幽遊白書の浦飯幽助による確認金的!修羅の門の毅波秀明によるロマン金的!稲中のブヨブヨ【金的⑦】

修羅の門

かのウォルト・ディズニーは言ったという。

「追いかけ続ける金的さえあれば、夢は必ず叶う」

と。

漫画の金的を探る本企画、今回は第7弾。

男塾の富樫源次vs黒薔薇のミッシェルは、富樫がミッシェルのキンタマを握った時点で勝負ありだ!

ここから生まれた金的特集。

その①はこちら。

スポンサーリンク

幽遊白書の金的

ペロ丸
ペロ丸

僕から、こちらの金的を!

幽☆遊☆白書』の金的!

マンゲマン
マンゲマン

おっ、幽遊白書が続くね。

実写ドラマも始まるみたいだしね。

ペロ丸
ペロ丸

綾野剛さんの戸愚呂弟が気になりますよ。

マンゲマン
マンゲマン

たしかに!

でも、幽遊白書に金的ってあったっけ?

ペロ丸
ペロ丸

あまり金的の印象はないと思いますけど、

雪菜救出編の垂金権造の別荘侵入時に、

金的があるんですよ。

マンゲマン
マンゲマン

それこそ戸愚呂弟と闘ったとき?

ペロ丸
ペロ丸

違います!その前です!

その前の闇ブローカー三鬼衆との闘いです!

マンゲマン
マンゲマン

三鬼衆!いたなあ。

一瞬で倒された奴か?

ペロ丸
ペロ丸

それはたぶん獄門鬼(ごくもんき)です。

一番でかい奴。

ペロ丸
ペロ丸

一の角、魅由鬼(みゆき)

二の角、陰魔鬼(いんまき)

三の角、獄門鬼です。

出典:集英社/冨樫義博/幽遊白書
ペロ丸
ペロ丸

この一の角、魅由鬼戦で、金的があったんです!

金的したのは、浦飯幽助

マンゲマン
マンゲマン

ん?魅由鬼って女じゃないんだっけ?

ペロ丸
ペロ丸

見た目は女性なんですよ。

だから、幽助が確認の金的をしました!

出典:集英社/冨樫義博/幽遊白書
ペロ丸
ペロ丸

パンチをかわしながら、しっかり乳と金的を確認してます。

マンゲマン
マンゲマン

確認金的かあ!!!

このパターンもあるね!

ペロ丸
ペロ丸

そうなんです!

これでチ〇コがついてることがわかったので、

ぶん殴ってます。

一発KOです。

マンゲマン
マンゲマン

かわいそうに…。

チ〇コがついてたばっかりに。

ペロ丸
ペロ丸

早くチ〇コを切れと、

一応アドバイスはしていました。

マンゲマン
マンゲマン

そこで潰さなかったのは、やさしさなのかな。

スポンサーリンク

行け!稲中卓球部の金的

マンゲマン
マンゲマン

続いては、こちらの金的!

『行け!稲中卓球部』の金的!

ペロ丸
ペロ丸

稲中だ!

マンゲマン
マンゲマン

傑作だらけの稲中ですが、

ここで触れたいのは、

『その82 狩るべし』。

ペロ丸
ペロ丸

これは…、

もしや…、

『タ〇キン狩り』ですか?

マンゲマン
マンゲマン

そう、前野の『タ〇キン狩り』だ。

アムロ達にパシリにされている「社長」に洗脳され、

人類滅亡を目指し『タ〇キン狩り』を始めた。

ペロ丸
ペロ丸

加工して『タマキン布団』売るってね。

マンゲマン
マンゲマン

CMは王さんね。

その前野に対峙したのが、

井沢ひろみだ。

ペロ丸
ペロ丸

大親友来た!

マンゲマン
マンゲマン

井沢はにわかに己の下半身を露出させて言う。

もんでみろ……..オレのタマキン

すると、

出典:講談社/古谷実/行け!稲中卓球部
ペロ丸
ペロ丸

ブヨブヨして気持ちいいーーーーー」だ!!!

マンゲマン
マンゲマン

こうして前野を落ち着かせることができました、

ていう金的でした。

ペロ丸
ペロ丸

なだめる金的ですね。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに社長は、

逆に金玉を狩られそうになったので、

金玉をモモンガにして難を逃れようとした。

ペロ丸
ペロ丸

「モモンガだよ」だ!

スポンサーリンク

『修羅の門』の金的

マンゲマン
マンゲマン

締めは、この金的でいきましょうか。

ペロ丸
ペロ丸

陸奥圓明流じゃないですか!!!

マンゲマン
マンゲマン

おっ!『修羅の門』を読まれましたか?

ペロ丸
ペロ丸

いや、ないですよ。

修羅の刻』は読んだことありますけどね。

マンゲマン
マンゲマン

なんで外伝だけ読むのよ!

魁!!男塾』読まずに、『男塾外伝伊達臣人』だけ読むようなもんよ。

ペロ丸
ペロ丸

おもしろかったですよ!

宮本武蔵とか坂本龍馬とか、歴史上の人物がいっぱい登場して!

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、『修羅の刻』については、また後日。

今回は『修羅の門』の金的だから!

ペロ丸
ペロ丸

陸奥圓明流の金的技は登場しました?

マンゲマン
マンゲマン

一応出てきた。

でも、触れたいのは、陸奥の金的ではないのよ。

この男の金的です。

出典:講談社/川原正敏/修羅の門
ペロ丸
ペロ丸

毅波…?

マンゲマン
マンゲマン

そう、毅波だ。

ペロ丸
ペロ丸

えっ、下の名前は?

出典:講談社/川原正敏/修羅の門
マンゲマン
マンゲマン

秀明だ。

ペロ丸
ペロ丸

自己紹介ちゃんとして!!!。

マンゲマン
マンゲマン

『修羅の門』は、

陸奥九十九神武館空手館長の孫娘である、

龍造寺舞子と出会うところから始まる。

マンゲマン
マンゲマン

そこから、木村海堂晃などの神武館猛者たちとの闘いを経て、

全日本異種格闘技選手権、

アメリカでのボクシングヘヴィ級王座統一トーナメント、

そして、ブラジルでのヴァーリ・トゥードへと至る。

ペロ丸
ペロ丸

ワールドワイドですね。

で、

毅波は?

マンゲマン
マンゲマン

毅波は、最初に九十九が舞子と神武館を訪れたときにいた先客だ。

九十九は神武館を潰す気でいた。

そしたら、先に毅波が道場破りをしていたんだ。

ペロ丸
ペロ丸

珍しいタイミングですね。

道場破りの先客がいるって。

マンゲマン
マンゲマン

九十九が到着したときには、

すでに館長代理の大原さんが毅波にやられていたよ。

出典:講談社/川原正敏/修羅の門
ペロ丸
ペロ丸

大原さん大丈夫ですかね?

マンゲマン
マンゲマン

片目がトンでるけど、多分大丈夫だよ。

この流れで、陸奥九十九と毅波秀明が闘うことになった。

ペロ丸
ペロ丸

さっきの「秀明!!」も、

闘いの中での自己紹介だったんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そうね。毅波はその前にも奇襲をしかけてる。

でも奇襲も「秀明!!」も、陸奥には通じなかった。

そこで、毅波が繰り出したのが、

出典:講談社/川原正敏/修羅の門
ペロ丸
ペロ丸

金的だ!!!

ペロ丸
ペロ丸

これは入ったんですか!?

マンゲマン
マンゲマン

入らなかった。

陸奥九十九は十字受けで防いでいたよ。

結局、金的すらも陸奥には通じず、毅波は敗北。

そのまま姿を消した。

ペロ丸
ペロ丸

その後の異種格闘技選手権やブラジルの大会にも出てこないんですか?。

マンゲマン
マンゲマン

出てこなかったよ。

ペロ丸
ペロ丸

ただのちょいキャラですね。

マンゲマン
マンゲマン

全日本異種格闘技選手権の頃には、もう忘れてたよ。

そして九十九もヴァーリ・トゥードの後、ケンシン・マエダというコンデ・コマの業を受け継ぐ者を求めコロンビアに向かい消息をたつ。

『修羅の門』の物語はここで終わった。

ペロ丸
ペロ丸

そうやって終わるんだ。

マンゲマン
マンゲマン

でも『瑪羅門の家族』みたいな、

打ち切りな終わり方ではないからね。

ペロ丸
ペロ丸

わかりますよ。

マンゲマン
マンゲマン

ケンシン・マエダと孔雀院一馬は違うから。

魔修羅四誅王、鬼界衆、瑪羅門七人の使徒について語ろう!【孔雀院一馬】
マンゲマン 『瑪羅門の家族』の魔修羅四誅王について語ろう! マンゲマン 男塾シリーズの宮下あきら先生による古代インド密教仕置物語、 瑪羅門の家族! 『暁!!男塾』や『極!!男塾』にも登場する瑪羅門一族の本伝であります! ペロ丸 前回の第一話
マンゲマン
マンゲマン

しかし!

