【水鏡漿】床屋のアレ、針鼠髪!ついに改訂版『世界の怪拳・奇拳』が出版【その⑲】

暁!!男塾

トンデモ逸話でお馴染みの男塾民明書房』。

そのなかで、最も人を騙せる『民明書房』を決定する。

その暁!!男塾編。

今回はその③。

前回はこちら。

マンゲマン
マンゲマン

さて、暁!!男塾編の三回目です。

ペロ丸
ペロ丸

前回は、だいぶひどいのありましたね。ドラゴンボールの。

マンゲマン
マンゲマン

砕亜怒羅権闘(サイアドラゴン)』かな。

あのタイプは魁!!男塾では見られなかったね。

ペロ丸
ペロ丸

あれを信じる人なんで一人もいないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

ただの異物なのか、路線が変わってきたのか。

今回も見ていきましょう。

スポンサーリンク

使い手は趨計人『烈嚆銀盤拳』

マンゲマン
マンゲマン

『烈嚆銀盤拳(れっこうぎんばんけん)』、

民明書房刊『我スケートを愛す』より。

マンゲマン
マンゲマン

ワールド男杯』にて、中国代表・張飛がみせた神拳寺の奥義だ。

ペロ丸
ペロ丸

その大会まだやってるんですね。

マンゲマン
マンゲマン

決勝戦だぞ!

ペロ丸
ペロ丸

どうせ誰かが死んで、後で生き返るんでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

この外道おおお、

言っちゃいけないことを。

ペロ丸
ペロ丸

しかし中国代表で張飛なんですか?

まんまですね。

マンゲマン
マンゲマン

でも、この技はアイススケートだぞ。

ペロ丸
ペロ丸

まんまじゃないですね。

マンゲマン
マンゲマン

スポーツ学会に於てアイススケートの発祥はヨーロッパというのが支配的であるが、一部学者には中国拳法説を唱えるものがいる。

その第一の理由は、拳法家はあらゆる風土気象条件での闘いを想定し、その条件に対応可能な武具を開発したからであり、実際現代のスケート靴に酷似した武具が多数現存している”。

マンゲマン
マンゲマン

また新たなスポーツ発祥中国説が出てきたよ。

ペロ丸
ペロ丸

前回もありましたね。

筒翻具(ピンポング)でしたっけ?卓球の。

ペロ丸
ペロ丸

そう並べると、呉竜府っておさまりがいいですね。

趨滑襲はひどいですけど。

マンゲマン
マンゲマン

でしょ!私は呉竜府に騙されましたからね!

ペロ丸
ペロ丸

てことは、今回もどうせあるんでしょ?

その第一の理由“とか言ってるし。

マンゲマン
マンゲマン

ご明察だね。

マンゲマン
マンゲマン

もうひとつは、この拳の使い手に趨計人(すうけいと)という達人がいたからである“。

ペロ丸
ペロ丸

すうけいと!。

マンゲマン
マンゲマン

相変わらずの日本語読みだよ。

ペロ丸
ペロ丸

そこはもうお約束ですね。

マンゲマン
マンゲマン

ただ前半の”実際現代のスケート靴に酷似した武具が多数現存している”

ってのはちょっと気になるね。

ペロ丸
ペロ丸

そもそも氷の上で人が闘ったことってあるんですかね?

あるなら、そんな武具があってもよさそうですけど。

マンゲマン
マンゲマン

驚邏大四凶殺虎丸月光が…

ペロ丸
ペロ丸

いや男塾の話じゃなくて!

実際の人類の話!

