イグナシオ・ダ・シルバの本気は?レオン・グラシエーロの悪魔は?ジャージィ・ローマンは本気を出さない?【後編】

修羅の門

川原正敏先生の格闘漫画大作、『修羅の門』。

陸奥圓明流、陸奥九十九の前に立ちはだかった男たちの中から、

なかなか本気を出さない12人にふれる!

今回は、後編。

前編はこちら。


 

リック・ガンフォード

マンゲマン
マンゲマン

ボクシング編の男たちにも触れてみよう。

アメリカに渡った九十九は、若き天才ボクサーアリオス・キルレインに挑むため、

なんとかヘヴィ級王座統一トーナメント出場をこぎつけた。

マンゲマン
マンゲマン

最初の相手が、リック・ガンフォード

唯一の白人ボクサーで、白人至上主義者だ。

ペロ丸
ペロ丸

ややこしそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

父親をベトナム戦争で亡くしていることからアジア系を憎んでおり、

日本人の陸奥九十九に対しても、憎悪の感情を抱いている。

ペロ丸
ペロ丸

またアジアって随分広いくくりですね。

マンゲマン
マンゲマン

まぁ、そんなもんでしょ。

こちらも白人や黒人で一括りにしがちだし。

インド・ネパール料理屋行って、インド人とネパール人の区別つく?

ペロ丸
ペロ丸

わからないですね。

パキスタン人も、バングラデシュ人も、見た目で判断できないです。

全部インド人だと思っちゃってます。

マンゲマン
マンゲマン

そんな陸奥九十九vsリック・ガンフォード、

1Rは、リックの鋭いジャブとコンビネーションの前に、

九十九はまったく手が出せず、判定は10対8。

ペロ丸
ペロ丸

ボクシングですもんねえ。

マンゲマン
マンゲマン

2Rに入ると、今度は陸奥がジャブを繰り出す。

さらには、コンビネーションまで使い出し、リックをダウン!

しかし、レフェリーはスリップと判定した。

ペロ丸
ペロ丸

ホームデシジョンってやつだ。

白人びいきなんですね。

マンゲマン
マンゲマン

これでリックの雰囲気がかわった。

本気にならなけりゃあならないらしい….

ペロ丸
ペロ丸

アメリカ人にもこのタイプいるんだ!?

本気の後出しは、日本人文化だと思ってた。

マンゲマン
マンゲマン

アメリカ人は、初っ端からイケイケだと思うよね。

そういえばアメリカ人は、

”ポジティブを演じなきゃいけない同調圧力がある”

って聞いたことあるぞ。

ペロ丸
ペロ丸

そんなのあるの!?

そっか~、アメリカ人も無理してたんですねえ~。

ペロ丸
ペロ丸

って、

いやいや、本気は出してよ!!!リック!

いくらホームデシジョンがあるとはいえ、

最初から本気出さないと負けますよ!

マンゲマン
マンゲマン

九十九からすると、

判定にもつれ込むと負ける可能性が高い。

アウェイならではの難しい闘いだったよ。

スポンサーリンク

ジャージィ・ローマン

マンゲマン
マンゲマン

”ザ・ロードバック”、ジャージィ・ローマン

元世界ヘヴィ級チャンピオン。

マンゲマン
マンゲマン

事故により家族を失って一度ボクサーを引退したが、

神の声を聞いて復帰、復帰後の戦績は20戦20勝20KOだ。

ペロ丸
ペロ丸

破竹の勢いだ。

マンゲマン
マンゲマン

ローマンは人柄もいい。常に微笑みを絶やさず、王者の貫禄をもっている。

42歳と言う年齢ながら強大なパワーの持ち主でもある。

たまたま、飯屋で陸奥九十九と遭遇、戯言でアームレスリングを行ったときは、

両者のパワーでテーブルが破壊し、引き分けとなった。

ペロ丸
ペロ丸

とんでもないパワーですね。

マンゲマン
マンゲマン

アーロンは九十九に問う。

どうして本気を出さなかった!?

九十九は答えた。

あんたがださなかったからさ….

ペロ丸
ペロ丸

そりゃそうですよ。

試合が控えてるんだから。

なんで腕相撲で本気出すのさ。

マンゲマン
マンゲマン

そのとおりだね。

アーロンも、

本気はリングの上で見せようと思ってね…

そう言い、拳をぐっと握りしめた。

ペロ丸
ペロ丸

いいですね!アーロン!

これは本気の闘いが期待できますね!

マンゲマン
マンゲマン

陸奥九十九vsジャージィ・ローマンは、スローな展開から始まった。

両者はジリジリと少しずつ間合いをつめていく。

九十九から見るローマンは、とてつもなく巨大に見えていた。

ペロ丸
ペロ丸

オーラなんですかねえ。

マンゲマン
マンゲマン

しかも、対戦相手の九十九だけでない。

セコンドのテディや、実況にまで、その姿が巨大にみえていた。

ペロ丸
ペロ丸

本気のアーロン、とてつもないですね!

やっぱり、お遊びの腕相撲とは違うんだ!

マンゲマン
マンゲマン

いや、本気じゃないよ。

ペロ丸
ペロ丸

えっ!

本気じゃないの!?

だって、本気はリングの上って言ってたじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

この1R終了後、アーロンが言った。

次のラウンドでは、約束どおり本気を見せてもらうよ….

九十九が返す。

あんたもね….

ペロ丸
ペロ丸

本気じゃなかった!!!

でも、ヘヴィ級ですよね!?

一発入ったら終わりますよ?

早く本気出した方がいいって。

マンゲマン
マンゲマン

2Rに入ると、有言実行、アーロンは本気を出したよ。

「神の声」を聞き、九十九のパンチをことごとく見切った。

陸奥圓明流奥義『虎砲』すらも見切ってしまう。

ペロ丸
ペロ丸

強いんですね!

なおさら、早く本気出せばいいのに。

スポンサーリンク

龍造寺巌

マンゲマン
マンゲマン

龍造寺巌

神武館最高師範でニューヨーク支部長だ。

ヒロイン龍造寺舞子の父。

ペロ丸
ペロ丸

武神の息子ですか?

マンゲマン
マンゲマン

婿養子だ。

徹心の娘、龍造寺凛子と結婚し、姓が変わった。

温和なオジさんだが、「神武館の鬼」といわれた実力者だ。

マンゲマン
マンゲマン

アリオス戦を控えた九十九には、問題があった。

それは、スパーリングパートナーがいないこと。

ジムに属さず、テディと二人三脚でやってきたからね。

ペロ丸
ペロ丸

その巌さんが、

スパーリングパートナーをつとめるわけですか。

マンゲマン
マンゲマン

ご名答。

驚いたことに、空手家の巌がグローブをつけると、

アリオスのように構え、アリオスのライトニングストレートを放ってみせた。

ペロ丸
ペロ丸

器用なんですねえ。

マンゲマン
マンゲマン

でも、本気ではなかった。

ペロ丸
ペロ丸

そりゃそうでしょ。

スパーリングなんだから。

しかもボクシングだし。

マンゲマン
マンゲマン

しかし、スパーリングで「鬼の血」が騒いだのか、

龍造寺巌はグローブを外し、構えを空手に変えた。

ペロ丸
ペロ丸

えっ、スパーリングじゃないの!?

陸奥はアリオス戦があるでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

それに応じて、陸奥九十九もグローブを外す。

龍造寺凛子は言う。

本気よ、あの二人….

ペロ丸
ペロ丸

いやいやいや!

ここは本気じゃなくていいって!!!

マンゲマン
マンゲマン

本気の龍造寺巌は化け物だったよ。

陸奥九十九が恐怖を感じたほどに。

ペロ丸
ペロ丸

いや、今じゃないでしょ。

陸奥は大丈夫だったんですか?

マンゲマン
マンゲマン

大丈夫だったみたいよ。

拳が砕けて、肋骨が3本折れただけだって。

ペロ丸
ペロ丸

大惨事!

何してんのよ!

ペロ丸
ペロ丸

本気出してほしいところで出さないで、

本気出さなくていいところで本気出す。

スポンサーリンク

南洋竜サレバ・ペニタニ

マンゲマン
マンゲマン

南洋竜サレバ・ペニタニ

3か月前は現役だった元十両力士。

ブラジルで開催されたヴァーリ・トゥードに参戦した。

ペロ丸
ペロ丸

陸奥はついにブラジルに行ったんですね。

マンゲマン
マンゲマン

陸奥九十九との闘いでは、南洋竜は『仕切り』の構えをとった。

なんと、陸奥も仕切った。まるで相撲の『立ち合い』前だ。

陸奥が立つのを見て、南洋竜も立つ。

南洋竜の激しい『ぶちかまし』で、陸奥はふきとんだ。

ペロ丸
ペロ丸

いくら陸奥でも、

相撲では力士に勝てないでしょう。

マンゲマン
マンゲマン

再び仕切る両者。

二度目の立ち合いの瞬間、

陸奥が強烈な張り手を南洋竜に見舞った。

南洋竜の片膝が地についた。

ペロ丸
ペロ丸

一勝一敗だ!

マンゲマン
マンゲマン

決着の三度目。

日本でテレビ観戦している龍造寺凛子は言う。

南洋竜は次は本気で立つわ….

ペロ丸
ペロ丸

本気じゃなかったの!?

てか、凛子さんは、よく本気がわかるねえ。

マンゲマン
マンゲマン

凛子さんは本気チェッカーよ。

さらに解説の飛田高明も言う。

本気で立つ南洋竜は止められないぞ….

ペロ丸
ペロ丸

でも、相撲って一瞬の勝負じゃないですか。

力士ほど出し惜しみせず、

常に本気な格闘家はいないんじゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

まぁでもね、

「立ち合いは強くあたってあとは流れでお願いします」

ってね。

ペロ丸
ペロ丸

あっ…、

マンゲマン
マンゲマン

でも南洋竜は違うよ。

三度目は両者本気の立ち合いとなった。

熱かったよ。

陸奥の奥義も飛び出したしね。

ペロ丸
ペロ丸

流れじゃなかったんですね。

スポンサーリンク

イグナシオ・ダ・シルバ

マンゲマン
マンゲマン

イグナシオ・ダ・シルバ

神武館ブラジル支部長徳光将の秘蔵っ子で、神武館南米チャンピオンだ。

ペロ丸
ペロ丸

強いんですか?

マンゲマン
マンゲマン

めちゃくちゃ強い。

グラシエーロ柔術のエースであるラモン・グラシエーロに完勝してしまった。

190cmを超える恵まれた体格と、九十九以上に飄々とした性格の持ち主。

ペロ丸
ペロ丸

グラシエーロ柔術!

バキのグラッシー柔術みたいですね。

マンゲマン
マンゲマン

ロリオン・グラッシーのグラッシー柔術ね。

あちらとは、扱われ方に天地の差があるよ。

マンゲマン
マンゲマン

九十九対イグナシオでは、先に九十九が動いた。

素早いヒットアンドアウェイに、イグナシオは全く反応できない、

かと思われた。

マンゲマン
マンゲマン

イグナシオの左回し蹴り一閃、

陸奥九十九の頬が風圧でゆがんだ。

ペロ丸
ペロ丸

…。

ペロ丸
ペロ丸

一応、聞いておきますけど…、

本気…ですよね?

さすがに…、その威力なら…

マンゲマン
マンゲマン

こちらを見てくれ。

ペロ丸
ペロ丸

本気じゃなかったーーー!!!

マンゲマン
マンゲマン

陸奥九十九が言ったよ。

本気出せよ

ペロ丸
ペロ丸

ホントよ!

つっても、

陸奥だって、なかなか本気出さないでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

陸奥もなかなか出さないね。

ただ最終的には、みんな本気を出してるからね。

そこは誤解しないでよ。

ペロ丸
ペロ丸

スロースターターなんですね。

スポンサーリンク

レオン・グラシエーロ

マンゲマン
マンゲマン

最後は、この男だ。

レオン・グラシエーロ

ペロ丸
ペロ丸

またグラシエーロ一族ですね。

マンゲマン
マンゲマン

かつて、無敗で『ヴァーリ・トゥード』に君臨していたが相手を殺めてしまい引退、

神父になり孤児相手に柔術を教えていた男だ。

マンゲマン
マンゲマン

『ヴァーリ・トゥード』の一回戦、二回戦では、

なんと実戦練習をしつつ勝利をおさめていた。

さらに、己に潜む「悪魔(ディアーボ)」を抑えつつ闘っていた。

ペロ丸
ペロ丸

これは、

かんっぜんに、

本気出してないですね。

マンゲマン
マンゲマン

これは完全だね。

ペロ丸
ペロ丸

さすがにわかりましたよ。

練習しちゃってんだもん。

その上「悪魔(ディアーボ)」まで。

ペロ丸
ペロ丸

しかし、すごいですね。

練習しながら勝ち上がるって。

マンゲマン
マンゲマン

さすがに準決勝のジョニー・ハリス戦では、

そうもいかなかったけどね。

「悪魔(ディアーボ)」も、ちらっと顔見せしちゃったよ。

ペロ丸
ペロ丸

ジョニー・ハリスは強いんだ。

しかし、スロースターターが多いですね。

マンゲマン
マンゲマン

四鬼竜の泉敏彦とか、いきなり得意技出す男もいるんだけどね。

まあ、また機会があれば、

今度は「修羅の門 第弐門」を見ていきたいと思います。

修羅の門
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント

  1. 匿名 より:

    続き待ってます