三国志漫画のベスト程遠志&鄧茂を決めよう!ランペイジでは鄧茂が名将!横山版は仲良し!寺島版は賊!

ランペイジ
マンゲマン
マンゲマン

テイワングランプリー!

ペロ丸
ペロ丸

T-1 グランプリ?

マンゲマン
マンゲマン

テイワンね。でも T-1でもあるか。

程(テイ)ワンだからね。

ペロ丸
ペロ丸

三国志ですね。

程昱(ていいく)ですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、程遠志(ていえんし)だね。

ペロ丸
ペロ丸

程遠志

最初の黄巾賊の人!

ペロ丸
ペロ丸

やっと程昱とかメジャーな人をやるかと思ったら、程遠志かよ。

マンゲマン
マンゲマン

三国志演義における主人公劉備の最初の敵。『グラップラー刃牙』でいう末堂だ。

ペロ丸
ペロ丸

『ケンガンアシュラ』でいう仁王の駒田ですね。

マンゲマン
マンゲマン

『ドッ硬連』でいうウォリアーズだね。

ペロ丸
ペロ丸

誰それ。

マンゲマン
マンゲマン

まぁそんな程遠志ですが、このたび世界中から選りすぐりの程遠志が集まってきました!

この中から最高の程遠志を決定するのが、テイワングランプリです!

ペロ丸
ペロ丸

意味不明ですけど、

要は、祖茂ワンのようにいろんな三国志漫画の程遠志を見ていこうってことですね。

マンゲマン
マンゲマン

いろんな三国志漫画の程遠志を見ていこうってことです!

ペロ丸
ペロ丸

わかりました。やりましょう。

マンゲマン
マンゲマン

せっかくなんで、ついでに副将の鄧茂(とうも)も見ていきましょう。

ペロ丸
ペロ丸

副将、鄧茂!いたなそんな奴!

マンゲマン
マンゲマン

奇しくも鄧茂もTだからね。

ペロ丸
ペロ丸

本当だ!

三国志演義の程遠志と鄧茂

マンゲマン
マンゲマン

まず、簡単に三国志演義における程遠志 with T の復習をしようか。

ペロ丸
ペロ丸

普通に鄧茂でいいですよ。

音楽プロデューサーみたいだし。

マンゲマン
マンゲマン

後漢末期、張角の下に結集された黄巾党は全国各地で一斉蜂起。

黄巾党の程&鄧は5万の兵を率い、幽州の琢郡に侵攻した。

ペロ丸
ペロ丸

今度はテイ・トウワみたいですね。

だから音楽プロデューサーみたいのはいいって。

マンゲマン
マンゲマン

太守劉焉鄒靖将軍に劉備をつけ、大興山で黄巾の賊たちを迎え撃つ。

ペロ丸
ペロ丸

鄒靖将軍懐かしいなあ。

最初しか出てこないですよね。

マンゲマン
マンゲマン

横山版『三国志』でいい人の印象をもっていたら、園田・久保田版『三国志』ですごい嫌な奴でショックだったよ。

ペロ丸
ペロ丸

えぇぇぇ!

嫌な鄒靖将軍見たくないなあ。

マンゲマン
マンゲマン

ここで気になるのが、大興山よ。

程遠志と言ったら大興山、大興山と言ったら程遠志

だけども、この大興山って本当にあるのかね?

ペロ丸
ペロ丸

まさか、民明書房不知火山みたいに実在しない可能性もあり?

マンゲマン
マンゲマン

と思って調べたら、中国の吉林省に大興山って山があった。

北朝鮮よりさらに北の方、長春市になるのかな。

ペロ丸
ペロ丸

あぁ、よかった。それですね。

マンゲマン
マンゲマン

でも琢郡って、今の北京あたりらしいよ。

北京から長春って約970キロも離れてるんだぞ。

東京から福岡以上よ。

ペロ丸
ペロ丸

えぇ~、違うのかよ。

ペロ丸
ペロ丸

って、これ何の話ですか?

マンゲマン
マンゲマン

大興山はもういいか。程遠志に戻ろう。

で、鄧茂張飛の蛇矛で突かれ、程遠志関羽の大刀で斬られました。

ペロ丸
ペロ丸

あっさりですね。

マンゲマン
マンゲマン

このあっさりが重要なんでしょ。

これで、読者は関羽張飛がただものじゃない豪傑ってことを知るからね。

程遠志鄧茂にとって大事なお役目よ。

ペロ丸
ペロ丸

物語を盛り上げる大切なかませ犬なんですね。

ペロ丸
ペロ丸

てか、最近かませ犬ばっかだな!

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、程遠志鄧茂ですが、三国志正史では出てきません。

演義での架空武将、あらため架空黄巾党員です!

ペロ丸
ペロ丸

そこも潘鳳武安国と一緒なんですね。

ゲームでの程遠志と鄧茂

マンゲマン
マンゲマン

まず、ゲームでの程遠志鄧茂を見てみようか。

コーエー三国志

マンゲマン
マンゲマン

毎度おなじみコーエー三国志の能力。

まずは、程遠志

程遠志

統率武力知力政治魅力
三国志64174382036冷静0
三国志974762234性格:猪突
三国志116974172435槍兵:A 騎兵:A
三国志146974182529個性:猪突
ペロ丸
ペロ丸

三国志9以降、統率の評価が上がってますね。

マンゲマン
マンゲマン

一方でどんどん知力が下げられてる。より賊っぽさが出てるね。

そして、かませ犬必須の『猪突』もついてる。

マンゲマン
マンゲマン

続いては、鄧茂

鄧茂

統率武力知力政治魅力
三国志64374192234冷静0
三国志968753719性格:猪突
三国志116175291728騎兵:A
三国志146176291735個性:賊徒、猪突
マンゲマン
マンゲマン

程遠志と一緒だなあ。

ペロ丸
ペロ丸

若干、程遠志より知力が高いんですね。

マンゲマン
マンゲマン

目糞鼻糞でしょ。

そして、安定の『猪突』よ。

前回の連中も『猪突』ばっかだったなあ。

ペロ丸
ペロ丸

そこも潘鳳とか武安国と一緒ですね。

彼ら5人全員『猪突』だった気がする。

三国志大戦の程遠志と鄧茂

ペロ丸
ペロ丸

そういえば、初期の三国志大戦で程遠志のカードありましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

マジで!?スーパーレア?

ペロ丸
ペロ丸

SR程遠志?んなもんあるわけないでしょ。

コモンですよコモン、C!

マンゲマン
マンゲマン

能力は?

ペロ丸
ペロ丸

武3、知1とかですよ。

マンゲマン
マンゲマン

ひどいあつかいね!

ペロ丸
ペロ丸

ただ、コスト1で復活の特技持ってたから、ワラワラデッキで使われてましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

使われてたならよかった。

鄧茂は?レア?

ペロ丸
ペロ丸

いや、鄧茂はいなかったですね。

マンゲマン
マンゲマン

鄧茂いないのかよ!

鄧茂なしの三国志なんてありえないだろ!

ペロ丸
ペロ丸

程遠志がいるんだからいいでしょ。一人いれば十分ですよ。

漫画での程遠志と鄧茂

マンゲマン
マンゲマン

さて、いよいよ三国志漫画での程遠志鄧茂を見ていきましょう。

ペロ丸
ペロ丸

結構、登場率が高そうですよね。

マンゲマン
マンゲマン

劉備の最初の敵だからね。

演義ベースの三国志漫画ならまず登場しそうだよ。

横山光輝版『三国志』

マンゲマン
マンゲマン

まずは、横山光輝版『三国志』から。

出典:潮出版社/三国志/横山光輝
ペロ丸
ペロ丸

こんなでしたっけ?

後ろにいるのは鄧茂ですか。

マンゲマン
マンゲマン

鄧茂だね。

横山光輝版『三国志』の程遠志鄧茂はとにかく仲が良さそう。

出典:潮出版社/三国志/横山光輝
ペロ丸
ペロ丸

仲いいなあ。

マンゲマン
マンゲマン

「ズッ友」って言葉は、この時できたからね。

ペロ丸
ペロ丸

そんな昔!

マンゲマン
マンゲマン

「ずっと鄧茂と一緒だょ」を意味する「ズッ鄧茂」を語源とするのは言うまでもない。

ペロ丸
ペロ丸

民明書房!

マンゲマン
マンゲマン

あと、横山版『三国志』では「程遠志鄧茂はともに剣の使い手であった」と記されてるね。

ペロ丸
ペロ丸

そうでしたっけ?覚えてないなあ。

でも、強くなかったですよね。

マンゲマン
マンゲマン

程遠志張飛に、鄧茂関羽に、共に一合も打ち合えず斬り落とされた。

ペロ丸
ペロ丸

やられ方も一緒だ、ズッ鄧茂ですね。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、三国志演義の原作とは、組み合わせが逆になってるよ。

以上を踏まえると、こんな感じです。

ペロ丸
ペロ丸

『黄巾』があまり高くないですね。

マンゲマン
マンゲマン

横山版程遠志&鄧茂は頭に黄巾を巻いてないんだよね。

ペロ丸
ペロ丸

幹部の特権なんですかね。

マンゲマン
マンゲマン

鳳仙学園みたいなもんだ。

マンゲマン
マンゲマン

あとね、義勇軍を見た時の反応にどこか品があった。

だから、『賊』も低めです。

ペロ丸
ペロ丸

そうでしたっけ。

出典:潮出版社/三国志/横山光輝

園田・久保田版『三国志』の程遠志

マンゲマン
マンゲマン

続いては、園田・久保田版『三国志』の程遠志を見てみよう!

ペロ丸
ペロ丸

「アゴ野郎!」「どけ野郎!」の『三国志』ですね。

マンゲマン
マンゲマン

そうです。

園田・久保田版『三国志』の程遠志はこちら。

出典:講談社/三国志/園田光慶・久保田千太郎
ペロ丸
ペロ丸

また凶悪そうな程遠志ですね。

変な武器持ってるし。

マンゲマン
マンゲマン

スキンヘッドタイプの程遠志だね。

そして、ほぼ全裸。

ペロ丸
ペロ丸

黄巾つけてないじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

ルールを守れないタイプの人間だ。

悪い奴だよ。

ペロ丸
ペロ丸

いくら黄巾賊でもこんな奴を仲間にしたらダメでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

膂力が常人離れしてるんだよ。

ちょっと部下を小突いたら、このザマよ。

出典:講談社/三国志/園田光慶・久保田千太郎
ペロ丸
ペロ丸

脳みそ出てる!

ただ、これは小突きじゃないですよ!ぶん回してるし!

ペロ丸
ペロ丸

このパワーであの変な武器を振り回すんですか?

マンゲマン
マンゲマン

そうです。

大興山の戦いでは、あのトゲ付き綿棒で義勇軍の多くを木っ端微塵にし、

さらに、劉備の雌雄一対の剣も一合で破壊した。

ペロ丸
ペロ丸

猛将ですね。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、やっぱりあの変なトゲが余計でね。

関羽が大刀をトゲにうまくひっかけてさ、そのままトゲ付き綿棒を飛ばしちゃった。

ペロ丸
ペロ丸

あぁあ、作るの大変だったろうに。

マンゲマン
マンゲマン

大変だったと思うよ。

だから程遠志はブチ切れて、関羽を組み伏せたんだけど、

逆にもろ差しから両肘を逆方向にへし折られた。

ペロ丸
ペロ丸

うわぁ、いたそう。

マンゲマン
マンゲマン

そして、駆け付けた張飛にそのままぶん投げられ、張飛の蛇矛で胸を一突きにされてしまった。

ペロ丸
ペロ丸

結局、こうなるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

さらに、

ペロ丸
ペロ丸

まだあんの!?

マンゲマン
マンゲマン

まだあるよ。

程遠志は蛇矛で貫かれたまま天に掲げられ、関羽の大刀でその首を刎ねられた。

ペロ丸
ペロ丸

ボコボコってレベルじゃないですね。

マンゲマン
マンゲマン

実は、園田・久保田版『三国志』は鄧茂が出てこないんだよ!

だから、これは鄧茂の分だね。

関羽も「これは鄧茂の分だ!」って言ってたよ。

ペロ丸
ペロ丸

関羽が言うわけないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

さて、今回の程遠志はこんな感じです。

ペロ丸
ペロ丸

また極端だなあ。

やっぱり『黄巾』のポイントが低いですね。

マンゲマン
マンゲマン

ほぼ全裸だからね。

そして、執拗に芙蓉姫に襲い掛かっていたので、『賊』が高くなりました。

ペロ丸
ペロ丸

そんな場面もあったんですね。

そりゃリンチを受けるわ。

寺島・小島・李版『三国志』

マンゲマン
マンゲマン

続いては、原作・寺島優先生、構成・小島利明先生、作画・李志清先生のトリデンテによる『三国志』。

李先生の美麗な筆致による程遠志と鄧茂がこちら。

出典:スコラ/寺島優・小島利明・李志清/三国志
ペロ丸
ペロ丸

すごい悪そう!

マンゲマン
マンゲマン

賊感が溢れ出ちゃってるね。

鄧茂に至ってはこのザマです。

出典:スコラ/寺島優・小島利明・李志清/三国志
マンゲマン
マンゲマン

黄巾賊って自分で言っちゃった。

周りからの蔑称が染みついちゃったんだね。

ペロ丸
ペロ丸

賊の自覚があるんですね。

でも、自称平和主義者が攻撃的だったりするし。

案外まともかもしれないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

にしても、張角が聞いたら悲しむよお。

マンゲマン
マンゲマン

で、こちらの程遠志と鄧茂、

劉備率いる義勇軍を見て、しっかりと舐めくさります。

ペロ丸
ペロ丸

仕事してますね。

マンゲマン
マンゲマン

鄧茂は張飛と一騎討ちを開始。

このとき、鄧茂は張飛に「黄魔」って悪口を言われるけど、

もう黄巾賊って自称してるからね。ノーダメージだよ。

ペロ丸
ペロ丸

むしろ、黄巾賊より黄魔のほうがかっこいいし。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、鄧茂の武器は大斧です。

ペロ丸
ペロ丸

徐晃みたい!

マンゲマン
マンゲマン

なんと鄧茂、この大斧であの張飛と一合打ち合えてます!

ペロ丸
ペロ丸

すごい!三国志最強格と一合打ち合えた!

マンゲマン
マンゲマン

その後、蛇矛で一突きにされて退場。

役目をはたしました。

ペロ丸
ペロ丸

おつかれさまでした。

程遠志は?

マンゲマン
マンゲマン

程遠志は斃れた鄧茂を見て逆上、「鄧茂の仇だァー---ッ!」と背後から張飛に襲い掛かる!

ペロ丸
ペロ丸

仲良し!

マンゲマン
マンゲマン

しかし、背後から関羽が来ており、気づいたときには一刀両断でした。

ペロ丸
ペロ丸

やっぱり知力が低いんですね。

マンゲマン
マンゲマン

こんな感じになりました。

ペロ丸
ペロ丸

黄巾が高いですね。

マンゲマン
マンゲマン

全身に黄巾を取り入れてたからね。

全裸だった園田・久保田版『三国志』の程遠志と違うよ。

ペロ丸
ペロ丸

あれはほぼ全身チンポコでしたからね。

『爆風三国志我王の乱』の程遠志と鄧茂

マンゲマン
マンゲマン

続いては、Vシネ三国志こと『爆風三国志我王の乱』の程遠志と鄧茂だ。

ペロ丸
ペロ丸

出た!爆風三国志!漫画ゴラク!

マンゲマン
マンゲマン

こちらです!

ペロ丸
ペロ丸

うわぁ~、濃い~な~。

でも、しっかり黄巾はまいてる。

マンゲマン
マンゲマン

『爆風三国志我王の乱』は、演義と正史のハイブリッド要素がある。

なので、演義限定武将の程遠志と鄧茂、正史限定武将の波才の両方が登場します。

ペロ丸
ペロ丸

波才も濃そうですね。

ちなみに、上のコマは何してるところですか?

「ガラッ」ってやってますけど、どこかの組へのカチコミですか?

マンゲマン
マンゲマン

敵事務所を襲撃してるところじゃないよ。これは民家に侵入するところ。

婦女に暴行をはたらき、その家族の者を皆殺しにする前の場面だよ。

ペロ丸
ペロ丸

くそ悪党じゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

ただのならず者にしか見えないけど、これでも5万の黄巾党員を束ねてるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

大軍ですね。こんな奴らに統率できるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

劉焉の一万の軍と対峙してたんだけどさ。

劉備が関羽と張飛の三人だけで近づいてきてね。

三人だけと油断していたところをばっさり斬られたよ。

ペロ丸
ペロ丸

あぁ、よかった!

マンゲマン
マンゲマン

まったく斬り交えることもなかったね。

こんな感じかな。

『三国志F』の程遠志と鄧茂

マンゲマン
マンゲマン

お次は、グラビアイドルが三国志の時代にタイムスリップする『三国志F』の程遠志と鄧茂。

ペロ丸
ペロ丸

この企画ではすっかりおなじみの『三国志F』ですね。

マンゲマン
マンゲマン

グラビアアイドル春奈ちゃんが水着だけで三国志の時代にタイムスリップ。

そこに、程遠志と鄧茂が現れる。

出典:電書バト/三国志F/一智和智
ペロ丸
ペロ丸

企画もののAVパッケージみたいですね。

マンゲマン
マンゲマン

真ん中が程遠志、左が鄧茂。

ペロ丸
ペロ丸

右は?。

マンゲマン
マンゲマン

ペーペーの黄巾党員。

ペロ丸
ペロ丸

たしかによく見たら、鄧茂と違って装備が軽い。

でも、これだと程遠志がよく見えないですね。

マンゲマン
マンゲマン

そうだね。

程遠志はこんな感じだ。

出典:電書バト/三国志F/一智和智
ペロ丸
ペロ丸

ギンギンだし!

ペロ丸
ペロ丸

なにやってんのよ!程遠志

バーンじゃないよ。

これじゃホントにAVじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

程遠志はグラビアアイドルを襲おうといちもつを丸出しにするも、劉備にクナイをなげられ、いちもつを切断されてしまいました。

ペロ丸
ペロ丸

宦官以外でいちもつを切断したのは、この程遠志ぐらいじゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

多分そうだね。

ちなみに、最後は張飛によって、顔面を頭部を切断され絶命しました。

ペロ丸
ペロ丸

切断されてばっかりだな!

ペロ丸
ペロ丸

しかし、今までとは違ったかませ犬のタイプですね。

マンゲマン
マンゲマン

この程遠志は、大興山の戦いという戦で敗れたわけじゃないからね。

女性を襲おうとしたら、駆け付けたヒーローにやられた。

ペロ丸
ペロ丸

なるほど、ヒーローもののかませ犬だ。

マンゲマン
マンゲマン

タイムスリップというSF要素のある作品のオープニングを担ったわけだね。

これもまた大事な役目よ。

ペロ丸
ペロ丸

使い勝手がいいですね。

マンゲマン
マンゲマン

それが程遠志だよ。

そんな程遠志はこうなりました。

ペロ丸
ペロ丸

武が0ですね。

マンゲマン
マンゲマン

チンポコを斬られてるからね。

わずかでも武を有していたら、チンポコは斬られることはないからね。

ペロ丸
ペロ丸

そういえば、鄧茂はどうなったんですか?。

マンゲマン
マンゲマン

鄧茂は逃げて、黄巾党党首張角の弟張宝に泣きつくんだけど、

その張宝に鼻を切断されてしまった。

ペロ丸
ペロ丸

鄧茂も切断!

『ランペイジ』の程遠志と鄧茂

マンゲマン
マンゲマン

続いては、吉永裕介先生の『ランペイジ』に登場する程遠志と鄧茂です。

ペロ丸
ペロ丸

ランペイジ?初めて聞く作品ですね。

マンゲマン
マンゲマン

そうだと思うよ。

なぜならこのランペイジ、掲載雑誌が休刊したため、黄巾党の張角を倒したところで終わっちゃったからね!

ペロ丸
ペロ丸

黄巾党で終了!序盤も序盤じゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

主役はまだ少年の面影が残る張飛、劉備は美少女、そして神仙といったオリジナル要素がたくさんあったんだけどね。

ペロ丸
ペロ丸

神仙?仙人?

マンゲマン
マンゲマン

そう。南華老仙左慈北斗・南斗といった三国志に登場する仙人たちが、人間の知らないところで戦争してるという設定があるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

南華老仙とか久々に聞いたな。

マンゲマン
マンゲマン

仙術や道術も出てくるファンタジー強めの作品であります。

そこに登場する程遠志を見てみよう。

ペロ丸
ペロ丸

ファンタジー要素強めの程遠志ってことですか?楽しみですね。

出典:講談社/吉永裕介/ランペイジ
ペロ丸
ペロ丸

見た目は普通ですね。

しっかり黄巾を頭に巻いてるし、むしろ他作品より黄巾党員らしい。

マンゲマン
マンゲマン

この程遠志率いる五千の黄巾軍は、二百の劉備率いる義勇軍と激突。

圧倒的優勢と思われたが、関羽の常人離れした武力によって敗北。

程遠志は一合打ち合えず、こうなりました。

出典:講談社/吉永裕介/ランペイジ
ペロ丸
ペロ丸

いつもの程遠志でしたね。

程遠志は仙術使えないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

仙術や妖術を使えるのは、張角や張宝といった最高幹部だけだね。

程遠志は普通の人でした。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、主役の張飛もこの時は凡人。

この戦のあと、北斗と南斗に遭遇し、人外の力を手にする。

ペロ丸
ペロ丸

主人公してますね。

ペロ丸
ペロ丸

そういえば、鄧茂は?

マンゲマン
マンゲマン

鄧茂は釣りをしてた。

ペロ丸
ペロ丸

釣り!?

マンゲマン
マンゲマン

釣りしている最中に熊に襲われるんだけど、

出典:講談社/吉永裕介/ランペイジ
ペロ丸
ペロ丸

めっちゃ強いじゃないですか!

これ鄧茂なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

鄧茂だよ。黄巾幽州方面軍軍団長の鄧茂。

ペロ丸
ペロ丸

なにそのロングな肩書の鄧茂!

鄧茂は副将鄧茂でしょ。

マンゲマン
マンゲマン

のちに張宝が言うには、あえて格上の鄧茂を程遠志の副将につけていたと。

この鄧茂が、人外の力にのまれた張飛と戦うことになる。

出典:講談社/吉永裕介/ランペイジ
ペロ丸
ペロ丸

名将の風格!

マンゲマン
マンゲマン

これだけ見たら鄧艾だな。誰も鄧茂とは思わないだろうね。

さて、こうなりました。

ペロ丸
ペロ丸

鄧茂の影響が出てますね。

マンゲマン
マンゲマン

程遠志と併せて評価するのは無理があるよ。

マンゲマン
マンゲマン

以上です!

ペロ丸
ペロ丸

『ランペイジ』の鄧茂が全部持っていきましたね。

最高の鄧茂は、『ランペイジ』鄧茂で決定でしょ。

マンゲマン
マンゲマン

そうねえ、この先あんなオーラをもった鄧茂は出てこないだろうなあ。

ただ、程遠志とズッ鄧茂じゃないところがな。

ペロ丸
ペロ丸

別にいいでしょ、そこは。

最高の程遠志は誰でした?

マンゲマン
マンゲマン

いないよ!最高の程遠志なんて!

ろくでもない奴ばっかりだったよ!所詮、賊だからね!

ペロ丸
ペロ丸

本末転倒!

マンゲマン
マンゲマン

しかし、今後もどんなマイナー武将にスポットが当てられるかわからないね。

ペロ丸
ペロ丸

潘鳳がかっこいい作品があるんですもんね。

マンゲマン
マンゲマン

東呉の徳王こと厳白虎の時代が来るかもしれないのか!

ペロ丸
ペロ丸

さすがに厳白虎はないと思いますよ。

民明書房で一番騙されるのは○○!羅惧美偉はエピソード弱め【その①】
マンゲマン 一番だまされる『民明書房』を決めよーう! ペロ丸 出た、『民明書房』! 出た、『魁!!男塾』! マンゲマン 最近、男塾が足りてなかったでしょ? ペロ丸 ちょっと前に外道ワングランプリで山ほどやりましたけどね。 マンゲマン 今回は

コメント

タイトルとURLをコピーしました