しかも、それ不知火山のきのこ氷のやつでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

実際に戦ったことあるみたいよ。

1242年、ドイツ騎士団と、ロシア西部にあったノヴゴロド公国での戦いは、

チュード湖の氷上で行われたとのこと。

ペロ丸
ペロ丸

へぇ~。

どっち勝ったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

ノヴゴロド公国。

このチュード湖、別名ペイプシ湖は、エストニアとロシアの国境にある湖。

つまり、ノヴゴロド公国にとってのホームだ。

マンゲマン
マンゲマン

こんなのさ、ホーム超有利だよね。

ドイツ騎士団は足元が気になってしょうがなかったでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに。地元の人間が強そう。

ペロ丸
ペロ丸

一対一の闘いはあるんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

もし羽生結弦君に喧嘩売られてさ、

「おまえ氷上でろや!」

って言われて氷上で闘う?

ペロ丸
ペロ丸

「いや、あなたに有利すぎません?」って言います。

マンゲマン
マンゲマン

そういうことだよ。

スポンサーリンク

神経節を麻痺させる『水鏡漿』

マンゲマン
マンゲマン

『水鏡漿(すいしょうきょう)』、

民明書房刊『世界の怪拳・奇拳』より。

ペロ丸
ペロ丸

来たー--!!!

『世界の怪拳・奇拳』

マンゲマン
マンゲマン

台湾巨大棒棒鶏』は、『世界の怪鳥・奇鳥』だったからね。

今回ついに、『世界の怪拳・奇拳』が再登場!

ペロ丸
ペロ丸

『世界の怪拳・奇拳』って、今までどんなの扱ってきましたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

男爵ディーノの『死穿鳥』、羅刹の『黒闇殺』、蝙翔鬼の『乖宙浮遊體』、ネスコンスの『晏逅寺軟體拳』などだ。

マンゲマン
マンゲマン

男塾塾生ばっかりだな!!!

ペロ丸
ペロ丸

今回は違うんですか?

マンゲマン
マンゲマン

今回は違うね。

『ワールド男杯』、中国代表・呉袁紹の秘奥義だ。

ペロ丸
ペロ丸

張飛の次は袁紹ですか。

マンゲマン
マンゲマン

ややこしいことに、姓にがついてるよ。

どうせなら、もう一人のピンポンマン翔卓董卓あたりにしてほしかった。

ペロ丸
ペロ丸

三国志で揃えて欲しかったですね。

マンゲマン
マンゲマン

さて、民明書房を読んでみよう。

“人間の体には、神経節という運動神経の中枢が全身に点在している。この神経節を髪より細い針で刺激することで相手を意のままに動かし、あたかも仕掛けた者の動きをマネてると思わせるのが、この奥義の極意である”。

ペロ丸
ペロ丸

ほっそい針をなげて相手を操るのか。

これはチート技ですね。

ただ、前にもそんなのありませんでした?

マンゲマン
マンゲマン

独眼鉄を無眼鉄にした宗厳領の『翔窮操弾』とかね。

ペロ丸
ペロ丸

あの何の団体がよくわからない人たちね。

マンゲマン
マンゲマン

狼髏館ね、一般社団法人狼髏館

ペロ丸
ペロ丸

一般社団法人じゃないでしょ。

一般社団法人がなんだかよくわかってないですけど。

マンゲマン
マンゲマン

たぶん一般社団法人のことは、一般社団法人の人もわかってないから大丈夫だよ。

ペロ丸
ペロ丸

そんなことないでしょ!

マンゲマン
マンゲマン

水鏡漿はさらに恐ろしい。

“ここで重要なのは、針をなげる動作を悟られぬようにすることと、針が刺さった際、痛みを感じさせぬよう麻痺効果のある神経節にも針を同時に打ち込むことである”

ペロ丸
ペロ丸

へぇ~、じゃあ相手は何されたかわからないんですね。

マンゲマン
マンゲマン

翔窮操弾は5ミリの礫を打ち込んだ。

一方、水鏡漿は髪より細い針で、その攻撃動作も見えず、痛みも感じない。

ペロ丸
ペロ丸

とんでもないチート技ですね。

ちなみに、神経節って本当にあるんですか?

そもそも運動神経ってのも本当にあるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

運動神経って、別にどこかの部位をイメージして使ってないもんな。

ペロ丸
ペロ丸

そうなんですよね。ただ運動が得意って意味で使ってるだけだし。

だからこれ、全部ない可能性ありますよね。

マンゲマン
マンゲマン

なるほど。體動点もなかったしね。

ペロ丸
ペロ丸

出た!體動点!

「目は口ほどにものを言う」の証明!

マンゲマン
マンゲマン

で、

調べたところ、

神経節も運動神経もありました。

ペロ丸
ペロ丸

あんのかよ!

マンゲマン
マンゲマン

運動神経は末梢神経系のひとつで、

神経節は、その末梢神経の神経細胞が集合したところだって。

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、読んでも全くわからんね。

ただ、とにかく実在はするようだ。

ペロ丸
ペロ丸

医学系は何言われてもわからないですね。

ただ、技がチート過ぎるんだよなあ。それで、ちょっと信じ難いです。

マンゲマン
マンゲマン

そうかい。

では、それを払しょくするかもしれない余談をどうぞ。

“ちなみに、過去にこの奥義が通用しなかった拳法家が一人いたが、その男は「無神経な奴」だったという”

マンゲマン
マンゲマン

…。

ペロ丸
ペロ丸

…。

マンゲマン
マンゲマン

これはぁ…、

マンゲマン
マンゲマン

“うまいこと”を言ったのかね?

ペロ丸
ペロ丸

“うまいこと”を言っている風ではありますね。

マンゲマン
マンゲマン

風だよね?

ペロ丸
ペロ丸

風ですね。

マンゲマン
マンゲマン

まさか!

これが、あの生体エネルギー「風(ルン)」!?

ペロ丸
ペロ丸

いや、違うと思いますよ。

スポンサーリンク

床屋のアレ『針鼠髪』

マンゲマン
マンゲマン

『針鼠髪(しんそはつ)』、

民明書房刊『知っておきたい中国拳法の基礎知識』より。

マンゲマン
マンゲマン

現代用語の基礎知識』みたいなタイトルが来ました。

ペロ丸
ペロ丸

分厚そうですね。

マンゲマン
マンゲマン

同じく中国代表・呉袁紹が繰り出した神拳寺の呉袁紹の秘奥義だ。

頭髪を自由に操ることができる。

出典:集英社/宮下あきら/暁!!男塾
ペロ丸
ペロ丸

すんごいウズ巻いてますね。

マンゲマン
マンゲマン

これで相手の身体を突き刺したり、己の身体を持ち上げたりするからね。

ペロ丸
ペロ丸

それで針鼠(ハリネズミ)なのか。

めっちゃ余談に出てきそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

先読みする前にまず見てみよう。

“人の肉体には、自分の意志で動かせない部位が数あるが、頭髪もそのひとつである。それを修行の末、自由自在に操ることを可能にし武術として完成させたのがこの奥義である”。

マンゲマン
マンゲマン

髪を操る奥義といえば、狼髏館の鎮獰太子が使う『辮締旋風大車輪

ペロ丸
ペロ丸

あぁ!あの男爵ディーノをボコボコにした技だ!

マンゲマン
マンゲマン

いやだからボコボコにされてないって!

ちょっと髪の毛だけで宙に振り回されて、脳天地面にたたきつけられただけだから!

ペロ丸
ペロ丸

何度聞いても無残ですね。

マンゲマン
マンゲマン

『辮締旋風大車輪』の項では、雫鋼鉄という謎の鉱物を修行に使うことが記されていた。

一方、『針鼠髪』では修行過程について特に書かれていない。

マンゲマン
マンゲマン

ただその威力について書かれている。

“その威力は、その名の通り、針ネズミの針のようなもので、一瞬にして毛髪を硬直化し、敵の肉体を貫いたという”。

ペロ丸
ペロ丸

あっ、針ネズミ出てきた。

マンゲマン
マンゲマン

余談ではなかったね。

ペロ丸
ペロ丸

はい、至極真っ当な名の由来の話でしたね。

マンゲマン
マンゲマン

余談はこちら。

“余談ではあるが、巷でよく見かける理髪店のウズ巻状に回転するディスプレイは、この「針鼠髪」の動きを模したという説がある”。

ペロ丸
ペロ丸

ウズのほうかあああ!!!

マンゲマン
マンゲマン

ちゃんと、髪にかかってるね。

ペロ丸
ペロ丸

やられたあ!

スポンサーリンク

改訂版 世界の怪拳・奇拳『冥界琵弦抄』

マンゲマン
マンゲマン

『冥界琵弦抄(みょうかいびげんしょう)』、

民明書房刊『改訂版 世界の怪拳・奇拳』より。

ペロ丸
ペロ丸

『世界の怪拳・奇拳』改訂版出てる!

マンゲマン
マンゲマン

死穿鳥』にでも訂正があったのかね。

当たらないって。

マンゲマン
マンゲマン

ソドム七福神軍団のひとり、弁財天が使う催眠技だ。

ここからは『ソドム世界会議』との戦いで登場する民明書房だ。

ペロ丸
ペロ丸

ソドム世界会議。

世界を陰で支配する悪の国際組織とかですか?

マンゲマン
マンゲマン

ソドム世界会議というのは、

世界を陰で支配する悪の国際組織だ。

ペロ丸
ペロ丸

こんな当たるとは思わなかったです。

マンゲマン
マンゲマン

完璧に正解です。

ちなみに、魁!!男塾のボス藤堂兵衛もこの組織の一員として登場します。

ペロ丸
ペロ丸

再戦するわけですね。

マンゲマン
マンゲマン

“古来、中国拳法に於て催眠術を応用した奥義は数あれど、楽器の音色によって相手の脳を刺激し、幻覚及び幻視状態に陥れるというものはこの奥義の他にない”。

ペロ丸
ペロ丸

へぇ~、唯一無二の技なんだ。

マンゲマン
マンゲマン

う~ん。ただ、魁!!男塾では淤凛葡繻十六闘神贅魅爾(ジェミニ)が竪琴による催眠技を使ってるんだよね。『攪音波催眠』。

ペロ丸
ペロ丸

ABC兵器がどうのってヤツですね。

触るな危険つって、あまり触れなかったですね。

マンゲマン
マンゲマン

まぁあれは中国拳法とは言ってなかったか。

マンゲマン
マンゲマン

“もちろん、これに用いられる楽器は特製のものであり、超高周波を放出し特定の人物だけを狙い撃ちにできるように設計されている”。

ペロ丸
ペロ丸

これはまたヤバそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

一部の人たちが、

電波攻撃を受けている!

と各所に相談する例は昔からあるようで、

マンゲマン
マンゲマン

総務省では、それの回答集もwebで公開しています。

総務省|関東総合通信局|行政相談FAQ(その他)
マンゲマン
マンゲマン

なので、これはもうこの辺にしとこうか。

ペロ丸
ペロ丸

そうですね。

スポンサーリンク

今回のベストとワースト

マンゲマン
マンゲマン

今回は以上4点です。。

ペロ丸
ペロ丸

実質3点でしたね。

マンゲマン
マンゲマン

一番騙されやすいのはどれでした?

ペロ丸
ペロ丸

今回は難しいですね。

どれも後一歩足りないようで。

マンゲマン
マンゲマン

趨計人さえなければ、『烈嚆銀盤拳』は騙されるんじゃない?

武具が保存されてるってのは、なかなかよかったよ。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、趨計人にしましょうか。

ペロ丸
ペロ丸

そうなると、ワーストは?

騙されないほう。

マンゲマン
マンゲマン

これも趨計人でいいんじゃない?

人によっては騙されるし、人によっては騙されない。

ペロ丸
ペロ丸

それを言ったら、元も子もないですけどね。

次回につづく

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました