【斬首樽】始祖は王華摩『性天廻』と、達人逸国道による傀儡操躯殺【その⑳】

暁!!男塾

男塾といえば、『民明書房』。『民明書房』といえば、男塾

数ある『民明書房』のなかで、最も人を騙すことができるものはどれか。

その暁!!男塾編。

今回は、その④

前回はこちら。

マンゲマン
マンゲマン

民明書房、暁!!男塾編の四回目です。

ペロ丸
ペロ丸

前回はついに、『改訂版 世界の怪拳・奇拳』が登場しましたね。

マンゲマン
マンゲマン

『冥界琵弦抄』のときだね。

もし『世界の怪拳・奇拳』が出版されたら、即購入するよ。

ペロ丸
ペロ丸

読みたい!

マンゲマン
マンゲマン

書籍名にも注目しながら見ていきましょう!

スポンサーリンク

始祖は王華摩『性天廻』

マンゲマン
マンゲマン

性天廻(せいてんかい)』、

民明書房刊『実用中国拳法 これであなたも嫁要らず』より。

ペロ丸
ペロ丸

初っ端から、ひどめの書籍タイトル来ましたね。

マンゲマン
マンゲマン

これも『冥界琵弦抄』と同じく、ソドム七福神軍団のひとり弁財天が使う奥義だ。

ペロ丸
ペロ丸

性転換ですか。

マンゲマン
マンゲマン

性、天、廻!

ペロ丸
ペロ丸

だって、嫁要らずとか言ってるし。

マンゲマン
マンゲマン

性転換と性天廻は全然違うから!

ちょっと見てみよう。

マンゲマン
マンゲマン

“数ある中国拳法秘奥義の中でも最高位にランクされるものの一つがこの奥義である。その真髄は、己の意思で肉体の男性ホルモンと女性ホルモンを操作し、男女それぞれの肉体へと瞬時に転換させることにある。”

ペロ丸
ペロ丸

やっぱり性転換じゃないですか!

転換って言ってるし!

マンゲマン
マンゲマン

瞬時に変わるんだぞ!性天廻は!

全然違うよ。

ペロ丸
ペロ丸

まぁいいですけど。

それって、何が強いんですか?

マンゲマン
マンゲマン

“そしてそのメリットとしては、男女の肉体及び精神構造の違いを生かした独特の技を繰り出せるということにある。”

ペロ丸
ペロ丸

違いを生かした独特の技?

いまいちピンとこないですね。

マンゲマン
マンゲマン

砕亜怒羅権闘(サイアドラゴン)を使う悟空っていたでしょ?この章から仲間になったんだけど。

弁財天は『性天廻』を使って、悟空の必殺技から抜け出したよ。

ペロ丸
ペロ丸

悟空が仲間になったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

そう!『ワールド男杯』で戦った男たちが、みんな仲間になったよ。

ペロ丸
ペロ丸

いいですね!ベタですけど、やっぱりいいですよね。

ちなみに、悟空の必殺技ってどんな技だったんです?

マンゲマン
マンゲマン

肉棒にリングをつけて締める技だ!

ペロ丸
ペロ丸

最低の技ですね。

マンゲマン
マンゲマン

て言うけど、実際にくらったら致命傷になる技だぞ。

それを弁財天は性天廻を使い、一瞬で女性の身体になることで抜け出したんだ!

ペロ丸
ペロ丸

いや、そもそもチンポコ出してなければくらわないでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

こんな奥義の修行してる暇あったら、筋トレでもしてたほうが強くなりそうですけど。

マンゲマン
マンゲマン

えっ、それは、王華摩をディスってんの?

ペロ丸
ペロ丸

なんです?どういうこと?

マンゲマン
マンゲマン

“因みに、この奥義の始祖は王華摩(おうかま)という人物とされ、俗に「オカマ」というのは、これに発する”。

ペロ丸
ペロ丸

王華摩(おうかま)!!!

マンゲマン
マンゲマン

まさか、このご時世で王華摩をディスるとはな。

ペロ丸
ペロ丸

いやいやいや。これはひどいですよ。

てか、今までの人名シリーズで一番ひどいんじゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに王華摩のご尊顔はこれだ!

出典:集英社/宮下あきら/暁!!男塾
ペロ丸
ペロ丸

…だいぶ個性的ですけど、

オカマ感はないですね。

マンゲマン
マンゲマン

1903年生まれだって。

思ったより最近の人だね。

ペロ丸
ペロ丸

本当だ!

中世の人かと思ってた。

マンゲマン
マンゲマン

オカマだけに中性って?

ペロ丸
ペロ丸

クソしょうもないですね。

つうか、こんなの何一つ騙される要素がないですよ!

マンゲマン
マンゲマン

でも、『ファインディング・ニモ』でおなじみのクマノミは性転換するぞ!

クマノミの群れにいるメスは一匹だけ。その唯一のメスがいなくなると、オスの中からメスに性転換するヤツが現れるって!

ペロ丸
ペロ丸

どっかの刑務所にありそうな話ですね。

マンゲマン
マンゲマン

軍鶏』でもそんなヤツいたな。

マンゲマン
マンゲマン

逆にブルーヘッドって魚は、メスからオスに性転換。しかも、唯一のオスが死んでから数時間で転換がはじまるってよ。

ペロ丸
ペロ丸

はやっ!性天廻だ!

マンゲマン
マンゲマン

最近では、オスをなくしたメスライオンがたてがみを生やす例も報告されているみたいだしね。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、いずれ人間も薬を使わずに、

マンゲマン
マンゲマン

そう、修行で『性天廻』を身につけられるかもしれない。

スポンサーリンク

虫の知らせ『懼騰虫』

マンゲマン
マンゲマン

懼騰虫くとうむし)』、

民明書房刊『世界の怪虫・奇虫』より。

ペロ丸
ペロ丸

『世界の怪虫・奇虫』!!!

また新しいシリーズきたー!!!

マンゲマン
マンゲマン

世界の怪拳・奇拳』、『世界の怪鳥・奇鳥』とつづいて、

ついに『世界の怪虫・奇虫」が登場!

ペロ丸
ペロ丸

でも、今まで虫ネタ結構ありましたよね?

それらは何の本だったんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

“蟻の手も借りたい”の『甲冑軍隊蟻』は、『実用動物辞典』。

ネオンの語源ネオムの『煇光蛍』は、『驚異の昆虫世界』。

あと、『操蜂群拳』の『罦虻流(ふあぶる)昆虫記』ってのもあったな。

ペロ丸
ペロ丸

ふあぶるは置いといて、

実用動物辞典』はおもしろそうですね。『驚異の昆虫世界』は普通にありそう。

マンゲマン
マンゲマン

虫系民明書房は名作が多いね。

マンゲマン
マンゲマン

この懼騰虫は、悟空が使う觔斗雲(きんとうん)のタネ2号だ。

ちなみに、タネ1号は台湾巨王棒棒鶏だ。

ペロ丸
ペロ丸

虫とか鳥とかよく出てきますよね。

マンゲマン
マンゲマン

毒と濃硫酸もな。

マンゲマン
マンゲマン

台湾中部阿里山(アリシャン)地方に生息する現在絶滅寸前ともいわれる幻の甲虫。その体長は1センチ程であるが、抜群の飛行力と浮遊力を持ち、昆虫としては知能も高い。人間にもよく慣れ調教しやすいことから、中国拳法の奥義として重用された。

ペロ丸
ペロ丸

台湾の阿里山(アリシャン)地方って前も登場しましたよね?

たしか、これは実在するはず。

マンゲマン
マンゲマン

台湾巨王棒棒鶏のときだね。

そのときに、阿里山が台湾に実在する地域だって知ったよ。

ペロ丸
ペロ丸

たまに勉強になりますよね。

そして、今回も定番の知能の高い虫ですか。

マンゲマン
マンゲマン

作中では、悟空の意のままに動き、さらに群れで雲のような形状をとり悟空をその上にのせることができた。

また、敵の弁財天の全身にまとわりつき、その身体を宙に持ち上げることもできた。

ペロ丸
ペロ丸

浮遊力ってそういうことか。

どんな見た目なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

内容を入力してください。

出典:集英社/宮下あきら/暁!!男塾
ペロ丸
ペロ丸

思ったより普通ですね。

マンゲマン
マンゲマン

死体を食うヒラタシデムシにちょっと似てるね。

ペロ丸
ペロ丸

気持ち悪そうですね。

マンゲマン
マンゲマン

“因みに、「虫の知らせ」という言葉は、かつてこの虫が重要な通信手段として利用されていたことに由来する”。

ペロ丸
ペロ丸

きれいに決まりましたね。

マンゲマン
マンゲマン

これはいけるんじゃない?

ペロ丸
ペロ丸

作中の使い方はちょっと無理がありますが、

民明書房の記述だけなら、騙せそうですね!

スポンサーリンク

構造は定かでない『斬首樽』

マンゲマン
マンゲマン

『斬首樽』、

民明書房刊『罪人危機一髪』より。

ペロ丸
ペロ丸

『罪人危機一髪』?

マンゲマン
マンゲマン

新しい傾向の書籍タイトルだね。

マンゲマン
マンゲマン

これは、男塾の宿敵・藤堂兵衛が、天下無双・塾長江田島平八をとらえた樽だ。

塾生がやられるたびに、剣を一本さしていく。

ペロ丸
ペロ丸

黒ひげ危機一髪

マンゲマン
マンゲマン

これに関しては、藤堂も「黒ひげ何とか」と発言しており、その類似性を認めている。

ペロ丸
ペロ丸

類似性も何もパクったんでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

いや、逆だから!

斬首樽が先だから!

マンゲマン
マンゲマン

“中国刑罰史上、最も残酷と言われる拷問器具。その構造は定かではないが、罪人を入れた樽には剣を差し込む幾つかの穴があり、そのうちのひとつに差し込むと瞬時に首をはねる仕組みとなっていた。”

ペロ丸
ペロ丸

完全に『黒ひげ危機一髪』ですね。

てか、前も『黒ひげ危機一髪』みたいなのありませんでした?

マンゲマン
マンゲマン

毛利三綱の情”でおなじみの『拗託生の行』かな。

塾生が死ぬたびに棘天井を支える綱を切断していく行ね。

そういえば、あれも塾長がやってたな。

ペロ丸
ペロ丸

毛利元就のやつか。

それと比べると、今回のはより黒ひげが濃いですね。

てか、もう真っ黒な黒ひげですしね。

マンゲマン
マンゲマン

いつ己の首が飛んでしまうかという恐怖は想像を絶するものであり、近年これをモチーフにした玩具が発売されたのもうなずける話である“。

マンゲマン
マンゲマン

ほら~、だから斬首樽が先だって言ったでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

いや、騙されないですよ、これは。

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、さすがに気づくよね。

中国刑罰史上最も残酷なのは、凌遅刑炮烙の計だし。

ペロ丸
ペロ丸

そこ?そこは別に気にしてませんが…、

どちらかといえば”その構造は定かではないが“のほうがひっかかりましたけど…。

ペロ丸
ペロ丸

ていうか、炮烙の計って妲己のやつですか?

見ましたよ、藤崎先生の『封神演義』!

マンゲマン
マンゲマン

おれは横山先生の『殷周伝説』の炮烙の計を見たよ。あれだけはくらいたくないね。

ぜひ今度、炮烙の計談義に花を咲かせましょう。

ペロ丸
ペロ丸

いや、いいですよ。気分悪くなるから。

マンゲマン
マンゲマン

一応、最後に民明書房刊『罪人危機一髪』に掲載されている『斬首樽』の挿絵をみてみようか。

出典:集英社/宮下あきら/暁!!男塾
ペロ丸
ペロ丸

たしかに…、

構造がよくわかんないですね。

マンゲマン
マンゲマン

黑ひげ危機一髪ってすごいんだね。

スポンサーリンク

達人、逸国道『傀儡操躯殺』

マンゲマン
マンゲマン

『傀儡操躯殺』、

民明書房刊『決定版 世界の怪拳・奇拳』より。

ペロ丸
ペロ丸

決定版!?

マンゲマン
マンゲマン

そう、あのロングセラー『世界の怪拳・奇拳』に決定版が出たようだよ。

ペロ丸
ペロ丸

へぇ~!すごいですね!

ペロ丸
ペロ丸

てか、決定版ってなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、それがよくわからん。

amazon で決定版を調べたら、出てきたのは『決定版 高倉健』。

マンゲマン
マンゲマン

健さんが自分で「決定版出すぞー!」って言ってないよね。

ペロ丸
ペロ丸

言わないでしょうね。

作家やアーティストの意思と無関係に発売されるイメージ。

マンゲマン
マンゲマン

そう、なんかビジネスの臭いがするのよ。

だから、それだけ『世界の怪拳・奇拳』が売れてるってことだよ!

ペロ丸
ペロ丸

なんか現実に『世界の怪拳・奇拳』が存在する気になってきた。

マンゲマン
マンゲマン

“数ある中国拳法奥義にあって、かなり奇襲的な要素を持つ。この奥義の要諦は、袋や箱に闘者が身を隠し、それを担いでいるように見せかけた人形を後ろから操ることにある”。

ペロ丸
ペロ丸

人間だと思ってたヤツが人形で、

その人形が担いでいた袋に人間がいたってことですか?

そいつが人形を操っていたと。

マンゲマン
マンゲマン

まったくその通り。

これは、ソドム七福神軍団のひとり大黒天が使った奥義だ。

大黒天に見えたおっさんが実は人形で、大黒天の担ぐ袋に本体が潜んでた。

ペロ丸
ペロ丸

一発の奇襲のために随分大がかりなことしますよね。

マンゲマン
マンゲマン

厳娜亜羅十六僧囀笑法師に至っては、

戦ってた男が実は人形で、本体は凧にのって宙に浮いてたからね。

ペロ丸
ペロ丸

さすがにバレるでしょ。

少なくとも周りから「うえ!うえ!」って声が上がるだろうし。

マンゲマン
マンゲマン

いやぁ~、誰も気づかなかったよ。

ペロ丸
ペロ丸

どうなってるのさ!

だいたいオリエント工業でも未だ人間そっくりの表情作れてないでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

それがだいぶ進化してるぞ。

やすらぎ艶』なんてほぼ人間だぞ。

ペロ丸
ペロ丸

みひろさんじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

iphone はもう進化しないかもしれないけど、オリエント工業は進化しつづけるぞ。

この傀儡操躯殺の人形だって表情はあるみたいだ。

マンゲマン
マンゲマン

“もちろん、人形は精巧な作りであり、操るには高度な技術を必要とし、達人ともなれば人形に表情までもつけたという”。

ペロ丸
ペロ丸

表情も操作するんですか?

両手で操るの不可能じゃない?。

マンゲマン
マンゲマン

だから達人なんだよ。

“因みにこの達人には、逸国道(いっこくどう)なる者がいるが、我が国の某人気腹話術師と関係があるかは定かでない”

ペロ丸
ペロ丸

逸国道

マンゲマン
マンゲマン

もはや、何かとカケてるわけでもなく、ただ違う漢字を当てただけだね。

ペロ丸
ペロ丸

本当ですね。

これがありなら、なんでもできちゃいますよ。

マンゲマン
マンゲマン

それが『決定版』だ!

マンゲマン
マンゲマン

ただ、操り人形が中国から来たのは確かみたいよ。

蜀漢の首都でおなじみの成都にある成都博物館に、操り人形展があるみたいだ。

https://www.cdmuseum.com/jp/zhanlan/201901/67.html
ペロ丸
ペロ丸

ほえ~、でもこれならオリエント工業のほうが上ですね。

マンゲマン
マンゲマン

今回は以上です。

さて、最も騙されてしまうベスト民明書房はどれだった?

ペロ丸
ペロ丸

虫で決まりでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

『懼騰虫』か。

まぁ、あとはオカマと黒ひげといっこく堂だからね。

ペロ丸
ペロ丸

むしろワーストが難しいですよ。

でも、やっぱり王華摩

マンゲマン
マンゲマン

今回はなかなか濃い民明書房が多かったね。

毎度毎度楽しませてもらってありがたいよ。

ペロ丸
ペロ丸

本当ですね!

次回につづく

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました