【小話】『拳児』の「黄河1号」は実在するのか?「南極1号」は本当に昭和基地に持ち込まれたのか?

拳児
マンゲマン
マンゲマン

最近、『拳児』を読んでるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

ケンジ?羽賀さんですか?

マンゲマン
マンゲマン

ハガケンさん!?ハガケンさんの本は『レッテル』でしょ?

違うよ!

松田隆智先生と藤原芳秀先生による『拳児』だよ!

ペロ丸
ペロ丸

未公開株のお話?

マンゲマン
マンゲマン

それもハガケンさん!

『拳児』は拳法漫画よ。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、『闘将!!拉麵男(たたかえ!ラーメンマン)』みたいなもんですね。

マンゲマン
マンゲマン

より本格的な拳法漫画だね。

そこで、気になる言葉があるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

気になる言葉?なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

黄河1号』。

スポンサーリンク

『黄河1号』とはなにか?

ペロ丸
ペロ丸

『黄河1号』?

マンゲマン
マンゲマン

そう、『黄河1号』。

主人公の剛拳児が台湾で会った劉老師が太平洋戦争時に地下工作員として活動していたときのコードネームだ。

ペロ丸
ペロ丸

なんかかっこいいですね。

007みたいだ!

マンゲマン
マンゲマン

まさにね!

作中でもそういわれてる。

マンゲマン
マンゲマン

『拳児』では、実在する拳法や達人のエピソードがよく紹介されてるからさ、

『黄河1号』も実在したのかなって思ってさ。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、あいつに聞いてみたら、どうですか?

マンゲマン
マンゲマン

ChatGPT か。

黄河1号とは、中国の超大型コンピューターの名称です。正式名称は「黄河1号(Huanghe-1)」であり、中国の国家スーパーコンピューターセンターに所在しています。

黄河1号は、2010年に完成し、当時は世界最速のスーパーコンピューターでした。その性能は、理論演算速度が1ペタフロップス(1秒間に10の15乗回の演算が可能)であり、中国の科学技術の進歩を象徴する存在でした。

黄河1号は、主に科学研究や工学シミュレーション、気象予測、原子力シミュレーションなどの高度な計算処理に使用されます。特に気象予測では、大規模なデータ解析と高度なモデリングが必要であり、黄河1号はこのような課題に取り組むために重要な役割を果たしています。

なお、黄河1号はその後、さまざまな新しいスーパーコンピューターによって性能が超えられていますが、中国のスーパーコンピューター技術の発展とその国内の研究開発能力を示す象徴的な存在として位置づけられています。

ペロ丸
ペロ丸

スーパーコンピューターの名前みたいですよ。

1秒間に10の15乗回の演算が可能”だって。

どのくらいすごいのかよくわからないですね。

マンゲマン
マンゲマン

かつての工作員の名前からとったのかな?

ペロ丸
ペロ丸

いや、

今調べたら、2010年に『天河一号』ってのが世界一になったみたいですよ。

1983年には、『銀河1号』ってのががあったようです。

マンゲマン
マンゲマン

お~い!また騙されるとこだった!

申し訳ありません、先ほどの回答に誤りがありました。正しい情報は以下の通りです。

中国のスーパーコンピューターの中で、「天河一号(Tianhe-1)」と「銀河一号(Yinhe-1)」があります。

天河一号は、中国の国家スーパーコンピューターセンターに所在し、2010年に公開された世界最速のスーパーコンピューターでした。その後、2013年には天河二号、2015年には天河二号Aといった後続機種が登場しました。

銀河一号は、中国の国防科学技術大学(National University of Defense Technology)が開発したスーパーコンピューターで、2016年に公開されました。当時は世界最速のスーパーコンピューターとして注目を浴びました。

これらのスーパーコンピューターは、科学研究、気象予測、核兵器シミュレーション、宇宙研究など、様々な高性能計算処理に使用されています。中国はスーパーコンピューター技術の分野で世界的な競争力を持ち、数々の優れた機種を開発しています。

ペロ丸
ペロ丸

訂正してきましたけど、

何言ってるかわからないですね。

マンゲマン
マンゲマン

『黄河1号』は工作員のコードネームなんだよ。

それが実在したのか、教えてほしいんだよなあ。

「拳児」という小説や劉老師の設定において、「黄河1号」というコードネームを持つ工作員が登場するかどうかについては、私の知識では確証を持って言及することはできません。

「拳児」は司馬遼太郎の小説であり、フィクションの作品です。したがって、その中のキャラクターやエピソードは架空のものである可能性が高いです。特に、特定のコードネームが実在する工作員と関連付けられているかどうかについては、私の知識範囲では確認することができません。

