二葉の児童雑誌を読もう!承認欲求強めのピーターパン【廃刊雑誌感想③】

廃刊雑誌
マンゲマン
マンゲマン

バック・トゥ・ザ・ハイカーン!

かつて人々の心をゆさぶった
今はなき廃刊雑誌についてふりかえってみましょう!

ペロ丸
ペロ丸

前回は GON (ゴン) でしたっけ。

狂ってましたね。

マンゲマン
マンゲマン

今回はこれよ。

ペロ丸
ペロ丸

これはこれは。

時代を相当感じますね。

マンゲマン
マンゲマン

二葉の児童雑誌。昭和二十二年発行。

心霊スポットで見るヤツだな。

ペロ丸
ペロ丸

小学館の「小学三年生」とかなら、

わかるんですけどね。ドラえもんのやつ。

マンゲマン
マンゲマン

発行所は、東京都北区稲付町。

稲付町がもう存在していない。

廃刊雑誌どころか廃町だよ。

とりあえず目次みてみよう。

マンゲマン
マンゲマン

八月號だってよ、号じゃなくて號!

虎の入ったカッコイイ號だよ。

ペロ丸
ペロ丸

旧字でしょ?

読むのしんどいわ。

マンゲマン
マンゲマン

でもほら、

「たいこのドンちゃん」とか、

「パチンコ太郎」とか、

学のない人が好きそうなのもあるよ。

ペロ丸
ペロ丸

そこだけは攻略雑誌みたいですね。

マンゲマン
マンゲマン

「うずまきからへび(工作)

東京女高師

齋藤與助」

マンゲマン
マンゲマン

(工作)がなければ、

団鬼六先生の作品みたいだな。

ペロ丸
ペロ丸

杉本彩姐さんは小学三年にはまだ早いでしょ。

スポンサーリンク

かさはら版ピーターパンの衝撃

マンゲマン
マンゲマン

これ読みやすそうよ。

「ピーターパン」

ペロ丸
ペロ丸

「ピーターパン」ってディズニーじゃないの?

マンゲマン
マンゲマン

調べたら、

原作はスコットランドの

ジェームス・マシュー・バリー

って人らしいよ。

ペロ丸
ペロ丸

そうなんですか。

でもこれ、

かさはらてるゆき

って書いてますよ

マンゲマン
マンゲマン

かさはら版ピーターパンってことでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

「ぼくは、空をとぶことができるよ。」

って言ってるし、ピーターパンだよ。

ペロ丸
ペロ丸

こんな空をとぶことに対して、

承認欲求強めでしたっけ。

マンゲマン
マンゲマン

ティンカーベルもいるし、

ピーターパンでしょ

ペロ丸
ペロ丸

これティンカーベルですか?

獣の顔じゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

ある日、ヨットを見つけたピーターマンと獣。

マンゲマン
マンゲマン

空をとんで近づくと、眠っている象を見つけたと。

ペロ丸
ペロ丸

これ、ジョン?

マンゲマン
マンゲマン

ジョンって言ってるし

ジョンでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

ジョンってたしか、

ピーターマンがネバーランドに連れてった

三姉弟の男の子でしたよね?

マンゲマン
マンゲマン

ジェームス版ではそうかもしれないけど、

かさはら版は違うんだよ。

かさはら版のジョンは象。

ペロ丸
ペロ丸

マイケルも出てきたよ!

マンゲマン
マンゲマン

セディも出てきたな。

ペロ丸
ペロ丸

セディって誰ですか!?

そこはウェンディでしょ?

ウェンディでもおかしいですけどね!

リスだし!

マンゲマン
マンゲマン

これはリスだね。

ペロ丸
ペロ丸

てことは、最初のコマのあいつも

セディかマイケルじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

ティンカーベルじゃなかったね。

かさはら版はティンカーベルを外して、

セディを加入させたんだね。

ペロ丸
ペロ丸

えぇ~、

ティンカーベル外して、

セディ~!?

マンゲマン
マンゲマン

ほら見て!

ジョンがなんか言ってるよ。

ペロ丸
ペロ丸

お母さんの定義がちょっと

ズレてますね。

マンゲマン
マンゲマン

象だから仕方ないよ。

よくわかってないんだよ。

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、こうして、

ジョン、マイケル、セディの

お母さんさがしの旅がはじまりましたと。

ペロ丸
ペロ丸

さっきからいちいち

空飛べる顕示欲が出てきますね。

マンゲマン
マンゲマン

そういう社長いるからね。

おれだって前の会社では、

こんなカモメみたいなこと言ってたよ。

ペロ丸
ペロ丸

小学三年生にそんなこと学ばせなくていいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

ほら、見つかったよ

ペロ丸
ペロ丸

ウェンディ出てきちゃったよ。

マンゲマン
マンゲマン

これはいいお母さん候補だね。

マンゲマン
マンゲマン

これがピーターパンの交渉術よ。

餌をぶら下げ女の子を釣る。

ペロ丸
ペロ丸

ろくな大人にならないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

だから大人になれなかったんだよ。

しかしホントに、

口を開くと空を飛ぶことばっかりだな。

ペロ丸
ペロ丸

ウェンディものったらダメよ!

家事をやらされるだけよ。

マンゲマン
マンゲマン

でもこれで、

ウェンディ、ジョン、マイケル、セディ

の全員が揃ったね。

ペロ丸
ペロ丸

セディ….

マンゲマン
マンゲマン

あとはあいつだけだね。

ペロ丸
ペロ丸

フック船長ですかね。

マンゲマン
マンゲマン

人間だし、

ちゃんと海賊の体を保ってるね。

ペロ丸
ペロ丸

よわいなー!

マンゲマン
マンゲマン

あらま!

はずかし固めされっちゃって。

カモメの媚売りコマを入れたせいで、

戦闘シーンはダイジェストだね。

ペロ丸
ペロ丸

ジョン強いなあ!

マンゲマン
マンゲマン

象だしね。

船長は攻める島を間違えたよ。

マンゲマン
マンゲマン

てなわけで

めでたしめでたし、と。

ペロ丸
ペロ丸

まぁ、なんだかんだ、

おもしろかったですよ。

スポンサーリンク

初等三年

ペロ丸
ペロ丸

初等三年と小学三年って

どう違うんですか?

マンゲマン
マンゲマン

わからん。

この時期に学制が変わったのかね。

マンゲマン
マンゲマン

昭和二十一年十二月発行。

戦争が終わって一年後ぐらいだ。

マンゲマン
マンゲマン

なかなかインパクトある目次。

栗の化け物たちが乗車するシーン。

ペロ丸
ペロ丸

「パチンコ太郎」が

またありますよ。

マンゲマン
マンゲマン

パチンコで人だすけする子みたいね。

ペロ丸
ペロ丸

めっちゃいい子じゃないですか。

早朝から並ぶ話かと思いましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

何の物語も起きないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

この算数のページ。

ここだけ、ひらがなではなくてカタカナなんだよね。

この使い分けはなんなんだろう?

ペロ丸
ペロ丸

この加藤富佐子さんって

教官がこっちの方が好きなんじゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

この当時で、

年配の方なのかな。

マンゲマン
マンゲマン

アメリカの船が綿を山のようにつんできたって。

戦争で止まっていた輸入が再開したのか。

大阪の工場の機械の音がひびいていますって。

ペロ丸
ペロ丸

へぇ~、

戦争から一年で、

もう日米は仲良くなってるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

一方、福井県産の蚕の生糸からとれた絹が、

アメリカにわたっているようだよ。

新しい機械が誕生して稼働率が上がったみたい。

ペロ丸
ペロ丸

へぇ~、

てか、

話、難しくない!?

児童雑誌じゃないの!?

マンゲマン
マンゲマン

小学三年生で絹の生産性の話よ。

こちとら、

ロビンマスクが悪魔超人に不忍池で負けて凹んでたときよ。

ペロ丸
ペロ丸

それが普通ですよ!

絹の機械の話は、

老後の楽しみでいいでしょ!

スポンサーリンク

小学四年

マンゲマン
マンゲマン

最後に小学四年。

四年生にもなるといきなりニュースだよ。

ペロ丸
ペロ丸

この年の五月に憲法できたんだ。

マンゲマン
マンゲマン

“兵たいのいない日本へ、

もし攻めてくる國があったら、

どうすればいいのでしょう。”

今でもよく聞くテーマね。

ペロ丸
ペロ丸

へぇ~、

「憲法があればどこも攻めてこないっしょ!」

とはなってないんですね

マンゲマン
マンゲマン

戦争終わったばっかだしね。

ちなみにここでの答えは、

“そのとき國際連合にたのんでらんぼうな國を叱ってもらえばいいのです。”

だって。

ペロ丸
ペロ丸

まさか

その國際連合のリーダーたちが

らんぼうな國になってしまうとは。

マンゲマン
マンゲマン

あと、

ギリシャとトルコは貧乏で國を守る力がなくて困っていた

って。

アメリカが大金を出して助けたってさ。

ペロ丸
ペロ丸

えらい言われよう!

しかしギリシャはこん時から金ないんですね。

マンゲマン
マンゲマン

小学四年になってますますレベルが上がってるよ。

リンカーン伝「自由の巨火」ってのもあるよ。

巨火だって巨火。初めて聞いたよ、巨火。

ペロ丸
ペロ丸

なんかちょっとしんどくなってきましたね。

「パチンコ太郎」が懐かしいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

小学四年と言ったら、

こちとらロビンマスクがネプチューンマンのマスク狩りにあって

凹んでたときよ。

ペロ丸
ペロ丸

われわれの精神年齢では、

当時の小学4年生には、

ついていけないってことですね。

マンゲマン
マンゲマン

裏表紙みてみ!

食蟲植物あるぞ!

ペロ丸
ペロ丸

“むし”の字がエロゲとかでよく見る”蟲”になってますね!

マンゲマン
マンゲマン

さすが触手野郎め、いいところに目をつけるなあ。

8番みてみなよ、”さらせにあ”!

この地球(ほし)のもんじゃないだろ!

ペロ丸
ペロ丸

4番の”いしもちそう”もなかなかですよ!

マンゲマン
マンゲマン

いやぁ、危なかったー。

なんとかついていけるページがあったよ。

ペロ丸
ペロ丸

「小学四年」はだいぶレベルが高かったですね。

マンゲマン
マンゲマン

二葉の「小学四年」は、

われわれにはまだ早いね。

ペロ丸
ペロ丸

「小学二年」あたりからやり直しましょう

スポンサーリンク
廃刊雑誌
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント