中国拳法の天才児・剛拳児くん、のぞきで怒られまくる【トニー・譚】

拳児
マンゲマン
マンゲマン

拳児』を読んでたらさ、気になることがあってね。

ペロ丸
ペロ丸

ケンジ?ハガケンさん?

マンゲマン
マンゲマン

いや、ハガケンさんの本『レッテル』じゃなくて、

剛拳児が主人公の『拳児』よ。羽賀じゃなくて剛ね。

ペロ丸
ペロ丸

前もさらっと触れましたね。

ペロ丸
ペロ丸

どんな話なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

少年剛拳児が台湾、香港、そして中国本土を旅しながら様々な拳法を学び、

最初の師であるおじいちゃんを探す物語よ。

ペロ丸
ペロ丸

拳児かわいいなあ!

でも、ハガケンさんもかわいかったですよね。

マンゲマン
マンゲマン

かわいくなくなっちゃったけどね。

てか、もうハガケンさんはいいだろ!

ペロ丸
ペロ丸

拳法はどういったものが出てくるんですか?。

マンゲマン
マンゲマン

主となるのが、おじいちゃんに教わった八極拳

さらに、旅をしながら、太極拳、蟷螂拳、心意六合拳といった他の拳法についても学んでいくよ。

ペロ丸
ペロ丸

それって、一門以外の人間にも簡単に教えてくれるものなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、簡単には教えてもらえないよ。

それに”値する人間”と認められないとね。

ペロ丸
ペロ丸

てことは、未公開ってことですか?

マンゲマン
マンゲマン

未公開だね。

ペロ丸
ペロ丸

それを不動産会社社長に売るん…

マンゲマン
マンゲマン

それは、ハガケンさん!!!

だからもういいでしょ!ハガケンさんは!

マンゲマン
マンゲマン

未公開株の話をしたいんじゃないのよ!

門外不出の拳法の話をしたいのよ!

ペロ丸
ペロ丸

すいません、ちょっとごっちゃになってました。

スポンサーリンク

横浜、香港での覗き

マンゲマン
マンゲマン

おじいちゃんの剛侠太郎が中国に渡り消息を絶ってから数年後、

高校生になった拳児は、夏休みに横浜の中華屋で拳法修行をしていたんだ。

ペロ丸
ペロ丸

中華屋のおやじが拳法の達人ってことですか?

そういうのいいですね。

マンゲマン
マンゲマン

そう、中華屋のマスター張仁忠は八極拳の使い手だ。拳児はそこで寝泊りし、働きながら八極拳を教わってた。

ただ、夜の山下公園だけには近づくなって、言いつけられてて…。

ペロ丸
ペロ丸

行ったわけですね。

マンゲマン
マンゲマン

そう、夜中に同僚と山下公園に行ったんだ。

すると、そこでは多くの男たちが拳法の練習をしていた。

それを陰からのぞいていると、

出典:小学館/松田隆智、藤原芳秀/拳児
ペロ丸
ペロ丸

見つかった!

なんかイカつそうな連中ですね。

マンゲマン
マンゲマン

彼らは黒影会(ブラックシャドー)、トニー・譚が率いる半グレみたいなグループだ。

トニー・譚は洪家拳の使い手で、絡んで来たヤクザ5人を返り討ちにしている。

ペロ丸
ペロ丸

トニー強いですね。

マンゲマン
マンゲマン

山下公園では、事なきをえたがトニーとは遺恨が残った。

トニーはかつて張仁忠に教えを乞うて断られたことがあったからね。

ペロ丸
ペロ丸

”値する人間”じゃなかったんだ。

じゃあ、拳児に嫉妬するわけですね。

マンゲマン
マンゲマン

トニーは実力は十分だけど、あまりに憎悪に満ちていたため、張仁忠に断られた。

ある日、たまたま通りかかった倉庫の中を覗くと、そこには拳法修行に励むトニーの姿があった。

すると、

出典:小学館/松田隆智、藤原芳秀/拳児
ペロ丸
ペロ丸

見つかった!

今度はボスのトニー!大丈夫なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

拳児はトニーと闘う羽目になる。ただし、止めが入り決着は持ち越し。

しかし、トニー・譚は拳児にとっての宿命の敵となる。

ペロ丸
ペロ丸

練習見なきゃよかったのに。

マンゲマン
マンゲマン

さて、そのトニーとの揉め事がきっかけとなり、拳児は祖父を探す旅にでる。

まず、台湾に渡り八極拳の一門に入ると、次は香港に渡った。

そこで、

出典:小学館/松田隆智、藤原芳秀/拳児
ペロ丸
ペロ丸

また見つかった!

今度は何見てたの?

マンゲマン
マンゲマン

武館と呼ばれる武術道場同士の決闘。

この男は、そのリーダーのジョニー蛇拳の使い手だ。

ペロ丸
ペロ丸

大丈夫だったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

拳児はジョニーと闘う羽目になる。ただし、止めが入り決着は持ち越し。

後に、またジョニーと再戦することになる。

ペロ丸
ペロ丸

なんかデジャヴですね。

ペロ丸
ペロ丸

てか、覗くのやめたほうがよくないですか?

覗くたびにトラブル起きてません?

マンゲマン
マンゲマン

その通りなんだけど、

拳児は拳法への好奇心と探求心が強すぎてね。

ついつい覗いちゃうんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

気持ちはわかりますけどね。

スポンサーリンク

中国本土での覗き

マンゲマン
マンゲマン

ついに、拳児は単身中国本土に上陸する。

ペロ丸
ペロ丸

高校生ですよね?

なかなかハードな一人旅ですよ。

マンゲマン
マンゲマン

相当ハードよ。実際拳児は旅の途中に倒れてしまった。

ペロ丸
ペロ丸

そりゃそうですよ。

マンゲマン
マンゲマン

通りすがりの老人に助けられ一命を取り留めたものの、

しばらく老人の村で休むことになった。

ある晩、目が覚めて広場を覗くと、

ペロ丸
ペロ丸

ん?覗く?

大丈夫ですか?

出典:小学館/松田隆智、藤原芳秀/拳児
ペロ丸
ペロ丸

やっぱり!!!

マンゲマン
マンゲマン

また怒られたね

ペロ丸
ペロ丸

だから覗かなきゃいいのに。

マンゲマン
マンゲマン

今回はちょっとしょうがないんだよ。

運ばれた部屋で夜に目が覚めて、部屋から外を見ただけだから。

ペロ丸
ペロ丸

たしかにちょっと怒りすぎですよね。

マンゲマン
マンゲマン

やっぱり門外不出だからさ。

ペロ丸
ペロ丸

もう拳児から声をかけたほうがいいですね。

マンゲマン
マンゲマン

拳児もそう思ったんだろうね。

次の村では、すぐに自分から声をかけてたよ。

出典:小学館/松田隆智、藤原芳秀/拳児
ペロ丸
ペロ丸

めっちゃ怒ってるじゃないですか!

なんかしたんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いや、手掛かりとなる孟さんという人物を尋ねただけだよ。

ペロ丸
ペロ丸

それだけで!?

で、孟さんには会えたんですか?

マンゲマン
マンゲマン

孟さんは亡くなってたよ。

拳児はその墓に案内されたので、墓前で手をあわせた。

そしたら、

出典:小学館/松田隆智、藤原芳秀/拳児
ペロ丸
ペロ丸

滅茶苦茶怒ってる!!!

墓参りしてただけでしょ?

向こうのおっさんって、こんな怒りっぽいの?

マンゲマン
マンゲマン

またその先の村では、

拳法修行している人たちいて、拳児がちょっとのぞくと…、

出典:小学館/松田隆智、藤原芳秀/拳児
ペロ丸
ペロ丸

そりゃそうなりますよね。

出典:小学館/松田隆智、藤原芳秀/拳児
ペロ丸
ペロ丸

ん?おばさん?

ついには、おばさんにも怒られたの!?

マンゲマン
マンゲマン

おばさんにも怒られたよ。

ペロ丸
ペロ丸

みんなこんな怒りっぽいの?

マンゲマン
マンゲマン

門外不出だからさ。

ペロ丸
ペロ丸

にしても怒りすぎじゃない?

スポンサーリンク

少林寺での覗き

ペロ丸
ペロ丸

少林寺って登場するんですか?

マンゲマン
マンゲマン

少林寺も出てくるよ!物語のクライマックスでね。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、おじいちゃんとも関係があるんですか?

マンゲマン
マンゲマン

察しがいいね。

拳の祖父侠太郎、そして狂信的武術集団『夜叉王』、これらと関連があるのが少林寺だ。

ペロ丸
ペロ丸

夜叉王…。

マンゲマン
マンゲマン

すべての答えを知る少林寺。

そこにようやくたどり着いた拳児。

そして、

出典:小学館/松田隆智、藤原芳秀/拳児
ペロ丸
ペロ丸

来たーーー!!!

マンゲマン
マンゲマン

ついに自分より年下の子供にまで怒られたよ。

ペロ丸
ペロ丸

残りは少女だけですね。

そしたら、老若男女コンプリートだ。

出典:小学館/松田隆智、藤原芳秀/拳児
ペロ丸
ペロ丸

コンプリート!!!!!

マンゲマン
マンゲマン

老若男女すべてに怒られたよ。

ペロ丸
ペロ丸

やっぱり覗きって止められないんですかね。

拳児のベスト覗きはどれなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

たぶん、これ。

出典:小学館/松田隆智、藤原芳秀/拳児
ペロ丸
ペロ丸

えっ?これどうなってるんですか?

逆立ち?片手?

マンゲマン
マンゲマン

この方は悟雷さん。少林寺の番人だ。

少林寺の裏山にある初祖庵ってところで、ひとり秘密の鍛錬をしている。

出典:小学館/松田隆智、藤原芳秀/拳児
ペロ丸
ペロ丸

すごいな悟雷さん!!!

そりゃ覗くわ!

マンゲマン
マンゲマン

しっかりと詫びは入れてたけどね。

このあと、拳児は毎晩悟雷さんのところに通うことになる。

ペロ丸
ペロ丸

修行するんですね。

ペロ丸
ペロ丸

それで、その夜叉王とかおじいちゃんはどうなったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

それはまた、別のお話。

ペロ丸
ペロ丸

もぉ~。

拳児
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント