『ジャイアント台風』馬場を襲う原始怪獣たち!恐怖の『死の手術台』!力道山師匠の狂気特訓【第一話感想】

ジャイアント台風
マンゲマン
マンゲマン

第一話をよんでみたーーー!

漫画の第一話だけを読んで語ってみよう!

ペロ丸
ペロ丸

久々ですね。

金剛番長』以来ですか。

マンゲマン
マンゲマン

今回は、前回でも触れた『ジャイアント台風』!

ご存知ジャイアント馬場さんの伝記的作品です!

ペロ丸
ペロ丸

あれ、ホントなんですか?

全身にバーベルつけられて、ハチの巣ぶん投げられるって。

マンゲマン
マンゲマン

真実は誰にもわからないけど、

『ジャイアント台風』に書いてあるなら史実でしょ。

ペロ丸
ペロ丸

三国志みたいですねえ。

マンゲマン
マンゲマン

では、見ていきましょう!

ここからは敬称略しますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

力道山師匠の狂気の特訓

マンゲマン
マンゲマン

ジャイアント馬場、本名馬場正平。

新潟県三条市生まれ。三条実業高校野球部のピッチャー。

甲子園地区大会の活躍が認められ、巨人に入団した。

ペロ丸
ペロ丸

元野球選手だったんですよねえ。

マンゲマン
マンゲマン

二軍で着実に実績を重ねていたが脳腫瘍を患う。

手術は成功するも戦力外通告、他球団テストを受けていたが、

銭湯ですっころび、右腕を20針を縫う大けがを負ってしまった。

ペロ丸
ペロ丸

ピッチャーの大事な腕が…。

マンゲマン
マンゲマン

途方に暮れている所、たまたま入ったラーメン屋のテレビで、

力道山のプロレスを観戦し、リキ・プロレスリングジムの門戸を叩く。

入門を認められたが、初日から派手な歓迎パーティを受けてしまった。

ペロ丸
ペロ丸

ハチ地獄ですね。

マンゲマン
マンゲマン

あれは新人イジメをしたいわけではなかった。

「プロレスはつねに死に物狂いでなければならないスポーツ」、

「死に物狂いになればなんでもできる」、

そういったメッセージだった。

ペロ丸
ペロ丸

しかし、ホントなんですかねえ。

ハチの巣なんてあります?

マンゲマン
マンゲマン

ここで作中にこう記されています。

この入門初日の地獄のしごきも これからのべることも すべて実話そのままである

ジャイアント馬場が血と汗と涙でつづった事実のすさまじさには

なまじの作り話などいらないと信じるからだ

講談社/高森朝雄・辻なおき/ジャイアント台風
ペロ丸
ペロ丸

疑って、すみませんでした。

でも、違うやり方あったでしょ…。

マンゲマン
マンゲマン

師匠の力道山は、馬場の下半身を鍛えるとこから始めた。

馬場の巨体を支える下半身にしては貧弱だと考えたからだ。

始めは日に200回の屈伸運動、それをこなすと300、さらに400。

最終的に馬場は日に1000回の屈伸をこなせるようになった。

ペロ丸
ペロ丸

ちゃんとした特訓もするんですね!

マンゲマン
マンゲマン

そうよ。これがのちの『16文キック』の土台となる。

また力道山は馬場に、巡業の間ずっとバーベルをもって行動しろと命じた。

ペロ丸
ペロ丸

悟空と一緒だ!

『ドラゴンボール』でも悟空は重りつけてましたね!

マンゲマン
マンゲマン

当時、馬場は外国人レスラーの付き人をしていた。

馬場はその荷物も持たなければならなかった。

なので、

ペロ丸
ペロ丸

バーベルが思ってたのと違う!!!

マンゲマン
マンゲマン

外国人レスターの荷物が多すぎんだよね。

ペロ丸
ペロ丸

ホントですよ!

バーベルなくても十分でしょ!

マンゲマン
マンゲマン

むしろ、バーベルのおかげで持ちやすくなったよ。

ペロ丸
ペロ丸

師匠がなんとも言えない顔で見てますよ。

マンゲマン
マンゲマン

列車の座席に座り、馬場がバーベルを下すと、師匠のげんこつが飛んできた。

「ずっともっておれといったぞ」

馬場がバーベルを膝の上にのせると、

「ひざにのせては腕の鍛錬にならん!立ってもちあげていろ!!」

ペロ丸
ペロ丸

ええ~!!!