『修羅の門』連載終了から14年後、

修羅の門 第弐門』が始まったんだよ!

ペロ丸
ペロ丸

ほう、その後が語られたんですか?

マンゲマン
マンゲマン

陸奥九十九が消息を絶ってから3年後の世界よ。

日本では、「兵(つわもの)」という総合格闘技の大会が行われていた。

そこに、唵(おん)という謎の覆面格闘家が現れるようになった。

唵が使う武術が、圓明流だ。

ペロ丸
ペロ丸

圓明流…来ましたか。

マンゲマン
マンゲマン

ネタバレになるけどいい?

ペロ丸
ペロ丸

大丈夫です!

マンゲマン
マンゲマン

その唵の正体が、

マンゲマン
マンゲマン

毅波秀明だ!!!

ペロ丸
ペロ丸

そっち!!!

ペロ丸
ペロ丸

えっ、陸奥九十九じゃないの!?

マンゲマン
マンゲマン

陸奥九十九じゃなかったんだよ!

毅波秀明だった!

正直最初は、「誰?」ってなったよ。

毅波秀明の名前は記憶してなかったからね。

ペロ丸
ペロ丸

でしょうね。

マンゲマン
マンゲマン

でも、道場破りの男と言われて、「あ~、あいつか!」って。

で、この毅波秀明と陸奥九十九が再戦するわけよ。

ペロ丸
ペロ丸

陸奥も復活するんですね。

マンゲマン
マンゲマン

毅波は強くなってた。

色々あって圓明流の技も身につけてたし。

そこでアレが出たよ。

ペロ丸
ペロ丸

まさか

出典:講談社/川原正敏/修羅の門
ペロ丸
ペロ丸

金的来たーーー!!!

マンゲマン
マンゲマン

作品内では4、5年の年月かもしれない。

ただ読者からすれば、実に24年ぶりの毅波金的だよ!

ペロ丸
ペロ丸

「憶えてるか」って言ってますよ。

無理でしょう。

マンゲマン
マンゲマン

しかもまた、十字で防がれたんだよ。

そこにまたロマンがあるね。

ペロ丸
ペロ丸

こんな金的ロマンがあるとは。

スポンサーリンク

金的は当たるのか

ペロ丸
ペロ丸

他に金的使ったキャラクターはいないんですか?

マンゲマン
マンゲマン

いるよ。

たとえば鬼道館空手の No. 1、片山右京

全日本異種格闘技選手権で陸奥九十九の金的に蹴りを浴びせた。

ペロ丸
ペロ丸

入りました?

マンゲマン
マンゲマン

入らなかった。

マンゲマン
マンゲマン

また不破圓明流の不破北斗が、

後ろ回し蹴りから高さをかえて金的を狙う。

『紫電』と言う技を繰り出している。

ペロ丸
ペロ丸

不破だ!

不破の金的は入りました?

マンゲマン
マンゲマン

入らなかった。

マンゲマン
マンゲマン

また神武館四鬼竜最強の男、海堂晃が、

かつて館長龍造寺徹心との組手稽古で、

本気で金的をねらっている。

ペロ丸
ペロ丸

入りました?

マンゲマン
マンゲマン

狙った瞬間に館長の重圧で出せなかった。

ペロ丸
ペロ丸

全然決まらないじゃないですか!!!

金的決めてよ!!!

マンゲマン
マンゲマン

決まったのもあるから!

陸奥九十九が、鬼道館No. 3 日向高文に決めた金的だ!

出典:講談社/川原正敏/修羅の門
マンゲマン
マンゲマン

陸奥圓明流無刀金的破

白刃取りと金的攻撃の合わせ技だ。

ペロ丸
ペロ丸

めっちゃすごいじゃないですか!

マンゲマン
マンゲマン

ただ、陸奥九十九はこの技を

そんなにたいした技じゃない

と評してる。

その後、二度と使われてない。

ペロ丸
ペロ丸

そんなあ。

コメント