【森田鉄雄認定】銀と金の一番のクズは誰だ!?毒入りうどんの川田光成か?画商の中条か?殺人鬼有賀研二か?

銀と金

マンゲマン
マンゲマン

最近、久しぶりに『銀と金』を読み返したんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

おもしろいですよね!『銀と金』!

主人公の森田もいいし、何より森田の師である銀さんが超かっこいい!

マンゲマン
マンゲマン

福本伸行先生が描くおじさんは最高だよね。

『銀と金』銀さんこと平井銀二、『天』の赤木しげる、そして黒沢

ペロ丸
ペロ丸

『カイジ』の利根川もいいですよね。

マンゲマン
マンゲマン

いいね!

そして、福本作品といえばクズだよ!

ペロ丸
ペロ丸

クズ?

マンゲマン
マンゲマン

そう、クズ。

福本作品にクズは欠かせないでしょ!

クズが物語をおもしろくする。

ペロ丸
ペロ丸

カイジでも安藤や古畑がいるからおもしろくなりましたしね。

マンゲマン
マンゲマン

そうなのよ。

『銀と金』でも多くのクズが登場してるんだよ。

その中から一番のクズを決めてみようと思います!!!

ペロ丸
ペロ丸

なんか心が荒みそうですけど…、

やってみましょう!

スポンサーリンク

ただ卑しい。人並はずれて卑しいだけだ。

マンゲマン
マンゲマン

まずはジャブ。

帝日銀行課長の内村

ペロ丸
ペロ丸

内村?

誰でしたっけ?。

マンゲマン
マンゲマン

内村といえば、不正融資していた内村健二しかいないだろ!

ペロ丸
ペロ丸

そんなことないと思いますけど…。

帝日銀行ってことは、仕手戦のときのキャラですよね?

マンゲマン
マンゲマン

そうです。

銀さんたちは、日本旭をとるためにまず主要取引銀行の帝日銀行に近づいたんだよね。

そのとっかかりとなったのが、不正融資の内村健二だ。

銀と金の内村健二
出典:双葉社/福本伸行/銀と金
ペロ丸
ペロ丸

嫌な異名ですね。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、内村健二も同情するところはあるんだよ。

ノルマを課せられ、追い詰められたトカゲのしっぽ切り。

ペロ丸
ペロ丸

銀行員のノルマはえぐいって聞きますよね。

マンゲマン
マンゲマン

しかも、調べたら支店長の方がもっとひどい不正融資をしてたんだよ。

その糸を引いていたのが、帝日銀行頭取の土門毅だ!

ペロ丸
ペロ丸

出た!土門さん!

土門さんは優しいイメージだけど、不正融資してたのか。忘れてた。

マンゲマン
マンゲマン

娘婿の自由民生党議員、海堂正行に金を流すためにね。

丸双不動産という抜け穴に不正融資をしてたんだよ。

公私混同極まれり!

ペロ丸
ペロ丸

土門さ~ん、何してんのよ。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、背後の銀さんを考慮してたとはいえ、森田に時間を割いたんだよ。

意外に面倒見がいいのかもしれない。

ペロ丸
ペロ丸

森田のバックを持ってあげてましたよね。

断れない雰囲気でしたけど。

マンゲマン
マンゲマン

銀さんは、その海堂に対してボロクソ言ってるんだよ。

おまえは悪党ですらねえんだ。おまえにそんな能力はない。ただ卑しい。人なみはずれて卑しいだけだ。

ペロ丸
ペロ丸

ひでえ言われよう!

何したらこんな言われんの?

マンゲマン
マンゲマン

銀さんらが、土門・海堂・丸双社長が密会をしてるところに突入したとき、

海堂だけが奥にいて、玄関に出てこなかった。

ペロ丸
ペロ丸

それだけで、あんなに言われんの?

マンゲマン
マンゲマン

しかも海堂はその間隠れてたわけではなく、応援を呼んでたんだ。

ペロ丸
ペロ丸

なおさら言われる筋合いなかったですね。

マンゲマン
マンゲマン

で結局、みんなで日本旭をとろうってことで丸く収まったからね。

ペロ丸
ペロ丸

みんなクズじゃないですか!

日本旭がかわいそう。

マンゲマン
マンゲマン

その日本旭の吉岡常務は、接待費で郊外に女を囲ってるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

吉岡!!!

マンゲマン
マンゲマン

さて、今のところ、誰が一番クズだと思う?

ペロ丸
ペロ丸

えぇ~…、

吉岡常務かな。

銀と金の吉岡常務

出典:双葉社/福本伸行/銀と金
スポンサーリンク

そんなゲスは足をとられてあたりまえでね

マンゲマン
マンゲマン

自由民生党の議員の名が出たので、今度は社労党の議員をあげよう。

社労党参議院議員、稲田大造

ペロ丸
ペロ丸

いましたっけ?そんなヤツ。

マンゲマン
マンゲマン

衆議院の席欲しさに銀さんの策謀に引っ掛かり、

政治改正法案に白票を投じたあの稲田大造だよ!

ペロ丸
ペロ丸

そんな話ありましたね。

なんか政治の話だからかたっ苦しくて、

流し読みしてました。

マンゲマン
マンゲマン

銀さん曰く、

たかだか白票ひとつで買おうっていう、奴の肚もゲスなのさ」、

そんなゲスは足をとられてあたりまえでね」。

ペロ丸
ペロ丸

ゲス!!!

マンゲマン
マンゲマン

そうなんだよ!

稲田はクズじゃなくてゲスなんだよ。

だから、今回はちょっと厳しいかもね。

ペロ丸
ペロ丸

同じようなもんでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

政治家キャラで外せないのは、この人。

元民政党総裁、河野洋一!

ペロ丸
ペロ丸

出た!河野さん!

伊沢さんと河野さんは覚えてますよ。

マンゲマン
マンゲマン

民政党総裁になりながら総理になれないなどというそんな理不尽を、なぜわしだけ味わわねばならぬ、なぜ…!?

で、

お馴染みの河野さん。

ペロ丸
ペロ丸

泣いてましたもんね。

マンゲマン
マンゲマン

銀さんとの500億円競馬マッチでは、

農水省のドンという地位をこれでもかと振るい、ナリタブライオンをはじめとした有力馬をすべて囲った。

ペロ丸
ペロ丸

騎手も囲ってましよ。

それに嫌気がさして、岡部騎手は銀さん側についたんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

500億円の勝負だからね。そりゃ使える物はすべて使うよ!

でもね…、あぶみに切れ目を入れたからね…。

ペロ丸
ペロ丸

そうだ!岡部騎手のあぶみに切れ目を入れたんだ!

これはなかなかのクズじゃないですか?

下手すりゃ落馬して大変なことになりますよ。

マンゲマン
マンゲマン

そんな自分のことは棚に上げて騎手たちを

馬しか乗れぬクズが

って言っているよ。


出典:双葉社/福本伸行/銀と金
ペロ丸
ペロ丸

クズレベルが相当高いですね。

スポンサーリンク

もしおまえらが今夜一晩付き合うっていうんなら現実(リアル)だ

マンゲマン
マンゲマン

画商の中条森田とのセザンヌ勝負で、

額縁に印をつけるというイカサマを行った。

ペロ丸
ペロ丸

中条!

勝負の後、森田んちに現れたときの顔がめっちゃ怖かった。

銀と金の中条

出典:双葉社/福本伸行/銀と金
マンゲマン
マンゲマン

あれが4億を一日でなくした顔だよ。

マンゲマン
マンゲマン

中条はイカサマによるクズポイントも高いけど、

そもそも新人画家の青木にネチネチした罵倒を浴びせるという一面も持ってる。

ペロ丸
ペロ丸

単純にイヤな奴なんですね。

マンゲマン
マンゲマン

しかも、森田を試すために、

ボッタクリバーに連れ込むというマッチングアプリ詐欺の元祖みたいなこともしてる。

ペロ丸
ペロ丸

あれは中条が元祖だったのか!

イカサマといえば、ボンボンの西条もポーカーでイカサマしてましたよね?

マンゲマン
マンゲマン

バーテン使って、相手のカードの情報を盗んでた。

それで、西条は女の子たちから金をまきあげ、ついでに身体もいただいてた。

もしおまえらが今夜一晩付き合うっていうんなら現実(リアル)だ」。

ペロ丸
ペロ丸

こんなセリフ、どんな場面で使うんだろう。

マンゲマン
マンゲマン

だから、イカサマポーカーで女の子をいただく時だよ。

ペロ丸
ペロ丸

そんな場面ないですよ!!!

マンゲマン
マンゲマン

こんな西条だけど、森田は気に入っているフシがあったよね。

ペロ丸
ペロ丸

西条の態度を嫌いじゃなかったって言ってました。

マンゲマン
マンゲマン

そうなんだよ。

実は、あの勝負でのクズは、西条じゃないなんだよ!

松沼なんだよ!

ペロ丸
ペロ丸

松沼?

あの西条の金髪の友達?背中叩いてカード情報を伝えたやつ?

マンゲマン
マンゲマン

違うよ!

ポーカー勝負での資金調達をした西和信用金庫の松沼だよ!

銀と金の松沼

出典:双葉社/福本伸行/銀と金
マンゲマン
マンゲマン

こんな西条の懐刀の雰囲気を出してるけど、

実は、西条に使い込みがバレて、口止めに金庫の金を西条に渡してるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

クズだな!!!

スポンサーリンク

金しかないやろ

マンゲマン
マンゲマン

そろそろ大物に触れていこうか。

ペロ丸
ペロ丸

今までも十分クズな人間だらけでしたよ。

マンゲマン
マンゲマン

まずは、川田光成

ボッタクリバーで中条にハメられた森田を助けたが、新人画家の青木には辛辣な言葉をあびせてる。

あんたニセモン描いても二流やな」。

ペロ丸
ペロ丸

ひどいな。

そりゃ青木も裏切るわ。

マンゲマン
マンゲマン

森田は青木を裏切るように仕向けたと言うけど、

この川田のセリフは素で言ってるよね。

マンゲマン
マンゲマン

また川田は、森田に敗れた中条を使ってさらに絵画トリックをしかけることを企む。

中条を借金で利息で縛り、馬車馬のごとく使い潰すつもりだ。

ペロ丸
ペロ丸

相手が中条とはいえ、これはひどいですね。

マンゲマン
マンゲマン

そして川田と言えば、

毒入りうどん!

ペロ丸
ペロ丸

なんか商品名みたいですね。

”カワダの毒入りうどん”

マンゲマン
マンゲマン

「毒入り」と明示したとはいえ、『イトウ食品』のうどんに青酸カリを混入した。

その目的は、売りで保有していた『イトウ食品』の株価を下げるため。金目的だ。

ペロ丸
ペロ丸

森田に責められた時、なぜか泣いてましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

金しかないやろ」「それが一番確実やろ」ってね。

森田がいうには、川田は冷血漢じゃないらしい。一番死人が出なくてホッとしてるのは川田だ、と。

ペロ丸
ペロ丸

ホント~?保身でしょ。

銀と金の川田

出典:双葉社/福本伸行/銀と金
スポンサーリンク

その地下でわしは人を飼っている

マンゲマン
マンゲマン

お次は、誠京コンツェルン総帥、蔵前仁

ペロ丸
ペロ丸

麻雀編だ。

マンゲマン
マンゲマン

その地下でわしは人を飼っている」。

ペロ丸
ペロ丸

あぁ…、あれは衝撃でしたよ。

マンゲマン
マンゲマン

蔵前は、排便用のパイプしかない地下の檻で全裸の人間を飼育している。

常に一定の照明をつけ、食事と水以外の刺激を与えない。

ペロ丸
ペロ丸

早いと一週間、遅くても三ヶ月で気が狂うんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

それを眺めながら酒をたしなむのが人生最高の愉悦と蔵前はいう。

銀と金の蔵前

出典:双葉社/福本伸行/銀と金
ペロ丸
ペロ丸

ホント狂ってますよ。

狂った奴が狂った奴を見てる世界。

マンゲマン
マンゲマン

森田も蔵前に対しては、「狂人」て言葉を使ってるね。

ペロ丸
ペロ丸

もはやクズの範疇じゃないと思いますよ。

マンゲマン
マンゲマン

でも、しっかり麻雀では、鳴き牌をすり替えるイカサマもしてるよ。

クズでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

飼育がえげつなすぎて、イカサマが大したことなく聞こえますね。

マンゲマン
マンゲマン

そもそも誠京麻雀のルールは、資金力がある蔵前が絶対的に有利なルールだからね。

相手は致命傷を負うが、自分は致命傷を負わない。そんな勝負を楽しんでる。

ペロ丸
ペロ丸

クズポ高いですね。

スポンサーリンク

森田鉄雄認定クズ

マンゲマン
マンゲマン

森田がしっかりと「クズ」という言葉を使った男がいる。

それが、有賀研二

ペロ丸
ペロ丸

ハガケンさん?

マンゲマン
マンゲマン

羽賀じゃないよ、有賀!有賀研二!女子供を中心に7人を殺害した男。

生存中にも被害者の肉体を切断したといわれる異常者だ。

ペロ丸
ペロ丸

これもクズの範疇を超えてる気がするんですけど…。

マンゲマン
マンゲマン

でも、クズ判定人の森田鉄雄氏がクズと名言してるよ。

弱者しか殺せないクズ」と。

ペロ丸
ペロ丸

森田がそう言うならそうですね。

銀と金の森田

出典:双葉社/福本伸行/銀と金
マンゲマン
マンゲマン

有賀研二は他と比べて特に気持ち悪かったね。

ペロ丸
ペロ丸

あの笑顔が気持ち悪いんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

カイジに出てくる悪人とはまた違ったタイプだった。

スポンサーリンク

どうしようもないクズ

マンゲマン
マンゲマン

最後に、クズファミリーにも触れないといけないね。

ペロ丸
ペロ丸

あいつらか。

G県の支配者。

マンゲマン
マンゲマン

そう、神威ファミリー。

家長の神威秀峰が、長男の勝輝、次男の勝信、三男の勝幸と対立していたんだ。

ペロ丸
ペロ丸

しかもそいつらは、

四男と腹違いの五男をイジメてたんですよね。

マンゲマン
マンゲマン

勝広と吉住邦男ね。

秀峰と子たちによる対決は、勝広と邦男の登場により復讐劇に変わった。

ペロ丸
ペロ丸

当初は親父の秀峰が、

長男から三男を殺し合わせようとしてましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

三人のうち二人を殺したものを神威の長とする”ってやつね。

ペロ丸
ペロ丸

やっぱり秀峰が一番のクズじゃないですか?

しかも強いし。

マンゲマン
マンゲマン

結局、勝広も邦男も返り討ちだしな。

強いんだよ、あの爺さん。

マンゲマン
マンゲマン

クズ判定の森田は、邦男の今際の際にこう言っている。

あんなクズ殺すことはない」。

ペロ丸
ペロ丸

森田がそう言うんならそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、森田が「クズ」という言葉をもっと使った男がいます!

ペロ丸
ペロ丸

え?秀峰より?てことは長男勝輝?

若い時、四男をジェスチァーでハメてましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

四男勝広が秀峰に隠れて邦男にオニギリをあげてたんだよね。

それを勝輝が秀峰に密告した。

たしかにクズ行為、でも違います!

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ三男勝幸?

四男と家出したのに、四男をキリましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

親父が秀峰だから仕方ないとはいえ、その後四男勝広と再会したときに放った言葉がひどかった。

うろつくな、みっともねえ、帰ってくるな…!

ペロ丸
ペロ丸

ひどい!

マンゲマン
マンゲマン

しかもその時に、お金を渡してるのが、またひどいんだよ。

完全に気持ちを踏みにじった。

でも違います!

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、次男?G県知事の?

なんかありましたっけ?

マンゲマン
マンゲマン

なんもないよ。なんもしてないからね。

それゆえに、森田は次男勝信をこう評している。

自分はそばにただくっついているだけで、なんとなく終わることを望んでいるんだろう

どうしようもないクズ)

ペロ丸
ペロ丸

どうしようもないクズ!!!

マンゲマン
マンゲマン

さらにこう思っている。

悪党を倒すのは大変だが、クズならたやすい

ペロ丸
ペロ丸

完全なクズ認定ですね。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、父の秀峰もグズと言っている。

ペロ丸
ペロ丸

秀峰ひでぇな!!!親父だろ!!!

これはもう決まりじゃないですか?

マンゲマン
マンゲマン

そうだね。

『銀と金』、一番のクズキャラは、

神威家次男、神威勝信に決定!

銀と金の神威勝信

出典:双葉社/福本伸行/銀と金
マンゲマン
マンゲマン

いかがでしたか?

ペロ丸
ペロ丸

いや~、森田がそう認めたんなら、文句はないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみにその森田は入院中に、

森田を心配して仕事を紹介してくれたおじさんたちに、こう言っています。

薄いんだよあんたら

ペロ丸
ペロ丸

ひでえな!!!

マンゲマン
マンゲマン

愛人いないだろ?って追い打ちもかけてたぞ。

ペロ丸
ペロ丸

森田も大概ですね。

マンゲマン
マンゲマン

要は、クズには人を惹きつける何かがあるんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに。

マンゲマン
マンゲマン

だからと言って、実際に「クズ」という言葉を使うのはよした方がいいでしょう。

ペロ丸
ペロ丸

漫画のキャラだけにしておきます。

銀と金
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント