【棒忭点具】武術総師範代の竹乃本秀路現る!シーズン1終了【その⑯】

魁!!男塾

どこか憎めない嘘話であふれた魁!!男塾民明書房

その中で、誰もが騙されてしまう嘘話を決めようシリーズ。

今回はその⑯、ついに最終回。

はこちらから。

前回はこちら。

マンゲマン
マンゲマン

引き続き『七牙冥界闘(バトルオブセブンタスクス)』編です。

今回が最後なので、今まで選んできた各回のベストとワーストを見てみよう。

ペロ丸
ペロ丸

ベストが騙されてしまう民明書房で、ワーストが騙されない民明書房ですね。

ベスト

ペロ丸
ペロ丸

錚々たるメンツですね。

史実より弱い『勝利賽子』って何でしたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

武田信玄が戦前に使った占いサイコロだね。

ワースト

ペロ丸
ペロ丸

英雄グンジーの愛刀『愀象刀』って象を真っ二つにする刀ですよね。

マンゲマン
マンゲマン

刃渡り5メートルね。大豪院邪鬼はそれの愀象刀金剛丸ってのを持っているよ。

ペロ丸
ペロ丸

意外にそういうところ細かく作ってますよね。

アマルナの黄昏『晏逅寺軟體拳』は?

マンゲマン
マンゲマン

生まれてすぐ酢漬けにされるやつ。

ペロ丸
ペロ丸

あれか!あれはひどい。

マンゲマン
マンゲマン

今回が最終回。

今回選んだベストとワーストに、上記を加えて全体のチャンピオンを決めよう。

スポンサーリンク

爆火硝石を三度の食事に『爆賸繋飯』

マンゲマン
マンゲマン

爆賸繋飯(ばくしょうけいはん)』。

日本曙逢莱武術協会理事長 盛田慎之介談

ペロ丸
ペロ丸

出たあああ!!!盛田慎之介!!!

マンゲマン
マンゲマン

曙逢莱武術協会理事長盛田慎之介再登場です。

でもさ、前回の『無髐楼覚』ときって、そんなめちゃくちゃなこと言ってなかったよね。

マンゲマン
マンゲマン

中枢である脳が感覚を知覚している、とかなんか小難しかったんだよ。

それで我々は、盛田を口実に、理解できない話から逃げたんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

たしかにそれはありましたね。

あまり内容には触れなかったですし。

今回はきちんと向き合いましょう!

マンゲマン
マンゲマン

苛烈なる中国拳法にあって自らの敗北を悟り死を覚悟したとき、相手を道連れとすることを目的とした一世一代の最終奥義。この奥義の使い手は幼少の頃より、不消化系の爆火硝石などの粉末を三度の食事に混入し、以来成人となるまで、それらを体内に蓄積した。そして、いざ有事のとき奥歯に仕込んでおいた発火マグネシウムを嚙み砕き体内の火薬と化学反応を起こさせて相手ともども爆発したのである“。

ペロ丸
ペロ丸

めちゃくちゃ言ってるじゃないですか!

なに”爆火硝石を三度の食事に混入し“って。大丈夫なの?

マンゲマン
マンゲマン

爆火硝石は知らんけど、硝石(硝酸カリウム)は食品添加物に使われるみたいだぞ。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、癌になるだけですよ。

なに奥歯で爆発って。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに現代においても五目御飯のことを「カヤク御飯」と呼ぶことがあるが、その由来は前述した修業者達が御飯に混ぜた火薬であることはいうまでもない“。

ペロ丸
ペロ丸

うわぁ!!!

マンゲマン
マンゲマン

「カヤク御飯」、

言っちゃったね。

ペロ丸
ペロ丸

そこは避けて欲しかったですね。

マンゲマン
マンゲマン

盛田は民明書房の入社試験に落ちたのかな?