マンゲマン
マンゲマン

こうして馬場は、

移動中の列車内でもバーベルを持って立ち続けていた。

ペロ丸
ペロ丸

迷惑だなあ~、危ないし。

怪人、巨人、原始怪獣

マンゲマン
マンゲマン

こうした厳しい特訓に耐えた馬場は、ついにリングに立つ。

連勝を重ね、ワールドリーグ戦でも好成績を残すと、

力道山からアメリカ遠征を命じられた。

ペロ丸
ペロ丸

海外遠征はスターレスラーへの第一歩ですもんね。

マンゲマン
マンゲマン

その通り!馬場はマンモス鈴木と共に本場アメリカへ渡った。

ペロ丸
ペロ丸

マンモス鈴木!?

マンゲマン
マンゲマン

マンモス鈴木です。

マンモス鈴木でビックリしてる場合じゃないよ。

アメリカプロレスは原始怪獣がひしめきあっているからね。

ペロ丸
ペロ丸

原始怪獣…。

マンゲマン
マンゲマン

馬場のアメリカデビュー戦となる会場に控室には怪人がひしめきあっていた。

奇怪な仏像に祈りをささげる蒙古人大男、

血の滴る生肉をむさぼる原始人山男、

ビンを腕にはさんで割り続けるフランケンシュタイン。

ペロ丸
ペロ丸

控室ですよね?

なんというか、もう始めてるんですか?

リング上のパフォーマンスじゃないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

パフォーマンス?

世界中の原始怪獣が集まってるんだよ!

ペロ丸
ペロ丸

原始怪獣って…。

マンゲマン
マンゲマン

こんなヤツもいるよ。

ペロ丸
ペロ丸

チラ見!!!

メッチャ周り意識してる!!!

スポンサーリンク

恐ろしすぎる『死の手術台』

マンゲマン
マンゲマン

馬場のアメリカ一戦目は、タッグマッチだった。

タッグパートナーは、スカルチーフというネイティブアメリカン風レスラー。

対戦相手だけでなく、観客、タッグパートナーすべてが馬場の敵だった。

ペロ丸
ペロ丸

タッグパートナーも敵!

とんでもないアウェイですね。

マンゲマン
マンゲマン

対戦相手は、マスク・メディックス

覆面医者レスラーコンビだ。

ペロ丸
ペロ丸

医者?強いんですか?

マンゲマン
マンゲマン

怖いですよ~。

健康な人間をぶち壊す、地獄の医者コンビ!

当時ロサンゼルスで無敵を誇っていたという。

ペロ丸
ペロ丸

なにやってんの!?

マンゲマン
マンゲマン

聴診器で健康をチェックしてるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

試合中でしょ!?馬場さんキョトンとしてるよ!

健康だったらなんだってのいうのさ!

マンゲマン
マンゲマン

健康だったらブチ壊すんだよ!!!

地獄の医者コンビだからね!!!

ペロ丸
ペロ丸

こんな奴ら絶対に怖くないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

怖いよ。聴診器で首絞めてくるから。

ペロ丸
ペロ丸

それは怖いですね。

ちゃんと聴診器を使えるじゃないですか!

ん?どっちが正しいんだ?

マンゲマン
マンゲマン

最も恐ろしいのは、

ツープラトン技の『死の手術台』だ!

ペロ丸
ペロ丸

死の…手術台…。

マンゲマン
マンゲマン

馬場は仰向けにされ、一人が馬場の上半身にまたがる。

身動きできない馬場は、まさに手術台のごとし!

そして、もう一人が馬場のボディに、ニードロップを浴びせる!

ペロ丸
ペロ丸

痛そうですね。

でも、手術要素は弱いですね。

手術台ってのもちょっと強引だし。

マンゲマン
マンゲマン

いや、上半身を抑えてる男が、

馬場の腹部に手術をするんだ!

ペロ丸
ペロ丸

これなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

手術だ。

ペロ丸
ペロ丸

便秘に効くマッサージでは?

マンゲマン
マンゲマン

手術だよ。

なんとかこの危機から逃れた馬場、

しかし、もう一度あの『死の手術』をくらったら、

次こそは、本当の、死…。

ペロ丸
ペロ丸

いや、ウンチが出るだけですよ。

マンゲマン
マンゲマン

馬場は現状打破のため、冷静に状況を分析した。

こいつらは試合のかけひきも 手術も ぽっとでのおれにはるかにまさる

おれがまさるのは巨体だけ…

ペロ丸
ペロ丸

手術!!!

マンゲマン
マンゲマン

馬場は冷静になって、己の手術が相手に劣ると分析したんだ!

ペロ丸
ペロ丸

冷静になってない!!!

相手のも手術じゃないから!!!

マンゲマン
マンゲマン

そして、己の巨体を支えているものは、何か?

足だ!

こうして、『16文キック』が誕生した。

ペロ丸
ペロ丸

ここで生まれたんかい!16文キック!

手術に全部もってかれましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

生兵法は怪我の元。

ここで張り合って、手術に走ってたら、

後のジャイアント馬場はなかっただろうね。

ペロ丸
ペロ丸

そこで手術を選択する人間はいないですよ。

スポンサーリンク

人食い熊と続・力道山師匠の狂気の特訓

マンゲマン
マンゲマン

ネタバレになっちゃうけど、

少し先の話にも触れます。

マンゲマン
マンゲマン

第二章『ニューヨークの』に登場する、

人食い熊ことブラック・ベア・ガレント!

ペロ丸
ペロ丸

人喰い熊!

熊殺しはいましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

熊殺しや牛殺しはあくまで、熊や牛を倒した人間だ。

人喰い熊はもう熊サイドだ。赤カブトみたいもんだ。

ペロ丸
ペロ丸

そういうことですよね。

これは怖そうだなあ。

マンゲマン
マンゲマン

ちょっとだけ見てみよう。

ペロ丸
ペロ丸

お願いします!

ペロ丸
ペロ丸

…、

マンゲマン
マンゲマン

”見るからにものすごいやつ”と書かれてるね。

ペロ丸
ペロ丸

いや、その通りなんですけど…、

思ったのと違いますね…。

なにが違うのかわかりませんけど。

マンゲマン
マンゲマン

ネバーランドで一人だけ成長しちゃった子。

ペロ丸
ペロ丸

「話と違う!」って。

マンゲマン
マンゲマン

さらに、第三章では力道山師匠と再会!

あの地獄の特訓がニューヨークで再び!

ペロ丸
ペロ丸

師匠が来るんだ。

また頭のおかしいことやらされそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

ちょっとさわりだけ。

ペロ丸
ペロ丸

なにこれ!!!

バッファローの角に、グローブつけてる!

マンゲマン
マンゲマン

亀田牛だ。

力道山師匠曰く、

「アメリカの一流ボクサーなら一度はやっとる特訓だ!」

ペロ丸
ペロ丸

ホントかよ!!!

マンゲマン
マンゲマン

また師匠は馬場を日の出間近の早朝のニューヨークに連れ出した。

そして、軽いジョギングをすますと、

馬場にマンホールのふたを開けさせた。

ペロ丸
ペロ丸

マンホール?

下は下水ですよね。

中に入るんですか?

マンゲマン
マンゲマン

師匠は、マンホールをまたぐように、馬場にブリッジをさせた。

そして、その上で何度もジャンプを行った。

馬場のブリッジが崩れると、二人はそろってニューヨークの地下に埋もれてしまう。

ペロ丸
ペロ丸

また頭のおかしな特訓を…。

マンゲマン
マンゲマン

もちろん、馬場が憎くてやっているわけではない。

再度、「死に物狂い」の力を教えるだめだ。

ちょうど、その時朝日が昇り、この美しき師弟の姿を金色に変えた。

ペロ丸
ペロ丸

なんじゃこりゃ!!!

マンゲマン
マンゲマン

未だかつて、こんなにも美しい立て膝を見たことがあるかい?

ペロ丸
ペロ丸

こんな狂った朝日をはじめて見ましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、気になったら、ぜひご自分で読んでみてください。

ペロ丸
ペロ丸

めちゃくちゃ気になりましたよ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャイアント台風1【電子書籍】[ 辻なおき ]
価格:440円 (2024/2/9時点)

楽天で購入

コメント