三国志漫画最高の徐栄を決定!横山版の登場シーンは?我王の乱ではかませ犬!覇LORDでは大将軍!

三国志
マンゲマン
マンゲマン

J(徐栄)ワングランプリ開幕!

ペロ丸
ペロ丸

やっとですね。

前回、史実の徐栄(じょえい)に触れましたけど、

なかなかの名将でした。

マンゲマン
マンゲマン

徐栄(じょえい)とは、中国は後漢時代の董卓配下の武将、

曹操孫堅といった英雄を撃破した名将だ。

しかし『三国志演義』では、なぜか”かませ犬”扱いされてしまった悲運の人物でもある。

ペロ丸
ペロ丸

コーエーの三国志ゲームですら、

当初は、徐栄の武力を蔡中なんかと一緒に扱ってましたね。

マンゲマン
マンゲマン

そんな悲運の名将徐栄の功績を称えるため、

ここに徐栄ワングランプリ、

略して J-1 GP を開催いたします!

三国志正史の徐栄と三国志演義の徐栄

ペロ丸
ペロ丸

で、具体的に何をするんですか?

マンゲマン
マンゲマン

前に、『蒼天航路』の徐栄には、ふれたよね。

ペロ丸
ペロ丸

「精兵三万にて!」

ですね。

蒼天航路』の徐栄はかっこいいんだよなあ。

マンゲマン
マンゲマン

そう、年々徐栄の評価は上がってきてます!

徐栄を取り扱う作品も増えてきてます!

そんな徐栄の中から最高の徐栄を決定します!

ペロ丸
ペロ丸

要は、いろんな漫画の徐栄を見るんですね。

マンゲマン
マンゲマン

いろんな漫画の徐栄を見ます!

マンゲマン
マンゲマン

でもその前に、

まず『三国志正史』の徐栄と『三国志演義』の徐栄を、

もう一度、さらっと見てみよう。

ペロ丸
ペロ丸

史実の徐栄と物語の徐栄ですね。

三国志正史の徐栄

マンゲマン
マンゲマン

正史での徐栄の一番の功績は、なんといっても反董卓連合軍の撃破。

以下がその略歴だ。

  • 鮑信の弟・鮑韜を討ち取る
  • 張邈の将・衛茲を戦死させる
  • 曹操を返り討ち、曹操は流れ矢にあたり曹洪に救出される
  • 孫堅軍を返り討ち、太守李旻張安を捕らえて煮殺す
  • 董卓死後は、王允につき李傕・郭汜らと戦うも胡軫らの裏切りにあい戦死
ペロ丸
ペロ丸

すさまじいですね。

反董卓連合軍は、徐栄にボコボコにされてますね。

三国志演義の徐栄

マンゲマン
マンゲマン

続いては、三国志演義。

正史と同じく、反董卓連合軍を撃破しますが…。

  • 鮑韜の存在抹消、代わりに鮑忠が作られ華雄のかませ犬に
  • 衛茲の存在抹消、代わりに衛弘が作られ曹操のおともに
  • 曹操を返り討ち、曹操は流れ矢にあたり曹洪に救出されるも、手柄の半分は李儒に
  • 孫堅軍との戦いはなかったことに、李旻張安の存在も抹消
  • 曹操を返り討ちにした際、救出に来た夏侯惇に殺される
ペロ丸
ペロ丸

功績がだいぶ消されまたしたね。

徐栄自身も最後は見事にかませ犬。

マンゲマン
マンゲマン

不遇だね。

これを予備知識として、徐栄ワングランプリを見ていきましょう。

三国志漫画の徐栄

マンゲマン
マンゲマン

では、三国志漫画の徐栄を見ていきましょう!

『蒼天航路』の徐栄

マンゲマン
マンゲマン

まず最初の徐栄は、この方!

『蒼天航路』の徐栄!

ペロ丸
ペロ丸

すべてはここからですもんね。

マンゲマン
マンゲマン

『蒼天航路』では、59話の『徐栄来襲』から3話に渡って、

徐栄vs曹操が描かれてる。

ペロ丸
ペロ丸

冠タイトルだ!

董卓軍では、呂布ぐらいですか?冠タイトルとったの。

マンゲマン
マンゲマン

そうね。華雄李儒も冠なしだ。

『蒼天航路』は三国志正史強めだから、正史の名将徐栄に注目したのかもしれない。

なにより曹操が主人公ってのも大きいね。

ペロ丸
ペロ丸

徐栄は曹操に勝ってますから。

マンゲマン
マンゲマン

しかし、曹操の対決は濃密に描かれているけど、

鮑韜衛茲を討ち取ったシーンはなし!

また、孫堅との戦いは、描かれてないので、

李旻張安の煮殺しもなし!

ペロ丸
ペロ丸

煮殺しはいいでしょ、見たくないし。

それに、鮑韜衛茲なんて誰も知らないですよ。

そりゃカットされますよ。

マンゲマン
マンゲマン

まあね。

その代わり、あの董卓との遷都問答シーンがあったからね。

ちなみに、曹操が反董卓の旗揚げをしたときに家財提供したのが、

衛茲

曹操はそれで五千の兵を集めることができた。

ペロ丸
ペロ丸

衛茲なの!?

衛茲、重要人物じゃないですか!

そうなると、徐栄vs衛茲は見たかったなあ。

マンゲマン
マンゲマン

その代わり、また名シーンがあるからね。

語るすべがござらん

ってね。

ペロ丸
ペロ丸

また、董卓とのやり取りですよね。

曹操戦後に、董卓から曹操について尋ねられた場面。

あれもかっこよかったなあ。

マンゲマン
マンゲマン

ただ問題は、「グシャッ」。

これだけ厚遇を受けた徐栄が、呂布に素手で頭つぶされて死亡。

しかもまだ董卓生前中よ、汜水関の戦い前だ。

ペロ丸
ペロ丸

呂布のかませ犬のために、死期が早まりましたね。

正史よりも演義よりも早いです。

マンゲマン
マンゲマン

そうなのよ!

結局、三国志演義のかませ犬呪縛からは逃れられない。

なわけで、こんな感じですね。

ペロ丸
ペロ丸

また出ましたね。このチャート。

外道ワングランプリ以来だ。

マンゲマン
マンゲマン

“露出”は文句なし。

また、徐栄未登場シーンでも、徐栄の名が語られている。

“言及”にポイントだ。

ペロ丸
ペロ丸

「かませ犬」高いなあ。

「グシャッ」のせいですね。

マンゲマン
マンゲマン

「グシャッ」です。

それでもトータルでは、

かなり魅力的な徐栄と言っていいでしょう!

『爆風三国志 我王の乱』の徐栄

マンゲマン
マンゲマン

続いてはこちら、『爆風三国志 我王の乱』の徐栄!

原作川辺優先生、劇画山口正人先生。

ペロ丸
ペロ丸

これは、読んだことないですね。

マンゲマン
マンゲマン

漫画ゴラクに連載されていた男臭強めの三国志だ。

世界三大爆風の一つだね。

チェルノブイリ、

爆風スランプ、

爆風三国志我王の乱。

ペロ丸
ペロ丸

いろいろと聞きたいことはありますが、今回は徐栄ですね。

マンゲマン
マンゲマン

『爆風三国志我王の乱』では、なんと4話に渡って徐栄が登場します!

しかも、そのうちの一話のタイトルは、

『徐栄』。

ペロ丸
ペロ丸

ここでも冠!

マンゲマン
マンゲマン

やはり主となるのは、曹操との戦い。

でも、その前に注目したいところがあります!

出陣前の董卓と呂布とのやりとりだ!

出典:日本文芸社/爆風三国志我王の乱/川辺優・山口正人
ペロ丸
ペロ丸

呂布に負けない!

大丈夫ですか?

呂布の前で言ってるんですよね?

マンゲマン
マンゲマン

「戦では誰にも負けない」と豪語した。

その後に、呂布にも負けないとつけ加えた。

これを聞いた呂布は徐栄に斬りかかる。

ペロ丸
ペロ丸

もしや、「グシャッ」?

マンゲマン
マンゲマン

セーフです!

呂布は徐栄を試しただけでした。

むしろ「奴なら曹操を仕留められますな!」とお墨付きを与えた。

『爆風』徐栄は一味違うよ!

マンゲマン
マンゲマン

さぁ、曹操との戦いだ。

董卓軍を追撃してきた若き曹操を徐栄は完膚なきまでに叩きのめす。

曹操は流れ矢にあたり落馬!

ペロ丸
ペロ丸

徐栄強い!

史実どおりですね!

マンゲマン
マンゲマン

倒れた曹操に槍をふるう徐栄!

曹操は間一髪かわす!

そして、徐栄の馬の脚を撫で斬る!

馬は崩れ地に落ちる徐栄!

ペロ丸
ペロ丸

ん?

マンゲマン
マンゲマン

この機を逃さない曹操!

倒れた徐栄の脳天めがけ刃を振り下ろした!

出典:日本文芸社/爆風三国志我王の乱/川辺優・山口正人
ペロ丸
ペロ丸

えっ?

「不覚」?

まさか、死んだの?

マンゲマン
マンゲマン

死にました。

まさかの勝ち戦でのかませ犬。

ペロ丸
ペロ丸

え~~~!

なにそれ~~~。

じゃあ、戦も曹操が逆転勝利?

マンゲマン
マンゲマン

いや、戦自体は曹操の完敗。逆転はしてない。

曹操は曹洪に救出されて撤退。正史でも演義でもおなじみの場面だ。

ただ、徐栄だけ殺された。

ペロ丸
ペロ丸

徐栄だけ殺す独自展開!!!

マンゲマン
マンゲマン

さぁ、そんな『爆風三国志 我王の乱』徐栄、

結果はこうなりました。

ペロ丸
ペロ丸

“不覚”が過ぎますね。

マンゲマン
マンゲマン

結局、”武勇”もよくわかんないしね。

呂布に試されたときは、強そうだったんだけどなあ。

ちなみに、『爆風三国志』でも徐栄が率いた兵の数は、三万でした。

曹操は五千です。

ペロ丸
ペロ丸

衛茲の五千だ。

『三国志F』の徐栄

マンゲマン
マンゲマン

続いての徐栄はこちら。

『三国志F』徐栄!

ペロ丸
ペロ丸

F?

マンゲマン
マンゲマン

Fです。一智和智先生の『三国志F』。

売り出し中のグラビアイドルが三国志の世界にタイムスリップ!

SF要素もありますが、中身は結構硬派です。

あと祖茂がかっこいい。祖茂ワングランプリではいいとこまで行くと思う。

ペロ丸
ペロ丸

祖茂ワングランプリ!?

でも、今回は徐栄ですよね?

マンゲマン
マンゲマン

今回は徐栄です!

百聞は一見に如かず、『三国志F』の徐栄をご覧ください!

出典:電書バト/三国志F/一智和智
ペロ丸
ペロ丸

これはこれは、

”かませ”の香りがプンプン漂ってますね。

マンゲマン
マンゲマン

「ひゃは~っ」言うヤツが、”かませ”でなかったことがない。

ちなみに、

卑しい鼠どもを、ひと呑みにしてくれましょう~

とも言ってるぞ。

ペロ丸
ペロ丸

大丈夫ですかねえ。

マンゲマン
マンゲマン

このセリフのあとに、伝書鳩食べてるし、

胃袋には自信があるんじゃない?

ペロ丸
ペロ丸

鳩食べちゃったの?なんで?

ひと呑みって比喩じゃないの?

マンゲマン
マンゲマン

ふざけちゃったんでしょ。

友達もいたんじゃない?

ペロ丸
ペロ丸

ナメクジ食った人みたいですね。やめた方がいいですよ。

だいたい戦争中でしょ?ふざけちゃダメよ。

で、戦は?

マンゲマン
マンゲマン

負けました。

ペロ丸
ペロ丸

負けたんかい!

ほら、ふざけてるから。

てか三国志演義では、徐栄は曹操に勝ってましたよね?

マンゲマン
マンゲマン

演義でも正史でも、徐栄は曹操に勝ってますよ。

ただし、『三国志F』の徐栄は、負けてます。二万の軍勢がボコボコにやられました。

徐栄は夏侯淵に額を射抜かれて死亡。

ペロ丸
ペロ丸

ひでぇあつかいだな!

でも曹操が勝っちゃったら、

その先どうなるんです?

マンゲマン
マンゲマン

呂布が現れた。曹操は呂布に敗けたよ。

後は一緒、曹洪に助けてもらって脱出。

ペロ丸
ペロ丸

結局、呂布のかませ犬かあ。

マンゲマン
マンゲマン

そういうことだね。

演義での唯一の手柄も奪われてしまった。

だから、結局ハト食っただけだ。

ペロ丸
ペロ丸

“武勇”は当然ひどいですね。

マンゲマン
マンゲマン

とはいえ、なんだかんだ3話に渡って登場したので、露出は高めです。

そして、セリフ、外見等に強めな爬虫類キャラおし。

ペロ丸
ペロ丸

かませヘビだ。

出典:電書バト/三国志F/一智和智
【横綱富樫源次】魁!!男塾、生き返り番付!「男塾万歳!!」
マンゲマン 魁!!男塾、 生き返り番付ーーー!!! ペロ丸 耳にしたことありますよ。 男塾はよく生き返るって。 マンゲマン 実際にどのくらい生き返っているのか、 番付にしてみました! ペロ丸 いいですね。 やっと実態が知れるわけですね。 マ

横山光輝『三国志』の徐栄

マンゲマン
マンゲマン

次は、王道。

横山光輝先生による『三国志』。

ペロ丸
ペロ丸

いわゆる横山三国志ですね。

マンゲマン
マンゲマン

三国志に限らず歴史漫画のパイオニアですかね。

こちらは吉川英治先生『三国志』のコミカライズと言われてます。

演義ベースだ。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、衛茲はカットですね。

マンゲマン
マンゲマン

当然、カットだ。横山光輝版 『三国志』は演義に忠実だからね。

長安に退いた董卓を曹操が追撃。しかし、李儒の伏兵で完敗。

曹操、野望も夢もいま覚めたろう」。

この李儒がまた怖くてかっこいいんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

なんとなく覚えてますよ。僕も読みましたから。

ただ、あれ?李儒だけでしたっけ?

徐栄は?

マンゲマン
マンゲマン

このあとよ。

李儒に負けた曹操は、曹洪とともに大河においつめられる。

絶体絶命のなか、曹洪曹操を背負って大河に飛び込んだ。

ペロ丸
ペロ丸

ほとんど演義どおりですね。

マンゲマン
マンゲマン

川の流れに身を任せ、運よく対岸に上陸した二人。

しかし、彼らの目に飛び込んできたのは、

出典:潮出版社/三国志/横山光輝
ペロ丸
ペロ丸

徐栄軍の旗ーーー!!!

滎陽太守徐栄、でましたね!

で、どうなったっけ?

マンゲマン
マンゲマン

二人は徐栄軍の見張りに見つかってしまう!

しかし、そこに楽進曹仁が登場!

二人は楽進と曹仁によって、なんとか脱出に成功しました。

ペロ丸
ペロ丸

よかったですねえ~。

でも、徐栄は?

マンゲマン
マンゲマン

出てきません。

旗だけ。

ペロ丸
ペロ丸

旗だけ!!!

道理で記憶にないわけだ。

マンゲマン
マンゲマン

横山版三国志の徐栄の顔って浮かばないでしょ?

そりゃそうよ、旗だけだもん。

てことで、こんな感じですね。

ペロ丸
ペロ丸

低いなあ。

まぁ出てこなかったし。

結局、滎陽太守ってことだけ。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、その滎陽太守ってのも、

史実にはないって。

ペロ丸
ペロ丸

えぇ~~~!!!

『SWEET三国志』の徐栄

マンゲマン
マンゲマン

続いては、ギャグ三国志漫画のパイオニア。

片山まさゆき先生の『SWEET三国志』!

の、徐栄!

ペロ丸
ペロ丸

見るからにギャグマンガな画風ですね。

マンゲマン
マンゲマン

ギャグ漫画なんだけど、ストーリー展開はしっかりと演義をなぞっています。

徐栄の登場シーンはこちら。

出典:講談社/SWEET三国志/片山まさゆき
ペロ丸
ペロ丸

旛だけ!!!

マンゲマン
マンゲマン

こちらも旗だけでした。横山版と一緒ですね。

曹操破りの作戦は、李儒が考案、軍の指揮は呂布

ペロ丸
ペロ丸

正史での功績が、李儒呂布に奪われてしまったと。

マンゲマン
マンゲマン

てなわけで、ほとんど横山版と一緒ですね。

ペロ丸
ペロ丸

そりゃ、そうか。

『超三国志 覇 LORD』の徐栄

マンゲマン
マンゲマン

続いては、大御所タッグが手掛けた三国志。

超三国志 覇 LORD』!

三国志漫画界の異端児ですね。

ペロ丸
ペロ丸

異端児?大御所タッグなのに?

マンゲマン
マンゲマン

武論尊先生と池上遼一先生の大御所タッグなので、

読んでいなくても、存在を知っている方は多いと思う。

マンゲマン
マンゲマン

この作品、主人公は倭人だ!つまり、日本人だ。

倭人が劉備を殺し、背乗りしてから物語が始まる。

ちなみに、邪馬台国の卑弥呼は、この主人公が好きです。

そして、関羽貂蝉がいい仲です。

ペロ丸
ペロ丸

関羽貂蝉

呂布は大丈夫なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

呂布は大丈夫、呂布趙雲のことが好きだから。

ちなみに、趙雲は女性ね。

呂布趙雲を強引に抱いてできた子どもが、

関平!覚えた?

ペロ丸
ペロ丸

えっ!?

趙雲が女で?

呂布と趙雲との子どもが、関平!?

マンゲマン
マンゲマン

羅列すると訳わからんけど、読むと意外になじむよ。

それより問題なのは、主要人物が単独でウロウロ動きすぎ!

マンゲマン
マンゲマン

劉備がそれの最たるものよ。あちこちに顔を出す。

中華が文京区ぐらいのサイズしかないのよ。

他にも荀彧典韋が二人で使者に出たり。

呂布陳宮とウロウロ。呂布は趙雲で頭がいっぱいだしね。

ペロ丸
ペロ丸

北斗の拳みたいですね。

マンゲマン
マンゲマン

董卓存命中に登場する董卓軍武将は、

呂布、華雄、そして徐栄。

ペロ丸
ペロ丸

李儒は?

あと李傕アンド郭汜とか?

マンゲマン
マンゲマン

李儒は出てこない。

李傕は董卓死後に登場する。郭汜は出てこない。代わりに張済が出てくる。

で、呂布はウロウロするし、華雄はまさかの倭人だ!

ペロ丸
ペロ丸

華雄が倭人?日本人なの?

マンゲマン
マンゲマン

華雄は倭人だった。色々あって孫堅と一騎打ちし死亡、正史どおりの結末だ。

この作品は、なんだかんだ、しっかりと着地することが多い。

ペロ丸
ペロ丸

侮れないですねえ。

マンゲマン
マンゲマン

一方、徐栄だ。

汜水関の戦いでは、呂布と共に反董卓連合軍と戦っている。

呂布がウロウロし出すと、十万を率いて、敵三十万と対峙した。

ペロ丸
ペロ丸

徐栄が大将軍じゃないですか!

てか、呂布は何してるの?

マンゲマン
マンゲマン

基本、女をおっかけてる。

徐栄はマジメ、ただ地味だ。

そんな徐栄も董卓殺害後、

王允にそそのかされ、ついに色気を示す。

出典:小学館/武論尊・池上遼一/覇 – LORD –
ペロ丸
ペロ丸

野心出してる!!

でもなんか、小者!

マンゲマン
マンゲマン

しかし夢はかなわず。

最後は、李傕に首を刎ねられて死亡しました。

ペロ丸
ペロ丸

着地は正史と一緒だ!

マンゲマン
マンゲマン

着地はしっかりとするんだよ。

さすが大御所タッグです。

マンゲマン
マンゲマン

徐栄のハイライトは、常元をしばいたところかな。

この常元という小悪党がとにかく場を引っ掻き回す!

こいつを蹴っ飛ばしてくれたのが徐栄

ペロ丸
ペロ丸

見せ場はあったんですね。

その他の三国志作品

マンゲマン
マンゲマン

以上ですね。

ペロ丸
ペロ丸

実質4人ですね。

2人は旛ですし。

マンゲマン
マンゲマン

他も見たんだよ。

例えば、原作寺島優先生・画李志清先生タッグの『三国志』。

こちらは演義ベースの作品なので、董卓洛陽放棄後に曹操が董卓軍を追撃。

それを迎撃したのは、呂布でした。

ペロ丸
ペロ丸

あぁ、呂布に奪われちゃったんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そして、原作園田光慶先生・画久保田千太郎先生タッグの『三国志』。

こちらも演義ベースの作品で、曹操の追撃を蹴散らしたのも呂布でした。

出典:講談社/三国志/園田光慶・久保田千太郎
ペロ丸
ペロ丸

アゴ野郎って。

マンゲマン
マンゲマン

先生らがそう描いただけだろ!って。

他にも「どけ野郎」「髭のある女」「よくもおれの女房のおっぱいを」

などなど独特な言い回しが魅力です。

ペロ丸
ペロ丸

「よくもおれの女房のおっぱいを」

は、何があったか気になるなあ。

マンゲマン
マンゲマン

ハードボイル小説で有名な北方謙三先生による『三国志』。

そのコミカライズ『三国志』もある。

ペロ丸
ペロ丸

一部の世代には、悩み相談で有名な方ですね。

マンゲマン
マンゲマン

なんでもソープで解決する悩み相談ね。

北方版『三国志』は、演義ベースながらもあちこちに程よく北方流がちりばめられている。

呂布が苛烈な母ちゃんに鍛えられてたり、そのせいか貂蝉より年上の女房のほうが好きだったり。

ペロ丸
ペロ丸

大御所はオレ流を書きたくなるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

その呂布が、董卓追撃にきた曹操を返り討ち。徐栄の出番はなし。

原作はわからないけどね。

ペロ丸
ペロ丸

また呂布

マンゲマン
マンゲマン

最後に、香港の陳某(チァンマオ)先生による『火鳳燎原』。

司馬懿とその私兵暗殺集団の頭領・燎原火(趙雲)が主人公のネオ三国志だ。

司馬懿が主人公だけど舞台は董卓討伐。全9巻に渡って董卓討伐が描かれてる。

ペロ丸
ペロ丸

なんだか期待できそうですけど。

マンゲマン
マンゲマン

そう思ったんだけどさ。

これ見てよ。

出典:メディアファクトリー/三国志群雄伝火鳳燎原/陳某
ペロ丸
ペロ丸

うわっ!見事に徐栄がはぶられてる!

この許臨って誰ですか?

マンゲマン
マンゲマン

作品では董卓軍一の軍師。たぶんオリジナル武将。

ここに名前がない牛輔ですら出番がある。

それなのに徐栄の出番はなし。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、『火鳳燎原』は台湾連載で、日本版は打ち切りになってしまった。

原作では登場してるのかもしれない。

優勝者は…

マンゲマン
マンゲマン

さて、いかがでしたか?今回の徐栄ワングランプリ。

ペロ丸
ペロ丸

『超三国志 覇 Lord』徐栄以外はキャラがたってましたね。

マンゲマン
マンゲマン

そうね。優勝決めるの難しいね。

ペロ丸
ペロ丸

なら、この徐栄はどうですか?

放置少女/C4Connect
マンゲマン
マンゲマン

おっぱいあるよ。

ペロ丸
ペロ丸

はい!放置少女の徐栄です!

マンゲマン
マンゲマン

なんで白黒なの?

ペロ丸
ペロ丸

持ってないからです!

マンゲマン
マンゲマン

せめて持ってろよ!無課金野郎!

ペロ丸
ペロ丸

お金ないんですよ。

でもすごいことですよ、これは!放置少女にはマイナー武将はいないですからね。

祖茂では無理なんですよ。

マンゲマン
マンゲマン

わかったよ!

じゃあ、もういいよ。

今回の徐栄ワングランプリは、『放置少女』の徐栄

ペロ丸
ペロ丸

やったー!

ありがとうございましたー!

後記

マンゲマン
マンゲマン

今回徐栄ワングランプリで混乱したのが滎陽の場所よ。

ペロ丸
ペロ丸

横山版『三国志』に出てきた滎陽太守滎陽ですね。

マンゲマン
マンゲマン

西から、長安←洛陽←滎陽←酸棗、と位置してるのね。

正史で諸侯が集まったのが酸棗。

ここから曹操が飛び出して進軍するけども、滎陽徐栄に敗れると。

ペロ丸
ペロ丸

『蒼天航路』で徐栄が出てきたところだ。

マンゲマン
マンゲマン

そうなのよ。

正史では、滎陽の汴水(べんすい)というところで徐栄曹操と交戦したと書かれてる。

『爆風三国志我王の乱』も汴水を交戦の地としているね。

つまり正史では、曹操は洛陽に入る前に、滎陽徐栄に敗れてる。

マンゲマン
マンゲマン

これが「三国志演義」になると、董卓が洛陽に火をつけた後に諸侯が洛陽入城、そこから曹操が追撃に出て徐栄李儒に敗れる。

つまり、洛陽に入城してから交戦しているんだ。そのため、交戦の場所は洛陽より西でないとおかしいことになる。

滎陽太守の徐栄軍がいたとしても、交戦地が洛陽より東の滎陽ではつじつまがあわないんだ。

ペロ丸
ペロ丸

ふ~ん。

まぁ、そんなことより、放置少女の徐栄は先のSSRの他にURの『ただいま徐栄』というもう少し露出の…

マンゲマン
マンゲマン

わかったって!もういいよ!

銀と金の最強ランキング!平井銀二は何位?神威秀峰は武芸百般?【吉住邦男の肉のカーテン】
マンゲマン『銀と金』最強ランキングーーー!!!ペロ丸『銀と金』の最強かあ。蔵前仁とかが候補ですかね。マンゲマンあんな人飼いのジジイはかすりもしないよ!ペロ丸誠京コンツェルンの総帥ですよ!財力も権力も十分だと思いますけどねえ。マンゲマンそんな

コメント

タイトルとURLをコピーしました