ペロ丸
ペロ丸

なんか民明書房より雑ですよね。

マンゲマン
マンゲマン

当然、騙されないわな。

スポンサーリンク

三段変化『天釐蜘巣』

マンゲマン
マンゲマン

天釐蜘巣(てんりんちそう)』。

日本曙逢莱武術協会理事長 盛田慎之介談。

ペロ丸
ペロ丸

また盛田

マンゲマン
マンゲマン

続くね。

しっかりあの顔もあるよ。

ペロ丸
ペロ丸

笑ってますね。

そんなおもしろい話なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

これは神拳寺の義蒋が使う蜘蛛の技だ。

マンゲマン
マンゲマン

中国拳法には猛獣・昆虫・爬虫類などを飼育・教育して独特の技として完成させたものが多々あるが、この奥義もそのひとつである。利用される蜘蛛は中国山東省の菊露山にだけ生息するという禽瓶蜘蛛と呼ばれる肉食性動物であり、体からくり出される糸はピアノ線並の強度と瞬間接着剤並の粘着度を合わせもっている。性質は飼い主に対してのみ非常に忠実で攻撃命令の下った敵に対しては獰猛無比であり、一度でもその巣にかかれば絶対に逃れられないという“。

マンゲマン
マンゲマン

中国の”菊露山“にいる”禽瓶蜘蛛(きんぺいぐも)“ってのを飼いならすことができるみたいだね。

ペロ丸
ペロ丸

虫なんてバカなんだから飼いならせないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

そして、この中国山東省の”菊露山“よ。

この山も実在するか怪しいね。

ペロ丸
ペロ丸

北海道の”不知火山“パターンですね。

ペロ丸
ペロ丸

なんにしても、笑うとこなんてなかったでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

続きあるよ。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに英語で蜘蛛のことを「SPIDER」(スパイダー)というが、これはこの奥義を極めんと蜘蛛の調教に挑んだ西洋の武闘家達がことごとく失敗に終り、そのとき発した言葉「失敗だ~」が「スッパイダ~」→「スパイダー」と変化したのはいうまでもない“。

ペロ丸
ペロ丸

これはひどいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

三段変化は初めてだね。

ペロ丸
ペロ丸

こんな雑なの今までありました?

マンゲマン
マンゲマン

最も騙される民明書房を決めようってやってきたけど、

これが全体を通してのワーストかな。

ペロ丸
ペロ丸

最有力でしょ!

マンゲマン
マンゲマン

盛田はこれで笑ってたんだね。

ペロ丸
ペロ丸

「失敗だ~」で爆笑してたんですか。その笑いのツボだと生活が不便でしょ。

しかし、このままずっと盛田が続くんですか?

マンゲマン
マンゲマン

どうなることやら。次を見てみましょう。

スポンサーリンク

棒忭点具『體透覉』

マンゲマン
マンゲマン

體透覉(たいとうき)』。

日本曙逢莱武術協会理事長 盛田慎之介談。

ペロ丸
ペロ丸

盛田ああああああ!!!!

マンゲマン
マンゲマン

この『體透覉』を含めて、残りはあと3つです。

このまま盛田でいっちゃうのかな。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、『體透覉』は、前述の蜘蛛使い義蒋に対して、男塾の新入生となった元梁山泊泊鳳が繰り出した梁山泊の秘奥義です。

ペロ丸
ペロ丸

昨日の敵は今日の友ですね。

マンゲマン
マンゲマン

映画や小説などで日本の忍者が石や木などを描いた布を自らの身に覆い周囲の風景と同化させて身を隠すのはよく知られている。中国拳法においては、己の肉体そのものに同化すべく風景を描き擬態化させていた“。

ペロ丸
ペロ丸

隠れ身の術ですね。

でも、これは現代の兵士もやりますよね。

マンゲマン
マンゲマン

迷彩着たり顔にペイントしたりね。

マンゲマン
マンゲマン

当然、この技を極めんとする者には卓越した絵画的才能と戦闘中における筆のすばやさが要求された。奥義皆伝書は常時、懐中に10色から12色の染料と絵具を忍ばせていたという“。

ペロ丸
ペロ丸

えっ!戦闘中に描くの?

マンゲマン
マンゲマン

泊鳳は1vs1の闘いでこれを一瞬でやりとげたよ。いきなりチンポコだしてね。

ペロ丸
ペロ丸

チンポコだしたってことは全身に描いたのか。

いや、どんだけ時間かかるのよ?

だいたいバレるでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、1960年代末、サイケデリックムーヴメントが華やかりし頃、己の肉体をキャンパスとしたボディ・ペインティングなるジャングル(ジャンルの異化)があったが、これはこの奥義最大の達人と言われた棒忭点具(ぼうべんてんぐ)の名に由来した説が有力である“。

マンゲマン
マンゲマン

何言っているかわかんなくなってきたな。

ペロ丸
ペロ丸

ジャングルがよくわからないですね。

ペロ丸
ペロ丸

てか、盛田は本当に雑ですね。

マンゲマン
マンゲマン

棒忭点具(ぼうべんてんぐ)“に人名らしさがないしな。ただの当て字。

それに比べると、”呉竜府(ごりゅうふ)”は秀逸だったなあ。

ペロ丸
ペロ丸

盛田になってから、全く騙される気配がないですね。

マンゲマン
マンゲマン

残り、あと二つ。

スポンサーリンク

武術総師範代現る『降龍天臨霹』

マンゲマン
マンゲマン

降龍天臨霹(こうりゅうてんりんへき)』。

日本曙逢莱武術協会武術総師範代 竹乃本秀路談。

ペロ丸
ペロ丸

なんか新しいヤツ出てきた――――!!!

マンゲマン
マンゲマン

総師範代“っていういまいちよくわからないポジション。

ペロ丸
ペロ丸

師範代は、師範の次ですよね。

その中でトップってことですか?

マンゲマン
マンゲマン

師範代以上師範未満か。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみにこの『降龍天臨霹』は、ドンブリ頭で有名な王大人が杖を振り回して空を飛んだ技ね。

ペロ丸
ペロ丸

すげぇな、ドンブリ頭の王大人

マンゲマン
マンゲマン

古より現在に至るまで、世界各地には人が空を飛ぶという鳥人伝説が多々あるが、中国においては金斗山に住むという仙人が有名である。本来「降龍」は仙人が四年に一度民衆の前に山から下界に降り姿を現すという意味であった“。

マンゲマン
マンゲマン

“「降龍」は仙人が四年に一度民衆の前に山から下界に降り姿を現すという意味であった“。

この降龍の件はいいね。本当か嘘かわからない。

ペロ丸
ペロ丸

そんな伝承がありそう!

竹乃本さんは盛田よりまともそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

それを現実に拳法に具現化させたのが、中国拳法史上最大の奥義である。この降龍天臨霹である。これを極めるためには、両端に羽状形態を有する杖・棍などを尋常ならぬ速さで回転させる手首の力は勿論のこと、ずば抜けた平衡感覚が必要とされる”。

ペロ丸
ペロ丸

要は、手動でプロペラみたいに羽根を回すってっことですか…。

なんか怪しくなってきましたね。大丈夫?、竹乃本さん。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに現代のヘリコプターは前述の金斗山に住んでいたという聘李古浮(へいりこふ)の名に由来するという事実はあまり知られていないのは残念なことである。尚、読者諸兄特に幼年の子供達においては、くれぐれもこの奥義を極めんとして路上で棒きれなどを振り回さぬよいう厳重に注意しておく“。

ペロ丸
ペロ丸

大丈夫じゃなかったー--!!!

マンゲマン
マンゲマン

残念なことである“とか、”厳重に注意しておく“とか、近寄りがたい人柄が出てるね。

ペロ丸
ペロ丸

“聘李古浮(へいりこふ)”も雑だし。

盛田のほうがマシだったんじゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、御尊顔ね。

ペロ丸
ペロ丸

やべぇ顔してんなあ!

マンゲマン
マンゲマン

さて、いよいよ次が最後の一本ですよ。

マンゲマン
マンゲマン

最後は、盛田か、それとも竹乃本か。

ペロ丸
ペロ丸

他、いないの?

スポンサーリンク

おかえり『宙磁闟斬刀』

マンゲマン
マンゲマン

宙磁闟斬刀(ちゅうじきゅうざんとう)』。

民明書房刊『マグネットパワー ―21世紀をこう変える―』より。

ペロ丸
ペロ丸

民明書房!!!!!

マンゲマン
マンゲマン

俺たちの民明書房が帰ってきたよ!

ペロ丸
ペロ丸

よかったぁ、ホントよかった。

盛田とか竹乃本とか変な人ばっかり出てきてたから。

マンゲマン
マンゲマン

最後はやっぱり民明書房だね!

では、行きましょうか!

ペロ丸
ペロ丸

はい!

マンゲマン
マンゲマン

知っての通り磁石にはS極とN極があり、異極間には強い結合が働くが、同極間では強い反発力が働く。この原理を応用したのが中国拳法幻の秘奥義といわれた宙磁闟斬刀である。この技の要諦は、あらかじめ闘場となる場所の地中に磁界をつくる強力な磁石を無数に埋めておき、磁気を帯びた鉄粉を混入して作られた刀剣を用いることにある。つまり、土中からの磁力と刀剣の磁力は同極であり、これによって宙に浮かぶのである“。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、これは武幻城四闘仙のひとり幽鬼之丞が使った奥義。刀を宙に浮かせ、手を使わずに自在に操った。

ペロ丸
ペロ丸

そのトリックが磁力ってわけですね。

マンゲマン
マンゲマン

そして、あらかじめ闘場となる場所の地中に磁石を埋めておくと。

民明書房も大概だね。

ペロ丸
ペロ丸

同じ穴の狢でしたね。

でも、よかったですよ。最後に民明書房で締めれて。

スポンサーリンク
マンゲマン
マンゲマン

さて、今回は以上です。

まず、この回の騙されベスト民明書房を決めたいのですが…、

あった?

ペロ丸
ペロ丸

ないですね。どれも全く騙される気配がありませんでした。

ワーストは「失敗だー」ですけどね。

マンゲマン
マンゲマン

天釐蜘巣』ね。

ペロ丸
ペロ丸

結局、盛田案件は全部ひどかったですよ。

マンゲマン
マンゲマン

竹乃本もやばかったしな。

ペロ丸
ペロ丸

曙蓬莱はぶっとんでました。

マンゲマン
マンゲマン

では、以上を踏まえると、こうなります。

ベスト

ペロ丸
ペロ丸

この中から一番を決めるんですよね。

難しいなあ。

マンゲマン
マンゲマン

甲乙つけがたいからね。

そうなると、騙された人が「やられた!」って思えるのがいいよね。

ペロ丸
ペロ丸

そこが重要ですよね。

そうなると、片岡鶴太郎さん触手説の『ラーマ・ヨガ』は外れますね。

マンゲマン
マンゲマン

テンピン肉『天稟掌波』、ケッペルの法則『無明察相翫
、VELT’S INVENTION『膨漢丹』、ネオム『煇光蛍』、この辺りじゃない?

ペロ丸
ペロ丸

テンピン肉の『天稟掌波』は食事系なんで話しやすいですよね。

マンゲマン
マンゲマン

使いやすさは一番!

ただ”百メートル頭上の鳥を落とした”ってところが難関だね。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに高すぎますね。

そもそも『天稟掌波』なんて無理だろって思われそう。

マンゲマン
マンゲマン

ロマンチシズムならネオムの『煇光蛍』。

夜景を一緒に観れる女の子がいる男なら、普通に使えるでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

古代エジプトでは蛍を照明にしてたって、おしゃれですもんね。

でも、そんな女の子いないから外しましょ!

マンゲマン
マンゲマン

VELT’S INVENTION『膨漢丹』か、ケッペルの法則『無明察相翫』

ペロ丸
ペロ丸

INVENTION の英語の意味がよくわからないんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

たしかに!英語でちょっとボヤけるね。

マンゲマン
マンゲマン

てことで、最も人を騙せる民明書房は、ケッペルの法則無明察相翫』で決定です!

ペロ丸
ペロ丸

はい!ありがとうございます。

マンゲマン
マンゲマン

ワーストは、盛田の「失敗だー」かな。

ペロ丸
ペロ丸

そうですね。

赤子でも信じないでしょう。

出典:集英社/宮下あきら/魁!!男塾

コメント

タイトルとURLをコピーしました