『メイドインアビス』ミーティの悲劇と『幽遊白書』の戸愚呂兄や痴皇の報い【殺してクレメンス②】

メイドインアビス

寄生虫に操られたカタツムリ、キノコにゾンビにされたアリ。

「殺して…殺してクレメンス…」

この世界は美しくも残酷だ。

漫画に潜む「殺してクレメンス」を探る企画。今回は第2弾。

その①はこちら。

メイドインアビスの殺してクレメンス

ペロ丸
ペロ丸

まずは、僕から。

『メイドインアビス』の殺してクレメンスです!

マンゲマン
マンゲマン

かわいい絵の作品だよね。

ペロ丸
ペロ丸

それが罠なんですよ。

ペロ丸
ペロ丸

約1900年前に発見されたという孤島にある大穴アビスを探検する物語です。

直径約1000メートル、深さは不明、

中には未知なる遺物や生物でいっぱいです。

マンゲマン
マンゲマン

ワクワクするねえ。

ペロ丸
ペロ丸

主人公はあどけなさ残りまくりの少女リコと、

アビスからやってきた謎の少年遺物ロボットのレグです。

二人は、”白笛”であるリコの母を探しつつ、アビスの深層に挑みます!

マンゲマン
マンゲマン

白笛?

ペロ丸
ペロ丸

アビスに挑む探窟家たちは、みんな笛をもっていて、その笛の色でランク分けされているんですよ。

白笛はその最高位です。深界六層以下は白笛しか潜れませんからね!

マンゲマン
マンゲマン

お母さんすごいねえ。

ペロ丸
ペロ丸

『殲滅卿』殲滅のライザですからね!

でも、今回触れるのは、ライザではないです。

同じ白笛の『黎明卿』新しきボンドルドです。

マンゲマン
マンゲマン

『黎明卿』、異名がかっこいいなあ。

ペロ丸
ペロ丸

正直、見た目もかっこいいんですよ。

ただ、人の道から外れてます。

外道という言葉がぴったしです。

マンゲマン
マンゲマン

蝙翔鬼とどっちが外道?

【優勝候補蝙翔鬼】魁!!男塾、外道1グランプリ!①宗嶺厳「無眼鉄になっちまったな」
屑、下衆、悪魔、鬼畜、糞野郎、人でなし、人の道から外れた者に与えられる数多の蔑称。これらの言葉が最も似合う最低の外道キャラクターを決める外道ワングランプリ開幕! 今回はその①。 マンゲマン 外道ワングランプリ! 拍手! ペロ丸 前回はゆでた
ペロ丸
ペロ丸

難しいですねえ~

ボンドルドです!

マンゲマン
マンゲマン

蝙翔鬼より外道!?

相当だな。

ペロ丸
ペロ丸

はい。同じく白笛の『不動卿』動かざるオーゼンが、

「筋金入りのろくでなし」と言うくらいです。

マンゲマン
マンゲマン

そのオーゼンがわからんから何とも言えんけど、

とんでもない奴ということはわかってきたよ。

ペロ丸
ペロ丸

アビスには、『力場』があるんですね。

この『力場』がアビスにさまざまな効果をもたらすんですよ。

その一つが上昇負荷、人間が穴の中で上昇すると体に悪影響が現れます。

マンゲマン
マンゲマン

ダイビングみたいだね。

ペロ丸
ペロ丸

そうです。「アビスの呪い」と呼ばれています。

深界一層だと、軽いめまいや吐き気程度ですが、

深界三層は、幻覚や幻聴が、

深界五層になると、全感覚喪失や意識混濁など、

深界六層以下は、人間性喪失もしくは死亡。

マンゲマン
マンゲマン

てことは、六層以下は帰ってこれないんだ。

驚邏大四凶殺』みたいなもんだね。

ペロ丸
ペロ丸

男塾と一緒にしないでくださいよ!

ペロ丸
ペロ丸

なので、六層以下に潜った人間は戻ることができません。

六層以下に潜った白笛の探窟家たちも帰ってこれません。

その呪いに挑んだのが、ボンドルドです。

マンゲマン
マンゲマン

学者肌なんだ。

ペロ丸
ペロ丸

その一面はありますね。

ボンドルドは、呪いを他者に押し付ける研究を行ったんですよ。

その実験のために、みなしごを集めました。

その中にいたのが、ミーティナナチです。

ペロ丸
ペロ丸

ボンドルドは特殊な昇降機に二人を入れ、六層に降ろしました。

呪いを押し付けられる側が、ミーティです。

出典:竹書房/つくしあきひと/メイドイアビス
マンゲマン
マンゲマン

うわっ…、これは…、

ペロ丸
ペロ丸

ボンドルドが昇降機を上げます。

「アビスの呪い」がミーティに襲い掛かりました。

出典:竹書房/つくしあきひと/メイドイアビス
マンゲマン
マンゲマン

うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!

ペロ丸
ペロ丸

もう…、これ…、

ホントかわいそうで…、

マンゲマン
マンゲマン

で、どうなっちゃったの?

ペロ丸
ペロ丸

ミーティは地獄の痛みを味わったのちに、

成れ果て”と呼ばれる人外の化物に変わりました。

人間性は喪失しています。

マンゲマン
マンゲマン

ちょっとボンドルドさん、

だいぶ外道じゃない?

ペロ丸
ペロ丸

悪意はないんですよ。

ただ探求心だけの存在です。

それで人間をやめました。

ペロ丸
ペロ丸

まだありますよ。

マンゲマン
マンゲマン

まだあんの!?

スポンサーリンク

誰?誰?誰?

ペロ丸
ペロ丸

次は、王道の「殺してクレメンス」です。

マンゲマン
マンゲマン

王道が何かよくわからんけど。

ペロ丸
ペロ丸

深界四層に『不屈の花園』と呼ばれる場所があります。

トコシエコワ』という花がたくさん咲いているんですね。

そこで、レグたちが発見したのが、

出典:竹書房/つくしあきひと/メイドイアビス
マンゲマン
マンゲマン

「誰?誰?誰?」って言ってるぞ。

誰?

ペロ丸
ペロ丸

探窟家ですね。

クオンガタリ』の幼体に寄生されています。

頭を侵食されて、生きたまま幼体の餌にされているんです!

マンゲマン
マンゲマン

これは…、たしかに…、

王道だねえ。

ペロ丸
ペロ丸

こわいですよぉ。

時折、『クオンガタリ』の成体は寄生体の身体に入って自らを食べさせます。

それで寄生体を長持ちさせる養殖を行っているんですよ!

マンゲマン
マンゲマン

頭食われながら長持ちさせられるのか。

これは「殺してクレメンス」だね。

ペロ丸
ペロ丸

しかも『クオンガタリ』の成体は、『トコシエコワ』に擬態します。

危険性☆5つ理不尽の生物ですよ!

欲望の揺籃

ペロ丸
ペロ丸

あとイルミューイという女の子が、

回想シーンで登場するんですけど..、

マンゲマン
マンゲマン

また重そうだなあ。

ペロ丸
ペロ丸

正直、ちょっと難しくて…、

よく理解できてないトコあるんですけど…、

こうなりました。

出典:竹書房/つくしあきひと/メイドイアビス
マンゲマン
マンゲマン

ただごとじゃないね。

ペロ丸
ペロ丸

昔、黄金卿を求めてアビスに下りた探窟隊がいたんですよ。

それに途中から同行したのがイルミューイです。

ペロ丸
ペロ丸

彼は深層の奥までたどり着いたんですが、そこは飲み水すら危険な恐ろしい場所でした。

探窟隊は全滅寸前です。

そこで隊長のワズキャンは、『欲望の揺籃』を使うことにしたんです。

マンゲマン
マンゲマン

なんですかそれは?

ペロ丸
ペロ丸

アビスの遺物で、『願いを叶える卵』です。

ただ人が使う場合、幼体でないと適してないようです。

ワズキャンは、それをイルミューイに使いました。

ペロ丸
ペロ丸

結果、隊の全滅は免れたんですけど、

イルミューイはあの『成れ果て』になりました。

マンゲマン
マンゲマン

でも、願いは叶ったんだ?

ペロ丸
ペロ丸

叶ったっといえば叶ったんですけど、

残酷な結果だと思います。

この辺りがちょっと難しいので、ご自分で読んでください。

単純な「殺して」では、ないと思います。

マンゲマン
マンゲマン

いや、やめとくよ。

たぶん、かわいそうでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

かわいそうです。

でも、メッチャおもしろいです。

スポンサーリンク

幽☆遊☆白書の殺してクレメンス

マンゲマン
マンゲマン

続いては、

幽☆遊☆白書』の「殺してクレメンス」です。

ペロ丸
ペロ丸

幽遊白書はたくさんありそう!

まず、雪菜さんが豚野郎にひどい目にあってましたね。

マンゲマン
マンゲマン

垂金権造ね。

氷女が涙として流す氷泪石のために、氷女で飛影の妹である雪菜を監禁していたぶった。

肉体に対するあらゆる苦痛はこの5年やりつくした

という。

ペロ丸
ペロ丸

エロいこともしたんだろうなあ

って思いましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

が奴隷商人の痴皇の玩具だったエピソードもあったね。

ペロ丸
ペロ丸

は半身が剥き出しですけど、

あれは痴皇の興味をなくすために酸をかぶったから

それもなかなかの「殺してクレメンス」ですよね。

マンゲマン
マンゲマン

その痴皇も飛影によって、寄生植物と融合、半永久的に生きる生物となった。

脳を破壊しないかぎり、いくら切り刻んでも死ぬことができない。

ペロ丸
ペロ丸

それが飛影から躯へのバースデープレゼント。

あれはスカっとする「殺してクレメンス」でしたね。

マンゲマン
マンゲマン

戸愚呂兄も似たタイプだ。

ペロ丸
ペロ丸

「なぜ死なねェェ~~~!!」だ!

マンゲマン
マンゲマン

蔵馬邪念樹を植え付けられ、

永遠に幻覚と闘い続けることになった。

出典:集英社/冨樫義博/幽☆遊☆白書
ペロ丸
ペロ丸

戸愚呂兄はド畜生だったから、

スカっとしましたね。

マンゲマン
マンゲマン

一方戸愚呂弟は死後の霊界で、地獄の中で最も過酷な冥獄界を選んだ。

あらゆる苦痛を一万年かけて与え続けそれを一万回繰り返す。

その後は、完全な無。

ペロ丸
ペロ丸

一万×一万ってことは、一億?

長いなあ、一週間でアヘ顔してそう。

マンゲマン
マンゲマン

戸愚呂弟がアヘ顔なんてしないだろう!

ペロ丸
ペロ丸

わからないですよ。

一億年、〇門を攻められ続けたら

マンゲマン
マンゲマン

それで「殺してクレメンス!」ってか。

スポンサーリンク

人間の業

マンゲマン
マンゲマン

一方でかわいそうだったのが、Dr. イチガキチームの円、梁、魁の3人よ。

師の為に、モルモットとしてその身をささげてしまった。

ただの生物兵器となり果てた彼らは、

出典:集英社/冨樫義博/幽☆遊☆白書
ペロ丸
ペロ丸

これは胸くそ悪い「殺してクレメンス」でしたね。

マンゲマン
マンゲマン

胸くそ悪いでいうと、

仙水が見た人間による妖怪への拷問ね。

ペロ丸
ペロ丸

ああ~、あれはトラウマでしたね。

プールみたいなところですよね。

マンゲマン
マンゲマン

あれも拷問受けている妖怪からしたら、

「殺してクレメンス」よ。

ペロ丸
ペロ丸

あれはなんか怖かったなあ。

マンゲマン
マンゲマン

人間の業の深さよ。

ペロ丸
ペロ丸

仙水編でいうと、

が使うアナザーディメンションみたいな技、

アレも怖くなかったですか?

マンゲマン
マンゲマン

裏男にくわれて亜空間に行くヤツ?

ペロ丸
ペロ丸

それです!!!

次元のはざまに生きる妖怪!

樹を殺すと、永遠に出れなくなるって。

マンゲマン
マンゲマン

上下の区別もなさそうだし、

1時間で頭ぶっ壊れそうだなあ。

ペロ丸
ペロ丸

「殺してクレメンス」ですよ。

ただ謎のでっかいドクロが浮いてたんで、

死ねるのかもしれません。

マンゲマン
マンゲマン

もし裏男にくわれたらどうする?

亜空間で何する?

ペロ丸
ペロ丸

えぇーーー!

何ができるんだろう?

地面ないから移動できるんですかね?

ペロ丸
ペロ丸

でも、デカい岩みたいのが結構浮かんでたんで、

とりあえず岩までたどり着いて、

あとは、それで彫刻ですかね。

マンゲマン
マンゲマン

充実してるね。

ペロ丸
ペロ丸

そうですね。

以外にいけるかも

マンゲマン
マンゲマン

最後にこいつにも触れておこうか。

出典:集英社/冨樫義博/幽☆遊☆白書
ペロ丸
ペロ丸

あれ!?

こいつ誰でしたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

多分、名前はないんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

まただいぶ拷問を受けてますね。

マンゲマン
マンゲマン

若かりし頃の黄泉を襲って、その目を奪った妖怪だよ。

黄泉につかまって、こんな目にあってる。

だいぶ腐敗が進んでいるらしい。

ペロ丸
ペロ丸

実は、妖狐時代の蔵馬の指示だったんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

彼はそのことを黄泉と蔵馬の前で自白した直後、

黄泉に一息で殺された。

ペロ丸
ペロ丸

「殺してクレメンス」の望みが叶ったパターンですね。

コメント