もし「黄河1号」という工作員に関する情報がある場合、それは「拳児」のフィクションの設定に基づくものである可能性があります。しかし、具体的な情報や裏付けがない限り、実在の工作員としての存在を確認することはできません。

ご質問の情報について、私が提供できる情報は以上です。もしもっと具体的な情報や質問がありましたら、お知らせください。

ペロ丸
ペロ丸

司馬遼太郎の小説になっちゃいましたね。

マンゲマン
マンゲマン

実在しないのかあ。

ただ、日本が上海を占領したとき、実際に藍衣社CC社といった秘密結社が活躍してたみたいだぞ。

ペロ丸
ペロ丸

中国側の?

マンゲマン
マンゲマン

そう。それが抗日テロを繰り広げていたと。

それに対抗すべく親日中国人で構成されたのが、ジェスフィールド路76号

ジェスフィールド路76号の工作員は、次々と藍衣社やCC社の工作員を粛清していった。

上海は、魔都と化した。

ペロ丸
ペロ丸

黄河1号がいてもおかしくないですね。

スポンサーリンク

南極1号は実在したの?

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ『南極1号』は実在したのかな?

ペロ丸
ペロ丸

『南極1号』!?

マンゲマン
マンゲマン

『南極1号』。

ペロ丸
ペロ丸

それって、ダッ●ワイフじゃ….

マンゲマン
マンゲマン

ラブドールな!

日本の第1次南極地域観測隊の越冬隊が昭和基地に持ち込んだといわれる元祖ラブドール!

『南極1号』は実在したのかな?てか、本当に持ち込まれたのかな?

「南極1号」という名称のラブドールが第1次南極地域観測隊の越冬隊によって昭和基地に持ち込まれたという情報は、私の知識範囲では確認することができませんでした。また、南極地域における観測隊や基地の活動に関する具体的な事実や歴史についても、そのような情報は得られませんでした。

ただし、南極地域の観測隊や基地において、隊員たちの心理的なストレス緩和や娯楽のために、様々な持ち込み品やエンターテイメントが使用されることは一般的です。その中には、書籍や映画、音楽などのエンターテイメントアイテムが含まれることもありますが、具体的なアイテムやラブドールの持ち込みについては、私の知識では確証を持って言及することはできません。

もし「南極1号」というラブドールに関する情報がある場合、それは特定の文献や報道、あるいはその他の情報源に基づくものかもしれません。詳細な情報や裏付けがある場合は、それらの情報源を参照することをおすすめします。

ペロ丸
ペロ丸

知らないみたいですね。

スポンサーリンク

一体、誰が…

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ一体誰がラブドールなんだよ!!!

ペロ丸
ペロ丸

誰もラブドールじゃないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

劉老師か?

ペロ丸
ペロ丸

は?

劉老師は、フィクションのキャラクターであるため、実際の存在ではありません。彼は小説やドラマ、映画などの作品に登場する架空の人物です。劉老師がラブドールであるという情報は、一般的な文脈ではなく、フィクションの設定に基づくものである可能性があります。

ただし、具体的な作品や文脈によって異なる可能性がありますので、もし特定の作品や文脈における劉老師のキャラクターについての情報がある場合、それに基づいた詳細な回答を提供することができます。

マンゲマン
マンゲマン

違うかあ。

じゃあ、羽賀研二さんはラブドールなの?

ペロ丸
ペロ丸

はああ!?

いいえ、羽賀研二さんは人間の歌手・俳優であり、ラブドールではありません。羽賀研二さんは、日本の音楽界で活躍した人物であり、多くのヒット曲やドラマ、映画などに出演してきました。彼は実在の人間であり、ラブドールとは異なる存在です。

マンゲマン
マンゲマン

違うって。

ペロ丸
ペロ丸

そりゃそうでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、羽賀研二さんが『南極2号』なの?

いいえ、羽賀研二さんは人間の歌手・俳優であり、彼が「南極2号」と関連付けられるような情報はありません。もし「南極2号」という名称が特定の文脈や情報源で関連付けられている場合、それについての具体的な情報を提供いただければ、より具体的な回答をお伝えすることができるかもしれません。

ただし、通常、「南極2号」という用語は、南極観測基地や南極地域の調査活動に関連して使用されることがあります。具体的な文脈によっては、南極2号基地などの名称として使用されることがありますが、それと羽賀研二さんとの関連性はありません。

マンゲマン
マンゲマン

違うって。

ペロ丸
ペロ丸

もういいって。

拳児
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント