【黒十字軍】戦隊モノの始祖・秘密戦隊ゴレンジャーの第一話はシュールに富んだ名作!【第一話感想】

秘密戦隊ゴレンジャー
ペロ丸
ペロ丸

スーパー戦隊シリーズって観てました?

マンゲマン
マンゲマン

子どものときは観てたよ

ペロ丸
ペロ丸

今のスーパー戦隊シリーズ知ってます?

マンゲマン
マンゲマン

いやぁ、わかんないなあ。

ペロ丸
ペロ丸

暴太郎戦隊ドンブラザーズ

マンゲマン
マンゲマン

はい?

ペロ丸
ペロ丸

いや、だから

暴太郎戦隊ドンブラザーズですよ。

すごいでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

棒太郎?赤が肉欲棒太郎?

あの、風俗ビル立てた地上げヒーローが実写化か。

ペロ丸
ペロ丸

ナニワ金融道でしったけ?

大人でも日曜の朝から地上げの話なんて見たくないでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

あと、

最近のスーパー戦隊のピンクは女の子じゃないですよ。

男の子ですからね。

女の子はイエロー。

マンゲマン
マンゲマン

おう、時代だねえ。

肉欲棒太郎のスーツもイエローだけどな。

ナニワ金融道 青木雄二
マンゲマン
マンゲマン

赤はもう主役じゃないの?

ペロ丸
ペロ丸

そこは変わらないですね。

そのうち、レインボーになるかもしれないですね。

マンゲマン
マンゲマン

コンセプトはなに?

肉欲?

ペロ丸
ペロ丸

肉欲と戦うんですか?

ただの仏教じゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

日曜の朝にふさわしいね。

ペロ丸
ペロ丸

子どもはくそつまんないと思いますよ。

桃太郎ですよ、桃太郎。

マンゲマン
マンゲマン

桃太郎なんだ。

いや、暴太郎って。製作者にナニ金ファンいるでしょ。

で、戦う相手は鬼なの?

ペロ丸
ペロ丸

そこまでは知りませんけど

イエローの女の子がオニシスターですよ。

マンゲマン
マンゲマン

鬼は仲間なんだ!

じゃあ、誰と戦うのさ?

やっぱり帝国金融か。

アカレンジャー誕生

マンゲマン
マンゲマン

そのスーパー戦隊シリーズの初代って知ってる?

ペロ丸
ペロ丸

ゴレンジャー

ですよね?

世代じゃないんで、観たことないですけど。

マンゲマン
マンゲマン

漫画読んだことある?

ペロ丸
ペロ丸

漫画あるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

ゴレンジャーの原作は

石森章太郎先生よ。

ペロ丸
ペロ丸

漫画の王様じゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

石ノ森になる前の石森時代の作品だね。

今回はこれの第一話だけを紹介するよ。

ペロ丸
ペロ丸

グルマンくん、ゴッドサイダー

に続いての第一話シリーズですね。

マンゲマン
マンゲマン

物語は『EGL』と呼ばれる組織の支部が

次々と謎の怪人たちに破壊されていく所から始まる。

マンゲマン
マンゲマン

北海道、東北、関西、九州。

どこも派手に爆破されて全滅。

ペロ丸
ペロ丸

初代の戦隊はテロから始まるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

ある日、

主人公の海城剛(ツヨシ)は

父が主である少林寺拳法の道場に呼びされる。

マンゲマン
マンゲマン

不満の色を隠さないツヨシ。

なんせツヨシはこれから彼女の陽子と

『ゆかいな仲間』というおもしろい映画を見に行くところだったのだ。

ペロ丸
ペロ丸

おもしろくないでしょ。

『ゆかいな仲間』。

マンゲマン
マンゲマン

この映画が本当にあるのよ。1974年に。

原題は『Beautiful people』。

動物のドキュメンタリーだ。

ペロ丸
ペロ丸

よくある邦題の犠牲者ですね。

『バス男』みたいな。

秘密戦隊ゴレンジャー 石森章太郎
マンゲマン
マンゲマン

そして、ツヨシは父から

赤いコスチュームを託される。

ペロ丸
ペロ丸

それがアカレンジャーなんですね。

あのコスチュームが世に出た瞬間だ。

マンゲマン
マンゲマン

そうなんです。

でさぁ、スーパー戦隊って今知らない人いないでしょ。

われわれの世代ですでに物心ついた時にはスーパー戦隊を認識してたよね。

ペロ丸
ペロ丸

気づいたら知ってましたね。

マンゲマン
マンゲマン

スーパー戦隊シリーズの世界でも、

先輩から後輩に引き継ぎとかやるでしょ。

スーパー戦隊ですらスーパー戦隊のことを知ってるんだよね。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあアカレンジャーは初代だから、

スーパー戦隊のことを知らないわけだ。

マンゲマン
マンゲマン

そう、紀元前の話よ。

そこでクイズです!

コスチュームを見たツヨシの第一声はなぁ~んだ?

ちなみに、第一話ではツヨシの年齢について触れられてません。

ただ、トレンチコート着てバイクを乗り回します。

ペロ丸
ペロ丸

そこそこ大人ですね。

そんな成人男性が初めてあのコスチュームを目にするわけか。

わかった。

「ガキのおもちゃだ!」

マンゲマン
マンゲマン

口悪いね。

正解は、

「ウルトラマンか、仮面ライダーか」

で~した。

ペロ丸
ペロ丸

…。

別作品のヒーローが出てきちゃうんだ… 。

マンゲマン
マンゲマン

出てきちゃったね。後輩なんだね。

仮面ライダーも石森先生だし。

ペロ丸
ペロ丸

そういえばそうですね。

ただ別にクイズにするほど…

マンゲマン
マンゲマン

そのあとツヨシはお父さんに、

「アカレンジャーだ!」って

突っ込まれます。

さて、ツヨシの返した言葉はな~んだ?

ペロ丸
ペロ丸

… 。

んー

「知らねえよ!」とか

マンゲマン
マンゲマン

悪くないね。

正解は、

「え?」

でした。

ペロ丸
ペロ丸

…。

なんかさっきからクイズがモヤモヤしますね。

秘密戦隊ゴレンジャー 石森章太郎
マンゲマン
マンゲマン

そこへ突然、謎の覆面集団が現れる。

覆面たちはアカレンジャーとなったツヨシに襲いかかり、

彼女の陽子を人質にとる。

ペロ丸
ペロ丸

あっ、そっか。

『ゆかいな仲間』を観る予定だったんだよね。

マンゲマン
マンゲマン

しかし、

コスチュームで身体能力が劇的に上昇したアカレンジャーは、

覆面たちを返り討ちにしていく。

ペロ丸
ペロ丸

あのコスチュームって

そんな高性能だったんだ。

マンゲマン
マンゲマン

そう。

アカレンジャーは屋根の上まで軽々と飛び上がり、

覆面の火炎放射器の火炎にも耐え、

水の中でも苦しむことなく泳いだ。

マンゲマン
マンゲマン

そこで、ツヨシの父が言う。

「もういい、それまで!!」

マンゲマン
マンゲマン

そして、父の口から衝撃の事実が語られる。

秘密戦隊ゴレンジャー 石森章太郎
ペロ丸
ペロ丸

精神破壊される画像ですか?

内容が全然入ってこないですよ。

スポンサーリンク

闇のスパイ軍団黒十字軍のビジネスの結果は?

マンゲマン
マンゲマン

さらに、

父は『黒十字軍』という闇の組織について語りだした。

マンゲマン
マンゲマン

『黒十字軍』はあらゆる国々から

重要機密、研究データ、そして科学者を盗み出し、

それを高値で売りつけることをビジネスとしたスパイ集団だ。

マンゲマン
マンゲマン

それらの盗品の多くは盗まれた国が買い戻すことが多かったが、

中には、値がおりあわず敵対国に渡ってしまうこともあった。

マンゲマン
マンゲマン

父はツヨシに問う。

その結果?

ペロ丸
ペロ丸

… またクイズ…。

えぇ、大統領が暗殺されるとか、

株価とか為替が大暴落するとか、

テロを起こされるとか… 。

マンゲマン
マンゲマン

ブッブー!

正解は、

トラブルがおきる!

ペロ丸
ペロ丸

もういいよ!このモヤモヤするクイズ!

トラブルがおきる!ってそりゃそうでしょ。

 

秘密戦隊ゴレンジャー 石森章太郎
マンゲマン
マンゲマン

なに、その態度。

ツヨシを見なよ。正座してクイズにのぞんでるよ。

だから答えが出せるんだよ!クイズは姿勢!

ペロ丸
ペロ丸

秘密戦隊ってクイズ王の集まりじゃないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

で、その『黒十字軍』に対抗するために作られたのが

『EGL』であり、ツヨシの父はその関東支部の責任者であった。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに『黒十字軍』の旗がこれね。

ペロ丸
ペロ丸

なんか見たことありますね。

マンゲマン
マンゲマン

ほぼドイツの軍旗、鉄十字だね。

ペロ丸
ペロ丸

いろいろと大丈夫だったんですかね

マンゲマン
マンゲマン

鉄十字はプロイセンから使われている意匠だから大丈夫よ。

現在も軍旗として使われているしね。

まずいのはナチスのハーケンクロイツ。

ペロ丸
ペロ丸

鉄十字が今も軍旗なんだ。

日本の旭日旗みたいなもんだ。

マンゲマン
マンゲマン

でも、ナチス時代は軍旗にハーケンクロイツを入れられて

ごちゃごちゃしたこともあるよ。

ペロ丸
ペロ丸

鉄十字の肩身が狭くなってる。

マンゲマン
マンゲマン

この点は日本と違うね。

日本は軍旗の旭日旗に、日の丸や大政翼賛会の意匠が入ってこなかったね。

マンゲマン
マンゲマン

これが当時の日本軍とドイツ軍の会合の写真。

互いの軍旗を掲げてるよ。

ペロ丸
ペロ丸

ドイツのは、よく見ると鉄十字入ってますね。

軍旗だからか。

今はまた、シンプルな鉄十字に戻れてよかったですね。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、ロシア空軍。

日本とちょっと似てるよ。

ペロ丸
ペロ丸

いや、世界の軍旗の話はもういいですよ。

ゴレンジャー誕生

マンゲマン
マンゲマン

そんな『黒十字軍』に対抗するために、

『EGL』は『秘密戦隊』創設の構想を立ち上げた。

そして戦隊のためにコスチュームを作ったわけだ。

開発したのは元科学者であり現在はカレーハウス『ゴン』の主人だ。

マンゲマン
マンゲマン

実は、彼女の陽子はこのカレーハウス『ゴン』のウエイトレスだ。

ツヨシは知らなかったけど。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、まさか…。

マンゲマン
マンゲマン

陽子も『EGL』のメンバーだ。

そして、覆面男たちも道場生であり、『EGL』のメンバーだ。

何も知らなかったのはツヨシただ一人だ。

ペロ丸
ペロ丸

うわぁ、人間不信になるね。

マンゲマン
マンゲマン

腹を立てたツヨシは道場を飛び出し、

ひとりラグビーユニフォームに着替え、

ラグビーボールを宙高く蹴り上げるのだった。

ペロ丸
ペロ丸

ストレス発散が独特ですね。

マンゲマン
マンゲマン

一方そのころ道場には

『黒十字軍』仮面ドクロ軍団長の魔の手が忍び寄っていた。

マンゲマン
マンゲマン

ツヨシが帰ったときには道場は壊滅状態。

父は息を引き取る寸前に『ゴン』と口にする。

ペロ丸
ペロ丸

おとうさん…。

まさか、人生最後の言葉がカレー屋になるとは。

マンゲマン
マンゲマン

父の遺言に従い『ゴン』に向かうツヨシ。

そこに仮面ドクロ軍団長が襲い掛かる。

ペロ丸
ペロ丸

父の仇だ

マンゲマン
マンゲマン

仮面ドクロ軍団長に銃口を向けられるツヨシ。

危機一髪の状況で現れたのが、

コスチュームに身を包んだ四人のヒーローたちだった。

ペロ丸
ペロ丸

ゴレンジャーが揃うわけですね。

マンゲマン
マンゲマン

そう、メンバーは

アオレンジャー、新命明。

モモレンジャー、ペギー松山。

キレンジャー、大岩大太。

ミドレンジャー、明日香健二。

そして、アカレンジャー、海城剛。

ペロ丸
ペロ丸

陽子はモモレンジャーではなかったんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そうだね。

第一話でのメンバーの印象は、

アオは、ニヒルなクールガイ。

モモは、活発なキュートガール。

キは、気はやさしくて力持ち。

ミドリは、曲者な小兵。

ってとこだね。

ペロ丸
ペロ丸

これが後の戦隊シリーズの基本になったわけか。

マンゲマン
マンゲマン

だいたいこのイメージだよね。

ちなみに仮面ドクロ軍団長はツヨシがきっちり仕留めました。

ペロ丸
ペロ丸

一話で父の仇を討てたんですね。

よかった、よかった。

マンゲマン
マンゲマン

このあと『ゴン』の地下施設に行ったりもするけど、

第一話はざっとこんなところです。

ここから数十年の時を経て、

いろいろな大人たちの試行錯誤が積み重なり、

肉欲棒太郎が誕生するわけだ。

ペロ丸
ペロ丸

地上げヒーロー爆誕!

コメント