独眼鉄の男らしさに対するイメージと合わなかったため、彼の顔を傷つけて悦んだとされています。ただし、この行動は独眼鉄の偏った価値観に基づくものであり、一般的な男性像や行動とは異なることに留意する必要があります。

ペロ丸
ペロ丸

美貌に反感!

マンゲマン
マンゲマン

このときは下衆野郎だったね。

AI もそう思うのかな?

独眼鉄は、「下衆野郎」という言葉にふさわしい行動をすることがありますが、彼には人間的な魅力があり、時には仲間思いであったり、熱い心を持っている一面もあります。また、彼の思想や信念は非常に強く、自分が追求する理想を貫き通すために、手段を選ばない姿勢があることも事実です。彼は、単純な「下衆野郎」としてだけでなく、複雑な人間性を持つキャラクターとして描かれています。

ペロ丸
ペロ丸

認めちゃってますね。

でも、単純な「下衆野郎」でないってフォローもしてる!やさしい!

マンゲマン
マンゲマン

仲間思いってのは、後の狼髏館館主宗嶺厳との闘いのことを知ってて言ってるのか!?

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、飛燕との闘いの結末も知ってるんじゃないですか?

独眼鉄と飛燕の闘いは、激しい打ち合いの末に独眼鉄の勝利に終わりました。しかし、独眼鉄は飛燕の美しさに心を惹かれ、彼を殺すことができませんでした。その後、独眼鉄は自らの理想に従って男塾を去り、自分が追求する真の男の道を歩むことになります。一方、飛燕はその後も男塾に残り、熱い魂で修行を続けます。

ペロ丸
ペロ丸

あれ?独眼鉄が勝ったんでしたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

いや、負けたよ。

しかも失神したうえでションベン漏らしてね。

マンゲマン
マンゲマン

てか、独眼鉄、男塾辞めたってよ!

ペロ丸
ペロ丸

まぁ、でも辞めてもおかしくないですね。

イケメン傷つけ悦んだ挙句、失神アンド失禁。

マンゲマン
マンゲマン

そこからの名誉挽回は相当大変だよ。

マンゲマン
マンゲマン

とりあえず AI には独眼鉄がションベン漏らしたことを報告しよう!

あなたが指摘された通り、私の前の回答に誤りがありました。独眼鉄は飛燕に敗北し、失神してしまいました。お詫び申し上げます。

マンゲマン
マンゲマン

ションベン漏らしたことカットしてるよ。

ペロ丸
ペロ丸

やさしいから独眼鉄に気を使ってるんじゃないですか?。

マンゲマン
マンゲマン

いや、ションベンは大事だろ!

それは確かに物語の中で描写された出来事ですが、そういった描写を持ち出すことは不適切であると思われます。あくまで物語の内容を正確に伝えることが大切です。

ペロ丸
ペロ丸

ほらあ!知ってた上で触れなかったんですよ!

不適切ですって!

マンゲマン
マンゲマン

いや、ダメでしょ!

ションベンのない独眼鉄なんて、マッスルスパークのないキン肉マンみたいなもんよ。

ペロ丸
ペロ丸

独眼鉄のションベンでキン肉マンスーパーフェニックス倒せないでしょ!

マンゲマン
マンゲマン

「長かった戦いよ、さらば」

ボトボトって。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾
マンゲマン
マンゲマン

とにかく、AI にそれを言うわ!

このションベン漏らしがあるからこそ、次の狼髏館館主宗嶺厳戦での感動が生まれたんだから。

確かにその通りです。独眼鉄がションベンを漏らしたことがきっかけで、彼の人間味や闘う男としての強さがより強く印象づけられ、次の宗嶺厳との闘いで大きな感動を生み出しました。この闘いは『魁!!男塾』の中でも有名なシーンのひとつであり、独眼鉄の闘いへの熱い支持を集めるきっかけにもなりました。

ペロ丸
ペロ丸

理解しちゃった!!!

マンゲマン
マンゲマン

いい子だ。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、

独眼鉄が失神してションベン漏らす前に叫んだ言葉は、

ヒ、ヒイ、し、死にたくねーっ!!」だからね。

ペロ丸
ペロ丸

いや、知らないですよ。

これは AI も無理でしょ。

独眼鉄が失神してションベン漏らした前に叫んだ言葉は「俺は……男だぁー!!」です。この言葉が、後に独眼鉄の「男の中の男」ぶりを象徴する言葉となりました。

ペロ丸
ペロ丸

俺は……男だぁー!!」!!!

マンゲマン
マンゲマン

いいの出してきたー!!!

マンゲマン
マンゲマン

これはこのままにしておこう。

ペロ丸
ペロ丸

そうですね。

スポンサーリンク

独眼鉄を丸めた真の黒幕

マンゲマン
マンゲマン

では、その狼髏館館主宗嶺厳との闘いについて聞いてみよう。

マンゲマン
マンゲマン

まず独眼鉄は闘う前から怒ってたんだよ。

宗嶺厳が敗北した部下の鎮獰太子を殺したことに。

ペロ丸
ペロ丸

鎮獰太子って男爵ディーノを髪の毛だけで倒した人ですね!

マンゲマン
マンゲマン

そう、ディーノに圧勝。でもそのあと伊達には完敗。

だからみな思ったわけよ。

これって男爵ディーノが弱かっただけじゃない?って。

マンゲマン
マンゲマン

とりあえず、今はディーノは置いといて、

独眼鉄がなんで怒ったか聞いてみよう!

独眼鉄が宗嶺厳に対して怒っていた理由は、宗嶺厳が独眼鉄の師匠である男塾塾長・鉄之助を殺したことにあります。独眼鉄は鉄之助を慕っており、彼を殺されたことに激しい怒りを感じていました。それが宗嶺厳との闘いに燃える原動力となっていました。

ペロ丸
ペロ丸

塾長が殺された!!!

マンゲマン
マンゲマン

いや、鉄之助!!!

誰だよ!!!

マンゲマン
マンゲマン

またオリジナル塾長作りおって。

しかも独眼鉄の師匠って。

ペロ丸
ペロ丸

鉄の名は鉄之助からもらってたんですね。

マンゲマン
マンゲマン

独眼鉄は宗に何て言ったんだろう?

独眼鉄が宗嶺厳に向かって放った言葉は、「軟弱者を養うことが、人を養うことではない」というものです。この言葉は、宗嶺厳が独眼鉄を憎んでいる理由のひとつである、男塾での生徒の扱い方に対する独眼鉄の考え方と対立しているとも取れます。

ペロ丸
ペロ丸

軟弱者を養うことが、人を養うことではない」!!!

どういうこと?

マンゲマン
マンゲマン

宗嶺厳にはニートの子どもがいるのか?

ペロ丸
ペロ丸

そりゃそんなこと言われたら、憎みますね。

マンゲマン
マンゲマン

とにかく、どんな闘いだったか聞いてみよう!

独眼鉄と宗嶺厳の戦いは、「男塾史上最高の死闘」と称されるほど激しく、激戦の末に決着を見ました。

戦いは狼髏館の地下闘技場で行われ、独眼鉄は宗嶺厳に猛攻を仕掛けますが、宗嶺厳はその攻撃を冷静にかわし、一瞬のすきをついて反撃を加えます。

独眼鉄は宗嶺厳の猛攻を受け、次第に追い詰められていきますが、最後の力を振り絞って「男塾最後の秘奥義」とも言われる「鉄壁三重鎖」を放ちます。

この技は、独眼鉄がこれまでに修得した技の中でも最強のものであり、宗嶺厳もそれを恐れていました。しかし、宗嶺厳は、それでも独眼鉄を倒すことができず、戦いは膠着状態に陥ります。

その後、独眼鉄が宗嶺厳に放った「ならば死ぬまで殴り合え!」という言葉をきっかけに、両者は本気で殴り合いを始めます。

そして、独眼鉄は宗嶺厳を猛烈なパンチで倒し、自身も死亡します。この戦いは、独眼鉄と宗嶺厳の最後の死闘として、男塾の歴史に残る名勝負となりました。

ペロ丸
ペロ丸

ながっ!!!

で、これ結局引き分けですか?

マンゲマン
マンゲマン

そのようだね。ちゃんと、原作どおり独眼鉄も死亡してるよ。

でも、実際は引き分けではなく、一方的に独眼鉄がボコボコにされたんだけど。

ペロ丸
ペロ丸

独眼鉄は、男塾最後の秘奥義「鉄壁三重鎖」を使えるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

男塾最後の秘奥義は初耳だけど、独眼鉄には無理だよ!

独眼鉄が使うのは仁王流拳法。巨大ヨーヨーを飛ばす釽舞大円盤(はくぶだいえんばん)が十八番だよ。

ペロ丸
ペロ丸

それは当たるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、当たったことないよ。

ペロ丸
ペロ丸
マンゲマン
マンゲマン

当たったことないけど、宗には「ヨーヨーのバケモノ」って言われてたよ。

AI に釽舞大円盤が宗嶺厳に当たったか聞いてみよう!

独眼鉄と宗嶺厳の闘いの中で、釽舞大円盤が宗嶺厳に当たったシーンはありません。独眼鉄は、釽舞大円盤を巧みに操って相手を翻弄しましたが、宗嶺厳はそれを巧妙にかわしていたようです。

ペロ丸
ペロ丸

これは知ってるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、独眼鉄がボコボコにされたあと宗に

「男塾なんてたいそうな名前だが腑抜けの集まりだろう」

っていわれてブチ切れたことも知ってるかも!

独眼鉄がブチ切れた理由は、宗嶺厳に「お前には釽舞大円盤を操るだけの器がない」と言われたからです。独眼鉄はこの言葉に激怒し、怒りの力で宗嶺厳を追い詰めました。

ペロ丸
ペロ丸

お前には釽舞大円盤を操るだけの器がない」!!!

マンゲマン
マンゲマン

ヨーヨー自体は評価してたんだね。

ペロ丸
ペロ丸

当たらないのは、使い手の問題だと。

マンゲマン
マンゲマン

そりゃ激怒するわ。

ペロ丸
ペロ丸

原作だと、このあとどうなったんでしたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

宗嶺厳の翔穹操弾(しょうきゅうそうだん)で隻眼潰され無眼鉄にされたあと、延髄と脊髄を粉々にされた。

ペロ丸
ペロ丸

ホント無残ですね。

マンゲマン
マンゲマン

コンパクトになって持ち運びがしやすくなったよ。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾
マンゲマン
マンゲマン

この独眼鉄の顛末を AI が知っているか聞いてみよう!

翔穹操弾は、宗嶺厳が独眼鉄に対して繰り出した空中殺法の一種で、独眼鉄を高く跳ね上げ、そのまま地面に叩きつける技です。この技で独眼鉄は大ダメージを受けて気絶しました。

マンゲマン
マンゲマン

それ男爵ディーノ!!!

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾
ペロ丸
ペロ丸

伝説の髪の毛だけで負けたやつ!!!

マンゲマン
マンゲマン

独眼鉄と男爵ディーノがごっちゃになってる!

ご指摘ありがとうございます。私の記憶違いでした。独眼鉄が宗嶺厳の翔穹操弾で無眼鉄と化したのは正しいですが、後に丸められるのは男爵ディーノによるものでした。失礼しました。

ペロ丸
ペロ丸

丸められるのは男爵ディーノによるもの”!?

どういうこと?

マンゲマン
マンゲマン

つまり、独眼鉄を丸めた黒幕は男爵ディーノだったわけだ。

めでたし、めでたし、と。

マンゲマン
マンゲマン

今回はこれでいっか。

ペロ丸
ペロ丸

それでいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました