【ケッペルの法則】ベラミスの剣が脂肪を溶かす?【その⑤】

魁!!男塾

魁!!男塾の『民明書房』で一番だまされてしまう逸話を決める。

今回はその⑤、『天挑五輪大武會』の予選、狼髏館戦と淤凛葡繻十六闘神戦で登場した民明書房。

はこちらから。

前回はこちらから。

マンゲマン
マンゲマン

誰もが騙されてしまう『民明書房』はどれだ?っことで、今回も引き続きやっていきます。

今回から『天挑五輪大武會』に突入、より濃厚な『民明書房』が登場します。

ペロ丸
ペロ丸

前回は男爵ディーノ死穿鳥が出てきましたね。

マンゲマン
マンゲマン

髭をむしられた哀れなディーノの姿が記憶に新しい。

マンゲマン
マンゲマン

では、今回もはじめていきましょう。

例によって、多少端折りながら進めます。

また、民明書房以外の出版社もひっくるめてやります。同じようなものなので。

スポンサーリンク

“借金で首がまわらない”『辮締旋風大車輪』

マンゲマン
マンゲマン

辮締旋風大車輪(べんていせんぷうだいしゃりん)』。

民明書房刊『中国拳法大武鑑』より。

マンゲマン
マンゲマン

天挑五輪大武會予選二回戦。

狼髏館の鎮獰太子がみせた技だ。

ペロ丸
ペロ丸

男爵ディーノを髪の毛だけでボコボコにしたヤツ?

マンゲマン
マンゲマン

いやボコボコにされてねえし!

髪の毛だけで宙に振り回されたあげく、脳天を地面にたたきつけられただけだから!

ペロ丸
ペロ丸

より無残!

マンゲマン
マンゲマン

“中国清代初期、辮髪の習慣を活用した幻の拳法。修行には重さ100貫20寸角の雫鋼鉄を吊るし、頭髪と首を鍛えたという。最低3個の雫鋼鉄を持ち上げ、自在にふりまわすだけの技量が要求された。ちなみに、「借金で首が回らなくなる」という表現は、当時非常に高価なため修行を断念した者がいたことに由来する”

ペロ丸
ペロ丸

初っ端から濃厚ですね。

「借金で首がまわらない」は普通にいいますよね。

マンゲマン
マンゲマン

いうね。”魂剣石をも斬る“とは違うよ。

ペロ丸
ペロ丸

でた!”魂剣石をも斬る“!

民明書房オリジナルことわざ。

マンゲマン
マンゲマン

今回は実在する慣用句の語源でしかけてきた新しいパターンだ。

マンゲマン
マンゲマン

気になるのは雫鋼鉄(だこうてつ)よ。

ペロ丸
ペロ丸

ただでさえ100貫があんまりピンと来てないのに、さらに聞いたことない鉱物。

マンゲマン
マンゲマン

100貫は375キロだって。だから約1トンの雫鋼鉄だよ。

ペロ丸
ペロ丸

本当にあんのかなあ?雫鋼鉄。

マンゲマン
マンゲマン

別に雫鋼鉄じゃなくてもよさそうだけどね。高いらしいし。

ペロ丸
ペロ丸

amazon で検索しても出てこないですよ。雫鋼鉄。

マンゲマン
マンゲマン

モノタロウじゃない?

ペロ丸
ペロ丸

モノタロウっぽい!

ペロ丸
ペロ丸

いや、ないですよ!あぶない、騙されかけた。

スポンサーリンク

独眼鉄を折りたためる『翔穹操弾』

マンゲマン
マンゲマン

翔穹操弾(しょうきゅうそうだん』。

民明書房刊『知られざる秘拳』より。

マンゲマン
マンゲマン

狼髏館館主、宗厳領のチート技。

これで独眼鉄は肉体をバキバキにされ、折り畳み式携帯用無眼鉄と化した。

ペロ丸
ペロ丸

とにかくひどい目にあったんですね。

マンゲマン
マンゲマン

漢方医学を応用した拳法。長さ5ミリほどの銀製の礫を打ち込むことによって、人体の筋肉組織の結節を刺激し、その腱反射で相手の五体を自由自在に操った。この技を完全に会得した者は、中国拳法の長い歴史の中でも三人とはおらず至難の業とされている“。

ペロ丸
ペロ丸

めっちゃ難しいんですね。

三人もいないってことは、あともう一人しかいないってことですよね。

マンゲマン
マンゲマン

それが男塾一号生剣桃太郎

ペロ丸
ペロ丸

世界が狭いなあ!

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに雷電は『翔穹操弾』のこと知ってたからね!

この『知られざる秘拳』を読んでたんじゃないか。

ペロ丸
ペロ丸

雷電はホントなんでも信じるなあ。

でも、これは雷電以外は騙されないですよ。

スポンサーリンク

“毛利三綱の情”『拗託生の行』

マンゲマン
マンゲマン

拗託生の行(ほうたくしょうのぎょう)』。

民明書房刊『戦国武将人情譚』より。

マンゲマン
マンゲマン

独眼鉄が折りたたまれたのを受けて、男塾塾長江田島平八がおこなった行。棘天井のある房にこもり、塾生が死亡するたびに棘天井を支える綱を切断する。

ペロ丸
ペロ丸

黒ひげ危機一髪だ。

マンゲマン
マンゲマン

戦国時代屈指の名将といわれた毛利元就が天下分け目の砥石が原の合戦の折りに、戦場に送り出した隆元・元春・隆景の三人の息子と危険と苦しみをわかちあい戦勝を祈願するため、中国秦代の韓信将軍の故事にのっとりおこなったのが最初とされる“。

ペロ丸
ペロ丸

毛利元就じゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

今回登場する毛利元就、隆元、元春、隆景、そして韓信は全員実在した武将。

『爆挺殺』にでてきた豊善長友の守定兼黒羽行康みたいな謎の武将とは違うね

ペロ丸
ペロ丸

そいつららは、『信長の野望』のオリジナル武将で作りたいですね。

マンゲマン
マンゲマン

気になるのは、砥石が原の合戦

そもそも毛利元就の戦いって、『厳島の戦い』ぐらいしかピンとこないでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

信長とか信玄とかと比べると、対戦相手の知名度が落ちますしね。

マンゲマン
マンゲマン

その信玄が村上義清に敗れた砥石城の戦い、通称『砥石崩れ』はあるね。

ペロ丸
ペロ丸

うわっ!それと関ケ原の戦いを合体させたんだ!

あぶね!騙されるとこだった。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、現代でも使われる親がわが子を思う気持ちの強さをたとえていう「毛利三綱の情」とは、これより発する“。

ペロ丸
ペロ丸

出たよ!ことわざ!これはどっちだ?

さっきの「首がまわらない」は実在するしな。

マンゲマン
マンゲマン

どっちだと思う?

ペロ丸
ペロ丸

毛利三綱の情か…

実在する!

マンゲマン
マンゲマン

しません!

ペロ丸
ペロ丸

チクショー!

マンゲマン
マンゲマン

三本の矢になぞらえたんだろうね。

たださ、三本の矢も創作でしょ?でもいい言葉だよね。

だから、創作でもいい言葉でも使っていいと思うんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

“毛利三綱の情”を使っていくんですか!?

「はあ?」ってなるでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

いや、意外に言われた方もスルーすると思うよ。シッタカもあるかもしれない。

ペロ丸
ペロ丸

ちなみに、塾長は大会終わるまで”拗託生の行“をやってたんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、決勝トーナメント進出したら止めてたね。

ペロ丸
ペロ丸

“毛利三綱の情”がたりないなあ。

スポンサーリンク

ABC兵器を凌駕する『攪音波催眠』

マンゲマン
マンゲマン

攪音波催眠(かくおんぱさいみん)』。

民明書房刊『大衆操作暗黒史』より。

マンゲマン
マンゲマン

淤凛葡繻十六闘神贅魅爾(ジェミニ)が使った竪琴による催眠技だ。

マンゲマン
マンゲマン

音の波長が人間の脳に与える影響を利用した一種の催眠効果。音の周波数を変化させることにより、脳の前頭葉を刺激し変化させることにより脳の前頭葉を刺激し、さまざまな幻覚状態を現出し相手の精神をも自由自在にコントロールする。ちなみに、現代ではABC兵器を越える未知の威力を秘めた戦闘法として、米ソ間で開発競争が行われている“。

ペロ丸
ペロ丸

なんか難しいな!

ABC兵器ってなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

Atomic 、Biological 、Chemical の略だって。

核兵器、生物兵器、化学兵器だ。

ペロ丸
ペロ丸

それはあるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

この手のはさ、電磁波攻撃とか人工地震攻撃とかを信じておられる方々がいらっしゃるので、触るな危険ですね。

ペロ丸
ペロ丸

次、行きましょ。

スポンサーリンク

攣鵠蝙蝠20匹『乖宙浮遊體』

マンゲマン
マンゲマン

乖宙浮遊體(かいちゅうふゆうたい)』。

民明書房刊『世界の怪拳・奇拳』より。

ペロ丸
ペロ丸

あれ?『世界の怪拳・奇拳』って、たしか前回も結構でてきましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

男爵ディーノの愛鳥こと『死穿鳥』が記載されていたのが『世界の怪拳・奇拳』。あと『黒闇殺』もそう。

マンゲマン
マンゲマン

今回は『乖宙浮遊體』、蝙翔鬼がみせた南朝寺教体拳の技だ。

ペロ丸
ペロ丸

出た!外道先輩、蝙翔鬼!

てか、鎮守直廊三人衆が多いな、『世界の怪拳・奇拳』!

マンゲマン
マンゲマン

鎮守直廊三人衆言えますか?

ペロ丸
ペロ丸

ニンニクいれますか?みたいですね。

独眼鉄、蝙翔鬼、男爵ディーノ!

マンゲマン
マンゲマン

はい。続けますよ。

中国河南省山奥に生息する攣鵠蝙蝠はその揚力が5kgもあるといわれる。元朝中期、青巾賊の乱の折り、元軍の都尉・安史明は、この蝙蝠20匹を使い万里の長城を越え、敵を攪乱することに成功したという。これを応用し、多彩な変化球を加えて成立したのが乖宙浮遊體であり、怪拳として世におそれられた“。

マンゲマン
マンゲマン

三国志で有名なのは、黄巾賊の乱、元朝末期に起きたのは、紅巾賊の乱。

そしてここで出たのが、元朝中期の青巾賊の乱。

ペロ丸
ペロ丸

青巾賊の乱は実在しないんですよね。

さっきの”砥石が原の戦い”みたいな史実に寄せるパターンか。

マンゲマン
マンゲマン

元軍都尉の安史明は、安史の乱を起こした安禄山史思明のハイブリッドだね。

問題は、”攣鵠蝙蝠(れんこくこうもり)20匹“だよ

ペロ丸
ペロ丸

聞いたことないですね。そもそも蝙蝠の種類なんて知らないし。

マンゲマン
マンゲマン

攣鵠蝙蝠20匹いれば万里の長城超えることができるとのこと。

ペロ丸
ペロ丸

めっちゃ目立つよ!弓矢を射られておしまいだし。

マンゲマン
マンゲマン

さすがに実行するのは夜だろ。

ただ、蝙蝠って頭いいのかね?。20匹を同時にあやつるのは至難の業だぞ。

練習時間は相当必要だと思う。

ペロ丸
ペロ丸

蝙蝠飛行の練習に時間を費やしてたら、拳法の腕が落ちるでしょ。

蝙翔鬼は、この戦いでどうなったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

蝙蝠を燃やされた挙句に死んだよ。

しかも、その相手だった搴兜稜萃(ケンタウロス)は、乗馬という至って普通のスタイル。

ペロ丸
ペロ丸

奇をてらったほうが負けたんだ。

やっぱり蝙蝠飛行の練習してる暇あったら、拳法の修行をしてたほうがよかったんですよ。

マンゲマン
マンゲマン

奇拳身を亡ぼす。

スポンサーリンク

辵家『纏欬針点』

マンゲマン
マンゲマン

纏欬針点(てんがいしんてん)』。

民明書房刊『中国拳法修行大鑑』より。

マンゲマン
マンゲマン

蝙蝠を燃やした搴兜稜萃月光の試合で月光がみせた神業。

先っちょに先っちょをあわす。

ペロ丸
ペロ丸

すげえ。

ストリートファイター3のブロッキングみたいだ。

マンゲマン
マンゲマン

その語源は、動いている針と針の先端同士を合わせることにあり。人間のもつ動体視力と精神集中力を極限にまで鍛え高めた時、初めてできる見切り技。地上10mの高さから、下面中央に鉄針のついた岩を落とし、口にくわえた鉄針で受け止めるのが練習法である。最初は5kgの岩から始め、徐徐に重さを増やしていき、これを会得したというには、300kgの岩を受けとめることが出来ねばならない“。

マンゲマン
マンゲマン

まず練習環境をととのえるのがハード。

ペロ丸
ペロ丸

10mですからね。初回の5kgですら頭に当たったら死にますよ。

落とす方も技術が必要だ。

マンゲマン
マンゲマン

針つきの岩を作るのも大変だよ。

発注するにしても5kg~300kgまで必要だからね。

何キロごとに用意するのか知らんけど金かかるよ。

ペロ丸
ペロ丸

10mがなくて、どうかってところですね。

もしかしたら騙されたかも。

スポンサーリンク

ケッペルの法則『無明察相翫』

マンゲマン
マンゲマン

無明察相翫(むみょうさつそうかん)』。

民明書房刊『中国拳法 – その科学性 – 』より。

マンゲマン
マンゲマン

続けて月光の神業。

天高く投げたモノが必ず相手の頭上に落ちてくる。

ペロ丸
ペロ丸

ド級のチートですね。

そんなことが可能なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

可能です。

それをこの民明書房刊『中国拳法 – その科学性 – 』が説明しています。

マンゲマン
マンゲマン

中国三千年最大の秘技。その特色は、現代でいう行動心理学のケッペルの法則を応用し、相手の動きを完全に予測することにある。ケッペルの法則とは、人間がある一定条件下で心理的圧迫状態に陥った時、年齢・性別・知力・体力・性格にかかわらず、全て同様の行動をとることをいう。迷路にネズミを放し、ある刺激を与えると全てのネズミは同じ順路を通り逃げ回る“。

マンゲマン
マンゲマン

理解できましたか?要は、”ケッペルの法則“です。

ペロ丸
ペロ丸

ケッペルの法則!またありそうな名前だな。ドイツ人学者っぽい。

マンゲマン
マンゲマン

このネズミの迷路実験なんて、実際に行われたことあるだろうしね。

ペロ丸
ペロ丸

メンタリズムの人も”ケッペルの法則“使ってるんでしょうね。

マンゲマン
マンゲマン

使ってるだろうな!

って、これ民明書房だからね!騙されないように!

ペロ丸
ペロ丸

これは危ない。もうどこかで話したいよ、”ケッペルの法則”。

スポンサーリンク

やめろ、そんな馬鹿なこと『蛇血誓闘』

マンゲマン
マンゲマン

蛇血誓闘(スネークブラッドコントラクト)』。

太公望書林刊『エーゲ海 – 古代格闘史の浪漫 – 』より。

マンゲマン
マンゲマン

淤凛葡繻十六闘神・主神、聖紆塵(ゼウス)

男塾の帝王、大豪院邪鬼との戦いで行われた決闘法。

ペロ丸
ペロ丸

邪鬼の相手の当て字はひどいですね。

マンゲマン
マンゲマン

主審・聖紆塵(ゼウス)だからね。

歌舞伎町のホストでギリ名乗れるかってとこだよ。

マンゲマン
マンゲマン

古代ギリシャのコロシアムにおいて因縁のある相手と完全決着をつけるために行われた決闘法。ギリシャ格闘士史上最強の勇名を競い合っていたヘドビウスとダビウスがミロス王の発案により行ったのが最初とされる。ちなみに、あまりに有名なギリシャ特産のシラキューズ酒にはグリーク・ティナコンダの血が入っており、男たちが景気をつけるときにこれをまわし飲みする風習はこれに由来する“。

マンゲマン
マンゲマン

ギリシャ風固有名詞がたくさん出てきたね。ヘドビウスダビウスミロス王シラキューズ酒、そしてグリーク・ティナコンダ

ペロ丸
ペロ丸

また、それっぽいなあ。ミロス王とかいたような気がしますもん。

で、これどんな決闘法だったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

このグリーク・ティナコンダっていう遅効性の毒をもった毒蛇を両者に咬ませ、勝者のみが解毒剤を手に入れられる。

ペロ丸
ペロ丸

なんでそんな馬鹿なことをするんですか?。

マンゲマン
マンゲマン

富樫源次虎丸龍次も言ってたよ。「やめろ、そんな馬鹿なこと」って。

ただね、帝王がね。

ペロ丸
ペロ丸

あぁあ。

マンゲマン
マンゲマン

ノリがいいんだよ帝王は。

さて、先ほどのギリシャ風固有名詞たち、これらはぜ~んぶありません!

ペロ丸
ペロ丸

全部ですか!史実ミックスパターンじゃないんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そう、男たちがシラキューズ酒をまわし飲みする風習もありません!

ただ、このシラキュース (Syracuse) って地名は、ニューヨークにあるみたいよ。

また、シラクーザ (Syracuse) って地名が、イタリアのシチリア島にもあるみたい。

ペロ丸
ペロ丸

こうやって寄せてるから、ややこしくなるんだよなあ。

マンゲマン
マンゲマン

これは騙されてしまうかもしれない。

でも、なんでこんな馬鹿なことするんだろう?って疑問に思えば、騙されずにすむかもしれない。

ペロ丸
ペロ丸

教訓をえました!

疑問に思うことが騙されない秘訣!

スポンサーリンク

脂肪を溶かす『ベラミスの剣』

マンゲマン
マンゲマン

ベラミスの剣(つるぎ)

太公望書林刊『ギリシャ神話に見る現代人への教訓』より。

ペロ丸
ペロ丸

ギリシャ風味が続きますね。

てことは、また聖紆塵(ゼウス)関連ですか。

マンゲマン
マンゲマン

ご名答。そして、先ほどから続く太公望書林だね。

マンゲマン
マンゲマン

古代ギリシャ神話時代、永遠のライバルといわれた闘いの神、ベラミスとマルスはその実力において全く互角であり、幾多の死闘を経ても決着はつかなかった。ある時、マルスは一計を案じ、試合前密かにベラミス愛用の剣をそっくり同じ形ながらほんのわずか重い剣に取りかえた。それと気づかぬベラミスはふだんよりわずかに重い剣のためおくれを取り敗れ去った“。

ペロ丸
ペロ丸

マルスっていませんでした?

『蒼き神話マルス』って競馬漫画もあったし。

マンゲマン
マンゲマン

『蒼き神話マルス』あったわ!マガジンだよね?懐かしいわ。

マンゲマン
マンゲマン

マルスはローマ神話の神様で、ギリシャ神話でいうアレスらしいよ。

ペロ丸
ペロ丸

なにそれ!?じゃあギリシャ神話のマルスはいないんだ!

新しいパターンですね。で、ベラミスは?

マンゲマン
マンゲマン

漢方薬が出てきた。

ペロ丸
ペロ丸

ベラミスの漢方!

マンゲマン
マンゲマン

ギリシャ神話三大悲劇。

イカロスの翼、アキレスの踵、そしてベラミスの漢方。

ペロ丸
ペロ丸

いやいやいや!

一人だけ健康になっているじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

イカロスは蝋を溶かし、ベラミスは脂肪を溶かす。

ペロ丸
ペロ丸

健康の神ベラミス?

しかし、これは騙されますよ。

さっきの馬鹿な決闘法と違っておかしなところがない。

マンゲマン
マンゲマン

ベラミスって聞いて「それ漢方だろ!」ってならないしね。

見事な民明書房だわ。

スポンサーリンク

今回のベスト騙され民明書房とワースト騙され民明書房

マンゲマン
マンゲマン

さて、以上『天挑五輪大武會』の狼髏館戦と淤凛葡繻十六闘神戦で登場した民明書房でした。

結構、濃厚だったね。

ペロ丸
ペロ丸

今回は難しいですね。

ただ、ケッペルとベラミスが頭一つぬけてましたね。

マンゲマン
マンゲマン

ケッペルの法則の『無明察相翫』ね。

じゃあ、『無明察相翫』に決定しよう。ケッペルの法則のインパクトが強かった。

マンゲマン
マンゲマン

ワーストは?

ペロ丸
ペロ丸

蝙蝠でしょ。

につづく。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾

コメント

  1. 匿名 より:

    「シラキューズ」は、たぶんイタリアの「シラクサ(シラクーザ)」が元ネタじゃないかと思います。

    しかも、シラクサがあるのはイタリア最大のワイン生産地のシチリア州なんですが、シチリア州といえば…

    そう、イタリアにおける男の中の男「シチリアンマフィア」でお馴染みのシチリアなんですよね。

    大人になってから気付いて、作り込みの細かさに震えました笑

タイトルとURLをコピーしました