司書房のコミックバニーを振り返ろう!伝説のハガキ職人三峯徹氏の黎明期!【廃刊雑誌感想④】

廃刊雑誌
マンゲマン
マンゲマン

バック・トゥ・ザ・ハイカーン!

今はなき廃刊雑誌をふりかろう!

ペロ丸
ペロ丸

久々ですね。

承認欲求強めのピーターパン以来ですか。

マンゲマン
マンゲマン

二葉の児童雑誌ね。

マンゲマン
マンゲマン

今回はこちらです。

ペロ丸
ペロ丸

これは、、、

成人漫画雑誌ですか?

マンゲマン
マンゲマン

司書房さんの『COMIC Bunny』です。

ペロ丸
ペロ丸

うわ~、絵柄に時代を感じますね~。

マンゲマン
マンゲマン

今、手元にあるのは、1993年に発売された号、約30年前だよ。

ペロ丸
ペロ丸

にしてはキレイですね。

マンゲマン
マンゲマン

ホントよ。

エロマンガなんてものは、基本グッシャグシャのカッピカピなものだからね。

ペロ丸
ペロ丸

それ河川敷に落ちてたやつでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

では、見ていきましょう。

スポンサーリンク

廃刊どころか倒産

マンゲマン
マンゲマン

コミックバニーは、もともとコミックドルフィンの増刊号として創刊。

現在では、コミックドルフィンともども廃刊している。

ペロ丸
ペロ丸

エロ漫画雑誌って、結構○○の増刊というのがありましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

当時は、そんなの何にも気にせず見てたけどね。

ちなみに、出版社の司書房は桃園書房の子会社であり、親子ともども倒産している。

ペロ丸
ペロ丸

廃刊どころか倒産なんですね。

マンゲマン
マンゲマン

さみしいもんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

でも、エロ漫画雑誌を読んでたときに、いちいち出版社を気にしてました?

マンゲマン
マンゲマン

なんとなく好きな雑誌はあったけど、正直出版社までは把握してなかった。そこが通常の漫画雑誌と違うね。

『漫画ローレンス』がどこの出版社かわからないしね。

ペロ丸
ペロ丸

ローレンスって、めっちゃ濃い劇画雑誌ですよね?

場外馬券場とかにいるオッサンが読んでるやつ。

マンゲマン
マンゲマン

昔、満員の通勤電車の中でローレンス読んでるおじさん見たけどね。

ペロ丸
ペロ丸

通勤電車でローレンス!?そんな続きが気になる作品あったんですかね?

ペロ丸
ペロ丸

電車の中でローレンスは、学生が罰ゲームでやるようなことですよ。

マンゲマン
マンゲマン

でも、高校の同級生で一人ローレンスファンがいたよ。やはり一目置かれてたね。

ペロ丸
ペロ丸

高校生でローレンスは早いですね。

てか、ローレンスの話になってますよ!

マンゲマン
マンゲマン

そうだ!今回はバニーだった!

ちなみに、ローレンスも現在休刊中みたいです。

スポンサーリンク

ボリュームがありすぎる髪

ペロ丸
ペロ丸

当時、読んだことあるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

あるよ。サブスクしてた友だちがいて、借りた記憶がある。

だから、この作品とかうっすら覚えてるよ。

出典:司書房/みるつ/美少女闘士メガバトラ―
マンゲマン
マンゲマン

『美少女闘士メガバトラ―』。

闘士と書いてガーディアンって読むからね。

ペロ丸
ペロ丸

初見殺しですね。

しかし懐かしいな、この目!

昔はこのタイプの目が結構ありましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

その時代によって、流行る”目”があるね。

マンゲマン
マンゲマン

あと、こちら。

出典:司書房/友永和
ペロ丸
ペロ丸

美人教師にエロ本見つかる男子学生ってとこですか。

なんかコミカルでいいですね。

しかし、髪のボリュームがすごいな。

マンゲマン
マンゲマン

当時の日本は、髪にボリュームがあればあるほど魅力だったんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

兵藤ゆきさんの時代ですね。

マンゲマン
マンゲマン

パラパラ見てると、結構怖い作品もあるね。

ペロ丸
ペロ丸

ほのぼの系漫画っぽいですけど、怖いんですか?

マンゲマン
マンゲマン

この女の子二人は軍人でね。

このポップな感じで、捕虜に性的いたずらするんだけど…。

マンゲマン
マンゲマン

舞台がベトナム戦争なのと、

いたずらの仕方が、ちょっと丸尾末広入っているのよ。

ペロ丸
ペロ丸

それはヤバそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

他にこんなのもある。

出典:司書房/十十三/鬼狩奇譚
ペロ丸
ペロ丸

うわ~、『三国志F』みたいですね。

マンゲマン
マンゲマン

現代に潜む鬼を退治する物語でエロスは薄め。

普通の青年漫画雑誌に掲載されていてもよさそうなお話。

ペロ丸
ペロ丸

昔のエロ漫画雑誌って、エロくない作品とか企画が結構ありましたよね。

僕はとばしてましたけど。

マンゲマン
マンゲマン

そうなのよ。

実際、このバニーでも無エロの企画がいくつかあるのよ。

スポンサーリンク

成人漫画雑誌のガン特集

マンゲマン
マンゲマン

エロ雑誌における無エロ企画、まずこちら。

『Grouch Gun Connection』、毎回銃を一丁紹介する企画だ。

マンゲマン
マンゲマン

この号では、『レミントン・ダブルバレルデリンジャー』という西部の銃を紹介しているね。

ペロ丸
ペロ丸

全然わかんないですね。

マンゲマン
マンゲマン

記事によると、『デリンジャー』という銃は、新ルパン三世のオープニングで峰不二子が持っている銃らしい。

不二子はその『デリンジャー』のカートリッジに口紅を装填するんだけど、口紅が入るほどの口径の『デリンジャー』はありえないらしい。撃ったら吹っ飛ぶんだって。

ペロ丸
ペロ丸

ガンマニア以外は置いてけぼりですね。

マンゲマン
マンゲマン

次号は「グアム射撃ツアー」だってさ。

ペロ丸
ペロ丸

エロ漫画雑誌の白黒1パージなのにそこまでやるの!?

お金かけすぎでしょ。だから廃刊したんですよ。

ペロ丸
ペロ丸

つうか、このかわいい女の子は内容とまったく関係ないんですね。

マンゲマン
マンゲマン

この女の子はイラストレーター司淳さんの作品。

司淳さんといえば、かつてゲーセンで一斉風靡した脱衣麻雀『対戦ホットギミック』。

ペロ丸
ペロ丸

あのイラストの人ですか!

あのゲームやったなあ。

“N”ボタン連打で脱衣させられるんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

そう!めちゃくちゃ連打したよ。

”N”ボタンが、Nuclear weapon の”N”だとしても連打したよ。

ペロ丸
ペロ丸

友達といるときは猛打しましたけど、一人のときはちょっと恥ずかしいんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

身体全体で「あぁあ、だりぃ」って雰囲気を出しながら、指だけは光速で動かしてたね。

スポンサーリンク

ネットのご先祖・パソコン通信

マンゲマン
マンゲマン

他に『電脳技研』というPCソフトの紹介コーナーもあるね。

ペロ丸
ペロ丸

エロゲーですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、戦闘機のシミュレーターだ。

ペロ丸
ペロ丸

シミュレーターですか。

1993年って家庭用ゲームはまだスーファミですよね?

PCゲームはすでにそんなことやってたんですね。

マンゲマン
マンゲマン

ポリゴンって書いてあるね。

ポリゴンを世に広めた『バーチャファイター』の稼働年も1993年。プレステやサターンといった次世代機が登場するのが翌年の1994年だ。

ペロ丸
ペロ丸

ゲームが新しい時代に移る時だったんですね。

このときは、ネットってあったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

その答えになりそうなこんなコーナーがあるよ。

マンゲマン
マンゲマン

『ドルフィンネット』、パソコン通信による掲示板だ。

ペロ丸
ペロ丸

パソコン通信!

ネットのアダム!

マンゲマン
マンゲマン

URLじゃなくてアクセス電話番号なんだね。

ペロ丸
ペロ丸

『車とバイク』、『GAME』、『コンピューター』、ネット掲示板の形がもうできてますね。

オフ会の呼びかけまでありますし。

マンゲマン
マンゲマン

『コミケ情報』、『同人誌、同人ソフト』のフォーラムもあるよ。

どこが一番盛り上がってたんだろう?

ペロ丸
ペロ丸

スポーツがあれば、一番盛り上がりそうですけどね。

マンゲマン
マンゲマン

そこは成人漫画雑誌、スポーツ関連のフォーラムはなし。

となると、『オンラインゲームフリートーク』かね。

ペロ丸
ペロ丸

盛り上がりそう!

てか、パソコン通信の時代にオンラインゲームあったんだ!

マンゲマン
マンゲマン

電話代死にそう。富豪の遊びだよ。

スポンサーリンク

伝説のハガキ職人・三峯徹と三峯ほおる

マンゲマン
マンゲマン

読者の投降コーナーを見てみようか。

ペロ丸
ペロ丸

イラストの投稿とかですよね。

僕はとばしてましたけど。

マンゲマン
マンゲマン

バニーにもイラスト投稿コーナーがあるんだけどさ。

触れておきたいのはこちらよ。

マンゲマン
マンゲマン

この方、ご存知?

ペロ丸
ペロ丸

by徹って書いてありますね。徹さん?

いやぁ、知らないですねえ。

マンゲマン
マンゲマン

三峯徹さん。

数十年にわたり成人漫画雑誌にイラストを投稿し続ける伝説のはがき職人。

全盛期の月の投降量は100を超えていたという。

ペロ丸
ペロ丸

化け物ですね!

今も現役なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

Wiki 見ると…

ペロ丸
ペロ丸

Wiki あるの!?

マンゲマン
マンゲマン

Wiki あるね。

2013年に大人のおもちゃ『三峯ほおる』に携わってるね。

ペロ丸
ペロ丸

すげえ!三峯ほおる。

マンゲマン
マンゲマン

学生時代に同級生と三峯さんの話をしたのを覚えてるよ。

「この人、どの雑誌にもいない?」って。

ペロ丸
ペロ丸

正直、うまくはないですよね。

マンゲマン
マンゲマン

そうなのよ。

ただ、この粘度の強いねっとりとした画風のせいで、一度見ると大脳皮質の凹凸にしみ込んで来て忘れられないんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

確かに、触手感ありますね。

マンゲマン
マンゲマン

Wiki には、こんなことまで書かれてるよ。

金平守人の『エロ漫の星』(『ヤングコミック』2008年5月号掲載)の中で、同人誌とエロ漫画界におけるヒエラルキーの描写において、ピラミッドの頂点の上に別次元として三峯の名前が記されているなど、その認知度は高い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%AF%E5%BE%B9
ペロ丸
ペロ丸

ピラミッドの上の別次元。もう超越した存在なんですね。

マンゲマン
マンゲマン

タモリ俱楽部にも出演したみたいだしね。

ペロ丸
ペロ丸

すごいなあ。

でも、唯一無二ですもんね。

マンゲマン
マンゲマン

いや、本当にすごいよ。

先ほどの作品は、その鳳凰の雛の時の作品でした。

スポンサーリンク

エレガンス

マンゲマン
マンゲマン

最後に、広告も見ておこうか。

ペロ丸
ペロ丸

いいですね。

ペロ丸
ペロ丸

何の募集かよくわかりませんけど、

たぶん、たまに電柱に貼ってあるやつですよね。

マンゲマン
マンゲマン

お金持ちの女性をお相手する仕事。

99パーセント詐欺っていうね。

ペロ丸
ペロ丸

99パーセントなんですか。

時間よ止まれシリーズも99パーセント嘘って言いますよね。

マンゲマン
マンゲマン

この1パーセントが厄介よ。

それで釣られてしまうんだから。

ペロ丸
ペロ丸

この『エレガンス東京』ってのは、今でもあるんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

検索したら、銀座のメガネ屋さんが出てきたよ。

ペロ丸
ペロ丸

正統なエレガンスですね。

スポンサーリンク

擬音名人募集

マンゲマン
マンゲマン

そして、この時代といえば、ダイヤルQ2よ。

ペロ丸
ペロ丸

0990って昔はよく見たなあ。

ペロ丸
ペロ丸

スカトロのダイヤルQ2ありますよ!

これ、電話でどう表現するんですかね。

マンゲマン
マンゲマン

そこは擬音名人が口で排出音を再現するんでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

ライブでやるの?録音したものじゃなくて?

マンゲマン
マンゲマン

ただ録音したものを流すだけじゃ味気ないでしょ。

女の人とのトークもあったりするんじゃないの?

つまり、トーク担当の女の人と、擬音名人が二人一組なんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

それだと、擬音名人もたくさん必要でしょ。

マンゲマン
マンゲマン

だから、エレガンス東京で募集かけてるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

あれ、擬音名人の募集だったのか!

廃刊雑誌
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント