【巌娜亜羅十六僧編】朱鴻元は愛されっぷりを考慮【男塾能力数値化⑥】

魁!!男塾

男塾のキャラクターの能力を数値化してみた!」シリーズ。

今回は、天挑五輪大武會予選リーグの決勝の相手、

巌娜亜羅十六僧(ガンダーラじゅうろくそう)

天挑五輪大武會では、予選リーグの決勝という概念が登場する。

ヒマラヤ山脈の奥深くにあるというり史上最強拳法の総本山で修行した猛者たちが身につけた拳法、巌娜亜羅超人拳

7年7ヶ月の修行を終えたものだけが挑める最終行・石柩嵌の密業に成功すると、達業僧(たつぎょうそう)の称号を与えられ、はれて厳娜亜羅十六僧の一人として認められるという。

つまり、厳娜亜羅十六僧の十六という数字は、天挑五輪大武會の参加人数である十六名にあわせたわけではない。たまたま一致しただけだ。

これに関しては、淤凛葡繻十六闘神や梁山泊十六傑編などと同じだ。たまたま組織の編成の数字が、大会の参加人数と一緒だったのだ。

スポンサーリンク

デンジャー法師 囀笑法師

予選の決勝相手、巌娜亜羅十六僧(ガンダーラじゅうろくそう)。その先鋒を務めたのが、囀笑法師(てんしょうほうし)だ。

この男の戦い方はあまりに特殊。なんと、大凧にのり、空中から地上の人形を操るのだ。凧と人形をつなぐ糸が切られたおしまいだ。相手の協力なしでは決して成立しない戦い方。実にプロレス的。そもそも天候にも左右される。

必殺技は、ミスター・デンジャー松永光弘の2階バルコニーダイブよろしく、凧から地上の敵にダイブする技。受け手がいないと両膝を自爆する。やはりプロレス的。

武勇14。

朝、どんな目覚め方をしたら、凧に乗って戦おうと思うのだろうか。ヒマラヤの苛酷な環境がそうさせたのか。

知力は、36。

大凧に乗るというどの国の人でも楽しめるエンタメを行っている点を評価したい。

政治は、52。

僧侶たちの裏の顔 颱眩法師

ガンダーラの颱眩法師(たいげんほうし)。マッチョ坊主。影慶がわざと負けた相手なので評価が難しい。

ただ、分厚い筋肉で影慶の毒がきかなかった。筋肉で毒を防ぐ。こんなことができるのは、後にも先にも颱眩法師だけだ。

統率、74。

このマッチョは、耽幽香(たんゆうこう)という植物から抽出した成分で相手に幻覚を見させることもできる。山岳部と幻覚植物の相性の良さは、ゴールデントライアングルが証明している。ヒマラヤ山脈7,700メートルで修行している人間たちが、どうやって生活しているのか。自給自足にも限界があるだろう。なんらかの経済活動を行い、現金を保有する必要がある。

その答えが、この幻覚植物であろう。ガンダーラの裏の顔が見えてきた。

政治、87。

耽幽香で相手を混乱させられる。戦法「混乱」もち。また槍もつかえるので「槍衾」もち。

薬は修行を凌駕する 牛宝

ガンダーラの三宝聖の一人、牛宝。巌娜亜羅は史上最強拳法の総本山。そこでの修行のすさまじさは想像を絶するものであり、修行をおえて下山できるものは、1,000人にひとりだという。

修行僧は、肉体と精神を極限まで鍛え上げ、人間の能力を超越した拳法をあつかうようになる。その修行僧の頂点に立つのが、三宝聖だ。

その三宝聖の牛宝は、結局、膨漢丹(ぼうかんたん)という薬に頼っている。耽幽香に続いて膨漢丹、巌娜亜羅十六僧というのは、ヒマラヤに潜む国際麻薬カルテルなのか。中国・インド・モンゴル・チベットなどアジア全域からよりすぐられた者達が集められているというが、彼らはビジネスマンでもあるのだろうか。

政治81。

さすがに武術の腕はなかなかのもので、脂肪によって打撃を無効化してしまう。

統率79。

必殺技はアルゴス系の突進技、肉毬跳砲(ろうきゅうちゅうほう)を使う。柱を使って跳ね回れば、肉毬跳砲乱射だ。いずれにせよ、武器持ちの相手には相性が悪そうだ。

武勇は、43。

常用している薬を誤用し、文字通り自爆したので、

知略25。

戦法は、肉毬跳砲を考慮して、突進。

スポンサーリンク

雷電と知略バトルを繰り広げた猿たちの飼い主 猿宝

同じく三宝聖の一人、猿宝。猿回し。猿回しじゃ大して稼げなそうなので、

政治58。

でも、最近は Youtube で稼ぐという手段もある。でも、猿は、プーキーズのカイくんが独壇場なので、この三猿では勝てないだろう。カイくんかわいいから。

猿はそこそこ。本人の必殺技、宙縛架(ちゅうばっか)は山林や市街地専用だ。進撃の巨人の調査兵団のように、ロープで空中を高速移動して攻撃する。

平地では、柱を立てないと使えない。同じ柱を使うケンタウルスのフリースタイルフットボールよりは圧倒的に強力。宙縛架(ちゅうばっか)の真の目的は、そのロープを使った首絞め。決まれば勝負ありだ。

武勇、82。

しかし、チューバッカって。

薬物ロボット・ガンダーラ 

巌娜亜羅集合活殺術。ガンダーラ版組体操。10人でロボットのように組み、巨大槍・金剛槍を操る。

見世物しては、すばらしい。ガンダーラの表の収入源だ。政治、78。

ちょっと火を噴いてみたから竜 竜宝

三宝聖最後は、竜宝。極武髪(きょくぶはつ)というチョンマゲヘアースタイルが自慢。伊達と戦うが最後までおちょくられ続けて負けた。

とはいえ、伊達の背後を気取られずにとっているので、それなりに腕前はあるはず。チョンマゲも古代中国拳法界最高位の証らしい。ボスの大僧正はロンゲだが。

統率、77。火薬での攻めはそこそこきいてた。

剣の刃を地面にあて、スケートのように移動する技は、やる意味がよくわからない。地面に溝を入れられて誤爆しそうになっていた。

金剛槍を偵察に使う頭はあったが、やはりそこからはグダグダ。チョンマゲ刈られて靴磨きにされたので、

知略 47。

スポンサーリンク

みんなに愛されているよ 朱 鴻元

幻覚植物や薬剤など麻薬カルテルとしての裏の顔が疑われる巌娜亜羅十六僧。その第57代大僧正に君臨するのが、朱 鴻元(しゅ こうげん)

この朱鴻元、人望がかなりあるらしい。周りは若様、若様と慕っている様子。

政治、90。

朱鴻元の使える技は、雪原限定ばかり。山から降りたら何もできない。実際に、男塾に入塾後は見せ場がなかった。そこがまた愛され要因になっているのかもしれない。

武勇35。

本人は何もできなくても、長老たちの遠隔サポートが超強力!彼岸怨呪殺は、対象の身動きを止めることができる。さらに心臓をついて殺害することも可能だ。殺し屋集団宝連黒連珠を廃業に追い込むことができる恐ろしい技だ。

知力95、の混乱もち。

とはいえ、うち90は彼岸怨呪殺の分、

朱鴻元自体は、せっかく雪原に潜んでいたのに、奇襲の際に奇声を発してしまったので、知力は5。

そのうっかりさんなところが、また愛されるのだろう。

予選に出場した闘技者は以上なりました。決戦トーナメント出場の闘技者は次回で。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾/コーエーテクモゲームス

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました