フランスに現存ラ・メルヴェルと中国電化大革命のしびれい【その⑩】

魁!!男塾

後世に残したいデタラメ逸話を提供してくれる魁!!男塾の『民明書房』。

その中で誰もが信じてしまう逸話を決定するシリーズ。

今回はその⑩。ついに『天挑五輪大武會』の決勝トーナメントの決勝相手である冥鳳島十六士戦で登場した民明書房です。

はこちらから。

前回はこちら。

マンゲマン
マンゲマン

こいつは信じちゃうぞ!っていう『民明書房』を決めるシリーズ。

ついに、冥鳳島十六士戦に突入です。

ペロ丸
ペロ丸

前回は、盛りだくさんでしたね。

マンゲマン
マンゲマン

登場人物がたくさんいたね。東門慶将軍、邊真愚、李筴振。

その前は、呉竜府もいた。

ペロ丸
ペロ丸

それで、コウエイの三国志やりたいですね。

マンゲマン
マンゲマン

いいね!新武将で作ってね!

マンゲマン
マンゲマン

それでは、今回もはじめていきましょう。

例によって、多少端折りながら進めます。

また、太公望書林などの民明書房以外の出版社も含めます。

スポンサーリンク

しびれい『髐撥雷神拳』

マンゲマン
マンゲマン

髐撥雷神拳(きょうはつらいじんけん)』。

民明書房刊『中国電化大革命』より。

マンゲマン
マンゲマン

みんな大好き赤い稲妻レッドサンダーの電撃技だ。

ペロ丸
ペロ丸

あの外道インディアンですね。

マンゲマン
マンゲマン

自然界には、電気ウナギ・電気クラゲのような体内に発電器官をもつ生物が多く存在する。人間の血液にも微量ながら電流を帯びたイオン質が含まれている。それを修練により増幅させ強力な電流とし、その刺激で敵を怯ませ倒すのが、中国拳法秘中の秘といわれる髐撥雷神拳である“。

ペロ丸
ペロ丸

電気を発することができると。

そういえば『テラフォーマーズ』でもいましたね。

マンゲマン
マンゲマン

アドルフだよね、2位の。たしか奥さんに浮気されたんだっけ。

あちらは手術でその特性を移植したけれど、レッドサンダーはそれを修練で取得したわけよ。

ペロ丸
ペロ丸

すごいですけど、現実にそれができるかって言われるとねえ。

なかなか信じがたいような。

マンゲマン
マンゲマン

そう言うと思ったよ。

でも続きを読むと、その意見も変わるかもよ。

ペロ丸
ペロ丸

ホントに!

では、お願いします。

マンゲマン
マンゲマン

伝説ともなっているその開祖・司埤麗は身の丈十尺以上の熊に銅線を巻きつけ一撃のもとに感電死させたという。ちなみに、現代でも感動した時などに「しびれる」というのは、この司埤麗(しびれい)の名に由来する“。

ペロ丸
ペロ丸

司埤麗(しびれい)

ペロ丸
ペロ丸

これは気づかなかった!司馬懿みたいな名前だし。

マンゲマン
マンゲマン

司馬懿じゃなくて司埤麗

どう?意見かわった?

ペロ丸
ペロ丸

むしろ固まりましたよ。

スポンサーリンク

フランスの博物館に現存『ラ・メルヴェル』

マンゲマン
マンゲマン

ラ・メルヴェル』。

民明書房刊『西欧御文明ーその爛熟と退廃ー』より。

マンゲマン
マンゲマン

冥鳳島十六士黒薔薇のミッシェル富樫源次にかけた拷問法。

マンゲマン
マンゲマン

17世紀フランスブルボン王朝では、貴族政治の退廃は極限に達していた。彼らは退路をまぎらわすべく囚人相手に恐るべき拷問法を考案した。それがラ・メルヴェルであり、毒を飲まされた囚人が解毒剤を求め、割ることの不可能な鉄球相手にもがき苦しむのを見て楽しんだという。ラ・メルヴェルとは、この鉄球を意味し現代でもフランス各地の博物館に現存する“。

ペロ丸
ペロ丸

初のフランスですね。

そしてありそうな話!

マンゲマン
マンゲマン

ブルボン朝は17世紀フランスにあったみたいだし。

ペロ丸
ペロ丸

歴史ちゃんとしてるパターンか。

マンゲマン
マンゲマン

現代でもフランス各地の博物館に現存する“ってのがまた信憑性をましてるね。

ペロ丸
ペロ丸

ちなみに、富樫はどうなったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

奇策を用いて、ラ・メルヴェルを破ったよ。

そのあと、ミッシェルの金玉を手中におさめた。

ペロ丸
ペロ丸

まぁ、そんな拷問されたら怒って金玉の一つや二つ握りますね。

マンゲマン
マンゲマン

金玉握られたらおしまいよ。

『喧嘩稼業』でも文さんの睾丸さんつぶしは大ダメージだもんね。

だからミッシェルの負けだよ!

ペロ丸
ペロ丸

そうですね。

って金玉の話になってますよ。

スポンサーリンク

エレファント島『操象戮狟闘法』

マンゲマン
マンゲマン

操象戮狟闘法 (そうぞうりくかんとうほう)

民明書房刊『闘う動物大百科』より。

マンゲマン
マンゲマン

闘う動物大百科』すごいおもしろそう。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに。ただちょっと子ども向けっぽいけど。

マンゲマン
マンゲマン

陸上最大の生物・象は、最大の破壊力をもつことで有名である。象の欠点として、鈍重な動きがあるが、それを特殊な訓練法により恐るべき敏捷性を身につけさせ、これを数々の秘技をもつ戦闘法として確立させたのが古代インド人である。古代インドでは戦争の時、象の多寡が勝敗を決すると言われた“。

マンゲマン
マンゲマン

冥鳳島十六士ラジャ・マハールが象に乗って戦ったのよね。

ペロ丸
ペロ丸

インド感にあふれてますね。

で、これって何か間違ってるところあるんですかね?

象兵ってありましたよね?三国志でも見たし。

マンゲマン
マンゲマン

木鹿大王?

潮出版社/横山光輝/三国志
マンゲマン
マンゲマン

でも、木鹿大王は三国志演義で作られた架空の人よ。

ペロ丸
ペロ丸

大王も架空なの!?

じゃあ呉竜府(ごりゅうふ)と変わらないですね。

マンゲマン
マンゲマン

ただ戦象は世界各地で使われてたみたいだからね。

だから民明書房は間違ってないよ。

ちょっと続きがあります。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、英語で象をエレファントというが、これは当時象の訓練をインド洋上のエレファン島で行っていたことが語源とされている“。

ペロ丸
ペロ丸

エレファント島!

ぶち込んできましたね。

マンゲマン
マンゲマン

急カーブだよ。

ペロ丸
ペロ丸

まともすぎたから最後に無理やりデタラメにしてきましたね。

マンゲマン
マンゲマン

「やべ、普通のこと書いちゃった」って思ったんだろうね。

スポンサーリンク

黒ヨガ『ラーマ・ヨガ』

マンゲマン
マンゲマン

ラーマ・ヨガ

民明書房刊『インド人も吃驚(びっくり)!ヨガの奇跡』より。

マンゲマン
マンゲマン

引き続きラジャ・マハール

体の筋肉や骨を自在に動かす奇跡のヨガ。

ペロ丸
ペロ丸

片岡鶴太郎さんと同じですね。

マンゲマン
マンゲマン

別名「黒ヨガ」と呼ばれ、その奇跡に近い数々の秘奥義で恐れられるのが、このラーマ・ヨガである。その特異性は、骨の骨細胞組成さえも変え、自由自在に変形させることを可能にすることにある。黒ヨガと別称されるように、驚異の殺人格闘技として発達した。ひとりで千人の兵にも匹敵する戦闘力のすさまじさゆえに、時の藩主達に弾圧され、継承者は絶えたと伝えられている“。

ペロ丸
ペロ丸

ヨガを使った格闘技ってことですか。

マンゲマン
マンゲマン

ヨガなのかは知らんけど、カラリパヤットってのがあるみたいね。

『はぐれアイドル地獄変』でルナ・カーンってインドの女の子が使ってたよ。

ペロ丸
ペロ丸

強いんですか?

マンゲマン
マンゲマン

めちゃくちゃ強かった。

セックスも強かった。

ペロ丸
ペロ丸

よくわからないですね。

ペロ丸
ペロ丸

ラジャ・マハールは強いんですか?。

マンゲマン
マンゲマン

ラジャ・マハールもすごい強い。

セックスはしらん。

ペロ丸
ペロ丸

セックスはもういいですよ。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ片岡鶴太郎さんも強いかもしれないですね。

マンゲマン
マンゲマン

セックス?

ペロ丸
ペロ丸

セックスはもういいですよ!

しかも強くないでしょ!片岡鶴太郎さんはセックス。

マンゲマン
マンゲマン

でも「黒ヨガ」使えたら強いでしょ。

骨まで自在にっていうぐらい身体をコントロールできるぐらいだし。

ペロ丸
ペロ丸

なんだか触手っぽいですね。

マンゲマン
マンゲマン

片岡鶴太郎触手説誕生?

ペロ丸
ペロ丸

そうです。

ヨガを極めると、触手になる。

スポンサーリンク

狼少年 ー拳ー『狼蒼拳』

マンゲマン
マンゲマン

狼蒼拳(ろうそうけん)』

マンゲマン
マンゲマン

あの、騙されるか騙されないか、を決めるんですからね?

触手か触手じゃないか、じゃないよ。

ペロ丸
ペロ丸

そうですね。

ちゃんとやりましょう!

マンゲマン
マンゲマン

ちゃんとやろう!

ではもう一度、

狼蒼拳(ろうそうけん)』。

太公望書林刊『狼少年ー拳(けん)ー』。

ペロ丸
ペロ丸

狼少年、拳(ケン)!!!

まんま『狼少年ケン』じゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

またとんでもないタイトルがきたね。

ペロ丸
ペロ丸

ちゃんとやろうとしたら、民明書房がふざけだしたよ!

マンゲマン
マンゲマン

太公望書林だよ。

ペロ丸
ペロ丸

どっちでもいいですよ!一緒だし!

マンゲマン
マンゲマン

一応、中身も触れよう。

一般に狼の絶大な戦闘能力は知られるところであり、それを拳法家達が見のがすはずはなかった。だが、狼は極端に警戒心が強く人に馴れぬため、生後三か月の男子を狼に育てさせそれを克服するという方法をとった。現代でも時々狼少年発見の報道があるが、これはその修行過程の少年をそれと知らず、人間社会に連れ出したものである“。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに昔はこんな報道ありましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

有名なインドのアマラちゃんとカマラちゃんの件は、だいぶ創作が入ってたって言われてるね。

ただ、インドはその前にも狼に育てられた少年が発見されてるみたいよ。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、それが『狼蒼拳』の修行中だったってことですか?

マンゲマン
マンゲマン

狼少年ー拳ー』が言うにはね。

ペロ丸
ペロ丸

えっと、

騙されるか騙されないか、を決めるんですよね?

これは、騙されないです。

マンゲマン
マンゲマン

そうなっちゃうよね。

狼に育てられたってだけでも議論の余地があるのに、さらに『狼蒼拳』の修行までのっかるとねえ。

ペロ丸
ペロ丸

拳法は自分で教えるべきですよ。

狼に頼らない!

スポンサーリンク
マンゲマン
マンゲマン

今回は以上です。

冥鳳島十六士絡みの民明書房は量が多いよ。

ペロ丸
ペロ丸

中身も濃厚でしたね。

マンゲマン
マンゲマン

さて、どの民明書房なら騙される?

ラ・メルヴェル』とかよかったね。

ペロ丸
ペロ丸

フランスの拷問ですね。

たしかにあれは信じちゃいますね。

ただ、ちょっと薄いですかね。

マンゲマン
マンゲマン

となると、黒ヨガの『ラーマ・ヨガ』か。

片岡鶴太郎氏触手説の。

ペロ丸
ペロ丸

触手は勝手に言っているだけでしょ!

でも、『ラーマ・ヨガ』でいいんじゃないですかね。

マンゲマン
マンゲマン

ワーストは?

こんなの騙されんよってやつ。

ペロ丸
ペロ丸

狼少年ー拳ー』で。

次回につづく。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾

コメント

タイトルとURLをコピーしました